「はだしのゲン」の閲覧制限について思うこと
ちょっとだけ真面目記事。
『はだしのゲン』の小学生への閲覧制限をめぐって
ここのとこ活発な議論が行われていますが、
広島県民として、それこそ小さい頃から『はだしのゲン』を
読んできた身としての私見デス(Φ∀Φ)
まぁこの問題については、本筋は作品の残酷描写というよりは
その背景にある極左思想(苦笑)に対する政治的なものだと
思っているのデスが、まぁそこは一旦置いといてー
作品中の暴力描写が「子どもの発達上悪影響を及ぼす」という
主張に対しては、まぁあの作品読んで「暴力サイコー!」となる
人格破綻な子はさすがにそういないと思うので(笑)
精神的ショックの意味で言ってると思うのデスけど、
でも、それについては、
あれはトラウマになるからこそ良いんじゃん(笑)
てか読んだ人にショックを与えようとして描いてるんだから、
そうじゃないと言うなら逆に作者さんに失礼な話だよ!
でも理屈じゃ無く、原爆怖い! 戦争イヤ!(;゚д゚)
と逆に子どもの心に叩き込むのも一つの教育なんだよね。
だからトラウマになるぐらい怖くて、えげつないからこそ
『ゲン』という作品には意味があるわけで。
なおこの理屈は現在撤去されようとしている
原爆資料館の「被爆人形」についても同じで、
あれもトラウマになるからこそ良いんだよ!(^_^;)
ちなみに今あるものより昔のものの方が容赦無く怖かったし!
なので、全ての子どもに強制的に読ませろ!とは言いませんが、
でも少なくとも読みたいと思う子には自由に読ませてあげようよ。
そして存分にトラウマになって欲しいものだよね!(Φ∀Φ)
あ、でも優君はビビリなので「絶対イヤ」だそうデス(苦笑)
まぁ世の中には「読まない自由」もあるかー(^_^;)
PS
……とはいえ、この作品についての思い出を述べる時、
個人的に一番トラウマになってるシーンと言えば、
そう言った残酷描写よりもむしろ……
盗みを疑われた英子姉ちゃんが職員室でエロ教師どもに
裸に剥かれてさらし者にされるえげつないシーンで
ホントこれにはすっげぇ悪影響を受けたよ!
もちろんドS的な嗜好面で!(;^_^A)(苦笑)
だから「あのシーンは小学生にはエロすぎるでしょ!?
と言われたら、ちょ、ちょっと反論しにくいかもな
(苦笑)
まして今時の小学生は規制によってエッチ漫画の洗礼を受けてないもんなーw
« 今週(8/18)の「仮面ライダーウィザード」 | トップページ | 「THE 世界一展」で初音ミク♪ »
「ニュース・マスコミ」カテゴリの記事
- NHKBS「あなたが選ぶアニメ ベスト100」の投票結果について思うこと(2017.05.04)
- 英BBC「日本の児童ポルノ批判」ドキュメンタリー騒動について思うこと(2017.03.08)
- 釜山慰安婦像を巡る日本の対抗措置について思うこと(2017.01.07)
- 「カジノ法案」成立について思うこと(2016.12.15)
- 安倍総理の真珠湾訪問決定について思うこと(2016.12.08)



自分も、長崎で育ったので学校の図書館にありましたし、読んでましたね…。
読ませたくない大人の意見も充分わかりますし、判断が難しいところですね…戦争ってやっぱり自分が体験しないと、どういうものなのかを真の意味で理解できないと思うので、あれくらいのインパクトのある描写は必要な気もしますけど…一番問題なのが、時折出てくる若干危ない思想が…ねぇ…w
投稿: そーすけ | 2013年8月29日 (木) 23時04分
そーすけさんコメありがとうございまーす!
てか返信遅くなってすみません(^_^;)
まぁ確かに思想的には真っ赤な作品なのデスが、
でもあの時代の広島人の実感としては
あれは仕方ないとも思うのデスよね。
軍国主義者から何食わぬ顔で平和主義者に転向したみせた
薄汚い政治家批判なんかはむしろみんな読むべきだと思うし!
まぁ「怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ」と言うぐらいですから
そちらとは受け止め方が違うかもデスが、
でもボクは広島人としてこの作品自身は大切にして欲しいと
思ってマス!(`・ω・´)
投稿: 優パパ★ | 2013年9月 3日 (火) 01時06分
全巻&あとがきとなる「私の遺書」も購入して低学年の子供たちがフツーに読んでますよ。世の中甘ぬるいだけの大人が増えましたね…
投稿: たろ | 2021年8月21日 (土) 06時50分