ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

戦争めし

今年の「終戦の日」にもこの一冊、『戦争めし2』(魚乃目三太)

魚乃目三太さんの戦争×食漫画『戦争めし』第2巻読みました!

Pa0_0471

……と言っても、実は出てすぐ購入してたのデスが、去年と同様

終戦の日の記事にしたくて、レビューは後回しにしていたのデス。

昨年の記事: http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-cd07.html

 

今巻は「肉じゃが誕生秘話」「戦艦大和のオムライス」みたいな

ほっこりする話や(まぁ「大和」はオチのとこが切ないのデスけど)、

Pa0_0467

 

「出兵前夜の善哉」みたいな母親の愛情が胸にしみ渡るいい話、

「東京大空襲と鰻」「占領下の黒糖焼酎」のような誕生秘話も

いつもながら良い味を出しているのデスが、でもそこはやっぱ、

Pa0_0466
 

「真夏のおでん」「比島の味噌汁」のような戦地を舞台にした話

すごく胸を打たれたよ。前も書いたケド、うちは祖父が南方で戦病死

してるから、こんなの読まされたら泣けちゃうよ、そりゃ!(;ω;)

Pa0_0468

 

戦争物としては異色である「食」をテーマにしているからこそ、そこには

実際に自分たちと同じ「人」がいて、「日常」があって、泣いて笑って

そして死んでいったんだ、って思いが胸にこみ上げるんだよね……

Pa0_0469 
 

中でも特に胸打たれたのは、「比島」で生き残った主人公たちが戦死した

兵隊たちの最後の手紙を遺族に伝えて回るトコで、字が書けなかった

兵士のかわりに、「私の分も長生きしてください…あなたの息子」

Pa0_0459

想いを伝えるシーン。それは嘘ではあるケド、でも決して嘘じゃない。

死んでいった兵士達が最後に残した心からの想いであったと思います。

 

ボクの曾祖母も曾祖父も長生きをしました。そして未亡人となった祖母は

今103歳です。このエピソードを通じ、改めてそこに亡き祖父の想い

感じることができました。魚乃目先生、ありがとうございました!

次巻にはどんな物語を読ませていただけるか、楽しみにしています。

続・『戦争めし』(魚乃目三太)のために「烈」を買ってみた!(笑)

Twitterで魚乃目三太先生が「本日発売の烈に最新話載ってます!」

紹介されてたので、お!?半年ぶりの特別編?なら買わねば!Σ(・ω・)

前回記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-4fdb.html

1458571192609

と思い、同じく半年ぶりに『ヤングチャンピオン烈』を購入したのデスが、

いや、決してグラビア目当てというわけじゃないから!良かったケドw

 

特別編と思ったらもう連載四回目デシた♪(・ω<) (笑)←気付いて無かったw

基本単行本派なので、それならムリに買わなくても良かった……(-∀-。) 

とはチラッと思ったのデスが(笑)、でも今回の鰻屋の話はとても良かった!

Pa0_0066 

いやこんなん泣くわ!。・゚・(ノД`)・゚・。これは単行本2巻で奥さんと優君に

読ませるのが楽しみだよ♪ さすがに『烈』は見せられないよ!(笑)

Pa0_0063

 

あと買ったおかげで同じく「~めし」のタイトルを持つ、こっちは正真正銘

今号の読み切り漫画『ヤンキーめし』も読めたしな!(Φ∀Φ)(笑)

いやこちらはちっとも泣けないケド、さすが原まこちん面白ぇ!w

Pa0_0061
 

しかしその他にも連載として『鬱ごはん』と『ゲキカラブ!』もあるしで

1冊に4つも掲載とか今号の『烈』ってば食漫画大杉だよ!Σ(・ω・)

やっぱアレですかね? もちろん流行だからってのもあるケド、やっぱ

Pa0_0062

続きを読む "続・『戦争めし』(魚乃目三太)のために「烈」を買ってみた!(笑)" »

「猫の日」にちなんで猫漫画レビュー三連発!

今日は「猫の日」デスねー♪(´▽`*)……と言っても相変わらず

猫を飼わせてもらえないボクは寂しく「ねこあつめ」とかをやりつつ、

20160222_222850

 

うちらしくちょっと異色な猫漫画を3つ紹介することにするよ!(笑)

まずは発売したての『ねこまんま』から! これは以前に紹介した

『戦争めし』でおなじみの魚乃目三太先生の最新作デス!(*^▽^*)

『戦争めし』記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-cd07.html

Pa0_0776

 

『戦争めし』は戦時中の食を描いた作品デシたが、今回の時代設定は

明治中期! そして主人公はあの文豪・漱石先生(名前は変えてマス)

じゃなくその飼い猫ですよ! もちろん「名前はまだ無い」状態!(笑)

Pa0_0770

 

基本ショートストーリーなのデスが、描き下ろしも含めた全28話に渡り、

昔懐かしの日本の味から、文明開化のグルメまで様々な料理が登場!

Pa0_0771

人々を美味しい笑顔にすると共に、お裾分けの「ねこまんま」で猫も喜ぶ、

そんな実にハートフルなお話デス☆ いやぁさすがの魚乃目節だよ!

で、でも正直猫の身体には悪いんじゃないかって現代人的には思っちゃうケドなw

 

さて、お次は明治時代じゃなくて江戸時代を舞台にしたこの作品!

『おかしな猫がご案内 お江戸はニャンとこうだった』(もぐら)

Pa0_0785

 

普通のリーマンである主人公たちが謎の猫・猫田がツアーガイドを

務める時空旅行に巻き込まれ、江戸の町を見学することに--!

実は意外と誤解されてる&知られていないお江戸の実像とは??

Pa0_0777 

という感じのお話で、江戸の「家事」や「仕事」「恋愛」「婚活」「結婚式」

「農業」「花火」と色々な分野を紹介してくれてて楽しいデス♪

まぁちょっと恋愛系多めデスが、基本は女性向け作っぽいしなー

Pa0_0779

まぁ絵も可愛いデスし、江戸の殺伐とした部分はノータッチなので

知的好奇心を満たしつつお気軽&ほのぼので読めるのが魅力☆ 

 

ちなみにこの漫画、別にガイドが「猫」設定でなくてもかまわないように

思えるかもデスが、毎回のように主人公を別のお客さんと間違え、

Pa0_0780

しかもそれを次の時には綺麗に忘れてるという間抜け設定が無いと

成り立たないので実は重要なのデス。まぁ猫だから仕方ないよな!w

 

そして最後に紹介するのは、『ミルモ様が見てる』(ねこ末端)!!

さっきの・猫田とは違って、こっちのミルモ様はさすが「様」だけあって

実に頼りになります! そう、しゃべる猫ミルモ様は「恋の伝道師」!

Pa0_0796

 

へたれな思春期男子の祐一が幼なじみのマキとくっつけるように

あの手この手で2人の仲を応援してくれます! ……って、まぁ

かなり悪意も混ざってはいるんだケドさ!w さすがだな(笑)

Pa0_0786
Pa0_0791
                 おかげでラッキースケベ率高いデス(笑) 

 

なおこの作品、幼なじみの巨乳少女・マキを始め、出てくる女の子は

みんなすごく可愛いのデスが、何故かミルモ様だけこんな顔で(笑)

Pa0_0795

 

同じ人語をしゃべるセーラー服猫でも「こはな」とはえらい違いだよ!

まぁこっちの方が猫っぽいだろ?って言われたらそうだケドさぁ!w

あとミルモ様の毒舌っぷりにはこの顔の方がお似合いだしな(^_^;)

20130530_660648

 

という感じで、ぶっちゃけ猫漫画というより微エ〇なラブコメなのデスが、

繰り返すケド女の子が可愛いのでお薦めしマス(笑)全2巻とお手頃だし。

まぁでもミルモ様はミルモ様で慣れたら意外と可愛いんデスけどね!w

Pa0_0792

 

……ということで、「猫の日」に猫漫画三連発デシた!(Φ∀Φ)

まぁ正当派の猫漫画じゃないものばっかデスが(笑)でもそれが

逆に「猫漫画ジャンル」の広がりを表してると言えるかもだよ!

さぁ次はどんな趣向の作品が出てくるのでしょうか?? 楽しみ!

『戦争めし』(魚乃目三太)特別編のために「烈」を買ってみた!(笑)

Pa0_0805超久しぶりに「YC烈」を買いましたーヽ(゚∀゚)ノ(笑)

『NIGHTMARE MAKER』が連載してた頃は買ってたの☆
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-57e5.html

と言っても、別にグラビアやおまけのクリアファイルや

ましてや「袋とじ」が目当てなのではなく!(本当!)

 

こないだ記事書いた『戦争めし』のコミックス発売記念

スペシャル読み切りが載ってるからだよ!(`・ω・´)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-cd07.html

Pa0_0808

いやTwitterで魚乃目三太先生が「単行本には多分載らない」

みたいな発言されてたから、し、仕方なくなんだからね!sweat01

しかも表紙のどこにも「読み切り掲載」って書かれてないので

買いはしたものの載ってなかったらどうしよって思ったさ!(笑)

 

なお、この特別編、タイトルは「其の八 沖縄の戦後めし」で、

アメリカ占領時の沖縄を舞台に、ソーキそば誕生の秘話

語られています! いやぁ知らなかったなぁ!Σ(・ω・)

Pa0_0810

ボクの地元ではわざわざ沖縄料理屋にでも行かないとちょっと

食べる機会が無い「ソーキそば」デスが、次に食べるときには

今回のお話を思い出しながら味わうことにしますよー(´ω`) 

 

ということで、『戦争めし』特別編良かったデスよー(´▽`*)

魚乃目先生、いい話を読ませてくださりありがとうデス!!

ぜひ続きも描いて、この特別編も2巻に載せて欲しいな♪

Pa0_0809
 

PS

で、それはそれとして、「戦争めし」特別編を味わいつつ、

そこはやっぱ残しちゃダメだと思うからちゃんと--

 

続きを読む "『戦争めし』(魚乃目三太)特別編のために「烈」を買ってみた!(笑)" »

70年目の終戦の日と『戦争めし』(魚乃目三太)

今日はお盆ということもあり、墓参りも兼ねて実家に寄りました。

12時には家族全員で黙祷をして、陛下のお言葉を聞いた後、

父親から「昼はタコ焼きを焼いてくれ」とリクエストされたので

がんばって作ってきましたよ!(`・ω・´) しかしなぜにタコ焼き?w

Dsc_4097

……でもこんな風に実家に集まって、父・母・祖母も含めた

みんなで季節外れのタコ焼きパーティを楽しみながら、

改めて今の平和な時代を実感する今日この頃(´ω`)

 

これまでにも何度か言及してるのデスが、ボクの祖父

ニューギニアで昭和19年の12月に戦病死しています。

南方戦線ではジャングルの中で、ほとんどの兵が飢えに

苦しんでいたと聞いているから、なおさらそう思うんデスね。

 

そんな中で、ちょっとだけ紹介したいのが魚乃目三太さんの

『戦争めし』という漫画。先の戦争を舞台に「食べ物」

まつわる7つのエピソードをまとめた短編集なのデスが、

Dsc_4102

なんだか戦争物とは思えぬほのぼのとした絵柄&表紙だし、

戦争を食漫画の題材にするなんて不謹慎なのでは??

……と思うような人もいるかも知れないのですケド、

 

Pa0_0674Pa0_0675これがどうしてすっごく良いよ!(;ω;)

特に第1話「幻のカツ丼」は、まさに

南方戦線ものでウルっと来ちゃった…

食事という「日常」と対比させることで

戦争の悲惨さがより胸に響くんだよ!!

 

Pa0_0673Pa0_0672またそういう哀しい話ばかりじゃなくて、

「食」を通じて戦時下における人間の

たくましさを描くようなエピソードもあり、

まさに「食べること」は「生きること」

なんだよなーと実感させられマス!!

 

Pa0_0680なおこの作品は作者さんの後書きによれば、元日本兵の

老人の描いたある一枚の絵にインスピレーションをうけて

作られたとのことデス(どんな絵なのかは単行本で確認してね☆)

「戦争もの」としては異色かも知れませんが、良作なので、

戦後70年の節目にぜひ読んで見てはいかがでしょう?

 

PS  

Pa0_0671ちなみにこれらの短編作品なんデスが、掲載された

のは、なんと「あの『烈』」(笑)をはじめとした

ヤングチャンピオン系の3誌なのな!Σ(・ω・)

やるじゃん秋田書店! あ、でも一応言いますが

〇〇は無いデスよ!w まぁこの絵柄でされてもなぁw 

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『異世界迷宮でハーレムを』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | なつかし系のアレな作品 | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アイドルもの | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド(~29話まで) | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 鉄血のオルフェンズ | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ