ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

センター国語

センター国語に挑戦!2017

さぁさぁ、今年もまたやっちゃいますよぉ!゚+.(・∀・)゚+.゚

「あそコロ♪」毎年恒例! センター国語挑戦記事!

ホントしつこいデスが、あくまで趣味デスからね!w

 

一昨年、昨年と受験生の平均点も上昇し、それに伴いボクの得点も

一昨年186点、昨年190点と上昇♪していったトコなのデスが、

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e47c.html

 

まぁさすがに今年のセンターは難易度的には揺り戻しがあるんじゃね?

と予想される中、いつものコーヒーブレイク有りルールで挑んだ

今年のセンター国語の結果は?? 

 

評論42/小説47/古文50/漢文50! 

 

合計189点、と190は切ったケド安定の9割! 

 

……全体の印象としては、やっぱり「やや難化」って感じかなぁ(^_^;)

とはいえ、あくまで「やや」ぐらいで、実にオーソドックスな感じの

センター国語だったと思うよー。特に今年の古文は本文の内容も

含め、これぞまさにザ・センター古文って感じだった!

 

とはいえ、現文・古典ともに文章はどれも堅めの内容ではあったので、

読みにくいと感じたら苦戦しちゃうかも。後、ボクは休憩時間抜きで

65分かけて解いたのデスが、でもそれはサラッと読んでるからで、

じっくり読み込もうと思ったら80分ではキツイかもって感じかなぁ。

 

でも全体的にはストロングスタイルな感じというか、正統派というか、

ぶっちゃけあまり面白みの無いセンターでしたが、でもそんな中で

とんでもない破壊力だったのが、小説(野上弥生子『秋の日』)の

 

続きを読む "センター国語に挑戦!2017" »

センター国語に挑戦!2016

さぁさぁ、今年もやってきましたよぉ!゚+.(・∀・)゚+.゚

「あそコロ♪」毎年恒例! センター国語挑戦記事!

しつこいようデスが、あくまで趣味デスからね!w

 

昨年は受験生全体の平均が大幅UPの119.2点だったこともあり

ボク自身の得点も無事に9割復帰の186点だったのデスが、

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-7954.html

 

果たして今年はどうなのか?? 揺り戻しで難化しているのか、

それともこのまま易化傾向が続くのか?? ……ということで、

いつものコーヒーブレイク有りルールで挑んだ今年の結果は?? 

評論40/小説50/古文50/漢文50! 

 

合計190点で安定の大勝利!゚+.(・∀・)゚+.゚ 

……って言うか簡単だよ!今年のセンター国語!!(^_^;)

やっぱこれはアレですね。2年前に平均100切ったことで

関係者一同よっぽど怒られたんだな!間違い無く!(笑)

 

特に今年の古文はめちゃくちゃ簡単だったし(笑)何せ出典が

『今昔物語集』デスよ!説話だよ説話!しかも和歌無いし!

そりゃあ河合塾さんから速報コメントで、

「センター試験がはじまって以来、まれにみる易しい問題」

とか書かれちゃうダケのことはあるよ!(^_^;)(笑)

 

でもその分、去年のNTR(笑)や一昨年の浮気修羅場、2010年の

来いよアグネェス!みたいな狂気は不足してたなぁ……

2010記事w:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-df6c.html 

いや鬼の呪いで透明人間にされちゃったならもっと悪いことしようよ!

病床とは言え深窓の姫君の寝所にまで侵入してんだぜ!?←おいおいw

16840_01_1_2l

 

まぁそれはそれとして、今回のセンター国語の一番のネタポイント

やっぱり評論文の土井隆義『キャラ化する/される子どもたち』で、

「キャラ」を演じる現代の若者像について論じた文章なのデスが、

その中で「『やおい』などの二次創作」や「メイド・カフェ」が登場し、

しかもその注が的確すぎなことだよ!Σ(・ω・) 勉強になるなぁw

「やおい」などの二次創作
=既存の作品を原作として派生的な物語を作り出すことを「二次創作」と呼ぶ。
 原作における男性同士の絆に注目し、その関係性を読みかえたり置きかえたりしたもの
 などを
「やおい」と呼ぶことがある。

メイド・カフェ
=メイドになりきった店員が、客を「主人」に見立てて給仕などのサービスを行う喫茶空間。

というワケで、センターも時代に合わせての変化を遂げていることが

よくわかる出題内容でした! まぁ小説は1950年の作品だケドな(笑)

 

なお今年は問題も易化してるし、問題文も短くて時間も足りるだろうしで

おそらく平均は更に上がると思われるのデスが、評論の漢字問題が

ちょっとマニアックだったのと(一問やられちゃった……(;´_`;))

「適当でないものを選べ」が全5問分もある意地悪仕様なので、

受験生たちが緊張してひっかかっていなきゃなーって思いマス。

 

まぁ何はともあれ、ボクは今年も目標の9割を超えられて満足デスが、

世の受験生の皆さんは続いて私大入試や二次試験があるわけで、

健闘をお祈りしますよぉ!゚+.(・∀・)゚+.゚ がんばれ、受験生!!

Photo

 

PS

なお、今年は「シュウソク」の漢字と評論の問3を間違えたのデスが、

河合塾が発表している速報版解説コメントによれば

「問3は、選択肢番号5がやや紛らわしく、迷った受験生もいただろう」

とのことなのでドンマイとするよ!w だよねー紛らわしいよねぇ!

センター国語に挑戦!2015(&後半にネタがありますw)

さぁ、今年もやってきましたよ!○(・∀・)o

「あそコロ♪」毎年恒例! センター国語挑戦記事!

しつこいようデスが、あくまで趣味デスとも!w

 

なにせ昨年は自己ワーストの162点デシたので(;´_`;)

(ちなみに受験生全体でも平均点が過去最低の98.6点

今年は意地を見せたいところなんデスよ!(><)

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-55d9.html

 

ということで、さすがに一気に4題解く体力はありませんが、

1題ずつ休憩を挟みながら挑んでみた結果……

(あ、一応合計80分以内では終わりました。75分ぐらい?)

 

評論46/小説47/古文43/漢文50! 

 

合計186点で大勝利!q(T▽Tq)(pT▽T)p 

一昨年みたいに満点とはいきませんが、9割復帰おめでとう!

 

難易度的にはそうですねー各予備校の平均点発表はまだデスが、

基本は易化かなぁ。まぁ、一昨年、去年と酷すぎたので(苦笑)

評論は問6は酷いと思うケド(表現効果の正否を問う問題でまさかの8択!

「ネット時代における情報リテラシー」について述べた内容は

読みやすかったと思うし、選択肢も選びやすかったよ。

 

小説はあいかわらず問題文も選択肢もやたら長いし、なんだか

随想風で答えにくかったケド、難易度的にはこんなもの。 

古・漢も本文は簡単とは言えないケド、問題は手頃な感じデス。

 

……でもまぁ実際にセンター試験を受ける方にしてみたら

緊張もあるし、そんな簡単にはいかないとは思いマスが、

今年の受験生のみなさんが健闘してくれてるといいなぁ……

繰り返すケド一昨年・去年と酷かったデスから!!( ゚д゚)

 

……で、ここまでが真面目な内容で以下はネタなのデスが(笑)

やはり今回のセンター国語の最大の注目ポイントといえば、

「クソリプ」や「パクツリ」がネタになったと大反響の評論や

漢文のぬこ可愛いもあるケド、ボク的に言わせてもらうなら

今回の古文の内容における--

続きを読む "センター国語に挑戦!2015(&後半にネタがありますw)" »

センター国語に挑戦!2014(&ちょっとだけ『あさきゆめみし』ネタ)

今年もやります! 恒例! 優パパ★さんが挑む

センター試験国語コーナー!(≧▽≦)

何度も繰り返しマスが、あくまで趣味ということで!(笑)

 

今日は朝からイベントがあり休日出勤だったのデスが、

待機時間とかの合間をみて解きましたよ!(Φ∀Φ)

ちなみにいつも通りそこは勘弁して欲しいのデスが、

時間無制限&休憩とコーヒー付きです!w

 

さぁ昨年はセンター史上過去最低の平均点を叩き出した

「暗黒のセンター国語」の中、人生初の満点を記録し☆

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0981.html

となると今年は易化?? と注目の今年のスコアは……!!

 

評論38/小説50/古文30/漢文44 

 

合計162点!……ということで、

 

Z・A・N・P・A・I☆_ノ乙(、ン、)_(苦笑)

 

いや、そりゃ一応8割はあったんだケド、

一転過去最低デスよ!(;´д⊂) うわぁぁぁんん!!

 

いや、小説は昨年のスピンスピン(笑)に比べれば

正直かなり簡単だったと思うし(内容も面白い☆)

評論と漢文でミスったことについては言い訳しません(-_-)

でも間違えはしたケド、評論は全体的には明確な論旨だったし、

漢文も老荘思想の「無用の用」がわかってれば簡単♪

ただどちらも高校生にはなじみ薄い内容なんだろうケドなー(^_^;)

 

……だけどこの古文はあんまりだよ!(;´д⊂)

てか『源氏物語』なんかセンター試験で出すなよ! 

高校生が初見で読めるような文章レベルじゃねぇよ!(>_<;)

 

ちなみに『あさきゆめみし』10巻のこの部分なんデスが

これとか読んで話の大筋を理解してればずいぶん楽なものの、

そうじゃないと内容読解の問5・6は難しすぎデス(T_T)

ボクは読んでるし、持ってもいるのだケド、細かいトコはもう忘れてたよ……

Dsc_1905

Dsc_1906

Dsc_1907

 

これは多分古文でみんな木っ端微塵にされてるんじゃないかなぁ……

大手予備校の中では東進が古文がやや易化とかほざいてるケド

馬鹿は休み休み言えと(苦笑) こんなの高校生読めねぇよ!

それは予備校講師のあんたが『源氏』知ってるからだよ!

ちなみにベネッセ・駿台の古文の評価は「難化」、河合塾「同程度」デス

 

なお、全体としてはベネッセ・駿台以外は現時点では

「昨年よりやや易化」という評価の2014センター国語。

まぁでもそもそも昨年の平均点が101点デスから、

そりゃちっとは上がらなきゃウソなんだケドさ!(-∀-。)

 

受験生のみなさんが生き残ってくれてることを祈りマス……

 

PS

なお、そんなすさんだ受験生のみなさんに一服の笑いを提供。

この『あさきゆめみし』10巻はボクはBOOKOFFで買ったのデスが、

そしたら光源氏が最後に自分の人生を彩った女性達を思い出す

華やかでいて、そして切ない、まさに感無量のシーンで……

Dsc_1908

 

額にキン肉マンみたいに名前が書き込まれてるーΣ(・ω・)(笑)

いや面白すぎるだろ、この本の前の持ち主!(笑)

 

 

※付記(1/24)

大学入試センターの中間発表によると、案の定

国語の平均予想は過去最低の97点で、しかも

満点の受験者が何と「0」というおまけつき(苦笑)

ホント、もうこんな問題作った出題者吊せよ!(-∀-)

 

そして赤っ恥だな東進予備校!(笑)

センター国語に挑戦!2013

毎年恒例! 優パパ★さんが趣味で挑む

センター試験国語コーナー!(≧▽≦)

繰り返しマスが、あくまで趣味デスよ、趣味!(笑)

昨年の記事はこちら♪:
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5cda.html   

 

いや、アレですよ。市主催のマラソン大会に出る同僚たちが

その日のために事前に走り込んで身体を作るように、

ボクもこの日のために古典のおさらいはちゃんとしましたさ!

 

そしてこれだけは勘弁して!と、相変わらずの

時間無制限&休憩とコーヒー付き

挑戦してみた、さぁ今年のスコアは……!!

 

評論50/小説50/古文50/漢文50 

 

……ということで、なんと自分史上初の

200点満点達成!q(T▽Tq)(pT▽T)p

数ⅠAと日本史は現役の時は満点だったケド、

国語でとったのは初だよ! 嬉しい!(;´д⊂)

適当に選んだ問題は一問も無いケド、自信無いのはけっこーあったしsweat01

 

……ということで、あんまりにも嬉しかったheart01

ただそれだけの自慢記事なのデスが(Φ∀Φ)(笑)

へこんでる受験生の読者さんがいたらホントすみません(^_^;)

 

ちなみに今回の国語はYAHOO!とかの記事を見ると

平均点は10点以上下がりそう!ということデスが、 

んーでも少しだけ真面目にコメントするなら

問題自体の難易度は別に例年並みだと思うよ?

 

ただいつもの評論に比べて小林秀雄の随想は感覚的だったし、

小説は長かったし、古文・漢文も本文がハードだったかも。

あと設問の選択肢が長かったりしたのもあるのかなぁ。

 

……まぁでも正直ボクなんかは、

そんなにいちいち細かく読んでないので(笑)

たいして関係なかったというか(Φ∀Φ) 

古文・漢文も難しいケド、話の展開が読めちゃえば楽だし。

 

でも、真面目&テンパってる受験生にはきつかったかもなー

まぁただ多分みんなできてないから、何とか気を取り直して

臆せず次の試験に挑んでいって欲しいよ!(><)

 

ということで、今年のセンター国語チャレンジはこんな感じ!

それではまた来年ー!゚+.(・∀・)゚+.゚(笑、多分)

 

※付記(1/24)

大学入試センターの中間発表によると全国平均は

過去最低の98点、って

100点切っちゃマズいだろセンター!Σ(・ω・)

 

でもいつも思うんデスが、出題者って責任追及されたりしないの?

ここら辺のトコ分厚いベールに包まれてるケドさ。

今回大失敗した受験生たちにしてみれば

もうそいつらをスピンスピン(笑)してやりたくて

正直怒り狂ってるだろうなぁ……(;^_^A)

 

 

センター国語に挑戦!2012

優パパ★さんは趣味として毎年この時期は

センター試験国語を解くことにしています!(><)

国語は得意なので、まぁ頭の体操って感じなのデスが、

と言いつつさすがに古典はきついので少し文法とかおさらいします(^^;)

 

でも、もちろんあくまで趣味なので、

時間無制限、休憩&珈琲付きな(笑)

 

ちなみに過去3ヶ年の成績は以下の通り!

09年186点(評42/小50/古44/漢50)全国平均:115点

10年170点(評50/小38/古45/漢37)全国平均:107点

11年183点(評50/小37/古50/漢46)全国平均:111点

 

わはは、まだまだ現役で行けますよ! 国語だけは!(笑)

ちなみに実際に受けたセンターは186点だったさ!(`・ω・´)

 

Pa0_0505……で、今年の結果は! ジャッジ!(><) 

評論48/小説45/古典42/漢文50

合計得点……185点!゜+.(・∀・)゜+.゜

よっしゃー今年も何とか9割はキープだ!

ぶっちゃけけっこーホッとしました(;´_`;)(笑)

 

ていうか、正直簡単だったような……(-∀-)

なにせ問題文どれも短かったし!

満点とれなかったくせに言うのもあれだケド、

そんなに意地悪な問題はなかったよー(;^_^A) 

 

Pa0_0506まぁ評論は確かに文章は特に後半、抽象度が高くて

「境界」がどうのこうのって言われても

八雲紫かよ!( ゚д゚)笑)ってぐらいで

多分ふつーの高校生には意味不明なんだケド、

でもまぁ設問は簡単な方だったしなぁ……

 

小説については問6の表現の特徴の説明について

②は簡単だケド、③と④どちらにするかは迷うところ。

(ぶっちゃけ間違えました……(;´_`;))

でもそれ以外は簡単だし、何より文章がとても平易だしな!

 

なお、古文の和歌の問題である問5に関しては

「その心にかはりて」という部分の解釈が問われるのだケド、

てめぇ作者! おまえ何勝手に

主人公の気持ちになって歌詠んでんだよ!( ゚д゚)

 

2010514000028sいや最初はそう思ったんだケド、途中で

「いやこれは孔明の罠だ!」って勘ぐって

思わず⑤にしちゃったじゃないか!(;´д⊂)

 

 

最後に漢文に関しては昨年よりずいぶん簡単だったケド、

そうだねぇ……ラストの問7の問題については

蘇東坡が飄々としたおちゃめさんな人なのを

知っているかどうかでけっこう違うんじゃないかなぁと(笑)

 

そんなこんなで全体的には満足行く結果だった

今年のセンター試験国語デスが、

……まぁでも今回一番痛恨なのは

漢字問題を1問間違えたことで

それは我ながらどうかと思うケドな!(>_<;)(苦笑)

 

とりあえず受験生のみなさんは

おつかれさまでした!!(><)

ひこうきさんはこれで「Fの軌跡」の連載が続けられそう??
(未読の方はリンクからどうぞ♪)

 

PS 

ちなみに今年のセンターで一番印象に残ったのは、

井伏鱒二の短編を出題した小説問題の問3で、

「美しく且つ可憐」な恋人が「私」の胸に止まっていたたま虫

「すばやく指先ではじき落し」「草履でふみにじった」ことで(笑)

それを「大切な二人の時間を邪魔した」からって言われてもなぁ…(;^_^A)

 

萌え萌えセンター古典☆

個人的な趣味で毎年、新聞に発表される

センター試験の問題を国語だけ解いているのですが、

いやさすがに他の教科はムリっすー(^_^;)

 

でも、そんな中、今年のセンタ国語ーと言えば

何と言っても古文の問題文が

萌え萌えなのですよ(;゜∀゜)=3(笑)

 

『恋路ゆかしき大将』

という作品なのですが

この内容がホントやばい(笑)

 

主人公の大将はイケメンのエリートでありながら

いつも落ち着いていて恋愛沙汰の一つも無い堅物キャラ。

ところがそんな主人公がふとしたことで目にした

 

11、2歳ぐらいの幼女に

イエス・フォーリンラブ ☆(Φ∀Φ)(笑)

 

ちなみにこの娘は帝の娘という高貴な身分なのですが、

まぁ美少女なのは当然!として

まだまだ人形遊びの好きなあどけなさを持ちつつ

更に真面目っ子

萌え要素満載 (Φ∀Φ)(笑)

 

なのでのぞき見してる大将も思わず

「ひたすら見つめ申し上げたい」

キュン死にしそうになり、あげくには

「お持ち帰りしたいわー(*/ω\*)」という

ヤバイ内容の和歌を詠みます(笑)

 

そしてどうしてもその面影が忘れられない大将(推定20代)は

姫君が「自分の人形にお部屋が欲しい」と漏らしていたのを思い出すと

権力と財力に物を言わせて(笑)

わざわざ職人を呼び出して作らせてプレゼントしたりもします。

(しかもたまたま手に入ったんだけど他にあげるあても無いから…という言い訳つき(笑))

 

そんな大将の度を超した萌えっぷり

姫君の父親である帝にもすぐに知られる所になるのですが

 

またこの帝がたちが悪くて(笑)

 

以前にも堅物である大将をからかうために

美人の自分の嫁(ちなみに姫君の母親)の姿を

見られるようし向けたりしたこともあるのですが、

これは古典的には自分の嫁の生着替えを覗かせるぐらいのインパクトがあります(笑)

 

何せそんな帝ですから、自分の部下の大将が

「世間一般的には言い寄るような年齢ではない」

と本文で明記される自分の娘にご執心なのを知ると

ご満悦で (Φ∀Φ)(笑)

「じゃあお前にやんよ」とニヤニヤしながら煽ります(笑)

 

そうなると大将はもう有頂天になって(笑)

姫君を迎えるためにわざわざ家中を改造して

お人形部屋を作りΣ(・ω・)

嫁入りの準備を整えるのでした(*/ω\*)

 

……という

実にイカれた作品デス (Φ∀Φ)

 

ちなみに何がヒドイって

姫君は大将に惚れられてることすら知らない(笑)

だって一方的に覗かれただけだもの。
あ、くどいようだけど女性が自分の姿を見られるのは現代的には
「生着替え」を覗かれるぐらいの恥ずかしさがあります。

のに勝手に縁談が進んでいることデスね。

現代ならまた小学生だよぉ(;´д⊂)  

 

それにしても天下のセンターでこんな作品が出題されるなんて

どうかと思うわーチャイルドポルノ大国日本(笑)

まぁこの問題を必死で解いてる受験生には萌えてる余裕は無いでしょうけど(;^_^A 

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『異世界迷宮でハーレムを』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | なつかし系のアレな作品 | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アイドルもの | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド(~29話まで) | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 鉄血のオルフェンズ | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ