ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

おでかけ・旅行

「篠山紀信展 写真力」に行ってきました!(&おまけネタ(笑))

週初めでちょっと忙しいので、珍しく地元系の小ネタです(笑)

今日は大雨デスが、昨日は良い天気だったので今年最後と思い、

お城の公園にお花見に行ってきました♪(*゚▽゚*) 

Dsc_1166

 

でもって、酔っぱらって気持ち良かったので、その足でお城の麓の

美術館でやってる「篠山紀信展」にも行ってきたのデスが♪

Dsc_1157

 

いや、チラシとかを読んだ感じだと、篠山紀信先生の激写写真

すっごく引き延ばされて飾られてるらしくワクワクしてたんですけど☆

Ed165bf47a22401ea17e4e29221d9c0b
                 こんな感じの写真がたくさんかしら♪

 

続きを読む "「篠山紀信展 写真力」に行ってきました!(&おまけネタ(笑))" »

大阪城で遊び転げる2017@「戦国・ザ・リアル」編

突然デスが出張で昨日、今日と大阪に行ってマシたー゚+.(・∀・)゚+.゚

いやお仕事自体は今日だったのだケド、始発で行くのめんどいし(苦笑)

だったら前泊しよう!と思って、昨日は午後からお休みもらったのデスよ。

(もちろん宿泊費は出ないので自腹デスが、まぁカプセルホテルで4千円だしな)

Dsc_0936

ちなみにお目当ては大阪城デス!(`・ω・´)2年前にも来たのだケド、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-b753.html

やっぱ『真田丸』を観た後には格別の思い入れがあるというか!!

 

ただデスね、それとあわせて同時に改めて思い知ったのデスが、

大阪城ってばめっちゃ敷地広いよねぇ!(;´_`;)

Dsc_0932

いやギリギリまで仕事してたので大阪城公園駅に到着したのが16:13。

天守閣に入れるのは16:30までなのでもう無茶苦茶走ったし!!sweat01

そりゃ10万の兵(++非戦闘員)が籠城できるわけだよ!!(^_^;) 

 

どうにか間に合い、天守閣の企画展『戦国・ザ・リアル』を観、その後

西之丸庭園でのイベント『戦国・ザ・リアルat大阪城』も観マシた♪

212919

201610180052_ex

 

イベントの『戦国・ザ・リアル』は、プロジェクション・マッピングを使って

背景の大阪城をデコりつつ、ド派手な戦国ミュージカルを上演する!

って感じデシたが、いやホントすごい迫力だったし、面白かったよ!!

Dsc_0946

 

いや内容は全然「戦国」のリアルじゃなくて、むしろ「戦国BASARA」

ミュージカル版でしたし(笑)秀頼のアゲっぷりがハンパなかったデスがw

そうかー秀頼公は大阪の民のために戦をしていたのか。知らなかった!Σ(・ω・)(笑)

Dsc_0943

でもやっぱりプロジェクション・マッピングはすごかったなーΣ(・ω・)

特にクライマックスは「ああ、大阪城が燃えている!(;ω;)」

圧倒と同時に感慨が押し寄せること必至!撮影不可だしぜひ観て!

 

まぁ難点といえば値段がけっこう高いことなのデスが……(^_^;)(苦笑)

30分の上演で、一番安いA席で2.980円だもんなぁ。でも一番高い

SS席が3,980円だと言われると、見終わった後の感想としては

たった千円、観るならSSにすべきだと思うよ!←ちなみにA席で観マシた。

 

ちなみにライブショーを見終わった後は、楽市楽座ゾーンでお土産を

買ったり、飲食したりもできマス。ボクは真田赤味噌&豊臣あんこ

信州おやきセット@500円を食べマシた!美味しかったデスよー♪

Dsc_0956
Dsc_0955

 

ということで、がんばって走った甲斐があったのデスが、おかげで

ボクの足腰はもうボロボロです(苦笑、年取ると翌日以降に来るのよ)

いやぁそりゃ徳川方も攻めあぐねるだけのことはあるよねぇ!!w

Sengokuriaru 

ちなみに今回紹介したイベは3/12までなので皆さんもぜひ!!

なお、会場になっている西の丸庭園もやたらと広いので(苦笑)

あまり開始ギリギリにいかない方がいいと思いマス!!(;´_`;)

↑これも足腰がボロボロな理由。間に合わないかとめっちゃ走ったし!(苦笑)

 

PS

ちなみにその後は戦国から一変、いつもの日本橋に行きマシた!(笑)

『まほいく』展がやってて無料なのに見応えがあったなぁ♪(´▽`*)

こんな風に色んなイベントやってるから都会って羨ましいよ!(苦笑)

Dsc_0965

Dsc_0961

Dsc_0959

「お伊勢参り」に出かけてみる!(後編)

「伊勢神宮」訪問旅行記、後編てか本編です!

さて、「伊勢神宮参拝きっぷ」を購入し、朝7時の特急電車に乗って

伊勢に向かったわたくし!(>_<)2時間弱の電車旅ですが、正直、

Dsc_0763

 

車窓見学的には全く見るようなものがないので(すみません)

ひたすら本を読んでましたね! いやいつもなら朝から遠慮なく

飲むのデスが(笑)今回は一応参拝を終えるまでは我慢!!

Dsc_0637

 

さて9時に伊勢市駅に到着したら、まずはさっそく外宮に向かいます。

お店はまだやってませんが、参拝は朝5時からできるので大丈夫!

Dsc_0638

 

ちなみに伊勢神宮には内宮と外宮がありマスが、内宮が天照大御神

祭っているのに対し、外宮は食と産業の神・豊受大御神を祭っていマス。

Dsc_0645

 

何でかと言うと、倭姫と色々引っ越し先の物件を探した結果、

伊勢の国を気に入り、そこに住むことにした天照大御神が、

「でも同じトコばっかじゃ窮屈ねー。そうだ!食事は外食したいし、

あたしの料理番である豊受を丹波から呼んで店開かせてよ!」

とはるばる呼びつけたからデスね!さすが天照様ってば高ピーだな!w

843097568f84306a80870942af75fb8b

 

まぁそれはさておき、まず正宮に参拝した後は、敷地内の別宮を回り、

せんぐう館(300円とは思えぬ充実っぷり!)も見学して約2時間。

Dsc_0647
Dsc_0652

Dsc_0659

 

この時点でけっこう歩きづめで疲れたのデスが、とりあえず外宮前の

茶店で、伊勢と言えばこれ!の銘菓・赤福を食べて一休みした

後は、パスに乗って(参拝きっぷだと無料)一路、内宮へ!……って、

Dsc_0660

 

外宮近くにある別宮・月夜見宮に行くの忘れたぁ!!Σ(・ω・) 

Dsc_0775

うわぁ、月読様ごめんなさいsweat01ちゃんと内宮近くの月読宮の方には

参りますから! あとイメージは『孔雀王』の月読様ですみませんw

(ただし一般には男の神様で知られてマスが、実は性別不詳なんデスよ。月読命)

 

ということで、気を取り直して、バスでしばし揺られて内宮に到着!

さっそくバス亭の向かい側にあるお土産物屋さんの勢乃國屋

入り口に碧志摩メグパネルを飾ってて心惹かれまくりデスが(笑)

Dsc_0679

 

まずは参拝が優先!!(>_<)五十鈴川を渡って、域内へと入り、

正宮を目指したのデスが、ここでついやらかしてしまいまして、

Dsc_0661
Dsc_0673
Ike_130926isuzu01
                 いや「五十鈴」と言えばつい……ねぇ(笑)

 

一回目はこれが正宮と気が付かずにお参りしてしまったというw

(しかも正面階段からじゃなく、帰り用の道から登っちゃった☆)

Dsc_0665

いやだって、特に案内標識とか無いんだもん!!(;´_`;) 

域内にはあちこちに別宮あるし、そもそも外宮もそうなんだケド、

「正宮」たって中に入れず、遠くからのぞくだけなんだから、

そりゃ初めてだと間違えもしちゃうって!sweat01←言い訳(苦笑)

Dsc_0667

ということで、やらかしてしまったことを深く反省し、二回目は重々

拝んでおいたのデスが、こうしてどうにか参拝も終えたので、

 

Dsc_0688

さっそく飲むことにしマシた(Φ∀Φ)(笑)だって天気は良いケド、

めっちゃ寒かったもの!酒でも飲まないとやってらんないって!

 

その後はおはらい町やおかげ横町をぶらぶら見物しつつ、

伊勢うどんや手こね寿司、餅菓子などのグルメを楽しんで、

Dsc_0675

Dsc_0691

Dsc_0699
Dsc_0701
              ここの映像、アニメ&実写ともにけっこう怖くて草w

Dsc_0676

 

満を持して勢乃國屋に行ってメググッズを買いました!(笑)

まぁキャラグッズってのはなく。あくまでお土産用菓子なのデスが、

Dsc_0680

 

でも店頭には缶バッジのガシャがあったので、旅の記念に

1回チャレンジしてみたところ、なんと!シークレットの--

Dsc_0681

 

伊賀嵐マイが当たったという(笑)……って、知らないよ!?

でもまぁメグの缶バッチ自身は実はすでに一つ持ってるので

Dsc_0775_2

(今回は旅行用のナップに付けてマシたw)、これはこれで

メグに新しい三重キャラを紹介してもらったということにしよう!

 

その後は、猿田彦神社月読宮(夕方だったので境内が薄暗く、

月の神の社って感じでめっちゃ風情があって良かったし!)、

Dsc_0708

Dsc_0712

倭姫宮と別宮を立て続けに回ったところでさすがに時間切れsweat01

(バス移動だとどうしてもタイムロスができるのがなぁ……(^_^;))

Dsc_0714

 

宇治山田駅で最後にお土産を買い足した後、17:40の特急で

大阪難波へ、その後は新大阪に出て新幹線で福山に帰りました。

Dsc_0717

 

ということで、寒い中たくさん歩き回ったし、長時間の電車移動も

あって、なかなかの強行軍だったのデスが、でも一生に一度は

行ってみたかった伊勢神宮にお参りできて、とても満足デス♪

碧志摩メグのご当地土産も買えたことだしな!゚+.(・∀・)゚+.゚(笑)

Dsc_0721

 

なお、今年は大洗にも行ったし、ちょっと遠出の一人旅の楽しみに

目覚めた感じなので、また来年もどこか行ってみたいものだなぁ☆

来年もそりゃお仕事は忙しいだろうケド、まだ(それなりに)若くて、

元気があるうちに色々なトコにチャレンジしたいデスね!(´▽`*)

次の旅行記の目的地がどこになるか、乞うご期待デス☆

 

PS

なお、伊勢神宮といえば、『伊勢物語』の中で最もヤバイ話である

第69段「狩の使い」の舞台になった場所でもあるのデスが、

さすがに観光資源的には全然アピールされていませんでした!

Dsc_0671

まぁそりゃ、天照大御神に仕える巫女姫である斎宮との恋とか、

いくら有名作と言っても、ここではNGにも程があるわけだしさ!(^_^;)

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/isejingu.html

 

ちなみに真歴史(笑)によると、そのときに在原業平

「さすがに本番はまずいか……」と思い、考案した

代わりの行為が、この物語の段数にちなんで後世、

 

続きを読む "「お伊勢参り」に出かけてみる!(後編)" »

「お伊勢参り」に出かけてみる!(前編)

先週の木曜に出張で大阪に行く機会があったので、これはチャンスと

翌日は休みをとり(繁忙期明けなので振休とか溜まりまくってるしな)、

1381615794_photo

「伊勢神宮」にお参りに行くことにしました!!゚+.(・∀・)゚+.゚

いやぁ何気にこの年まで行ったことなかったんデスよ!(><)

これぞ元祖・聖地巡礼!日本人なら一生に一度はお伊勢参り!!

……え? 何で急に思い立ったのって? やだなぁそんなの、

 

Top_mainimg

碧志摩メグの影響に決まってるじゃないデスか!(Φ∀Φ)(笑)

伊達にクラウドファンディングに参加したわけじゃないんデスよ。

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-4bbb.html

そしてやっぱ現地に行ってグッズとか買って応援して来ねば!!

 

ということで、急遽決定したお伊勢参りなのデスが、それにしても

伊勢行きの近鉄特急ってばホント本数無いのな!!(^_^;)

いや最初は伊勢で一泊しようと思ってたのデスが、ぶっちゃけ

平日夕方以降、伊勢に向かう特急が一便も無いという(苦笑)

(いや、他の行き方もあるのかもだケド、よくわかんなかったのでsweat02

 

なので大阪で一泊して、翌日の早朝に出発することにしました。

まぁその方が日本橋とかで夜遊びできるしな♪(Φ∀Φ)(笑)

Dsc_0615

Dsc_0625
                     寒かったから鯛焼き美味しかった~♪

 

そして素泊まりならもうそれでいいや!と心斎橋のカプセル

泊まることに。とはいえ地方民の「大阪」に持つイメージ的

客層が正直怖いので(苦笑)一番高い個室タイプにしたものの、

(と言っても一泊食事無し、大浴場&サウナ付きで4,000円デス)

Dsc_0630

個室と言っても入り口はアコーデオンカーテンで、上は空いてるし、

何せ鍵が掛けられないというかなりのドキドキ設定(苦笑)

ま、まぁ廊下に防犯カメラはあるし、貴重品は預けてるケドさ!(^_^;)

 

と、ドキドキしながら、でもってせっかくだから紳士の嗜みとして

〇〇チャンネルを観ようと思ってもほぼ外に筒抜けの環境

Dsc_0632

超気まずい(苦笑)とか思いながら夜をすごしたのでした……

まぁとりあえず別に何事も無かったんデスけどね!(;^_^A)(笑)

 

さて、朝6時に起きてお風呂に入り、身を清めてからホテルを出発!

早朝の心斎橋を渡って大阪難波駅に向かい、朝7時の特急

乗っていよいよ目的地・伊勢に向かって出発デスよ!(`・ω・´)

Dsc_0633

ということで、お伊勢参り本番については次回にて!〆(゚▽゚*)

 

PS

なお、日本橋は相変わらずイカれてもといイカしてましたが(笑)

アニメイトの前の店とか潰れてたし、やっぱ競争激しいんだろうなぁsweat01

Dsc_0622

Dsc_0619
Dsc_0620
でも伊勢神宮が天照大神を祭る日本の聖地なら、日本橋は

アキバと並ぶヲタの聖地なわけで、今後もがんばって欲しい!

また機会がある時には必ず寄らしてもらいマスね!!(>_<)

「大洗」旅行記・番外編:久々にアキバで遊び転げる!

さて、今回ガルパンの聖地である大洗の旅行記を書いたのデスが、

前編:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-22e4.html

後編:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-db96.html

 

東京で一泊したその翌日、せっかくなので午後からのお仕事の前に

秋葉原にも行きました!(≧▽≦)(笑)それにしてもちゃんとした形で

アキバに来たのはざっと7年半ぶりぐらいデスよ!(^_^;)そんなになるのか…

そのときの記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1e58.html

Dsc_0488

なお、案の定電車に乗り間違えたし(笑)いや親戚宅のある高円寺から

間違えて東西線に乗っちゃって、飯田橋で乗り換えるハメに……(;´_`;)

 

まぁ気を取り直してアキバ散策デスよ!何せ許された時間は約2時間半!

修学旅行の自主研修かよ!(;´_`;)って感じの時間しかないデスから、

どんどん回らねば!! ということで、まずは10:00からでもやってる

Dsc_0489

「アニメイト」や「とらのあな」を慌ただしく回って、続いてはとにかく

お昼を食べねばと、そこはアキバらしくメイドカフェ……じゃなくて、

 

駅前の「GUNDAM CAFE」に!いや行ってみたかったんデスよ!(>_<)(笑)

でもやっぱお台場の方が主力なのかなぁ……正直大したこと無かった

言うか、店員さんは連邦軍の制服とかなんじゃなかったの??(^_^;)

Dsc_0491

Dsc_0494
 

まぁでもガンダムのホワイトカレーは美味しかった!いやシャアザクの

オムライスと迷ったケド、こっちの方が味的には珍しいかなぁと(笑)

Dsc_0496

 

さぁ残り時間はあと1時間! 駅からあんまり離れるのは危険なので、

秋葉原UDXの4Fにある「東京アニメセンター」を訪れてみることに!

Dsc_0504

 

そしたら偶然、『双星の陰陽師』展をやってまして!Σ(・ω・)

これは嬉しいサプライズだったなぁ♪パネルや絵コンテとかが

展示されてて、無料だというのになかなか見応えあったし!

Dsc_0500

 

あと紅緒グッズも買いました♪格好いいゴールド製メタルアートしおりと

ミニオッ○イマウスパッドストラップ(笑)紅緒らしく「ミニ」ってのがまたw

Dsc_0533

 

でも、思ってたより「東京アニメセンター」はずっと小さかったので(笑)

サクッと見終えたおかげでまだ40分ぐらいある!ということで、後は

時間の許す限りアキバの街を彷徨い、ちょっとだけお買い物もして、

Dsc_0509

Dsc_0810

Dsc_0487 

午後からの仕事に間に合うギリギリで秋葉原駅を出発したのデシた。

いやぁ楽しかったなぁ♪そりゃもっといたかったケド、一応満足デス!

Dsc_0482

さようならアキバ! またいつか近いうちに必ず来るよ!ヽ(゚∀゚)ノ

次回は中央口から降りてヨドバシカメラ方面にも行ってみたいな☆

 

--最後に、それにしてもさすがにアキバはすごいなぁと思ったのが、 

とらのあな秋葉原店の店頭に通りに面してでっかく飾ってあった

 

続きを読む "「大洗」旅行記・番外編:久々にアキバで遊び転げる!" »

「ガルパン」の聖地・大洗で遊び転げる!(後編)

聖地巡礼・「大洗」旅行記!後編デス!ヽ(゚∀゚)ノ

前編はこちら:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-22e4.html

Dsc_0376

あっさりと前半の引きを回収するのデスが、どうにか見つけることが

できましたよーsweat01 スタンプポイント・茨城県信用組合!!(>_<)

 

……でもこの時点で自転車返却の16:00まで(繰り返すケド早すぎる(T_T))

あとたった30分しかない有り様……sweat02というのも探すのに手間取った

ってのもあるのデスが、何と言っても自転車で町中を走りながら

Dsc_0369
Dsc_0370

Dsc_0374

道中の誘惑が多すぎる!!Σ(・ω・)(苦笑)

いや話には聞いてたケド、何だよこの萌え版水木しげるロード!

もうあちこち探しちゃうし、その度に止まっちゃうし、全然進まねぇw

 

そしてお店に入ったらお店に入ったで、中はもっとすごいしさ!

ホントすごいなぁ、この町をあげて協力してる&遊んでる感!

Dsc_0372
                伝統ありげな和菓子屋さんの店内デス(笑)

 

でも、いくら楽しくてもそれにかまけてばかりもいられません!(>_<)

あと30分で駅に帰らなくちゃ違約金の1000円を取られちゃうし!

まぁでも逆に言えばまだ30分もあるし、自転車なら楽勝……って、

 

駅がどこかわからない_| ̄|○←だから方向音痴デス(笑)

ということで、温かい大洗の人達に道を尋ねながら町を彷徨い、

Dsc_0382

Dsc_0381
 

どうにかこうにか大洗駅に戻ってきマシた……_ノ乙(、ン、)_

いやぁ、マジでけっこうギリギリだったし!(^_^;)(苦笑) 

Dsc_0322 

さて、ここで自転車を手放したのデスが、時間はまだまだ16:00。

東京の宿泊先に帰る時間を考えてもまだ2時間はいけるハズ!  

ということで、こっからは徒歩に切り替えて、目指すはアウトレット!

今度は例のマリンタワーが目印になるので絶対迷わないしな(笑)

 

Dsc_0395
Dsc_0401
もちろんその道中にも色んな店の外装やパネルを楽しんだり、

ぶらりと立ち寄ってはお土産を購入したりしながら進みマシた♪

Dsc_0400
Dsc_0407
               しかしこんなキャラのパネルまであるのなw 

 

さて、アウトレットはもちろん例のエスカレーター(笑)も見物デスが、

Dsc_0414
               しかしこれを戦車で降りるとかホントどうなのよw

Dsc_0536
やっぱ、「大洗ガルパンギャラリー」です!色んな資料の展示や

グッズ販売もしてて充実☆クリアファイルセット買ったさ!(^^)/

Dsc_0432
Dsc_0431

Dsc_0423
Dsc_0429

Dsc_0524
 

そしてここのもう一つの見物は、併設の茨城県お土産コーナー

大洗まいわい市場……も良かったのデスが、それよりむしろ、

Dsc_0436

 

この気合の入りま くったガルパン痛車デスね!!w

いやこれまいわい市場のオフィシャルカーなのな!Σ(・ω・)

Dsc_0411
Dsc_0522
                ビニール袋もガルパン仕様で嬉しい☆

 

さて、これでスタンプラリーも無事に全制覇でき、一応の目的は

果たしたのデスが、まだ17:00すぎだしギリギリまで!と思い、

Dsc_0525
 

駅への帰り道は、まだ行ってない地域に寄り道しながらにしました。

おかげで有名な「ガルパン」パン屋「ブリアン」にも寄れましたし、

Dsc_0442
Dsc_0477
                    帰りの特急の中で食べました☆

 

新たに色んなパネルも見つけることができました!(><)

特に最後の最後でドゥーチェとみほに会えて嬉しかった!

Dsc_0449
Dsc_0463
Dsc_0458

 

……ってしてたら、思いっきり道に迷ったケドな!(本当)

いやホントそこは田舎だけにすぐ真っ暗だし、人通りは無くなるし、

マジでどうしようかと思ったし!(;ω;) 駅見えた時泣きそうだったw 

 

と、どうにか駅に辿り着けた安心感と共に、とうとう帰らなければ

いけない時間になった寂しさを感じながら電車を待ってたところ--

 

Dsc_0470
Dsc_0469

最後の最後にラッピング電車が登場!!Σ(・ω・)

うわぁぁぁい!せっかくならこれに乗りたいなって思ってたんだよ!

超嬉しいサプライズ!ありがとう鹿島臨海鉄道!q(T▽Tq)

Dsc_0472

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

……ということで、最後の最後まで大満足の大洗観光デシた!!

今回一念発起して行ってみて、ホントに良かったデスよ☆

Dsc_0521
                 なお、今回の戦利品の数々!(笑)

 

まぁ正直言えば、もっと天気がいい日に行ければ良かったのデスが、

そしたらきっと空も海もアニメの大洗みたいに綺麗だったんだろうなぁー(;´_`;)

本降りにならなかっただけマシか。元々台風の予定だったわけだし。 

 

あと、これはあくまで自業自得なのデスが、もっとリサーチをちゃんと

しとくべきだった!(^_^;) 食べ損ね、買い損ねたものが色々あった。

Dsc_0528

 

いやホントは「ガルパンるるぶ」を持ち歩くべきだったのだケド、雨が

降りそうだったので、濡れるのが嫌でロッカーに預けちゃったのよsweat01

8d9bba7d909a1a548c0e3941d8277096 

まぁでもそんな心残りもあるおかげで、がぜんもう一度行ってみたく

なりましたよ!(`・ω・´)いや正直そうそうチャンスは無いのデスがsweat02

多分『最終章』が公開されたら、またそれに合わせて色んな展開が

あるのだろうし、そのときにもう一回だけ行ってみたいなって思う!

 

そしてそのときには言いますとも! 「ただいま~大洗!」と!(>_<)

……でもそのためにも、どうかどうか、

Dsc_0394 

行けるみなさんはどんどん大洗鹿島線を使ってあげてくださいm(_ _)m 

いや、大洗自体も「救急車が買えない」ってニュースが流れてたし、

な、何とか『ガルパン最終章』まで町には元気でいて欲しいよなぁsweat01

Dsc_0319

 

PS

ちなみにオフシーズン、そしてド平日に行ったせいで、ボクみたいな

「ガルパン」の聖地巡礼者はほんの数名って感じだったのデスが、

F11bc3ces

ホントに男性による女装コスプレの巡礼者とかいるんデスか??

あとパンチラ撮影ってまさかその女装コスプレイヤーに??(笑)

「ガルパン」の聖地・大洗で遊び転げる!(前編)

ということで、予告通りマジで行ってきましたよ!大洗!!ヽ(゚∀゚)ノ

福山からだとざっと6時間30分ほどかかるのデスが(苦笑)

そこは電車旅の気楽さ、朝からビール飲んでがんばったし!!w

Dsc_0315

 

そして駅に着いたらさっそく構内はガルパン一色のお出迎えで、

長旅の疲れも吹き飛んで、もうテンションUPですよ!ヽ(゚∀゚)ノ

Dsc_0317
Dsc_0316
Dsc_0388

             駅のインフォメーションセンターからして見応えたっぷり!

Dsc_0390

 

まぁさすがに駅前に戦車は走ってなかったデスけどね!w

でもラッピングバスが止まってて、さすが大洗!って感じだった☆

Dsc_0535

Dsc_0385_2

 

さて、時間も限られてることだし、さっそく観光に!と自転車を借りて、

まずは他に高い建物無いから超目立つマリンタワーに出発デス!

ここなら全然知らない土地&絶賛方向音痴なボクでも大丈夫☆w

Dsc_0343
Dsc_0325 

さて、時刻は13:30まずは腹ごしらえを……となると、大洗といえば

やっぱ港町なわけですからフツーは海産物とかなんでしょうケド、

ボクはあくまでガルパン観光に来たわけで(笑)タワーの2Fにある

ガルパン喫茶「Panzer Vor」で注文したのは、あの--

Dsc_0332

              内装もグッズもガルパン一色。同人誌も読めるよ☆ 

 

OVAでぺぺロニが作ってた「鉄板ナポリタン」デスよ!! 

Dsc_0533_2

Dsc_0335
そしてマジうまい!!Σ(・ω・) いやもうこんなの毎日食べられるなら

ボク、生まれ変わったら絶対アンツィオ高校に入学するし!(笑)

 

なお、お腹いっぱいで幸せな気分になった後は、3Fの展望台に登って

大洗の町並み&本来のマスコットキャラであるもののこのデザインは

子ども泣くんじゃね?(^_^;)って感じのアライッペを見学しマシた(笑)

Dsc_0338
 

さて、その後は横のアウトレットは後回しにして、一番行きたかった

大洗磯前神社に向かいマス! 何せ、自転車は16:00までに

返さないといけないんデスよ!(^_^;)(苦笑、せめて17:00に……)

しかも下手すりゃいつ雨が降り出してもおかしくない天気だし!sweat01 

Dsc_0534
           なお移動は自転車ですが心のイメージ的にはこんな感じw

 

でもそこはさすが自転車! けっこうすぐに着くことができて、おかげで

ゆっくり見て回ることができマシた! 例の階段噂の痛絵馬に(笑)

見所満載で、とっても楽しかったデスよー♪(´▽`*)

Dsc_0347
Dsc_0351

Dsc_0533_3
Dsc_0348
             手すりがあるので実際は降りられないデスけどね!w

Dsc_0356

Dsc_0353
               しかしホントみんなうますぎ!(絶対本職多数だよなw)

Dsc_0359
             何気に「艦これ」でお馴染み、那珂ちゃんの慰霊碑も!

Dsc_0315_2
 

さて、絶対来たかった神社も見たし、アウトレットに戻ろうと思ったの

デスが、ここで欲が出まして(笑)目の前に大洗ホテルはあるし、

これはサイクリングのスタンプラリー全部回れるんじゃ!?と考え、

アクアワールド大洗に向かった--のが運の尽きで(苦笑)

Dsc_0346
 

これがむっちゃ遠いという……_ノ乙(、ン、)_ いやボクふだん

自転車乗ってないデスからね!?しかも途中ついに雨までも!!

Dsc_0365
            かなり走った後でこの距離に見えた時の絶望感(苦笑)

 

まぁ幸い雨はすぐに止んでくれて、どうにかスタンプも押したのデスが、

大幅なロスタイムsweat01 しかも続く目的地となる茨城県信用組合

今度は一体どこにあるのかさえ良くわからないという(苦笑)

Map

さぁ、時間はせまるし、何だか道にも迷ったし(苦笑)果たしてどうなる

スタンプラリー!? ということで長くなったので後編に続く!!sweat01

実は明日から東京に行きます!(多分(笑))

Twitterの方では何度かつぶやいていたのデスが、明日・明後日

東京に行くことになったよ!゚+.(・∀・)゚+.゚わーい、4年ぶりだよ!!

と言うのも、お仕事絡みで参加してみたいセミナーがありまして、

 

今後の販促に向けぜひ行かせてください!」と上司に相談してみたら、

許可がおりましてデスね! いや本来は日帰り出張なんデスけど、

仕事やりくりしたら1日くらいは何とかなりそうだったので、ならば!

前日はお休みを取り(笑)1泊2日の東京行きとなったのデス☆ 

 

やったぁ☆宿泊は親戚の家があるし、交通費は会社持ちだし(笑)

格安で東京だぜ!w うわぁぁい♪前の日はどこに行こう☆と、

うきうきしながら先週は仕事をバリバリこなしていたのデスが--

 

ところがそこに台風18号がやってきましてデスね_| ̄|○←暗転

E945256b1581ba468b6802d9860f6237

もう先週末の予報だと、ボクを追って上京してくるのかよ!?

言いたくなる程の、西日本→東日本な列島横断っぷり(苦笑)

うわぁぁん!もうこんなの絶対無理だぁぁぁ!!・゚・(つД`)・゚・

悲しみに暮れてたのデスが、ところがここに来て台風に変化が!

 

310261std

この予報だと、明日は西日本は大荒れでも東京はギリ大丈夫そう!

そして早めに親戚の家に避難して、夜の台風通過をやり過ごせば、

翌日午後の研修にも無事参加できる!あわよくば午前中も遊べる!

(あ、後でツッこまれないために、翌日も午前中はお休みをとってマスからね!)

 

ということで、後は台風が今後再び進度や速度を変えないこと

祈るのみデスが、多分大丈夫…だったらいいな!(>_<)sweat01

Pic_typhoon_kkikan

 

なお、無事行けた場合の明日の予定デスが、せっかくのこの機会!

どうせだったら東京と言わず更に足を伸ばして、ここは--

 

続きを読む "実は明日から東京に行きます!(多分(笑))" »

歴オタ的聖地巡礼・司馬遼太郎記念館に行ってきました!(ラストにおまけあり(笑))

一泊二日の出張で大阪に行ってきてたのデスが、メインは今日で

昨日は現地入りするのが目的だったので、少し余裕を持って出発し、

以前から行ってみたかった司馬遼太郎記念館を訪問しました!

(いや今回宿泊先にしたホテルから意外と近かったので!(>_<))

Dsc_0043
              人物は守衛さんでボクではありません(モザイクかけました)

Dsc_0048

 

歴オタ的には聖地デスよ!聖地! ああ司馬遼太郎先生……

中高時代にはまったなぁ……特に3つ好きなのを挙げるなら

『項羽と劉邦』『夏草の賦』『豊臣家の人々』デスかね!(*゚▽゚*)

↑我ながらけっこう渋いチョイスだと思う(笑)

 

とはいえ、ボクも今となっては司馬史観を全肯定してるわけではなく、

司馬先生の創作が史実のように語られるてるのとかどうかと思うし、

「これほどの××は古今東西まれであろう 」的な司馬先生の

アゲアゲなレトリックにはツッコミも入れちゃうんデスが(笑)

でもそれはそれとして今でも尊敬の気持ちに変わりはないよ!!

 

でもって訪問してみた感想は、正直展示とかは超あっさり

それを期待していったらかなり拍子抜けしマス(^_^;)←した人w

何せサクサク見ようと思えば10分もかからないぐらいの小盛感(苦笑)

Dsc_0051

 

ただ公式にも「展示中心の見る記念館というより、感じる記念館

いうことを意図した」とあるように(ブルースリーかよw)壁面にずらりと

並んだ司馬作品や蔵書2万余冊(!?)のイメージを再現した

三階吹き抜けの大書架には確かに圧倒させられマス!Σ(・ω・)

写真はNGだったので公式を参考にhttp://www.shibazaidan.or.jp/

 

あと先生の書斎がそのままの状態で保存されてて、その庭に面した

書斎をガラス越しに見ると「ここであの傑作の数々が……!」

感無量になること間違い無し! これぞ聖地巡礼の醍醐味だね!

Dsc_0045

 

なお、そこはさすがの商売上手で(笑)ミュージアムショップでは

著作の数々が買えるのですが限定ブックカバー付き(紙製だケド))

今回の企画展でも触れられていたことデスし、実は何気に

読んでなかったデビュー作の『ペルシャの幻術師』を購入!

(いやこれ文庫入りしたのが2001年とすごく遅いんデスよー(^_^;))

Dsc_0088
 

読書メーターで感想拾ったら、日本史ものじゃなく、伝奇小説的な

テイストもあってか、いわゆる司馬作品ファンからは不評な声

目立つのデスが、個人的にはすっげぇ面白いと思うよ!Σ(・ω・)

 

13Cのペルシャを舞台に、歴史ネタあり、エキゾチックな情趣あり、

幻術バトルあり、異国の美少女あり、そして何ともエ〇い(笑)

と実に贅沢なエンタメ作品デス! これがデビュー作とか凄いし! 

読みやすいしテンポもいいから逆にラノベ世代でもいけそうだよ!

 

という感じで、実によい聖地巡礼になりました!(*゚▽゚*) これを機に

また未読の司馬作品なども読んでいきたいなぁって思っています!

Dsc_0046
                 司馬遼太郎といえばやっぱり菜の花

 

PS

ということで、実に有意義な聖地巡礼を終え、歴史のロマンへと

ひとしきり想いを馳せた後は、もちろん続いてその足で--

続きを読む "歴オタ的聖地巡礼・司馬遼太郎記念館に行ってきました!(ラストにおまけあり(笑))" »

西条「酒まつり」で遊び転げる♪

こないだの日曜デスが、せっかくの連休の中日だというのに

優君は学校の宿題とかでお疲れで、家族でお出かけとか

出来そうになかったので、久々に一人旅とかしてきました!

 

「そうだ、『酒まつり』に行こう!(・∀・)」

……ということで、福〇からは実に近場ではあるのデスが、

(JRで1時間ちょい)「日本の酒都」(自称)東広島市西条で

毎年行われている「酒まつり」にお出かけデス!ヽ(゚∀゚)ノ

Dsc_4153 

多分、他県の方とかは全然知らないだろうと思うのデスが(笑)

要するに「真っ昼間っから日本酒飲もうぜ!」

っていうそんだけっちゃそんだけのシンプルなイベです!w

Dsc_4156
 

祭りのメインとなるのは西条駅出て徒歩5分ぐらいのとこにある

西条中央公園(西側)で開かれる「酒ひろば」で、そこでは

入場料2,100円(前売りだと1,600円)さえ払えば何と

全国約1,000銘柄の日本酒が利き酒し放題なのデス!

 

まさに日本酒好きにとっては垂涎のイベント!!これはぜひ

『うわばみ彼女』とかでもネタとして取り上げて欲しいね!(笑)

Pa0_0997

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-0e19.html

 

ということで天気もいいし、日本酒で心地良く酔っ払いながら、

公園の芝生に寝転がって文庫などを…(´ω`)って感じで

日曜の午後をのんびりと過ごすべく旅立ったのデスが--

 

なんだよこの人の数!?(笑)

Dsc_4144

いや、正直「酒まつり」来たの大学生以来約20年ぶりだケドさ、

こんなに盛況なイベントじゃ無かったよねぇ!?Σ(゚д゚lll)

芝生に寝転がるどころか歩くのもままならない人口密度だよ!

しかも何よりここにいる全員が酔っ払いという!(笑)

 

この人波をかき分けながら、何とか利き酒にありつくという行為を

ひたすら繰り返し(何せ専用のお猪口で飲むので一瞬デスw)

Dsc_4145_2

更には同じく行列の末に何とかおつまみ(別料金)をGETして、

やっとのことで空間を見つけては立ったままかじりつき……と

かなりサバイバルな感じでの「酒まつり」になったのデスが、

Dsc_4143
 

でも当初想定していた楽しみ方とは全然違う感じとはいえ(笑)

これはこれで賑やかで良かったよ!ヽ(゚∀゚)ノ……って言うか

途中からすっかり酔っ払ったのでもうどうでも良くなったし!w

正直、肝心な利き酒についても途中から「酒なら何でもいい」になるしなW

Dsc_4140

とにかく会場の皆さんも実に幸せそうだし、これで良いんですよ!

これぞまさに祝祭空間さ!いやカオス空間と呼ぶべきかもだケドさw

 

…という感じで、町中をあげて真っ昼間っから酔っ払うという

広島県の誇る奇祭「西条酒まつり」! 毎年この時期デスので

秋の行楽にぜひまたお出かけされてみてはいかがでしょうか??

もちろん基本は大人向け、更に呑兵衛推奨デスけどね!(笑) 

Dsc_4093
               あ、でも甘い物のお土産とかも買えますよ☆(笑)

 

PS

なお、日本酒は苦手という人には「五千人の居酒屋」という

会場もあって、こちらではビールが飲めます!!(笑)

Dsc_4147

Dsc_4150

おつまみ向きなB級グルメもたくさんあって、こちらもずいぶん

盛り上がってましたよ! もちろん酔っ払い的な意味で!w 

 

PS2

ちなみにこんな祭りだけあって、西条駅前では実に珍しい

「ウコンの力」の屋台とかまで出てました(笑)

まぁ業界的には貴重なかき入れ時なんだろうなぁー(^_^;)

Dsc_4154

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『異世界迷宮でハーレムを』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | なつかし系のアレな作品 | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アイドルもの | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド(~29話まで) | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 鉄血のオルフェンズ | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ