ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

歴史ネタ

41年ぶりの完全リメイク!『タイムボカン24』全24話面白かったデス☆

ドドン!「真歴史、ボカンと見届けました!」

Dsc_1040 
01

 

ということで16年秋期から17年冬期にかけて、2クール全24回、

家族で楽しませてもらいましたよ、アニメ『タイムボカン24』!

Timebokan24_ic

でもまぁ、記事的には遅くなったのですが(最終回は3/18)、

 

「クレオパトラは『クレ夫とパトラ』というお笑いコンビだった!」

「新撰組は人斬りじゃなくて『人見知り』集団だった!」

C27f1890 

「トリックオアトリートは正しくは『鳥取オア島根』だった!」

「サンタクロースの本体は『トナカイ』の方だった!」

C0bb3iguuae6hax

 

「ナイチンゲールは白衣の『天狗』だった!(性格的な意味で)」

「万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチは24人いた!(元は48人w)」

C7mbdicv4aamc4

 

……と、毎回こんな脱力ネタで「教科書に載ってない真の歴史よ!」

って主張してたのデスから、4/1の記事にふさわしいというか!w

真歴史まとめ:http://dic.pixiv.net/a/%E7%9C%9F%E6%AD%B4%E5%8F%B2

Ec0bccf0s

 

ちなみに個人的に一番ウケたのは「紫式部は『部活動』だった」デス!

いやその発想は無かった!(笑)ホントくだらないにも程があるよ!w

24b3c8d9

 

そしてそういうダジャレ要素以外にも、とにかく全編ネタまみれで(笑)

やりたい放題にもほどがあるという言葉が実にぴったりな自由……

C472xb1ueaafu4

C4xz28guoaan5j9

C7l_8dwv0aaypr0

 

というかカオスな番組デシた!w 中の人ネタでビマージョ様が

紅茶を片手に「こんな格言を知ってる?」と言いだした時にはホント

噴いたし!(しかもご丁寧にどう聴いても『ガルパン』なBGMw

C486iiavyaerytv

 

いや正直ボクは元の『タイムボカン』(1975~76)の時は幼児すぎて

観た記憶は無いのデスが(『ヤッターマン』(1977~79)からは観てマシた)

6176inrwfsl

 

それが40年以上経ってリメイクされたってのもすごいデスが、しかも

今時な感じで作り直したというよりもうほぼ別物(笑)というのが

Dfqjq4eo

実に攻めてて素晴らしいと思いマス!『シン・ゴジラ』とかもそうだケド

こういう単なる懐古を超えたリメイクのあり方って素敵だよなぁ☆

 

まだまだネタはいくらでも作れそうだし、カレンちゃんの彼氏の正体

(ドクロベー様なの?やっぱ??)も気になることだし、ということで、

C7mfcs2v4aeo7h6

最後におしおきのネタにされてた「半年間の業務停止」が開けたら、

またぜひぜひ二期をやって欲しいと思いマス! 楽しみだよ!!

 

それとももしかして『アクダーマ24』に……っていうのは冗談にしても、

F21ab57b

 

しれっとこのメンバーのままで『ゼンダマン』に移行したりして!(笑)

まぁそれは一応、エイプリルフールネタとしておきますが、いやホント

何やりだすかわかんない番組なので、もしかしたらあるかもよ!?w

3feb73b4f31e474f9f0b3c049876fe34

 

PS

なお、この番組の魅力の一つは、ヒロイン・カレンちゃん脳天気な

可愛らしさで、毎回のコスプレ(着ぐるみ)ネタも良かったデスが、

Cvatfikuaaakoss

001_size6

C47zwevvcaah_zd

 

やっぱ元のコスチュームが一番けしからん…いや素敵でした!w

いやまぁこれが24世紀のファッションセンスなのかもデスが--

C7me2gdvwaekmga

 

17歳の女の子のこんな透け透けスカート姿とか、今の時代を生きる

年下でリアル厨二なトキオ(14)には刺激強すぎだろ!(笑)

Hhflgra

 

リア充を羨んでないで、せっかく側にこんな女の子がいるんだから、

最終回ちょっとだけ「年下のくせにぃ☆」って良い雰囲気にもなったし、

二期ではカレンを振り向かせられるよう、がんばるんだトキオ!

C4xv4sucaekie6
 

たとえ彼氏持ちだとしても大丈夫! 元々惚れっぽい子なわけだし(笑)

どうせいたとしても実質「エア彼氏」みたいなもんだろうしさ!w

C7mcx3ju4aitbsd

おんな城主、ここに爆誕!1クール目終了の『おんな城主直虎』、面白いじゃないか!Σ(・ω・)

「……それは困る。もし、おとわが女でなかったら、

 俺のたった一つの甘く美しい思い出がなくなってしまう」

001_size6

 

亀ぇぇぇぇぇ!!。゜゜(´□`。)°゜。←もう最近こればっか(笑)

まぁもう絶対生きて戻れないと思ってるから言うんだろうケド、でもついさっき
妻子と涙涙の今生の別れをしたばかりというのに、昔の恋人を抱きしめて
「戻ったら一緒になってくれ」とかそれはそれでどうかと思うケドな!(笑)

 

それはさておき、予想通り亀こと直親は今川に討ち取られてしまい、

とうとう「そして誰もいなくなった」状態になった井伊家を守るために 

おんな城主直虎、ここに爆誕!!(`・ω・´)

2dd80ed187fe61de298423dbb240e9551

 

いや正直に言って、昨年の『真田丸』があまりにも良すぎたので、

不安しか無かった『おんな城主直虎』デスが、面白いよ!Σ(・ω・)

何て言うか久々に、知らない歴史の面白さを堪能してますとも!!

O0640062713841381532

                導入のこの子役がすごく良かったってのもあるね!

 

ぶっちゃけ井伊家なんて徳川四天王の一角であることや、直政は

名前だけ後は幕末の直弼しか知らなかった(普通はそう)デスが、

やっぱりどんな家にだって創業の歴史というのはあるのだなぁ……

C72baiivwaanjpf

 

でもまぁ、まさか2年連続で中小勢力の悲哀を見せつけられるとは

思わなかったケドな!(笑)NHK的にはこれが時代のニーズなの??

A657d1f117e3f59ff3216605b0a7e4ff

しかも今回はある意味勢力が弱い分、昨年よりも更にハードで、

トドメにこの後の展開にも特に見せ場があるわけじゃ無いというw

 

でもここまでが予想を超えて面白かったので、今後どう進むのか

とっても楽しみデス! 特に楽しみなのは高橋一生の演技が光る

闇落ちした鶴との腹黒なやり取りデスかね!w まぁ、結末は

知ってるので(内緒)それをどうアレンジするかが見物だよ!!

C7168pmv4aeuxpu

 

後は『BASARA』とかみたいに直虎も戦ったりするんすかね!?w

どうせ記録とかそんなに残ってないんだから、ボクは少しぐらい

はっちゃけた展開にしても良いんじゃないかって思いマスね!

884

 

まぁ別に『無双』みたいなエ○衣装を着ろとは言わないケドな!w

そもそも別に柴崎コウにそんな期待をしているわけでは……(苦笑)

Photo

Doa5lr_naotoraii02

Eronaotora
      しかし画像検索で「直虎」を調べたらこんなんばっか↑出てくるという(笑)

 

PS 

後は、家康が寵愛した程の美しい青年へと成長する直政君との

禁断のオネショタが描かれるかデスね!w(これは史実??) 

 

PS2

マスコットキャラ的には出世法師直虎ちゃんは可愛いと思うのデスが、

虎耳・虎尻尾赤ぞなえ、さらに浜松の鰻が杖と良く出来てるw)

Fig_naotorachan

直虎どーもくんがもう柴崎コウにしか見えなくて困るよ!!w

いやぁ、それにしても毎年攻めてくれるよなぁ、どーもくんてば!(笑)

「孫子の兵法」を駆使してアイドルの世界を制覇せよ!『孫子のアイドル兵法!』(わだぺん)第一巻

しかし「アイドル物」もホント色んなネタでくるよなぁ(笑)ということで

今度は「孫子」×ロコドル『孫子のアイドル兵法!』が登場!w

Pa0_0020

 

売り文句は孫子の兵法を用いてアイドルの世界を制覇せよ!」

ジャンルは「タクティカル・アイドルストーリー」って何が何だか

 

ところが色物かと思わせてなかなかどうして面白いデスよ!Σ(・ω・) 

地元商店街の危機を救うために立ち上がったヒロイン・さくら

Pa0_0012

 

元トップアイドル(引退)の同級生・すずな「ロコドル」として

プロデュース! そしてそんなすずなが信奉しているのが、

Pa0_0014

 

かの「孫子の兵法」なんデスね!(笑)いや、信奉って言うか

もう「孫子」大好き杉だろ、このJK! ドヤ顔超可愛いな!w

Pa0_0009

 

でもネタ抜きに考えてみれば、「孫子」は現代においてもふつーに

経営学のバイブルの一つなので別におかしくはないんだよね。

「孫子×アイドル」という字面にインパクトがあるダケのことでw

619kcvvtfl__sx351_bo1204203200_

それどころか芸能事務所の中にも、実際に「孫子」の愛読者

応用してる人はいるんじゃないかなぁ??まぁそりゃさすがに、

 

「ダンス風林火山」とかはどうかと思うケドさ!!(笑)

あと「雷霆」は入れてるのに「知りがたきこと陰の如く」はスルーなのなw

Pa0_0004

 

でもガチな戦略ネタばかりじゃそれはそれでつまらないので

こういう「超解釈」な遊び心も大切にして欲しいとは思うケドね♪

Pa0_0006

 

どちらにせよ、ボクも「孫子」大好きということもあり原本も読んだ!

さくらとすずなの「孫子」を駆使した今後の活躍が楽しみデス♪

果たしてさくらは人気アイドルとなり商店街を救えるのか?そして、

Pa0_0011
     

「孫子の兵法」百合においても有効なのか!?(笑)

Pa0_0018

いやぁ、しかしさすがはアイドル名が「ゆりりん」(笑)なだけあって、

これはもう完全にさくらちゃんを攻略しにかかってますわぁ……w 

 

PS

でも「ゆりりん」ってば地味で怖い(苦笑)なすずなモードと比べたら

ホント想像も付かないレベルの変わり様だよなぁ(笑)そして同時に、

Pa0_0021 

こんなにエ○くなるとか!w これぞまさに「兵は詭道なり」だな!

さくらにもその極意をちゃんと伝授してあげなきゃね、Pとしては!(笑)

Pa0_0019

日本史上最強の女武者といえば巴御前デスよね

今日はちょっとお疲れなのでsweat02久々に小ネタです!(Φ∀Φ)(笑)

昨日『オルフェンズ』記事書いてて、改めて自分がジュリエッタ

5b63bb25s

『AGE』のフラム・ナラみたいな、敬愛する主のために剣を捧げ

戦う女の子キャラがツボなことを実感した今日この頃なのデスが、

Mig
 

となれば、日本史ならやっぱ巴御前デスよね!ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

Img_3

 

まぁ実在かどうかは微妙デスが、でも物語的存在としては間違い無く

日本史上最強の女性デスよ! 更には稀な程の美女であり、

年齢は義仲の乳母の娘という設定だと30前後デスが、22歳説も!

15f371028589e39352fb5cede5fefe72

              今時の絵にしたらこんな感じ(@ミリオンアーサー)

 

でもやっぱり泣けるのは愛する義仲への忠誠心なんだよなぁ……

戦に敗れ落ちのびる中(なお残り5騎の段階で残ってるとこがまず凄ぇ)

義仲から「お前は女なんだからどこへでも去れ。『あいつ最後の戦に

女連れかよ』って恥かかせんな」と言われ、冷たく聞こえてもそれが

自分への愛情からきたツン発言だということを充分理解した上で、

20130513140253469

 

「なら義仲様のため最後の戦をしてみせましょう」と敢然と言い放ち、

襲いかかってきた敵の怪力自慢をあっさりホールド(笑)そして

「首ねじきって捨ててんげり」デスからね!Σ(゚д゚lll)

もうこのシーンを授業で習った時の衝撃が忘れられないデスよ!

いやホント、ぜひ陸奥と戦って欲しかったぐらいだよ!(笑)

Dsc_1004
                  『修羅の刻』にも出るケドちょい役でバトルは無し。

 

……ということで、何だか無性に懐かしくなって、久々にネットで

人物を調べたり、今時なイラストをみて楽しんだりしたのデスが、

Ref_upload

 

ただそんな中で、一つ盛大に噴いたことがありまして、

 

巴御前は強い女武者であるだけでなく、当然、義仲の愛妾でも

あったわけで、なので戦場に連れて行けば、昼は合戦で大活躍、

夜は……で大活躍heart01という、大将としては大変便利な存在だった

わけなのデスが、そういう存在のことを歴史の専門用語で……

 

続きを読む "日本史上最強の女武者といえば巴御前デスよね" »

大阪城で遊び転げる2017@「戦国・ザ・リアル」編

突然デスが出張で昨日、今日と大阪に行ってマシたー゚+.(・∀・)゚+.゚

いやお仕事自体は今日だったのだケド、始発で行くのめんどいし(苦笑)

だったら前泊しよう!と思って、昨日は午後からお休みもらったのデスよ。

(もちろん宿泊費は出ないので自腹デスが、まぁカプセルホテルで4千円だしな)

Dsc_0936

ちなみにお目当ては大阪城デス!(`・ω・´)2年前にも来たのだケド、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-b753.html

やっぱ『真田丸』を観た後には格別の思い入れがあるというか!!

 

ただデスね、それとあわせて同時に改めて思い知ったのデスが、

大阪城ってばめっちゃ敷地広いよねぇ!(;´_`;)

Dsc_0932

いやギリギリまで仕事してたので大阪城公園駅に到着したのが16:13。

天守閣に入れるのは16:30までなのでもう無茶苦茶走ったし!!sweat01

そりゃ10万の兵(++非戦闘員)が籠城できるわけだよ!!(^_^;) 

 

どうにか間に合い、天守閣の企画展『戦国・ザ・リアル』を観、その後

西之丸庭園でのイベント『戦国・ザ・リアルat大阪城』も観マシた♪

212919

201610180052_ex

 

イベントの『戦国・ザ・リアル』は、プロジェクション・マッピングを使って

背景の大阪城をデコりつつ、ド派手な戦国ミュージカルを上演する!

って感じデシたが、いやホントすごい迫力だったし、面白かったよ!!

Dsc_0946

 

いや内容は全然「戦国」のリアルじゃなくて、むしろ「戦国BASARA」

ミュージカル版でしたし(笑)秀頼のアゲっぷりがハンパなかったデスがw

そうかー秀頼公は大阪の民のために戦をしていたのか。知らなかった!Σ(・ω・)(笑)

Dsc_0943

でもやっぱりプロジェクション・マッピングはすごかったなーΣ(・ω・)

特にクライマックスは「ああ、大阪城が燃えている!(;ω;)」

圧倒と同時に感慨が押し寄せること必至!撮影不可だしぜひ観て!

 

まぁ難点といえば値段がけっこう高いことなのデスが……(^_^;)(苦笑)

30分の上演で、一番安いA席で2.980円だもんなぁ。でも一番高い

SS席が3,980円だと言われると、見終わった後の感想としては

たった千円、観るならSSにすべきだと思うよ!←ちなみにA席で観マシた。

 

ちなみにライブショーを見終わった後は、楽市楽座ゾーンでお土産を

買ったり、飲食したりもできマス。ボクは真田赤味噌&豊臣あんこ

信州おやきセット@500円を食べマシた!美味しかったデスよー♪

Dsc_0956
Dsc_0955

 

ということで、がんばって走った甲斐があったのデスが、おかげで

ボクの足腰はもうボロボロです(苦笑、年取ると翌日以降に来るのよ)

いやぁそりゃ徳川方も攻めあぐねるだけのことはあるよねぇ!!w

Sengokuriaru 

ちなみに今回紹介したイベは3/12までなので皆さんもぜひ!!

なお、会場になっている西の丸庭園もやたらと広いので(苦笑)

あまり開始ギリギリにいかない方がいいと思いマス!!(;´_`;)

↑これも足腰がボロボロな理由。間に合わないかとめっちゃ走ったし!(苦笑)

 

PS

ちなみにその後は戦国から一変、いつもの日本橋に行きマシた!(笑)

『まほいく』展がやってて無料なのに見応えがあったなぁ♪(´▽`*)

こんな風に色んなイベントやってるから都会って羨ましいよ!(苦笑)

Dsc_0965

Dsc_0961

Dsc_0959

「ハルタ」発の歴史大作、二冊同時刊行!『乙嫁語り』(森薫)9巻&『ふしぎの国のバード』(佐々大河)3巻!

漫画誌『ハルタ』の連載作品の中でも単行本化を楽しみにしている、

『乙嫁語り』『ふしぎの国のバード』が今回同時刊行ヽ(=´▽`=)ノ

Pa0_0529

 

歴史好きとしては実に嬉しいXmasプレゼントになりましたよー♪

なので今回はこの2作品の最新巻をまとめてレビュー☆

Pa0_0531

                 おまけでついてるミニ冊子も嬉しかった♪
Pa0_0532

 

まず『乙嫁語り』9巻の方は前回の「パリヤ編」の続きということで、

前巻記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-3a51.html

Pa0_0527

 

とにかく堅物でコミュ障で色々とこじれてて…と不器用すぎるが故に

屈指の人気キャラな(だよね?)パリヤさんの顔芸もとい恋の行方

もう終始ニヤニヤが止まりませんデシたよ~!!(〃∇〃)

Pa0_0526

 

いやホント、見てて飽きない子だよなぁ、パリヤさんてば!(笑)

こういうめんどくさい子の魅力を見抜けるウマル君もえらい!

Pa0_0523

 

とりあえず今巻で一応一区切りっぽいデスが、早く結婚して夢である

隊商宿を開けたらいいデスね!……って、後書きで作者さん自身が

ツッコンでたケド、客商売死ぬほど向かなそうなのに大丈夫?(苦笑)

Pa0_0522
Pa0_0519
 

それに対して『バードさん』デスが、前巻での圧倒的な未開っぷり

前巻記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-4a2a.html

衝撃だった会津道もようやく抜け、津川より船旅を経て新潟に到着!

Pa0_0535

                着いた!第一部完!(笑)

 

しかし津川とか全然知らにゃいのだケド(ごめんなさいm(_ _)m(苦笑))

菓子製造で有名だったのかー。いやぁ勉強になったなぁ!Σ(・ω・)

Pa0_0539

http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/bussan/meika/index.html  

と言っても正直、行く機会があるかどうかも怪しいのデスが(多分無い)sweat01

 

でも少し変な話デスが、だからこそバードさんの旅を通じてボクもまた

同じように知らない日本の旅を楽しんでるトコがあるんデスよねー♪

時代は違えどバードさんが見たものをボクも見てみたいなぁ。特に、

Pa0_0545

 

新潟の金髪ロリっ娘とか!(;゚∀゚)=3(笑)←それかいww

マジ天使!こんな子が歩いてるならぜひ新潟行ってみたいよ!w

Pa0_0543

Pa0_0541
 

ということで、バードさんにはこれからもがんばって「ふしぎの日本」

探検して、たくさんの隠れた魅力を伝えて欲しいデス♪ まぁもちろん

異文化体験にはいろいろとショッキングなこともあるだろうから、

Pa0_0537

 

くれぐれも壊れたりしないよう気をつけては欲しいデスけどね!

まぁそりゃ生粋の西洋人には当時の日本食は口に合わないだろうなぁ……w

Pa0_0540

あの西条真二先生が贈る「幸村オブ・ザ・デッド」な怪作伝奇バトル!『みなごろしのストラット』

昨日の記事でも書いたように、『真田丸』ロスをひしひしと感じている

今日この頃デスが、同じ想いのみなさんのために、真田幸村

始め、豊臣方の諸将が大活躍するこの漫画を紹介しますよ!!

Pa0_0468
あの『熱鍋のジャン!』の西条真二先生が贈る超絶伝奇漫画、

『みなごろしのストラット-真田幸村異聞録-』デス!! 

いやぁ、この漫画はマジで色々とすごいデスよ!!何せ、

 

あの幸村が実は生きていた!……どころかゾンビですからね!w

(この作品の用語では「死人憑き」。しかも何故か若返ってるし(笑))

Pa0_0465

 

更に豊臣方の諸将はかなりマニアックな人も含めほとんどが登場!

ちゃっかり大谷吉継や加藤清正、福島正則までいますし、更には、

Pa0_0463

 

ザビエルまで(笑)って、なんでやねん!と言いたいトコですが、

このザビエルが超重要キャラなんだよなぁ(笑)しかし強引杉るぜ!w

Pa0_0461

 

そしてもちろんみんなゾンビですとも!理由は不明!!(笑)

仮死状態の秀頼様が生き返れば謎は解ける--ハズだったケド、

Pa0_0460

 

何せこの漫画、全2巻で壮絶な打ち切りを遂げるので、結局そこは

分からずじまいという(笑)え?何で打ち切りになったのかって??

いや、それはまぁ推測するしかないのデスが、やっぱ内容があまりにも

ぶっとびすぎというか、アヴァンギャルドにも程があるというか(笑)

 

ちなみにストーリーを説明しても多分わけがわかんないと思いマスが、

時は幕末、将軍家とロマノフ朝のハーフであるヒロイン・徳川タリナ

Pa0_0458

 

兄・家茂の命を受け、大阪城の地下に潜む幸村たち「死人憑き」を

味方につけて維新派との抗争を収めようとする。ところが徳川との

協力を良しとしない豊臣家の諸将はここでまたもや内部分裂!(笑)

Pa0_0456
Pa0_0454

                しかも今度は容赦無く邪魔者は粛清だ!w

 

そこへ更にローマ法王の密命を受けたザビエルとその配下が乱入して、

後はもう大乱戦の凄惨な潰し合いがひたすら展開されていくという……

Pa0_0452

 

まぁ、内容についてはもう途中からは無茶苦茶なので、要するに

戦国や幕末の有名キャラが、実にスプラッタな感じでバンバンと

Pa0_0448

死んでいくのを楽しむ漫画デス。もうここまで来るとギャグだしw

酷いんだケド、まぁいいよね☆しょせんこいつらゾンビだもの!(笑)

 

ということで、ある意味、『真田丸』ロスのしんみりとした気持ち

粉々に吹き飛ばしてくれるのではないかという怪作デス!(笑)

Pa0_0449
打ち切られちゃったのは残念デスが、その分、2巻の後半からは

実にカオスな感じで、それはそれでむしろ良かったかなとw 

 

ちなみに、豊臣方の有名ドコはほとんど登場するのデスが、でも

明石全登と長宗我部盛親は出てこないし、又兵衛もちょい役。 

まぁでも一番可哀相なのは、出落ちで幸村に惨殺されて終了の、

Pa0_0440

毛利勝永なんデスけどね!(苦笑)史実ではあんだけ活躍したのに

ホント、毛利勝永って可哀相な扱いのキャラだよなぁ……(^_^;)(苦笑)

PS

まぁでも、一つ残念なのは、ヒロインのタリナが最後までちゃんと

続きを読む "あの西条真二先生が贈る「幸村オブ・ザ・デッド」な怪作伝奇バトル!『みなごろしのストラット』" »

大河ドラマ『真田丸』マジですばらしかったよ!(;ω;)

ああ……とうとう『真田丸』が終わっちゃったなぁ……(;ω;)

Sanadamaru_hp

ホントこの一年毎週日曜夜8時が楽しみで、どうしても無理だったときを

除いたら基本リアルタイムで欠かさず視聴してきましたよ!!(>_<)

一話感想:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-3ecd.html

 

番組を見終わったら見終わったで、Twitter上の反応丸絵の数々、

そして番組の考証を担当している丸島和洋先生による補足解説を

チェックするのが毎回楽しみだった! なにせ、この『真田丸』は  

歴オタ的にも新説が満載で、ホント面白かったんデスよ!!

Marue

 

最初にそのことを強く実感したのが「秀次事件」のくだりで、あまりにも

一般的に理解されてる内容と違うので、「しょせんはドラマか」とか

思ってたら、ちゃんとそういう新説があって、しかも説得力がある!

Sanadamaru1356

 

超高速☆で話題になった関ヶ原についても、開戦までの経緯も含め

これまたちゃんと新説を踏まえての展開なんだよなぁ。勉強になった!

Cseg5jsvuaaeprp

 

それに若き日の信繁の活躍を描く大阪編だって好き勝手に描いてる

ように見えて、でも実際に信繁の妻は大谷刑部の娘だったりするし、

秀吉の馬廻衆(親衛隊)として豊臣姓を下賜され、1万9千石

もらってるわけで、そう考えてみるとかなりのエリートなんだよね。

Mig

そういった史実を踏まえて「あってもおかしくはない」というラインで

攻めてくるのがホント上手というか、脚本の妙だよなぁって思ったよ!

 

もちろんつくべきときには大胆な嘘もつくしさ!(笑)いやさすがに

決戦前夜に兄上は大阪に会いに来てはいないと思うよ?

Sanadamaru49kannsounobuyukitonowaka

でもここで描かれた兄弟の今生の別れは切なくって最高だったし、

そこに至るまでに挿入された黙れ小童!返しも最高だったしなw

Czzj3_5uaaalhvv

 

そしてもちろん最終決戦での幸村と家康の対話なんかあるわけない

のデスが、あの「絵」と問答の内容はこの作品のクライマックスとして

必要なわけで。そんなのにリアリティうんぬんはいらないのデスよ!

Sanadamaru50wasaisyuukaiyukimuraies
Thetv_96038_0

 

ぶっちゃけ「真田幸村」という人は、最後の大阪の陣での活躍でしか

世に知られていないわけで、そんな彼の「信繁」としての人生を、

虚実を織り交ぜながら、丹念に丹念に描いた上での満を持しての

怒濤の最終章展開は、毎回ホント鳥肌が立つほど面白かった!!

6uoarlyxbflaj4o_ngqah_22

 

広げに広げた風呂敷をクライマックスに向けて一気に畳んでいく、

まさにこれぞ大河の愉楽! 「生きたいように生きるがいい」

の言葉もそれまでの信繁の人生を見てきたからこそ響くわけだし、

あんだけうざかったきりちゃんにまさか泣かされる日が来るとは!w

Czzkhhfviaaabnp

 

そして迎えた最終回、戦いの結末は当然みんなが分かっている中で、

最高にカッコイイ「幸村」を魅せてくれました。いやホント良かったよ!

2016121700000014mantan0001view

しかもあんな状況で佐助の年齢ギャグとかを入れてくる三谷幸喜は

ホント恐るべし!(笑)そして通説通りに力尽きて討ち取られるかと

思ったところで、まさかの昌幸パパン譲りの卑怯攻撃炸裂とか(笑)

最後まで楽しませてくれたなぁ……(ちなみにちゃんと自刃説もあるのな)

 

という感じで、『真田丸』はこれぞ歴史エンタメ!と呼ぶにふさわしい

素晴らしい作品デシた。てかこんなの見せられちゃったら、しばらくは

他の大河とか観られないsweat02だからまたいつの日か三谷さんには

Boxs5g7yfqpjezrxyv7v77zl33bsse1001

別の大河を作って欲しいなぁ。新撰組や真田幸村みたいな人気者を

やったんだから、次は例えば楠木正成や源義経とか観たいかも!

ただ12年も待つのは辛いから早めにお願いしますね!(^_^;)(苦笑)

 

PS

なお、三谷さんが「家族でお茶の間で見る大河ドラマにしたい」

抱負を語っていたように、我が家は家族そろって観ていたのデスが、

 

そのおかげで毎回のように歴史ネタに全く詳しくない奥さんから

怒濤の質問攻めにあって、マジで大変でした(笑)しかも明らかに

ネタ的なものまで「これって本当なの?」って聞いてくるので、

何度優君と「知るかぁ!」or「んなわけあるか!」と叫んだことかw

 

とはいえ、調べてみたら実はそれなりにネタ元が存在してたりする

こともあったんだケドな。マジで恐るべしだよ、三谷幸喜!Σ(・ω・)

 

PS2

でも、ほぼ満点に近い評価の『真田丸』なのデスが、ただ一つ残念なのは

戦国最後にして最大の合戦である天王寺合戦についてはもうちょい

迫力が欲しかったなぁ……と。いやがんばってたのは分かるのデスが、

大軍勢が激突しての大乱戦な感じとしては多少物足りなかったなぁとsweat01

Cz9gvm8viaeyt2t

 

やっぱ冬の陣の真田丸セットで予算使い果たしちゃったんデスかね。

しかし現実でもそんな感じなんだケド、こんだけ苦労して作ったのに

たった一話しか見せ場が無いとは……(苦笑)

2081244_201611100124730001478725224

絶対に生きて帰る、みんなの所へ!天使隊VSクマン騎兵、壮絶なる決着!『乙女戦争』(大西巷一)第7巻(※オチ追加しました(11/13(日)))

15世紀の中欧で起こったフス戦争を舞台に、己の信念と仲間のために

闘う少女達の姿を描く歴史巨編、『乙女戦争』最新第7巻が発売!!

Pa0_0175

 

……なのデスが、本題に入る前に、先日、作者の大西巷一先生から

「このままの売り上げだと10巻で打ち切り」という爆弾発言

Twitterで飛び出していまして!Σ(・ω・)これは大変sweat01ということで

今巻はAmazon予約で速攻購入!こうして宣伝記事も大急ぎで

書いてる次第デス(>_<) 確か初週の売り上げって大事なんデスよね??

 

ということで、今日Amazonから届いたので、さっそく読んだのデスが、

マジで今巻めちゃくちゃ面白いよ!Σ(・ω・) いやそこは今巻「も」

言うべきでしょうが、何せ前巻が残虐なクマン騎兵の十字軍参戦で

フス派の拠点陥落、天使隊奴隷化、そしてジェシカ寝返り!?

激動続きだった分、続きはどうなっちゃうの!?と焦らされてたし、

  Pa0_0164

Pa0_0161

 

それに応えての本巻の内容が、どん底まで追い詰められてからの

大逆転、そして怒りの天使隊によるクマン騎兵への復讐という、

実にドラマチックなものだったし!! いやぁ読み応えあった!!

Pa0_0179

Pa0_0155

 

(こっからはネタバレ要素が強いので【続きを読む】にしときマス)

 

続きを読む "絶対に生きて帰る、みんなの所へ!天使隊VSクマン騎兵、壮絶なる決着!『乙女戦争』(大西巷一)第7巻(※オチ追加しました(11/13(日)))" »

ぐうかわ(=ぐうたらかわいい(笑))版「謙信女性説」歴史4コマ、舞台はついに第一次川中島へ!『軍神ちゃんとよばないで』(柳原満月)第3巻!

上杉謙信女性説ゆるっとふわっと挑んだ歴史ギャグ4コマ

『軍神ちゃんとよばないで』(柳原満月)の第3巻が登場!!

Pa0_0151

1巻:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-fedd.html
2巻:
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-3ec3.html

 

萌え系のギャグ漫画とみせて何気に時系列は史実通りなだけあって、

反乱を起こした姉との和解、最愛のお兄様の死による衝撃を経て、

Pa0_0149

今巻ではいよいよ最初の見せ場第一次川中島の戦いに突入!!

ちなみにそうなるとこのとき謙信ちゃんはもう24歳なのは内緒な!w

Pa0_0144

 

しかしあれデスね、「第一次川中島」の『軍神ちゃん』的な形での

ネタ的な料理の仕方はとても良かったデスが、でもまさか--

 

Pa0_0132
信玄が男…だと!?Σ(゚д゚lll)←いやその反応は大分おかしい

 

絶対、信玄ちゃんもおにゃのこだと思ってたのに!!・゚・(つД`)・゚・

それがこんなイケメンだなんて、柳原先生のばかーっ!

Pa0_0133

 

……と、思ってたら、

 

Pa0_0140

まさかの高坂弾正「男の娘」化(笑)いやそれだけならまだ、

彼と信玄とのアレな関係は歴史上大変有名なのでわかるのデスが、

浮気(なお、こっちの相手も男w)の弁解をする信玄のラブレターが現
http://historivia.com/cat4/takeda-shingen/5276/

 

ツインテでロリなデスっ娘ってその発想はまるで無かった!(笑)

Pa0_0138

ツインテを「チョンマゲ」しかも「ふたつで男らしさも2倍デース」って

柳原先生は天才か!?Σ(・ω・)(笑)ちなみに弾正はこの時27歳な!w

Pa0_0143

 

 

Pa0_0148

ということで、その他にも村上義清がオネエだったり、足利義輝が

ゴリラだったり(違w)とネタは色々ありマシたが、もうすべてはこの

「お嬢」(「正」だけに)こと高坂弾正がもってった感のある3巻デシた。

Pa0_0135

 

まぁそれ以外の見せ場といえばやっぱり、待望の海回(笑)での、

「ふぇぇ…びしゃびしゃ門天だよぉ」デスかね!w

Pa0_0146

それにしても弥太郎ってば、慣れたとはいえもう全然謙信ちゃんのこと

女の子として見てないよな!まぁ謙信ちゃんも気にしてないケドw 

 

てかまぁそれも無理ないところがあって、もうすでに謙信ちゃんに

ほぼ色気そのものが無くなってて、いや扉絵だとたまーには

セクシーなんデスが(たまーにだけ胸が大きくなる謙信ちゃんw)、

Pa0_0134

 

とうとう春画の基本ネタであるタコとの絡みでさえ、この健全さにw

まぁもうこちらも謙信ちゃんはこれでいいやって気になってるんだケド、

Pa0_0145

 

でも他におにゃのこいないしなぁ……(苦笑)もういっそ史実通りに

信玄×弾正の熱いBLに期待するしかないのか!?(笑) 

そこんとこどうなるのか、第4巻での新展開に注目したいデス!w

いや2巻発売の後「あんなの」読まされちゃったら余計……ねぇ(笑)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-2187.html

 

PS

なお、一縷の期待を込めてカバーを外してみても「いつものアレ」

毎巻思ってるケド、一体あれは誰得なんデスか?柳原先生!w

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『異世界迷宮でハーレムを』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | なつかし系のアレな作品 | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アイドルもの | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド(~29話まで) | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 鉄血のオルフェンズ | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ