Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

ポケモンバトリオ

ポケモンバトリオS!

 

ドラクエはゾーマに会えないままやる気が減少し、大怪獣はURも当てたし大会も終わったし……と、

夏の終わりを実感する今日この頃ですsuncloud

  

そんな中で、当「あそコロ♪」では、8月末まで

「この夏休みを振り返ろう企画」
(要するに記事にしてなかったネタをどんどん書こうプロジェクト)

を始動させますimpact

 

080803_092301さて、まずその第一弾として取り上げるのは、

この夏のニューゲーム

「ポケモンバトリオS(スーパー)」
http://battrio.com/index.html

 

 

前作「ポケモンバトリオ」は最初、優君もプレイしていたのですが(メモリーキーも買ったし)、あっさりリタイア( ´_ゝ`)

 

表向きの理由はストーリー攻略に行き詰ったからですが
(苦笑、いや序盤はサクサク進めたのに、いきなり勝てなくなったものでsweat02

ぶっちゃけ観戦していても、

単純かつ淡々と進むゲーム展開はあまり面白いとは言いがたく、

ポケモンストライク世代(幼稚園ぐらい?)向けのお子様ゲーム

という印象でしたし、優君もいまいち燃えなかったようです(-.-)

※まぁこの点、同じく幼稚園児がストライク世代であるはずの「ウルトラ怪獣」のゲームでありつつ、大人への配慮からかお子様には難易度が高すぎる「大怪獣バトル」とは好対照。  

 

その後、私達の地域では、当初こそ大行列でしたが、しだいに子ども達がプレイする姿もあまり見かけられなくなり、過疎化が進んでいました(-∀-)

 

080804_161801そんな中、今年のポケモン映画公開のタイミングにあわせて、パワーUPした続編が登場!!(><)

それがこの「ポケモンバトリオS」です!

(ちなみに「バトリオ+」についてはスルーしておりました(^^;))

 

     

080804_162901

080804_162301001

 

というわけで、

レッツバトリオ!

 

  

080804_162203前作までと違って、フォーメーションを組む前に、新要素「木の実」の取り合いが始まります。空から降ってくる「木の実」(たくさん取るとパワーUP)をどれだけ拾えるかが勝負!

まぁ「取り合い」といっても、別に相手をぶっ倒して奪うわけではないのですが、小さなポケモンがすばやいのに対し、強い大型ポケモンは足が遅く、たくさん拾えないという点でバランス調整されているようです。

 

しかしエサが振ってくるとバトルそっちのけで右往左往する姿

さすがケダモノとしか……(-∀-)

 

080804_162401次はお馴染みの「フォーメーション」! 陣形自体は前と変わりませんが、ボーナス値が随分変わりましたね。

最初の「バトリオ」の時は、「前身「後退」(3体すべてにボーナス)が各+10、「挟み撃ち」「待ち伏せ」(前の2体)が+15、「突撃」「鉄壁」(先頭の1体のみ)が+30だったので、

 

COM戦ではとにかくひたすら「突撃」(「鉄壁」)していましたが(笑)

今度は、「前身」「後退」で各+20、「挟み撃ち」「待ち伏せ」で前の2体に+25、後ろの1体に+10、「突撃」「鉄壁」で前から順に+30、+15、+5と大きく変更……ってこれは「バトリオ+」かららしいですが(^^;)

確かにこの方が対人戦の駆け引きの要素は面白くなりますね゜+.(・∀・)゜+.゜

どのポケモンでくるか予想しにくくなりますからscissors

 

……でもどう駆け引きの要素を増やそうが、COM戦しかしない私たち親子にとっては

 

正直そんなの関係ねぇ!!ド━(゜Д゜)━ ン !!!(苦笑)

男は黙って…「突撃」!

男は黙って…「鉄壁」!

友達いないんだよぉ(-∀-。)

  

あ、でも木の実をとることに気をとられすぎてるとポケモンの位置がぐちゃぐちゃになって、フォーメーションが組みにくくなるのは面白い工夫ですね(´ω`)

これも命令よりも目先の欲望に目がくらむ

ケダモノらしい微笑ましさです゜+.(・∀・)゜+.゜  

  

080804_162402その後はどのポケモンを使うかを決めて(相性とかさまざまな要素を考えて選ぶべきなのですが、んー覚えられない(>_<;))、

攻撃(or防御)開始! なのですが、

ここでのパワー比べの時に、ボタンをタイミング良く押して「応援」できるようになったのは大きいなぁ(´ω`)

 

だって以前のバトリオって

この一番燃えるはずの「パワー比べ」のときに淡々と結果が表示されていくだけという、

子供ゲームとしてありえないダメっぷり( ´_ゝ`)

シミュレーションゲームかって感じでしたもんねsweat01

だったので、

ここにゲーム性を入れたのは大きいよ!! d(゜∀゜) 

 

080804_162501

さらに「やるきチャージ!」というゲージを溜めてのパワーUP要素も加わり、これで弱いポケモンでも大逆転が可能に……って、

これもまったくもって正しい進化ですよ。

ゲームとして( ´_ゝ`)

 

  

080804_165701

080804_162503あとはこれまでと一緒。

ポケモンの技が炸裂して、互いのHPを削りあい、倒すか、時間切れのときの残りHPで勝敗が決まります。

  

 

  

……というわけで「バトリオS」ですが、

S(スーパー)の名にふさわしく、ゲーム性が大幅に向上しているのはやはり好印象!(゜∀゜)

まぁ前作がゲームとしてあまりにしょぼかったと言われればそれまでですが……

しかも、難しくなりすぎたわけではなく、よりお子様が楽しくプレイできるようになったという感じで、ナイスな進化です。 

それに、画面や演出もより明るい色彩で派手になっていて、「ポケモン」ゲームだけに、見ていて可愛いゲームに仕上がっているのもポイントですよね♪

  

 

ただこう、これはたまたまそうなっただけなのかもしれませんが、

優君とプレイしてもなんか「ひきわけ」ばっかで、イマイチ爽快感にかけるんですよね……( ´_ゝ`)

もともと「ポケモン」なので、バトルもド迫力!!って感じじゃないし、

展開がゆっくり目でイマイチスピード感が感じられないのもあって、

なんか全体的にちまちま戦ってる感じがしましたsweat01

 

なので、「ドラクエ」や「大怪獣」に毒されている我ら親子にとっては、

健全すぎて刺激が足らねぇんだぁゴラァщ(゜Д゜щ)

って感じデス(苦笑)

 

というわけで、来年稼働予定の次回作

「ポケモンバトリオSS(スーパーズ)」

に期待します!!(><) 映画版なみの死闘をぜひ!!

 

※ あ、もちろん嘘です。信じないで下さい(^^;)

なお、元ネタはおわかりでしょうが → セーラームーンです。

 

 

続・ポケモンバトリオ

 080223_105001

080223_102601001  新たなゲームを求めてポケモンバトリオに参戦した優君と私でありますが、

←現優君チーム

 

 

 

まぁ、優君は楽しんでおりますが、

  

正直、わたしてきにはいまいち……(>_<;)

お好きな方ごめんなさい。

 

いやねこうなんていうか……

たるいというか……(^_^;)

刺激がたりないというか……(>_<;)

 

080223_102901 080223_103002 とにかく可愛いけど迫力が無いんですよ。まぁポケモンだから仕方ないちゃないんですが!(でもアニメのポケモンのようなバトルの熱さもないし……)

ゲームの進行もなんかこう淡々としてるしなぁ(-_-) 

 

あとフォーメーションうんぬんも、まだやりこんでないせいかもしれませんが、単純すぎやしませんか? そりゃあ対人バトルならかけひきもわからなくもないですが、CPU相手ならちゃんと選択を間違えさえしなければ(でもまぁあの選ぶスピードじゃあお子様以外は間違えないよなぁ(^_^;))「突撃」と「鉄壁」以外を使う必要があるんですか??? 

  

「大怪獣バトル」は大怪獣同士がぶつかりあう迫力ある画像と、ゲージをとめたり連打したりとアクションゲームの要素が熱いですし、

「ドラゴンクエスト」はなにせアニメが派手ですし、どういったチームを組み、どういった技を繰り出すかという戦略性の高さも魅力です。また思うに実況も熱くバトルを盛り上げてくれてますよね。

 

うーんそれらと比べたら、やっぱかーなーりもの足りないです(-_-) だってオレそういう顔してるだろ?(苦笑)

 

まぁお子様が楽しめればいいわけだし、優君は楽しんでるようなのでそれならそれでいいのですが、というわけで記事はあんまし書かないかもです(^_^;)

 

ポケモンバトリオ参戦!

 

というわけで、優君「ポケモンバトリオ」参戦です!!(><)

 080210_144301080210_142101

  

  

   

 

  

えーとバトリオを知らない人のために簡単に説明すると、要はポケモンを使ったデータカードダスの変形版みたいなものなんですが、特徴としてはカードじゃなくてチップ(パック)みたいなものを使うところですね。

 

080210_142703 080210_142401     080210_142502

   

  

  

   

  

「トリオ」だけあって、使えるポケモンは3体。パックをフィールドにおいてフォーメーションを組みます。攻撃用、防御用にそれぞれ3種類のフォーメーション(それによってポケモンの能力にボーナスがつきます)があるので、それにあわせてパックを動かすのがポイント。    

 

 080210_142602080210_142501

  

 

 

 

 

 

あとは闘うポケモンさえ選べば、自動的に能力値が計算され、上回った方が攻撃し、相手チームにダメージを与えます。その際にそれぞれのポケモンの攻撃ムービーが流れます。

相手チームのHPをゼロにしたら勝利☆ ゲームの結果が別売りのメモリーキーに保存されるのもやりがいがあっていいですね♪

 

 080210_142901080210_145001001_3   

  

 

 

 

  

というわけで、優君は新しいゲームにうきうきしておりまして、特に新しいポケモンをたくさん集めていけるのがうれしくてならないようです(;^_^A

 

でもお父さん的には、うーん……ぶっちゃけまだあんまし面白くない(苦笑)

ルールが単純すぎて(いや奥は深いのかもだけど(;^_^A)、ムービーとかもドラクエとかと比べたらすごく地味だし、盛り上がりに欠けるというか……淡々と進んでいくって印象で……そりゃぁまぁポケモンは可愛いですが(><)

優君ははまるとのめり込むタイプ(ただし飽きやすい(苦笑))なので、しばらくは遊びの主力となることと思います。とりあえずはパックを集めねば……

 

 

ポケモン映画

劇場版ポケットモンスター・ダイアモンド&パール『パルキアVSディアルガVSダークライ』(ネタバレ有り)

 

そろそろ客入りも落ち着いたかなぁと思って、ポケモン映画を観に行きました!

それでも用心して平日&午前の部&一時間前にチケット購入とがんばってみたのですが、蓋をあけたらガラガラ(笑)

ただ電王&ゲキもガラガラだったぞ!? 平日とはいえ公開4日目なのにいいのか??

 

さて、優君と二人でキャラメルポップコーン(大好き☆)とジュースを片手に鑑賞。

予告編が終わり、ニャースがお客さんに呼びかけて(DSもってないからダークライはもらえない。ちぇっ)、「東宝」って出たから、「さぁ始まるか??」とお子様たちがワクワクしたら、いきなりドラえもんの予告(笑)

「ドラえもんじゃーん」「映画間違えたー?」あちこちであがるお子様の落胆の声。哀れドラえもん(;^_^A

 

気を取り直して本編。実はポケモン映画は初めてだし、個人的にもポケモンはあまり詳しくない(優君は詳しい)。

だからこそあえて言います。

 

パルキアとディアルガの区別がつかねぇよ!!ド━(゜Д゜)━ ン !!!

 

さて、映画の内容は要は「大怪獣バトル」(笑)

時空を揺るがす神と呼ばれし二大ポケモンの激突は確かにド迫力。てかもうすでにこれポケモンじゃないよな(苦笑)

単にこの二大怪獣の特に理由もない激闘に巻き込まれた町こそ災難ですが、ほぼ町は壊滅状態で大惨事デスよ!

でもきっと誰も死んでないんだよなぁ(;^_^A まぁ町中でいきなりポケモンバトルやらかしてもいい世界観だし。

 

しかし今回の見所は何と言ってもダークライですよ! 何で声が石坂浩二なんだかさっぱりですし(苦笑)、冷静に考えれば時間稼ぎ以外にちっとも役にたってないのですが、いいんですよカッコいいから!!(><)

「足がないな」
「そんなものは飾りです。えらい人にはそれがわからんのです」

と思ってたら、足生えたし!!( ̄□ ̄;)!! 

カッコワリィ!?  パーフェクトジオングのガッカリ感に近いよ(苦笑)

 

ただ、巧みだなぁと思うのは、あれだけのポケモンやキャラを出しつつ、ちゃんとそれぞれの見せ場を作り、可愛い小ネタやギャグを織り交ぜてストーリーを展開していくというところ(アルベルト男爵がベロベルトになるネタなんか優くん大ウケで恥ずかしいくらいでしたよ(-_-))。

しかも話のスケールはTV版とは比較にならないし、かといって大怪獣バトルの中で主人公達が置き去りにされるかと言えば、ちゃんとサトシとヒカリ、そしてピカチュウたちの活躍が町を救うという展開になってる。

う~ん。映画版とはこうあるべき!って感じ。初ポケモン映画満足しました(*^ー゜)b

 

ただ、こう最後にサトシに食ってかかられたパルキアが町を元通りに戻したのはいいのですが、どうせならディアルガと2匹そろって反省して欲しかったです。それに空間ポケモンのパルキアより時間ポケモンのディアルガが力を発揮した方がスッキリと解決しそうなのですが……?

 

PS 実は手持ちのポケモン図鑑によるとディアルガは高さ5.4m、パルキアは4.2m。ウルトラマンが40m、4代目ゴジラが100mと比較すると、すげぇ小さいよ!!( ̄□ ̄;)!!

やっぱポケモンはポケモンなのね……ってもっと大きく見えましたが?(苦笑)

母の日のプレゼント

母の日のプレゼント(あと結婚記念日も近いもので)を買いに優君とお買い物。

  私「ぼうず(注:私は優君をこう呼びます)お母さんは
    
何が欲しいと思う?」

  優「お母さんはポッチャマが好きだから、ポッチャマが
    
いいと思うよ!」

というわけで、ポッチャマ購入。しかも奮発してしゃべる奴。

とりあえずウケたし、喜んでもらえたので良かったのではと(^_^)v

 

しかし「ポッチャマー」「ボチャポーチャ」しか言わないんだけど、ポッチャマすげぇ可愛い。個人的にはピカチュウを超えたのではないかと思う。

ただ進化しちゃうとかなり凶悪そうになるし、かといってポッチャマのままだと「バブル光線」しか使えなさそうだし(ちなみにゲームはしてません)……

その意味でピカチュウ以上にプレイヤー泣かせのキャラみたいですね。

070513_094701_1

 ← DXポッチャマかなりでかいです。

   ってか優君そっくり(笑)

   ちなみに優君が持っているのは闘い
   用の剣(性格には鞘)。

 

 

あ、後は昼にパスタ作りました♪ タマネギとシメジと鮭のほぐし身を炒めて、市販のたらこマヨネーズソースで和えたらなかなかの味でした

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『異世界迷宮でハーレムを』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | なつかし系のアレな作品 | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アイドルもの | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 鉄血のオルフェンズ | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ