Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

書籍・雑誌

激突、竜王VS名人!過去最高の熱さで贈る運命の頂上対決の結末は!?『りゅうおうのおしごと!』(白鳥士郎)激闘の第5巻!

ついに『このライトノベルがすごい!2017』第1位までをも獲得し、

「今日本で一番熱いラノベ」となった『りゅうおうのおしごと!』

最新第5巻が登場! もちろん限定版で買いましたよぉ!(≧▽≦)

Pa0_0843

 

おまけ小冊子欲しかったし、表紙のムームーなあいも可愛いしさ!

(いや通常版の着物な表紙↓も捨てがたかったのだケド!(>_<。))

Pa0_0842

 

そして物語の方もついに「今日本で一番強い棋士」の座をかけての

運命の「竜王戦」! 若き竜王・八一の迎える最強の挑戦者は、

「将棋の神」である現「名人」位!……って、どっからどう見ても

Pa0_0847
羽〇善〇ご本人だよ!!Σ(・ω・)(笑)

(ちなみにあまりにも本人すぎて名前も顔イラストも出ないという……w)

 

まぁそこは置くとして、今巻もホントに笑えて、泣けて、そしてもちろん

さいっこぅぅに熱かった!! いや将棋そのものは何やってんだか

相変わらずちっともわかんないのデスが(←毎回お約束の感想(苦笑))

 

とにかくストーリー展開が今までにも増して激熱だったんデスよ!!

異次元の強さを見せる名人によって自分のこれまでの将棋人生の

全てを否定される程の惨敗を喫し、どん底まで突き落とされた八一。

 

自信を喪失し、焦りに心が囚われることで、大切な弟子・あいや

姉弟子・銀子をも傷つけてしまう八一ですが、そんな彼がそこから

再び立ち上がり、三連敗後の四戦目、これで負けたら失冠という

崖っぷちの中で、最強の「名人」との運命の一戦に挑む!! 

……って、いやもうホント、熱いにも程があるだろって感じだよ!!

Pa0_0838

 

そして今巻のMVPは、もう何と言っても桂香さんデスよ!(;ω;)

もうホント泣いたし! 素晴らしい「お姉さんのお仕事!」だった!

Pa0_0837

 

後、どうしてもあいの方が目立っちゃうのだケド、今巻では天衣が

さりげない形で実に良い「二番弟子のおしごと!」をしてて、

ホント健気だった! 天衣ってば何気にすっごくいい子だよね!

 

いやね、あいは確かに可愛いですケド、でもぶっちゃけこの娘ってば

はら〇ろじゃないっすか(笑)だからもっと天衣にも見せ場を作って

あげて欲しいデスし(白鳥先生的にも「外見では一番好き」とのことだしさ!)、

Pa0_0848

 

それに「銀子ちゃん派」のボクとしては、ちょっと後半あいばかりに

有利な展開が続きすぎたので、何とかここから巻き返して欲しい!

「報われない努力(こい)なんてない」ことを証明して欲しいよ!

Pa0_0839

 

ということで、八一は銀子ちゃんにあげて(笑)あいちゃんについては

今回、存在だけあかされて不自然にも姿を見せなかった八一の

小6の弟とくっつくというのはどうだろう?同年代なワケだし!(笑)

いやきっと出てくるよね、八一弟! クズ一家の末弟なだけあって

きっとこいつもクズ野郎に違いないデスぜ、げへへ!(Φ∀Φ)

 

どちらにせよ、今巻で「第一部・完」!って感じだった本作デスが、

(後書きによると初速が悪かったので最初は全5巻の予定だったとかsweat01

Pa0_0840

でも嬉しいことに、まだ続いてくれるみたいなので、今後どんな

新展開が来るのかわくわくもんだ!白鳥先生、がんばって!

そしてアニメ化の発表とかまだ~?? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

PS

ちなみに特装版小冊子は白鳥先生解説付きのキャラクター設定集

ゲストイラストギャラリーも良かったケド、やっぱさがら総先生の

ゲスト描き下ろし短編小説『御伽噺のその後に』が最高デシた!w

Pa0_0846

まさに「銀子ちゃん派」にとっての理想のエンドがここにある!!

いやホント、本編もこんな風になったらいいのになぁ……(笑)

この発想は無かった!(笑)「母親同伴」異世界ギャグファンタジー堂々開幕!『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(井中だちま)第1巻!

第29回ファンタジア大賞を受賞した母親同伴異世界ファンタジー

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

Pa0_0735

いやもうタイトルのインパクト設定に思わず噴いて買ったのデスが、

ホント面白かったデスよー!うん、メインヒロインが実のお母さんとか

この発想は無かった(笑)しかも念願のゲーム世界に転送されたと

思ったら母親までついてきたってダケでも充分すぎる程面白いのに、

 

しかも《勇者の母親》であるお母さんの方がアイテム効果&能力補正で

圧倒的に強くて、《勇者》である主人公が形無しという残念設定がもうw

いやホント、いいとこ全部母親に持ってかれる勇者とかどうなのww

 

世代的には外見が圧倒的に若くて可愛いお母さんに苦悩する息子

というと『八神くんの家庭の事情』を思い出すのデスが、この作品の

主人公は別にそんな禁断系(笑)じゃなくて、ごくふつーの男子高校生。

122015959

 

でもその分、母親の言動に対する彼の思春期的な葛藤や悶絶

非常にリアルで(笑)思春期男子はもちろん、男という生き物だったら

みんな「わかるわかる(T_T)」とうなづきたくなるんじゃないかと……w

Pa0_0730

 

あとラノベ的なサービスシーンの数々が、すべて「だが母親だ!」

ギャグになるというのにも爆笑で、いやもうホント、神かよこの設定w

Pa0_0733

 

とまぁそういうギャグファンタジーとしても面白かったし、親子物としても

ふつーによい話でしたとも。一発ネタかと思ったら、まだ続くみたいなので

今後が楽しみデス!w そうデスね、そういうことならぜひお約束として、

Pa0_0729

 

続きを読む "この発想は無かった!(笑)「母親同伴」異世界ギャグファンタジー堂々開幕!『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(井中だちま)第1巻!" »

アニメ化直前修羅場進行&和泉兄妹ファーストコンタクト秘話な第8巻!『エロマンガ先生』「和泉マサムネの休日」

4月よりのアニメ開始に向け話題沸騰の妹×ラノベ業界作品、

『エロマンガ先生』第8巻「和泉マサムネの休日」が登場!

Dsc_0968

今巻については、多分今伏見先生たちが陥ってるであろう状況が

推測できる(笑)アニメ化直前の修羅場進行も面白かったデスが、

(そのせいで今巻はページ数も少ないし、しかもその内の一章分は
 実質発表済み短編を収録したもの。まぁ読めて嬉しいのだケドさ)

 

あざとい年齢設定的にもムリがあるにも程が……(苦笑)とはいえ

和泉兄妹のファーストコンタクトな過去話がやっぱ良かったなぁ。

Dsc_0973

    しかし全国のネット小説を書く若者(♂)たちに自分にコメくれてるのは
    実は可愛いJCなんじゃね??という幻想を与えるとか何て罪深いw

 

特にボク的には初代・エロマンガ先生たる紗霧母の名言、

誰も見てくれなくたって、作るだけで楽しい。誰かが見てくれたら、
 もっと楽しい。誰かが褒めてくれたら、もっともっと楽しい。
 創作って、そういうものよ」 (P217)

胸熱だったなぁ。幼き日のマサムネとセットで胸打たれたよ(T_T)

Dsc_0971

 

そう、この紗霧母の言葉とマサムネ少年の見せた夢中な姿は、

自作小説を書きはじめた頃の自分を思いださせてくれたよ……

Dsc_0965

 

ただ……書くのが楽しかった、あの時間(とき)をな………… 

Dsc_0964

 

という感じで、心の中の鬼道館館長が顔を出したりもしたのデスが(笑)

いや、ぶっちゃけよせばいいのに完全新作の『エルガイザーX』とかを

書き始めて、自分の首締めまくって苦しんでるだけに余計!!(苦笑)

あ、でもよければ読んでくださいm(_ _)m(笑):http://novel18.syosetu.com/n7652dr/

 

でも実は今巻にはもう1つ、そんな忘れかけていた昔の心

強く思い出させてくれたことがあって、それはP159の--

 

続きを読む "アニメ化直前修羅場進行&和泉兄妹ファーストコンタクト秘話な第8巻!『エロマンガ先生』「和泉マサムネの休日」" »

何から何までアメイジング!(笑)な漱石文学ゾンビ化作品!『こころ OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)~スーパー漱石大戦~』(架神恭介×目黒三吉)第1巻!

時は明治4×年、ゾンビハンター・私が出会った凄腕の剣士・先生。 

彼の手紙の中で語られた親友・Kとの「お嬢さん」を巡る恋路と罪、 

そしてゾンビアポカリプスにまつわる恐るべき真相とは--!?

 

……って、この時点ですでに途方もなくおかしなことになってるデスがw

夏目漱石『こころ』×ゾンビというぶっとんだ設定で一部で話題騒然!

それがこの『こころ OF THE DEAD』(架神恭介×目黒三吉)デス!

Pa0_0613

ちなみに「『こころ』の漫画版」で検索したらトップページに出る記事を

過去に書いているボクですが、さすがにこの発想は無かったよ!w

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-0104.html

 

まぁそりゃゾンビ物大流行で、西洋古典では『高慢と偏見』までが

感染するご時世デスからこれも充分アリなのデスが、それにしても

2dd956a04e08796a

 

「先生」と「K」がそれぞれ柳生新陰流と小野派一刀流の若き剣客で、

ゾンビに襲われ感染した「お嬢さん」を助けるためにタッグを組んで

Pa0_0616

Pa0_0618

 

ゾンビが跋扈する中、特効薬を求めて旅をしていくなんて設定は

いくら何でもアメイジング翻訳すぎるだろ!?∑(゚ω゚ノ)ノ(笑)

Pa0_0614
  

それにしても主人公が何で過去編でも「先生」と呼ばれてるのかも

ツッコミどころデスが、「K」は「KUMAGOROSHI」の「K」だったとは

アメイジングすぎて笑い死にそうだった!すげぇぜ、「K」!w

Pa0_0621

 

しかもそれだけでもスゴイのに、「スーパー漱石大戦」のサブタイ通り、

『坊っちゃん』を筆頭に、『我が輩は猫である』や『門』と言った他の

漱石作品までクロスオーバー!ってもうどこまでアメイジングだよ!w

Pa0_0625

 

……とは言え、正直ふつーの読者は『こころ』『坊っちゃん』ぐらいしか

中身は知らないと思うので(笑、この2つは教科書載ってる。後は『夢十夜』?)

漱石にこだわらず明治の文豪縛りスケールUP!もいいかなって

勝手に期待してマス(笑)もう有名ドコは全部ゾンビ化しちゃおうよ!

Pa0_0626

 

とにかく今後何が飛び出してくるのかホントドキドキで、続刊が出るのが

実に待ち遠しい一作デス! そして、今後の展開がドキドキと言えば

感染してしまった「お嬢さん」ゾンビ化の行方もそうなのデスが、

Pa0_0620

 

続きを読む "何から何までアメイジング!(笑)な漱石文学ゾンビ化作品!『こころ OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)~スーパー漱石大戦~』(架神恭介×目黒三吉)第1巻!" »

超個人版「2016年に読んだ本」ランキング!

正月三が日も最終日! 今年もやります、このブログ恒例の

超個人企画(笑)「2016に読んだ本」ランキング!

昨年の記事についてはこちら!!(更に過去にもさかのぼれます)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/5-0da8.html l

 

なお昨年も目標の100冊を無事突破しての108冊!

相変わらずライト系多目なのデスが、ガチラノベよりは

ライト文芸が増えてきた感じです。まぁ年相応に!(笑) 

注:ライト文芸の対象年齢は大体大学生から30代前半ぐらいデス。
  MF文庫とかは30~40代対象だそうデスけどね。読んではないケド(^_^;)
 

 

ということでいつものランキング発表に行こうかと思いマス!

なお、今年も昨年同様一般部門とラノベ部門の区別無しで!

それでは、昨年のTOP5は!?(なお、リンクは個別の紹介記事デス)

 

◎第1位:『りゅうおうのおしごと!』1~4(白鳥士郎)

 

16hon2_1

昨年はもう断然これ! 将棋に人生を賭ける若者達の人間ドラマ!

すばらしく面白く、熱く、泣けて、そしてやっぱJCは最高だぜ!(笑)

 

16hon2_2

とにかく間違い無く今一番熱があるラノベです。アニメ化まだ~??

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/cat67379241/index.html

 

◎第2位:『虚構推理』(城平京)  

 

16hon2_4_2
「驚きを通り越し、息もつかせぬ、まさに破格!」 

帯の煽り文句がズバリと言い表してるように、まさに破格の作品!

伝奇×ミステリ×バトル×恋愛な極上のエンターティメントです。

(ちなみに作者は『絶園のテンペスト』とかの原作者さんね)

 

この作品については漫画版も絶好調!てか超面白いよ!!

またどこかでタイミングを見て、記事化する予定デス!(*゚▽゚*)

16hon_4

 

◎第3位:『官能と少女』(宮木あや子)

 

16hon_6

昨年読んだ文学作品としてはこの作品が一番印象に残りましたよー。

いやタイトル通りエ〇いんデスけど、硝子のように繊細な少女たちの

背徳と退廃に満ちた切ない恋愛の姿を描く、傑作短編小説集デス。

ちなみにレーベルはハヤカワ文庫……って、何で!?Σ(・ω・)(笑)

 

◎第4位:『〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件』(早坂吝)

 

Banner

史上最もHな美少女探偵・上木らいちの活躍を描く、傑作……てか

爆笑のミステリー!いやこんなどんでん返し今まで見たこと無いw

映像化もコミカライズも不可能なだけに、ぜひ読んでみて欲しいトコ。

 

なお、上木らいちシリーズとしては短編集の『虹の歯ブラシ』の他、

長編の『誰も僕を裁けない』がありマス。更なる続刊にも期待!

51lcduadvxl__ac_ul320_sr198320_
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-4131.html

 

◎第5位:『碓氷優佳』シリーズ(石持浅海) 

 

16hon_5

本格ミステリとしては、この作品! 美しき推理マシーン・碓氷優佳が

恐るべき観察眼と洞察力で、犯人を追い詰めていく倒叙ミステリの傑作!

(倒叙ミステリ=最初に犯人がわかってる系のミステリ。『刑事コロンボ』『古畑任三郎』など)

 

とにかくヒロインにして探偵役の碓氷優佳が怖すぎるよ!Σ(゚д゚lll)

見た目はにこやかに微笑む、穏やかそうなお嬢さんなのになぁ……sweat01

 

現在、以下の4作品が刊行中デス。去年の夏にはまって全部読みました!

  ・『扉は閉ざされたまま』  ・『君が望む死に方』  ・『彼女が追ってくる』
  ・『わたしたちが少女と呼ばれていた頃』
(優佳のJK時代を描く番外編)

16hon_1

 

◎次点:『生ポアニキ2 バンプアップ』(アサウラ)

 

16hon_3

「鍛えろ!筋肉は裏切らない!」などの数々の筋肉愛あふれる

名言が話題になったアサウラさんの問題作に、待望の続編が登場!! 

待ってて良かった! ありがとうアニキ! そして今巻も最高デシた!

3巻楽しみにしていマス!!(笑、絶対出るよね??)

16hon_2
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-991d.html

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さぁ、こっからはざっくりと三段階評価デス!(Φ∀Φ)

リンク貼ってるのは過去記事で紹介した作品デスよー

 

★★★(お勧め!)

〇『セクシィ古文』(田中貴子&田中圭一) 
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-4d49.html

〇『鋼の女子アナ』1~3(夏目正隆)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/cat66754061/index.html

〇『はだかのパン屋さん』(三角ともえ)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-fc8b.html

〇『アクセルワールド』13~16(川原礫)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-fc46.html

〇『君にさよならを言わない』1・2(七月隆文)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4131.html

〇『カタナなでしこ』(榊一郎)
〇『幕末単身赴任 下級武士の食日記』
〇『マツリカ・マジョルカ』(相沢沙呼)
〇『君と時計』シリーズ全4巻(綾崎隼)
〇『火花』(又吉直樹)
〇『宇喜多の捨て嫁』(木下昌輝)
〇『君の色に耳をすまして』(小川晴央)
〇『ただ、それだけでよかったんです』(松村涼哉)
〇『トーキョー下町ゴールドクラッシュ』(角埜杞真)
〇『仮面病棟』(知念実希人)
〇『いとみち二の糸』(越谷オサム)
〇『君はどこにでも行ける』(堀江貴文)
〇『少女は卒業しない』(朝井リョウ)
〇『本能寺遊戯』(高井忍)
〇『昨夜のカレー、明日のパン』(木皿泉)
〇『暗黒女子』(秋吉理香子)
〇『砕け散るところを見せてあげる』(竹宮ゆゆこ)
〇『給食のおにいさん』(遠藤彩見)
○『君を愛したひとりの僕へ』&『僕が愛したすべての君へ』(乙野四方字)
〇『はなとゆめ』(冲方丁)
〇『尾道茶寮世咄堂』(加藤泰幸)
〇『カルナヴァル戦記』(船戸与一)
 

★★(面白かった!)

・『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……』(滝沢慧)http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-c37d.html

・『ビアンカ・オーバースタディ』(筒井康隆)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-5785.html

・『エロマンガ先生』6・7(伏見つかさ)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/cat66270692/index.html

・『伊達エルフ正宗』(森田季節)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-0264.html

・『恋するタイムマシン』(機本伸司)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-aa0e.html

・『異世界迷宮でハーレムを6』(蘇我捨恥)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/6-d3aa.html

・『女王はかえらない』(降田天)
・『人狼ゲーム』(川上亮)
・『野球の国のアリス』(北村薫)
・『遠い国のアリス』(今野敏)
・『ばけもの好む中将 弐』(瀬川貴次) 
・『ホーンテッド・キャンパス』8~10(櫛木理宇)
・『まねき猫事件ノート』(水生大海)
・『高校入試』(湊かなえ)
・『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』7・9・10※7巻は読み損ねてた。
・『檀』(沢木耕太郎)
・『ようするに、怪異ではない3』
・『オーダーは探偵に7』
・『帰ってきた亜美』&『亜美の十字架』(倉田悠子)
・『歴史バトラーつばさ』1・2(鯨統一郎)
・『何様ですか?』(枝松蛍) 
・『柳生十兵衛秘剣考 水月之抄』(高井忍)
・『鬼畜の家』(深木章子)
・『君と過ごした嘘つきの秋』(水生大海)
・『邪馬台国はどこですか?』(鯨統一郎)
・『真夜中のパン屋さん5』
・『九月の恋と出会うまで』(松尾由美)
・『校閲ガール』(宮木あや子)
・『ふたりの距離の概算』(米澤穂伸)
・『螺旋階段のアリス』(加納朋子)
・『愛しの座敷童』(上・下)(荻原浩)
・『ティターンズの旗のもとに』(上・下)(今野敏)
・『こひすてふ』(土屋浩)
・『謎好き乙女と偽りの恋心』(瀬川コウ)&『謎好き乙女と明かされる真実』
・『リバース』&『リターン』(五十嵐貴久)
・『日本は外国人にどう見られていたか』
・『三国志外伝』(宮城谷昌光)
・『この素晴らしい世界に祝福を!』(暁なつめ)
・『ペルシアの幻術師』(司馬遼太郎)

 

★(いまいちかなぁ……)

△『女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険』(上・下)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-4bbb-2.html

△『僕は何度でもきみの初めてに恋をする。』(沖田円)
   JKには大人気みたいデスが、展開にリアリティ無さ過ぎでなぁ……

△『屍者の帝国』(円城塔×伊藤計劃)
  いや、ちょっとボクには難しくって良くわかんなかったの……(^_^;)

△『雪月花黙示録』(恩田陸)
△『15歳、終わらない3分間』(八谷紬)
△『鉢町あかねは壁がある』(高木敦史)
△『ライオンの棲む街』(東川篤哉)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

以上、今年も完全に独断と好みによるランキングですが、

恒例のお正月企画として披露させていただきました!(・∀・)

みなさんの本選びの参考とかになったらうれしいデス♪

 

そしてボクは今年もめざせ100冊越え!でがんばりマス!

いやすでに積んでる本が30冊ぐらいあることだしな……(苦笑)

『女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険』(上・下)というのを読んだのですが……

今日はちょっと小ネタです。いや仕事納めでちょっとバタバタしてたので。

さて、このたび、こういう↓海外翻訳ミステリを読みましてデスね、

『女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険』(上・下巻)!

611zk9erccl__sx348_bo1204203200_

 

アメリカのハイスクールを舞台に、シャーロック・ホームズの子孫・

シャーロット孃と、ワトソンの子孫・ジェームズの「子孫コンビ」が、

学園で起こった事件の謎自分たちに迫る陰謀を解き明かす!

2人のドキドキの恋愛模様heart01って感じのお話なのですが、

 

どうしてこれを手に取ってみたかというと、ボクだってこう見えても

「シャーロキアン」の端くれで、小学生時代に一通りの代表作は

ジュニア版で読破し、自分で二次創作までしてたぐらいデスから!

今ではあんなエ〇ピンチ小説(笑)ばかり書いてるというのにな!w

Sherlock

Dsc_0821
  

なので、決して鳴見なるさん(@『ラーメン大好き小泉さん』)の表紙

ひかれたからなんて、ミーハーな理由ばかりじゃないんだからね!!w

Astudyincharlottebrittanycavallaroe

ちなみに日本の一部から「こんな萌え表紙原作者に失礼だろ!」って、

批判が上がったケド、当の本人(アメリカ人女性)はこの表紙に大喜び

「これでアニメ化希望!」とか言ってるという(笑)ちなみに左が原作版。

 

……と、強く主張しといた上で、正直言うと肝心の内容はといえば

あんまし面白くなかったデス(;´_`;)(苦笑)

 

まぁ海外物だからどうしても読みにくかったってのもあるのデスが、

ラノベ感覚で読んだら海外ドラマのノベライズみたいだったし、 

『ホームズもの』なら期待したい、すごい謎解きとかも無かったし、

何より思春期なホームズ&ワトソンがひたすらめんどくさい(苦笑)

 

なので、特にお薦めできる感じでは無いのデスが、なんでそんな作品を

わざわざ記事で取り上げたかというと、この作品何がすごいかって、

 

シャーロットがドラッグ中薬なのはまぁ本家もそうだからOK(?)として、

気むずかしくて高圧的な(これも本家通り)クール系ヒロインの彼女が

いかにも「アメリカのハイスクールもの」に出てきそうな感じの

いけすかないラグビー部のゲス男(事件の最初の犠牲者)によって

 

続きを読む "『女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険』(上・下)というのを読んだのですが……" »

劇場版アニメ『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』観ました!

今週の日曜日は駅伝のため『エグゼイド』も『まほプリ』も無かったので、

その代わりに前記事でも「レンタルされたら観たいなぁ」と書いていた

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-fc46.html

 

Dsc_0286

劇場版アニメ『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』(以下「AWIB」)

観ました! 原作小説の方は16巻まで読んでるんだケド、実は何気に

アニメで『AW』を観るのはこれが初めてだったりするのデス!(>_<)

 

なのでホント超今更(何せアニメ化されたのは4年前)なのデスが、

「おお、あのキャラたちが動く!喋る!そしてバトルシーン

こんな感じになるのかー!Σ(・ω・)」って実に新鮮デシたよ!w

Dsc_0328

Dsc_0283

Dsc_0288

 

その意味でも、全82分のうち前半30分ぐらいはアニメ版全24話の

総集編だったのは、ボク的にはダイジェストで原作の名シーン

観られた感じで嬉しかったよ!そっか、4巻までをアニメ化したのな。

Dsc_0329

Dsc_0284

 

でもって、オリジナルストーリーである『AWIB』本編は、時間軸的には

アニメ版の続きというよりは、現時点での最新原作小説の後日譚で、

Dsc_0358
Dsc_0299

 

その意味ではアニメ版しか観てない人には「誰これ?」なキャラもいる

のデスが(ある意味「あの後原作も読んだか?」って踏み絵だよなw)

Dsc_0294

Dsc_0295
 

でもボク的には嬉しかったデスよー♪ やっぱネガ・ネビュラスには

ういういがいなきゃだし、綸も可愛かったし、それに何と言っても--

Dsc_0287
 

クライマックスにはメタトロンまでもが登場してくれたんだもの!! 

やべぇぇ!! しゃべって動くメタトロン、マジ大天使杉!!!

Dsc_0314
   

なお、お話は超絶単純な内容デシたが(笑)そこは劇場版デスから、

「強い奴らが攻めてきた!集まれ戦士達、力をあわせ闘うぜ!」

Dsc_0307
Dsc_0296
Dsc_0301
 

で、全キャラに見せ場を作りながら、ド派手なバトルをぶちかませば

充分なのデスよ。いやもう大満足デスよ! 必殺技も撃ちまくりだし、

Dsc_0362

Dsc_0309
Dsc_0360
Dsc_0318

 

ということで、『アクセル・ワールド』ファン、特に原作ファンにとっては

必見の劇場版になっていると思いマス! もちろん続編を期待してた

アニメ版のファンたちにもデスが、でもまぁこの作品が出たってことは、

Dsc_0325

 

アニメ版の直接の続編はもう作られないってことだろうから(苦笑)

これを機に原作を読んだらいいと思うよ! 何せ4巻なんてまだまだ

壮大な『AW』世界のホンの入り口にすぎないんだからさ♪(>_<)

まぁでも逆に言えば今は壮大になりすぎてわけわかんないという意見もw

 

PS

後、もちろん他の見せ場としては、そこは『AW』のお約束的に--

 

続きを読む "劇場版アニメ『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』観ました!" »

あれから2年--ボクたちの「アニキ」が帰ってきたッ!『生ポアニキ バンプアップ』(アサウラ)再臨!

あまりといえばあまりに不穏すぎるタイトルと、美少女も出るケドむしろ

メインヒロインポジは仕上がったマッチョという(笑)ラノベの枠を超えた

過激な内容に、一部で話題騒然となった前作よりはや2年--

前作レビュー:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6bf8.html

 

「続きが出るかどうかは現段階では不明(売り上げ次第?)

前作の後書きで書かれていたので、無理だったのかー(;ω;)

誰もが諦めかけていた中、あの「アニキ」が帰ってきた!(歓喜)

Pa0_0103

『生ポアニキ』待望の続編『バンプアップ』!堂々の発売デス!!

そして、サイッコォォォォ--にイカしてたぁぁぁぁ!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

ハイテンション・マッスルラブコメディの名に恥じず、笑いあり、恋あり、

友情あり、努力あり、勝利あり、そしてもちろん筋トレあり!←ここ重要w

とにかく最初から最後まで徹底的に面白かった!待ってて良かった!

Pa0_0100

 

いやお話の基本筋はコッテコテの王道なんデスけどね、でもやっぱり

好きな女の子のために強くなろうと頑張る男の子の姿はいい!

しかもあの根暗で卑屈で正直ゲスだったユースケが、だよ??

 

こんな一生懸命な姿見せられたら、そりゃユリだって同情なんかじゃなく

ガチで恋しちゃうよね! そしてユリが自分の気持ちに気付いてからの

シーンはすっごく良かった。なんかこっちまでキュンキュンheart02した(笑)

更にはあのアザミにまで変化が!? ラストの挿絵は必見デスよ!

Pa0_0097

 

まだまだ発展途上だケドそんなユースケの男として成長していく姿や、

ユリたちの気持ちの変化が見られて、ホント続編が読めて良かった! 

作者のアサウラさん、今回も素敵なイラストの赤井てらさん、そして

出版してくれたオーバーラップ文庫さん、ホントにありがとぉぉ!(>_<。)

 

で、こうなると最低でも完結編となるあと1冊(『DNR』も全3巻だったし)

そしてあわよくばアニメ化とか進行して欲しいとか夢が膨らんじゃう!

(いや2年間待ち望み、しかも続編が傑作だったので欲望が溢れちゃってデスね)

『アニトレ』シリーズが大人気な今ならいけるんじゃね!?(><)

Dsc_0576

 

……って、でも『アニトレ』と違って、こっちのメインになっちゃうのは

ゴッリゴリに仕上がったパンイチのアニキなんだケドさ!(^_^;)(笑) 

いや画面一杯にアニキの股間が迫ってくるとか何の放送事故だよw

Pa0_0102

 

まぁそういったビジュアル的な問題や、何よりタイトル的にアウトだろとか

思わなくはないケド、『エロマンガ先生』だっていけたんだから(笑)

希望を持ちたいというか!今後の展開を筋トレしながら待ってマス!w

Pa0_0101

 

PS

--あと、今巻の読み所としては、やっぱ前作から2年経っての

時代のニーズの変化に合わせたのか、とにかくやたらと、

 

続きを読む "あれから2年--ボクたちの「アニキ」が帰ってきたッ!『生ポアニキ バンプアップ』(アサウラ)再臨!" »

古典の日にこんな記事:めくるめく性と愛の古典世界へようこそ!(笑)『セクシィ古典』(田中貴子&田中圭一)

今日11/1といえば「古典の日」なのデスが、でも「古典」というと

授業で習うせいか、お堅いイメージを持ってる人も多いかも……

 

Pa0_0094

そんなあなたにお薦めがこの『セクシィ古文』デスよ!(笑)

やべぇ、たまたま見つけて読んだんだケド、めっちゃ面白いw

しかも「セクシー」じゃなく、「セクシィ」ってのがまたwww

 

いや、国文学者・田中貴子先生が紹介してくれる実にアレな(笑)

古典作品の解説も興味深いのデスが、何せイラスト&漫画

あのインチキ手塚絵(笑)の田中圭一大先生デスからね!w

Pa0_0093

Pa0_0092

 

さらに各章の最後にはこの2人の対談コーナーもあって、これまた

オープンすぎて実に笑える…もとい勉強になるというか!(笑) 

何だよ「カブはひとりエッチに向いているか?」ってw

Pa0_0088
 

ボクもそれなりにはその手のエ〇古典ネタには詳しいつもりデシたが、

(大学時代の国文学の教授がそういうネタ大好きだった薫陶でw)

そんなボクでも知らなかったネタが満載なのデスから、普通の人には

かなりの衝撃ではと思います! ぜひ教養だと思って読んでみてw

Pa0_0091

 

ちなみに一番グッときたのは後深草院二条の『とはずがたり』についてで、

いや、タイトルぐらいは知ってたケド、まさかこんな内容だったとはw

上皇の愛人による暴露手記なのデスが、紹介文のくだりを引用すると、

 

「主人公の二条は13世紀半ばに13年在位した天皇である後深草院の愛人でした。二条の父は源氏の流れを汲む名家の大納言・久我雅忠。母の大納言典侍は、養育係として後深草院に性の手ほどきをした人ですが、二条が幼い時に死んでしまいます。
 実母に疎まれていた後深草院は典侍を慕い、二条がまだ子どもの頃から手元に置いて『わが子、わが子』と可愛がり、彼女が14歳になったとき強引に自分のものにします。二条には他に青年貴族の思い人がいたのですが、やせても枯れても上皇である後深草院に逆らえるはずもなく、青年貴族は身を引きました。
 後深草院は、在位中は上皇である父の支配下にあり、若くして弟の亀山天皇に譲位させられました。小柄で脆弱だったともいう後深草院の鬱屈した情念は、わが物にした二条に注がれていきます。
 後深草院のお手つきとなったのに后にも迎えられなかった二条は、里帰り中に青年貴族と契ってしまいます。罪の呵責に悩む二条に、後深草院は年配の大臣や弟の亀山上皇の相手をさせるのです。まるで、自らの嫉妬を自虐的に楽しむように。」

Pa0_0090

 

--って、これが実話とかどんだけ歪んでんだよ!Σ(・ω・)(笑)

 

ロリあり、レ〇プあり、NTRあり(しかも後深草院は弟による二条の

NTRをのぞいてたと思われ)、そりゃ昭和16年に宮内庁で発見されて

戦後まで9年間も存在が隠されてただけのことはあるよね!(苦笑) 

いやぁ実に闇が深い…もとい奥が深いなぁ、日本の古典ってば!w

 

PS

ちなみにいくつか漫画化もされてますので、よ、読んでみようかしら(笑)

てか、「マンガ日本の古典」版っていがらしゆみこ先生なのかよ!w

51d9wcv0kkl

『はだかのパン屋さん』(三角ともえ)読みました☆

実業之日本社文庫とアミューズメントメディア総合学院がタイアップして

2015年5月に開催した「第1回ライト文芸コンテスト大賞」にて

大賞を受賞した『はだかのパン屋さん』(三角ともえ)読みました!

Pa0_0861
 

まぁ基本的にはパン屋のお姉さんがノーパンだって!?」

という帯の煽り文句にある通りの一発ネタの作品なのデスが(笑)

しかもヒロインがお店では常に裸エプロンという設定なこともあり、

てっきりボクとしましては、同じく--

 

続きを読む "『はだかのパン屋さん』(三角ともえ)読みました☆" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Fate | NTR | 『ゲート』 | 『鋼の女子アナ。』 | おでかけ・旅行 | おもしろ雑貨 | きみだら | けいおん!&ばくおん!! | せかつよ | そわそわDrawing | ねこ | ふしぎの海のナディア | まどか★マギカ | りゅうおうのおしごと! | アサウラ作品 | アニメ・コミック | ウルトラマン・大怪獣バトル | オリジナルゲーム(ルール) | オリジナル短編小説集 | ガールズ&パンツァー | キルラキル | グルメ・クッキング | ゲーム | ジョジョの奇妙な冒険 | スパロボ&ガンダム | センター国語 | セーラームーン | ダイミダラー | ディスガイア | デジモンクロスウォーズ | ドラえもん | ドラクエ・モンスターバトルロード | ニボシ君の変態 | ニュース・マスコミ | フルボッコ・ヒーローズ | プリキュア総合 | ポケモンバトリオ | マイぼーる! | マギ | マルドゥック・スクランブル | モンスガ | ライダー&特撮全般 | ロボットガールズZ | ヴァルキリードライブ | 三国志 | 乙女戦争 | 仮面ライダーOOO(オーズ)+戦隊 | 仮面ライダーW(後半)+戦隊 | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーゴースト | 仮面ライダーディケイド+W(前半)+戦隊 | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ+戦隊 | 仮面ライダー鎧武 | 仮面ライダー電王+キバ+戦隊 | 伏見つかさ×かんざきひろ | 修羅の門 | 冥王計画ゼオライマー | 凛野ミキ(厘のミキ) | 初音ミク | 北斗の拳 | 宇宙戦艦ヤマト | 小説「退魔光剣シェルザード!」 | 小説『魔装戦記エルガイザー』 | 山本亮平作品 | 川原礫 | 広島カープ | 御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト | 戦争めし | 文化・芸術 | 新世紀エヴァンゲリオン | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東方Project | 格闘技・プロレス | 歴史ネタ | 絶品!らーめん娘 | 緒方てい | 聖闘士星矢 | 艦隊これくしょん | 軍神ちゃん | 這いよれ!ニャル子さん | 速野悠二作品 | 進撃の巨人 | 遊戯王 | 銀河英雄伝説 | 魚釣り | 麻雀 | IS〈インフィニット・ストラトス〉 | Z/X(ゼクス) | iショウジョ

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ