ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年3月5日 - 2017年3月11日

「ポスト震災」の時代のエンターティメント-6年目の東日本大震災の日によせて

6年目の3.11ということで、ボクも今日は黙祷とかしたのデスが、

でもあれからもうそんなに経つんだなぁ……と一番実感したのが

去年『シン・ゴジラ』と『君の名は。』を見たときなんデスよね。

Img_visual_jp11

 

いや、東日本大震災をモチーフにした映画自体はすでにいくつも

作られてはいたのデスが、この両作品はこの未曾有の震災

テーマの中に取り入れつつ、でも同時にキチンとエンタメとしても

成立させていて、そのことがすごく印象的だったのデスよ。

Cf4c6ea05292551bbfedd983a8af9715

 

『シン・ゴジラ』はゴジラという巨大な災厄を乗り越える日本人の姿を

描くことで観る人に勇気を与え、『君の名は。』はあの日誰もが抱いた

何もできなかったという無力感に、ある種の救いを与えてくれます。

そしてそれこそが『ポスト震災』におけるエンタメの姿だと思うのデス。

 

いや、エンタメの中で震災を描く、というのは下手をすれば不謹慎と

言われかねないのデスが、でもエンタメによってあの震災の痛み

「昇華」されていくのなら、それはそれでアリだと思うのデスよ。

その意味で、この両作品がどちらも記録的大ヒットを達成したことは、

ボクは大いに価値があることなんじゃないかなぁって思いマス。

 

これから作品を作るエンタメ作家たちにとって、震災というテーマ

扱うのは重いことだとは思うのデスが、でもそれと格闘する中で

『ポスト震災』にふさわしい新たな傑作を生み出してくれることを

期待して、震災6年目の記事にしたいと思いマス。最後に改めて

震災で犠牲になった全ての方々のご冥福をお祈りします--

オリジナル小説『魔装戦記エルガイザーX』第一章(後編)

現在、『なろう』&『Pixiv』で連載中の優パパ★さんオリジナル作

ビキニアーマーバトルファンタジー、『魔装戦記エルガイザーX』!!

なろう:http://novel18.syosetu.com/n7652dr/ 

Pixiv:http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=3971744 

Photo

 

ところがいきなり計画は狂いまくりで、1月中に書き終わる予定だった

第一章『Λ(ラムダ)、強襲!』が今回ようやく後編が完成……

 

って、実はまだ最後まで書いてないんだよね(*/ω\*)(笑)

いやもうホント、〆切りを守って日々作品書いてるor描いてる

作家さんや漫画家さんはマジで「すごーい!」って思うよね!

Hqdefault

 

ただこう後ちょっとではあるので、自分に気合を入れるために

(てか追い込むため(苦笑))見切り発車ではあるのデスが、

今日から「なろう」の分割掲載はスタートしていこうと思いマス!

 

その上で、第2章以降に関してはもういつになるかわからない

ので、気長に待ってくださいとしか……(笑)いや今のトコ

エタらせる気はないのデスが、お仕事ももうじき新年度だし

何とも言えないなぁ……(;´_`;) もしかして次は夏休みかも(苦笑)

 

まぁでも第一章に関しては、読み終わったら「続きはよっ!」って

思ってもらえるように、がんばって書き上げたいと思うので、

読んでいただけたら幸いデス。何せようやく……になるしさ!(笑)

今期もアニソンCDを色々聴いてます♪@2017年冬期

今日、3/9といえば、そりゃもう「ミクの日」!!(≧▽≦)

……なのデスが、すみません。最近はボカロ聴いてなくてsweat01

C5ptlfkusaaonrv

 

いや別に卒業したとかじゃなくて、単純に聴いてないだけで、良い曲が

あったら聴いてみたいって思うし、ミクさんはちゃんと好きデスよ!!

C5mmtgfu0aixfy7
 

まぁそんな中で、今期もアニソンのCDは結構聴いていマス!(笑)

前に記事に書いたように今期はそんなに数は観てないのだケド、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1b46.html

 

でも限られた数の視聴でも、お気に入りの曲はけっこうあって嬉しい♪

今のトコ手に入れて車で聴いてるは、以下のラインナップですね!

0103_03 

まずは『政宗くんのリベンジ』から「ワガママMIRROR HEART」、

続いて『小林さんちのメイドラゴン』から「青空のラプソディ」、

そして『AKIBA'S TRIP』から「一件落着ゴ用心」!

Dsc_0962

Dsc_0961

Dsc_0967

 

「ワガママ~」はラスト「だから強制!」からの二段階目のサビが好きだし、

「青空~」は突き抜けるような高音が素敵でホント空を飛んでるみたい♪

Dsc_0963

Dsc_0960

 

そして「一件落着~」はなんてったってあのイヤホンズだもんね!w 

ヒロイン三人組のCVもそうだし、これはもう『これが声優!』難民には

感涙ものデスとも! 曲の方も賑やかで楽しいデスよね♪(´▽`*)

Dsc_0966

Cd02
 

そしてOP、ED共に聴いてるのは『ガウリール・ドロップアウト』デスよ!w

Gabrieldropoutopgabrieldropkick300x

 

いや、EDの「ハレルヤ☆エッサイム」はふつーに曲として好きなのデスが、

(「て~んしの名のもとに~」「あ~くまの名のもとに~」のトコとか大好き♪)

Dsc_0973

 

やっぱOPの「ガウリール・ドロップキック」電波さはすげぇよw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30404584?ref=search_tag_video&ss_pos=8&ss_id=8ab9b723-d51f-4cec-9b9d-7539ecaeeec9

いやこれもう歌じゃないよねぇ(笑)こんなに自由なのは初めてだよ!

Dsc_0972

Dsc_0971

 

しかもどのパートもめっちゃ可愛いしさ! 特にサターニャ!(笑)

(なお、フルVerだと「あ、間違えた」っていう凄いのまでもが飛び出すよww)
Smile

 

ちなみにCDを手に入れたおかげで歌詞カードが手に入り、ようやく

冒頭で何言ってるかわかったし(笑)4人同時にしゃべんなよなw

Dsc_1022 

しかも何気に二番ではこんなこと↓言ってディスってやがるし!(笑)

ホント、ラフィエルってば悪魔のような天使の笑顔だよ!! 

Dsc_1024
Dsc_0958
  

……という感じで、今期も楽しませてもらっているのデスが、でも思えば

こんな風にアニソンCDを嗜むようになったのも、その前段階として

ボカロ曲にはまり→ニコ動を観るようになり→東方の曲にはまり→で、

今ここ!(`・ω・´)(笑)って感じなので、全てはミクさんのおかげ!

 

ということで、改めて今年の「ミクの日」を祝って終わろうと思いマス。

ミクさん、サンキュー!!ヽ(=´▽`=)ノ ←かなり無理矢理なまとめw

B_lcmw4vaaaihdz

英BBC「日本の児童ポルノ批判」ドキュメンタリー騒動について思うこと

あの英BBCが日本を「児童ポルノ大国」として批判的に取り上げた

ドキュメンタリー番組『Young Sex for Sale in Japan』を公開!

Bbc

 

しかもそのときに受けた凄まじい取材の様子を『ガルパン』スピンオフ

『リボンの武者』の作者・野上武志先生がTwitterで暴露したことで、

日本国内外問わず話題になっているみたいデスねー

Photo

野上先生VSBBCまとめ:https://togetter.com/li/1087045

国内外の反応例:http://www.anihon.com/entry/2017/03/07/093400

 

まぁこの番組はBBCといえど、「BBC Three」というWEB版の方ですし、

更にイギリス国内限定配信なので、どこまで影響力があるかは

正直よくわからないものではあるんデスが、その上で、

Bbc4

 

観てない上で語るのもアレなのですけど、野上先生の暴露や、

この記事↓で紹介されている内容を元にした感想としては、

http://www.cyzo.com/2017/03/post_31804_entry.html

 

中世の異端審問官ってきっとこんな感じの人だったん

だろうなぁ……とw 自分が正義であると微塵も疑わず、自分の信仰と

あわないものは悪として断罪するとか、マジおっかねぇ!Σ(゚д゚lll)

Bbc3
Mzgs1

 

それにしても、「なんでお前等日本人はイギリスに合わせないの?」は

凄すぎる発言だよなぁ……「何でイギリス人はより文明的で犯罪率の低い

日本に合わせないの?」って言い返した野上先生も最高なのデスが、

Pyuritan

まぁさすがにこれがデフォとまでは思わないデスけど、ただ西洋人の

持つ価値観がホンネの部分で表れてて、実に興味深かったデス。

 

とはいえ、外国人からも総ツッコミされてマスけど、性犯罪うんぬんで

イギリスごときに批判される筋合いは欠片もないデスし(苦笑)

http://yurukuyaru.com/archives/69740280.html

3dd2bf37
 ※参考データ(英国児童虐待防止協会(NSPCC)より
   イギリスの性的虐待事件(15歳未満への虐待事件)の件数

       2012年→23000人、2013年→31000人、2014年→47008人
    日本での性的虐待事件(18歳未満への虐待事件)の件数
      
2012年→1449人、2013年→1582人、2014年→1520人

      (しかも日本の人口はイギリスの倍近いので念のため)
   

『ガルパン』が可愛い女の子が出るので有害だというなら、それより

イギリスが誇る『ハリーポッター』映画版のハーマイオニーの方が

よっぽど世界中にロリを量産してると思うんデスが(笑)でもまぁ

こんな皮肉言ってもこういう人たちには通じないんだろうなー(^_^;)

11

 

ということで、結論としては、話しても無駄な以上、そういう狂信的な人は

ほっといて、特に若い世代を中心に理解者を増やしていくしかないって

とこですかね。まぁ君の名は。』はイギリスでも絶賛されてるみたいだし、

Maxresdefault

こういうジブリ絵とは違う、萌え絵系統の作品が評価されていけば、

また全体の風向きも違ってくるんじゃないかなってことで!!

イギリスでの評価:http://www.cinematoday.jp/page/N0088008

 

しかしそれにしても改めて思ったのが、特にこの人間の本質に対する

スージー姉さんの発言とかは、我々日本人の標準的な感覚では

Pyuritans

ドン引きするレベルのものではあるのデスが、でもこういう認識は

キリスト教文化的には特に極端では無いというのは理解した上で

相手をすべきだなと。特にイギリスなんかは歴史的にみても、

 

ピューリタン(清教徒)のお国柄デスからね!……って、

51azoniqjl

 

それは「ピヨリタン」だから!!(懐かしいw)そんな漫画読ませたら

スージー姉さん間違い無く怒りモズグス様になっちゃうよ!w

Que10160408625

PS

関連記事です。よろしければこちらもどうぞ~☆

国連の虹エ〇コンテンツ規制勧告について思うこと
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-b098.html

続・国連の虹エ〇コンテンツ規制勧告について思うこと
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-ceaf.html#more

『日本が愛されるワケをアキバで見つけました。』(伊東フミ)を読んで少しだけ「メイド喫茶」問題を考える
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-6983.html

日本史上最強の女武者といえば巴御前デスよね

今日はちょっとお疲れなのでsweat02久々に小ネタです!(Φ∀Φ)(笑)

昨日『オルフェンズ』記事書いてて、改めて自分がジュリエッタ

5b63bb25s

『AGE』のフラム・ナラみたいな、敬愛する主のために剣を捧げ

戦う女の子キャラがツボなことを実感した今日この頃なのデスが、

Mig
 

となれば、日本史ならやっぱ巴御前デスよね!ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

Img_3

 

まぁ実在かどうかは微妙デスが、でも物語的存在としては間違い無く

日本史上最強の女性デスよ! 更には稀な程の美女であり、

年齢は義仲の乳母の娘という設定だと30前後デスが、22歳説も!

15f371028589e39352fb5cede5fefe72

              今時の絵にしたらこんな感じ(@ミリオンアーサー)

 

でもやっぱり泣けるのは愛する義仲への忠誠心なんだよなぁ……

戦に敗れ落ちのびる中(なお残り5騎の段階で残ってるとこがまず凄ぇ)

義仲から「お前は女なんだからどこへでも去れ。『あいつ最後の戦に

女連れかよ』って恥かかせんな」と言われ、冷たく聞こえてもそれが

自分への愛情からきたツン発言だということを充分理解した上で、

20130513140253469

 

「なら義仲様のため最後の戦をしてみせましょう」と敢然と言い放ち、

襲いかかってきた敵の怪力自慢をあっさりホールド(笑)そして

「首ねじきって捨ててんげり」デスからね!Σ(゚д゚lll)

もうこのシーンを授業で習った時の衝撃が忘れられないデスよ!

いやホント、ぜひ陸奥と戦って欲しかったぐらいだよ!(笑)

Dsc_1004
                  『修羅の刻』にも出るケドちょい役でバトルは無し。

 

……ということで、何だか無性に懐かしくなって、久々にネットで

人物を調べたり、今時なイラストをみて楽しんだりしたのデスが、

Ref_upload

 

ただそんな中で、一つ盛大に噴いたことがありまして、

 

巴御前は強い女武者であるだけでなく、当然、義仲の愛妾でも

あったわけで、なので戦場に連れて行けば、昼は合戦で大活躍、

夜は……で大活躍heart01という、大将としては大変便利な存在だった

わけなのデスが、そういう存在のことを歴史の専門用語で……

 

続きを読む "日本史上最強の女武者といえば巴御前デスよね" »

「バエルの下に集え!」怒濤のマクギリス反乱編の行方は!?『鉄血のオルフェンズ』第43話~46話

それにしても2.26事件の前後に何て内容やるんだよ!(^^;)(苦笑)

と言いたくなるような『オルフェンズ』マクギリス反乱編デスが、

Photo

3
  

結局の所、ラスタルの方が一枚も二枚も上手……てか、そもそも

マクギリスの計画、いくら何でも雑すぎゃしませんか?(^^;)(苦笑)

8
 

アーサー王じゃないんだから、「バエルに乗れたから私が王だ!」

って言われてもなぁw 幼女は誑かせてもさすがに大人はムリだろsweat02

7 

しかも錦の御旗であるバエルは正直、見た目はともかくとして、今のトコ

全然強さを感じないんデスが(苦笑)何かすごい武器とかないの??

10

                 キマリスの方が強いよなぁ、実際(苦笑)

 

トップがそんなていたらくなので、圧倒的な大軍に加えて、禁忌まで

使ってくるえげつなさ全開のラスタルを前に、革命軍は惨敗。

先週のシノに続き、今週は石動さんまでもがお亡くなりに…… 

15
12
 

まぁでもボク的にはジュリエッタが生き残っただけで満足だケドな!

医療機器邪魔!とは思ったケドさw 透明カプセルとかにしようよ~w 

9

 

いや、この女いらないことばっかしやがって!という声もあるかもだケド、

(なにせシノの狙いは外させるわ、ミカを見事足止めするわの大活躍っぷり)

ジュリエッタはラスタル様のために一生懸命なだけで悪く無いし!!

17

 

それに何て言うか、彼女みてるとフラム=ナラを思い出すんデスよ!

こういう主のために全てを捧げて戦う女戦士はガンダムの華!

あと彼女にミカを止めろと命じたラスタルを悪く言う人もいるケド、

18

そんなこと言ったら、「ガンダムを仕留めるための囮になって死ね

と命じたゼハート様の方がよっぽど鬼畜デスからね!?(苦笑)

 

……まぁ、でもそんな健気さに対して、ミカは相変わらず容赦無いケドな。

てか相変わらず最後まで台詞言わせてやらないとか、ホント酷い

6
5

 

ということで、別にラスタルサイドを応援したいわけではないんだケド、

マクギリスやミカと比べると、どう見てもガエリオやジュリエッタの方が

主人公サイドのキャラにしか見えない(笑)のが困りものなのデスが、

11
 

でもマクギリスはどうでも良いとして、鉄華団全滅ENDがどんどん

現実味を帯びてきた感じで、なかなか辛いものがあるなぁ……(;´_`;)

2 

てか、もう完全に八方ふさがりで、正直こっからどう逆転すりゃ良いのか

って感じ……次回もお楽しみに!って言われてもなぁ(;´_`;)(苦笑)

20

 

もうこうなったら、追い詰められたマクギリスがモビルアーマー軍団でも

解き放つか、「オレは人間をやめるぞ、ガエリオォォ!」とバエルと

融合するか、もしくはその両方か、ぐらいしか思いつかないケド??

バエルの力はモビルアーマーを操れたりするんじゃ?と思う今日この頃)

Smile

 

そんな中で、この悲惨にしか終わりそうにない話の、唯一の救いに

なりそうなのはやっぱ、アトラご懐妊ENDが俄然現実味を帯びてきた

ことデスよ!(笑)「雰囲気変わりました?」って、こうきたらそりゃもう、

19
  

このあと滅茶苦茶コクピットで……ってことだよね!?

やった!! アトラちゃん正妻戦争大勝利!ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

16

もしかしたらチョロいアトラがハグ&告白で満足したダケかもデスが、

その場合だと逆に死んじゃいそうだからもうご懐妊でいいよ!w

 

……でもまぁ、そんな正妻の余裕たっぷりなアトラのシーンのすぐ後で

オルガとミカのいちゃいちゃ(笑)とどめにプロポーズまで描くとか、

この番組ってば、どんだけ燃料投下すりゃ気がすむんだよ!?w

13

 

そりゃシノとヤマギもネタじゃなくて、番組公式カップルになるわな! 

いや一瞬マジでヤマギの性別Wikiで確かめちゃったじゃねぇか!w

それにしてもシノ器でか杉だろ!? ホント惜しい奴亡くしたよ!!

14

 

ということで、苛酷な戦場においても、まるで命のきらめきのように

あちこちで恋の花が咲く(ガエ×ジュリも怪しい)『オルフェンズ』デスが、

それだけに余計、もう完全に負けヒロインどころか、お話的にも

蚊帳の外なクーデリアさんの逆襲に期待したいところデス(苦笑)

1 

ホント、二期になってから良いとこ無しデスよね、革命の乙女!(^^;)

でも次回は登場するっぽいし、これはもうアトラに続くしか……!(笑)

61306631_p9_master1200

いやぁほへと丸さんのガンロワ漫画めっちゃ好きデスw
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61306631

今週(3/5)の「仮面ライダーエグゼイド」第21話

◎仮面ライダーエグゼイド:第21話「mysteryを追跡せよ!」

 

「……君は止められない。不死身でありながら

 レベルXの力を手に入れた私を!!」

Dsc_1005

 

……って、

そんなこと言ったらこっちはXXなんデスが?(苦笑)

Dsc_1004

いや、そりゃ『X』に「未知数」って意味を持たせるのはわかるケド、

だったらこっちは何なんだって感じだよな(^_^;)それとも伏線なの?

 

でもまぁ不死身の社長はこれでも死なないわけで、こうなればもう

金にモノを言わせて&ニコちゃんの腹パンなご褒美で(笑)

大我が小星さんに作らせる新ガシャットに期待するべき??

Dsc_1006

 

でも今からだとゲームの平均開発期間は16ヶ月だそうだから

http://www.gamespark.jp/article/2015/08/25/59633.html

完成するころには番組終わっちゃうんじゃないかって(笑)

あ、でも最終回に開発完了して、その内容が不死身なゾンビを

バーガーに挟んで封印するとかの内容だったら胸熱だな!w

 

その他にはバグスター誕生秘話とか(まさかの2000年問題!)

檀社長の口から「仮面ライダークロニクル」の制作発表(笑)が

されたりもしマシたが、やはり今回の見所といえば--

Dsc_1007

 

ついに飛彩がデレたことでしょうかね(笑)いやもう冒頭から

「飛彩さんの指導がすごいハードで…」って永夢がぐったりしてる

とか、どんだけ燃料投下したいんだよ!って感じデシたが(笑)

Dsc_1009

 

……そうかぁ、飛彩先生ってば、亡き恋人への想いを背負いつつも、

新しい恋に踏み出す決意を固めたんだね。応援するよ!(>_<)

Dsc_1003

 

ということで、大我×ニコ、飛彩×永夢と、カップリングが(笑)

順調に進む中、パラドとぎくしゃくする中で、一人どんどんと

Dsc_1002
色物街道まっしぐらな檀社長の今後がとっても心配デス(笑)

いやもう、何よ?この予告面白杉るだろ、社長!!w

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ