ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« NHKBS「あなたが選ぶアニメ ベスト100」の投票結果について思うこと | トップページ | 10年間ありがとうございました!『あそコロ♪』第一期、これにてフィナーレです!ヽ(*´ω`*)ノ »

楽しんでマス!「親子麻雀」☆(笑)&「麻雀漫画」ネタ(主に片山まさゆき)

いよいよこのブログもラス前になりました!(^^)/

 

さて、この「あそコロ♪」というブログは、元々は一人息子の優君

わたくし優パパ★が親子で「遊び転げる」日々の記録を描こうと

始めたものなのデスが(途中で大分方向が変わった気もするケドなw)

早いもので開始当時は幼稚園児だった優君も今では高校1年生!

中高一貫の進学校なだけに、日々勉強に追われてる感じデスsweat01

 

そんな中での優君の楽しみはまぁ基本はTVゲームなのデスが、

あとは去年の夏に書いたこの記事↓で紹介しているように、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-44d2.html

Dsc_1438

毎週日曜夜の親子麻雀デスね!いやぁあれから大分上達してくれて

今じゃほぼ教えることはない感じデスよぉ。符計算はまだだけどさ!

 

ちなみに普段は親子でサシ勝負をしてるのデスが(ルールは4人打ちで

あとのエアな2人はオールツモ切り設定)、ボクの父や兄も打てるので

「4人打ちしたくない?」って誘えば実家にも喜んで付いてきマスよ!w

(いや高校生ぐらいになったらなかなか実家とか付いこないじゃないデスか(^_^;))

 

なお、そんな風に雀力が向上した理由には、まぁボクの指導のおかげも

あるとはいえ(笑)基本はPSⅢの麻雀ゲームで回数をこなしたのと、

81v6wzqo7ql__sx342_
                  左……じゃなくて右の方ね(笑)

 

やっぱ、片山まさゆき先生のおかげですかね!(Φ∀Φ)(笑)

前記事で予告した通り、まずは昔買って読んで大切に残していた

20090530022831

O0960054013741557817

 

『スーパーヅガン』や『ぎゃんぶらあ自己中心派』を読ませることで

麻雀をネタにした漫画の楽しさに触れさせた後、お次は満を持して、

Maneatergamblar

Dsc_1443

          なお『ぎゃん自己』はわかんないネタがたくさんで困惑気味デシたが
           弱さをネタにした『スーパーヅガン』は普遍性があり面白かった模様。

 

名作『ノーマーク爆牌党』を投入!(こっちは中古で買いました)

51vhnrfguil__sy332_bo1204203200_

 

この作品はそれまでのギャグ路線とは打って変わって闘牌シーン

実に詳細に描いた作品なので、優君も「これは参考になる!」

Img_0_m
読み耽っていマシた。まぁ逆にボクはそこらのノリが苦手だったので

これ持ってなかったんだケドさ!(苦笑)←ここらが親子の性格の違い

 

5

              そんな理屈っぽい優君はやっぱり鉄壁がお気に入り(笑)

 

ということで、片山まさゆきは大分気に入ってくれたみたいなのデスが、

ただ問題なのは次は何読ませよう……?って言うトコでして(^_^;)

いや『ムダヅモ無き改革』は読ませたんデスけど(笑)でもあれは、

74110806s

 

あくまで政治ギャグ漫画であって、麻雀としては超絶色物だし(笑)

優君的には参考になるのが読みたいんデスよねぇ……ウケてたケドw

Kimsousai1

 

じゃあ『アカギ』はどうよ!?とか思ったのデスが、あまりにも巻数が多いし、

しかも読む前から一勝負がやたら長いってのをネタとして知ってるしなぁw

O0871096013904429837

 

それこそ『哭きの竜』はどうよ!?とも思ったケド、あれは麻雀というより

ヤクザ漫画だしなぁ(笑)後、そりゃ痺れるぐらい格好はいいんだケド、

真面目な堅物高校生の優君の好みからは外れてると思う……(^_^;)

Mig

 

個人的には『咲』とかに行って欲しいんだケド、それこそ堅物なので

とても無理かなぁ……(苦笑) ああ、もう難しいなぁ!! そもそも、

麻雀漫画からヤクザとエ〇のぞいたら選択肢狭くなりすぎだろ!?w

Saki01

 

ということで、何かお薦めがあったら紹介して欲しいぐらいなのデスが、

でも本音を言えばそれより早く優君に色に目覚めて欲しいデス(笑)

そしたらもう一気に世界が広がるというのになぁ……☆←酷い父親w

B0021035_22243868

 

PS

あ、でもああ見えて、『ぎゃん自己』や『スーパーヅガン』などの

初期の片山まさゆき作品は、絵柄が今より可愛いだけでなく、

Img_1
Dsc_1444

 

 

たまーにお色気シーンとかもあったので、当時中学生のボクも

ドキドキしながら読んでいたものなんデスけど(*/ω\*)(笑)

Dsc_1440

                  透視麻雀回は女子キャラ脱ぎまくりで衝撃だったw
Dsc_1442

               明菜ちゃんも脱いでます(笑、一応乳首ありw)

 

あの優君が真面目な顔して、どんな風に思ってるのかと思うダケで、

めっちゃ笑えるというか…けけけ(Φ∀Φ)←ホント酷い父親ww

Dsc_1441

« NHKBS「あなたが選ぶアニメ ベスト100」の投票結果について思うこと | トップページ | 10年間ありがとうございました!『あそコロ♪』第一期、これにてフィナーレです!ヽ(*´ω`*)ノ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/70476525

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんでマス!「親子麻雀」☆(笑)&「麻雀漫画」ネタ(主に片山まさゆき):

« NHKBS「あなたが選ぶアニメ ベスト100」の投票結果について思うこと | トップページ | 10年間ありがとうございました!『あそコロ♪』第一期、これにてフィナーレです!ヽ(*´ω`*)ノ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ