ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月12日 - 2016年6月18日

ガンダムロワイヤル265:「3」の機体が大活躍!6月「超強化BOOSTBATTLE」!

Screenshot_20160612161533
ロワ子「さぁ、6月の超強化ブーイベも終了ね! 今回は前半テーマが

『3』絡みの機体ということで、なかなか面白い趣向だったわよねー」

Screenshot_20160618072627

 

うん。そしてボク的には「3」といえばAGE-3デスよ!(`・ω・´)

なにげにまだ一体も持ってないだけに、今回の前半ACボス

採用ということで、かなり張り切って撃破してみたんだけど……

Screenshot_20160612204516
 

どうして撃破報酬が素直にAGE-3じゃないのかなぁ……(-∀-。)

正直、最近超強化ブーイベをまともにプレイしてなかったのだケド、

いつの間に報酬の仕様が変更されていたのか……_ノ乙(、ン、)_

Screenshot_20160617201904

 

うわぁぁん! がんばったのにぃ!! 運営さん、もういい加減

『AGE』ファンの心を弄ぶのは勘弁してよぉぉぉぉぉ!(;´д⊂) 

ロワ子「……いやそれは単に需要が無いだけなんじゃ(苦笑)」

Screenshot_20160612205711

リニューアル版『シェルザード!』完成記念記事☆:懐かしの傑作王道ファンタジー『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)のレビューです!

「小説家になろう」に掲載させてもらってる『退魔光剣シェルザード!』

リニューアル版が完成しました!ヽ(*´ω`*)ノ 基本改行増やしたダケだけどw

作品はこちらから!:http://ncode.syosetu.com/n0811bj/

 

そのため、この10日間ほど、毎日1章ずつ読み直していたんデスが、

自分で言うのもアレですが面白かったデスよ?(`・ω・´)(笑)

ブレイクとかは期待してないのデスが、これを気にまた少しでも新しい

読者さんがついてくれたら嬉しいなぁ。あと再読とかもアリだと思う!w

 

さて、そんな風に、ひさびさに自作『シェルザード』を読み返す中で、

同じくひさびさに読み返したくなったのが、キービジュアル的な

意味でこの作品を書く大きなきっかけにもなったこの作品、 

『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)デスよ!!

Pa0_0943

 

刊行は1987年なので、もう30年近く前の作品になるのデスが、

この作品の、特に表紙のイメージが元になって、ジークとクリス

そして超聖剣シェルザードが誕生したんだよなぁー(*´ω`*)

クリスはナイフ使いだし、髪の色も長さも違うケド、あくまでキャライメージね。 

Pa0_0909_1

 

いや、ボクはお話を考えるときは、まず頭の中で漫画やアニメのように

イメージを組み立ててからそれを書き起こすって感じなのデスが、

Pa0_0909_2

自分では絵が描けない以上、既存のキャラのイメージを借りて……

の形にどうしてもなるので、それがこの『ザナドゥ』だったワケです。

 

ちなみにもう一人の『シェルザード』のメインキャラであるヒョウさんも、

この作品に出てくるユアンがある程度イメージ的な元になってます。

Pa0_0914

まぁ目つきはこんなに悪くないし、髪型もこんなもっさりじゃないケドさw

魔道猫であるニャーゴロについては『ドラゴンボール』のカリン様が元ね(笑)

 
 

なお、この『ザナドゥ』という作品は、元々は当時の超有名PCゲーム

コミカライズなのデスが、ストーリーはオリジナルで、近未来の戦場から

不思議な力の導きによっていにしえの桃源郷ザナドゥへと転生した

少年兵・フィーグが、王女・リエルと共に「闇」の侵略に立ち向かう!!

Pa0_0910
Pa0_0959

 

って感じの、剣と魔法とちょっとだけ機械兵器も)王道ファンタジー

なのデスが、でも圧巻なのが「ドラゴンスレイヤー」の破壊力で、

Pa0_0919

 

まぁ全然ドラゴンとは戦わないのデスが(笑)終盤、敵にさらわれた

リエル姫を救い出すために、復活したドラゴンスレイヤーを振るう

フィーグの無双には、もう胸が空くような爽快感があったなぁ!

Pa0_0930

いやぁ、こういうのカッコイイのが書きたくて、ボクはシェルザードという

超聖剣を作品の中心にしたんだよなぁ……☆ それなのに、まさか

こんな性格のネタ聖剣になるなんて、どうしてこうなった?(苦笑)

 

そんなことを感じながら読み直してみると当時のこの作品への憧れ

いろいろと胸に甦ってきて、とても懐かしい気持ちになりました(´▽`*)

新刊で……はもうムリでしょうケド、中古でなら売ってるかもなので

未読の方はぜひ探してもらえればって思うな! 名作だよ!!

Pa0_0940

 

以上、恩返しのつもりで懐かしのこの作品をレビューしたのデスが、 

でもこの作品、OVAにまでなったぐらいだし、そもそもタイトルにも

はっきりと「1」と明記されているというのに、結局のところ、

Pa0_0921

続編は出ずじまい……ホント、ユアンや暗黒竜は何だったんだw

都築和彦先生、どうデスか! 30周年の来年に続編とか!?

145010799

   
 

PS

あともう一つ、この作品からボクの『シェルザード』が影響を受けた部分

といえば、やはり元気で健気で超カワイイ、ヒロインのリエル姫が、

Pa0_0923
Pa0_0924

 

続きを読む "リニューアル版『シェルザード!』完成記念記事☆:懐かしの傑作王道ファンタジー『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)のレビューです!" »

悪路・会津道でバードさんを待ち受ける衝撃体験の数々とは!?『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻登場!

実在の英国人女性探検家イザベラ・バードの日本旅行を描く

『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻読みました!

Pa0_0906
1巻記事はこちら:
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-4d49.html

 

Pa0_0902

しかし相変わらずバードさんが旅する明治11年の日本の姿は

現代の我々にとってもカルチャーショックの連続デスよ!Σ(・ω・)

Pa0_0886

 

しかも今巻に描かれる会津道の村の姿は、この時代の都会っ子

である通訳の伊藤君すらどん引く圧倒的未開っぷり!!Σ(・ω・)

Pa0_0889

Pa0_0887

 

いやそりゃもう可愛い男の娘(笑)キャラぐらい出しとかなきゃと

作者さんが保険を掛けた(多分)のも納得って感じだよ!(;^_^A)

Pa0_0885

 

しかしホント、これがたった140年前だと思うとすげぇよなぁ……

しかもここから旅は更に奥地へと踏み込んでいくだから、一体

どれほどの想像を絶する世界になるのかと思うと……(^_^;)

Pa0_0900

 

まぁでも、そんな風に実に衝撃的な今巻ではありマシたが、

その一方でもう一つの衝撃というか、ついに待望の--

 

続きを読む "悪路・会津道でバードさんを待ち受ける衝撃体験の数々とは!?『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻登場!" »

出張のお供に『ガルパン』ドラマCDなどを♪(&『ハートフル・タンク・アンソロジー』ネタも少し☆)

相変わらずこの時期は出張であちこち回ってるcarボクなのデスが、

長距離移動がある時なんかの車中では、最近アニソンだけでなく、

Dsc_0012

 

『ガルパン』のドラマCDなんかも聴いてます!(笑)

いつも行くGEOには無かったのデスが、こないだたまたま寄った

TSUTAYAにあったのでレンタルしたんデスよ~♪(*´ω`*)

Dsc_0014

 

……とはいえ、そこはレンタルの哀しさで品揃えに偏りがあって、

1&3&「ディープパンツァーCDです!」しか聴けてない……

てか、何で2が入ってないのさ? おかしいだろその仕入れ方!!

Yjimage2

 

まぁ何かきっと訳ありなんだろうケド、とりあえず借りられた中では

「3」の「あんこうチーム訪問します!」が楽しかったなぁ!(笑)

Dsc_0026 

中でもアンツィオ編が素敵すぎる♪ やっぱいいよなーアンツィオ!

何だかんだで恋愛にも興味津々なドゥーチェとか可愛杉だろ!w

Dsc_0024

次点はプラウダ編かなー。いやぁ、見てみたいなぁ♪ カチューシャを

手の平で転がすニーナのたまげた笑顔@黒いオーラ付き!(笑)

 

ということで、どのお話もぜひアニメ化もしくはコミカライズして欲しい

充実のクオリティでした♪ いやぁ正直「1」と「ディープ」はまぁまぁ

感じだったダケに、「2」はもちろんのこととして、それに続く「4」や

最新の「5」の出来が超気になるよ! きっと進化してるハズだし!

Yjimage4

 

ということで、どうせまだまだ出張が続くなら、少しでも移動時間を

楽しむために、残りの巻もGETしようと思っています。とりあえずは

他のTSUTAYAも当たってみて、無ければ買うとするかぁー(>_<)

 

PS

『ガルパン』といえば『ハートフル・タンク・アンソロジー』買いました♪

けっこう知ってる漫画家さんも参加してて「この人もかよ!?」って

楽しかったデス(笑)とりあえず個人的に一番面白かった作品は、

Pa0_0879

 

ツナミノユウさんの「風に吹かれて西が来る」デス(笑)いやぁ確かに

組み合わせる相手によっては西隊長ってば破壊力ありすぎだわーw

Pa0_0877

 

秋には2巻目も出るみたいだし、今後どんな『ガルパン』大好きな

漫画家さんが参加するか楽しみデス♪ ボク的にはいつかぜひ、

Pa0_0875

 

速野悠二先生にも参加してもらいたいんデスけどね!(≧▽≦)

いや薄い本でも全然良いですよ?? 速野先生!(笑)

Ckocgz8uoae78p1
              しかし速野先生の描く秋山殿かわいすぎだろ!

異世界転生×武将おにゃの子化×デミハーレムな異色戦国ファンタジー!『伊達エルフ正宗』(森田季節)第1巻登場!

『真田丸』はいくら何でも信繁便利すぎとは思うケドすごく面白いし、

今週はついに戦国大名界の最後の大物・伊達政宗も登場したしで、

 

ここはもうこの機会に読むしかないでしょう! 刊行予告の際

そのあまりに突き抜けたタイトルセンスで話題騒然となった

『伊達エルフ正宗』を!!(`・ω・´)(笑)←何その理屈?w

Pa0_0874

 

いやぁ、なんたって現代のふつーの高校生が異世界に転生して…

とか言うと、またかよ!(;´_`;)って気にさえなる今日この頃デスし、

しかも転生した先が戦国時代転生相手が真田幸村となると

いやもう実に厨二してるよね!(-∀-)って言いたくなるかもデスが、

 

ただし転生先の戦国大名は基本おにゃのこで、しかもみんな異種族、

……って、何だか急に話がおかしなことに!?Σ(・ω・)(笑)

Pa0_0873

         ちなみに正宗がエルフなのは「杜(=森)の都」の王だからw  

 

いやでもまぁそれはそれで、おにゃのこ化にしてもデミにしても

鉄板の流行筋ではあるんデスが、ただ何て言うか、こうして

全部ぶち込んじゃうと混ぜるな危険(笑)というか、とりあえず、

 

佐竹アウラウネ義重とか葦名ドワーフ盛氏とか

もう武将名だけで絶大なインパクトがありますとも!!(笑)

 

ちなみに今注目の的である北条氏なんかはサキュバスですよ!w

北条サキュバス氏政&氏直(笑) あと今巻では出て来なかったケド、

上杉マンティコア謙信ってのもすげぇインパクトだよなぁ!(笑)

しかもなんでマンティコアかって言うと「長尾」だからというw

Pa0_0866

              あ、でも正確にはこの子は「氏直」ね(笑) 

 

ということで、もう新しい武将が出てくる度に爆笑なのデスが、

でもぶっちゃけこれってそんだけの話なんだよなぁ…(笑) 

 

いや正直これもっともっと「ぶっとんだ話」かと期待していたんデスが、

そんなでも無かった。いやまぁボクが毒されてるダケかもデスが……w

だって色々とアレンジはされているものの(後とにかくゆるい(笑))、

Pa0_0868
基本は摺上原の戦いまでの正宗の史実に添った展開だしなぁー

とはいえ、そんなマイナーな地方史、良くは知らないんだケドさ!w

 

まぁでも史実でいけば、あとは秀吉(ちなみにハヌマーン)に臣従しちゃって

戦国大名としての正宗の出番は終了しちゃうわけで、となるとここからは

やっぱ、どんどん史実から離れた展開になっていくのかなぁ??

Pa0_0869

 

そもそもこの世界では信長がサタンとして生きてるわけだし、京に君臨する

信長を倒して、主人公が現実世界に戻るのがあくまで主目的なんだしさ!

今後は勇者の一族(ちなみに足利氏な(笑))なども話に絡むだろうしねー

 

ということで、今後も読むかどうかの判断は次巻の評判とかを見てから

決めようと思ってるのデスが、最後に一つ声を大にして言いたい!

正宗だけじゃなく小十郎や成実までもおにゃのこにするのはいいケド、

Pa0_0871

それはそれとして愛姫だってちゃんと出してよ……と!(笑)

とはいえ、別に男にしてくれって言ってるわけじゃないからね!w

 

PS

なお、正宗の右目の義眼には『独眼竜』の二つ名の通りドラゴンが

封印されていて、眼帯を外すと「竜の力」が覚醒する!ってのは、

ラノベっぽくてなかなか良いと思うし、正宗が隻眼になった理由が、

Pa0_0865

史実の病気ではなく、母親の義姫(なお出身の最上氏はダークエルフ

射貫かれたって設定になってるのも、なかなか良いアレンジだと

思うのデスが、でも後に明らかになるその事件の真相には--

 

おーい、さすがにそれは無ぇだろ(-∀-)(苦笑)

 

って、ひさびさにラノベ読んで全力でつっこんじゃったZE☆(笑)

ネタバレはしないから、皆さんもぜひこの脱力感を味わってみて!w

ガンダムロワイヤル264:6月部隊戦『箱を巡る者達』

ロワ子「さぁ6月の部隊戦『箱船の行方』も終了ね!今ちょうどアニメで

 『RE:0096』をやってるとこだけに、タイムリーで盛り上がっ……」

Screenshot_20160602235025

Screenshot_20160609191555

 

……いや、正直特に特徴の無いいつも通りの『UC』ネタだったので

内容的にコメントすることは無いし、新要素も微妙な感じだったし、

Screenshot_20160531210926
 

そもそも報酬ナビとかも誰得な感じだったので(笑)ぶっちゃけ

どうでも良かったんだケド、でもそんなことより衝撃だったのは、

Screenshot_20160602201606
 

これまでずっとお世話になってきた「よしゆき連合」の参戦者が、

とうとう4人になっちゃったことだよ!_| ̄|○←マジですsweat01

Screenshot_20160612112207

 

いやこの4月ぐらいから主力級の人達がちょこちょこ離脱してるな

とは思っていたし、前回も5人ぐらいしかまともに参加してなかった

のデスが、今回は完全に4人だけで、しかもボクの順位が2位sweat02

(ちなみに4月は6位で5月は5位。それまでは大体10~15位

 

……いやみんな忙しかったのかもしれないケド、この現実を観ると

これはもうダメかも……って気にさえ。しかも更に衝撃だったのが、

Screenshot_20160607200130
 

最終日のEXでさえ対戦相手が無抵抗状態に近い連合ばっかで

これが2000位ぐらいの連合の現実かと思うと、もう実際問題

今や何人ぐらいがまともにプレイしてるんだろうかとさえ……

Screenshot_20160611195917

 

ロワ子「まぁ、それでも『極ZONE』の上位陣がガンガン課金して

 くれれば運営としてはそれでいいのよ。おほほほほ♪(Φ∀Φ)」

黒い! 黒いすぎるよ! ロワ子さん!!(;´_`;)(苦笑)

Screenshot_20160612064847

 

でもさすがに最終日でさえ、ほとんどソロプレイに近い有り様

黙々と雑魚を狩り続け、エマージェンシーに挑み続けるのは

かなり厳しいというか寂しいものがあったので(;´_`;)(苦笑)

次回はもう少し参加してくれないかなーって願ってマスsweat01 

Screenshot_20160611230204

 

これまで連合の皆さんにさんざん世話になってきた恩返しに

微力ながらもう少しだけがんばってみるつもりだからさ!sweat01

Screenshot_20160526201207

今週(6/12)の「仮面ライダーゴースト」第35話

◎仮面ライダーゴースト:第35話「真価!楽しさの力!」

 

「ひょっとして光のライダーって感情を力に戦うライダー…ってこと?」

  

Dsc_0066

「ムゲンの可能性は無限大だ!」という頭悪そうな決め台詞

ウリの最強フォーム「ムゲンフォーム」TUEEE!Σ(・ω・)な今回!

てか攻撃無効とかまであるし、もう正直英雄いらなくね??(苦笑)

 

大体、「グリム眼魂の持つ力」に至ってはこんな有り様だしさ!w

いやそりゃ確かに可笑しかったケド(タケル殿とかけっこう美人だしw)

Dsc_0067

Dsc_0065

一体グリム兄弟に何を期待して、龍さんたちは彼らをガンマイザーに

立ち向かう15英雄にピックUPしたのかと小一時間……(苦笑)

Dsc_0070

 

とはいえムゲンの「感情を力に」設定は良いケド、18歳にもなって

「みんな本当にいい笑顔、楽しいってこういうコトなんだ!」って

納得するタケル殿ってのもなぁ……いや「人の感情を持たない」

存在な眼魔のアラン様ならまだわかるんだケドさぁ……(^_^;)(苦笑)

Dsc_0068

             しかも「科学をする楽しさ」ってホントにそれでいいのか?w

 

いやホント、ネクロムの来るべき最強フォームこそ、そういう感じの

仕様にして欲しかったよ! てか早くパワーUPさせて上げて!!

Dsc_0069

もう毎回ボコられまくりで、正直観てらんないよ!!(^_^;)(苦笑)

予告だと次回ようやく「猿、豚、河童」と修行するそうだケドさ!w

 

まぁそれはそれとして、タケルの話に戻すのデスが、しかもタケルの

「楽しかった」思い出が子どもの頃に手巻き寿司食べたこと

「いつかもう一度、みんなでご飯が食べられたらいいな……」って

いやもうどんだけ寂しい日々送ってきたのさ、タケル殿!?(苦笑)

Dsc_0062

 

まぁ『ゴースト』は近年の中ではかなり「子ども向け」を志向してるので

子どもへの情操教育優先で、こういう不自然極まりないことが

起きちゃってるんだと思うケド、でもこれらがみなタケル殿は実は

Dsc_0060

幼少期に死んでて、それ以降の記憶は全部捏造されたもの

という驚愕展開への伏線だったら凄いんだケドな!(^_^;)(笑)

 

もしくはやっぱそもそも「仏の子」か何かで人間じゃないんじゃない??

だって相変わらずこの楽しかった時の回想にすらママン登場しないしさ。

Dsc_0071

いくら何でも不自然すぎるよねぇ?? この絵面! いや最初は

手前にいて映ってないだけかと思ったら、お皿とかも無いし(苦笑)

 

……でも今回、そうしたこと以上に感じた、お話の展開における

「不自然極まりなさ」といえば、そこはやはり何と言っても--

 

続きを読む "今週(6/12)の「仮面ライダーゴースト」第35話" »

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ