ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

アニメ版『下ネタの概念が存在しない退屈な世界』円盤第三巻買いました!

昨年のクリスマス記事でもすでに報告はしていマシたが、

アニメ版『下ネタの概念が存在しない退屈な世界』

(以下『下セカ』)の円盤第三巻を買いました!(〃∇〃)

Dsc_0044

やっぱ二巻を買ったからには、続きである三巻は買わないと!

これで原作一巻分のストーリーをキチンと押さえられマシたよ!

二巻記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/twitt.html

 

え? 円盤一巻は買わないのかって?? うーん、その時点では

まだアンナ先輩が覚醒してないからなぁ…(^_^;)(笑)

Dsc_0029_2 

なお、前巻では円盤特典でアンナ先輩の〇〇が解禁されてマシたケド、

今巻では残念ながらそういうのは無かったデスが、代わりに--

Dsc_0040
           ここの疑似パ〇ズ〇でブ〇取れたりしないかと期待してたのにw

 

続きを読む "アニメ版『下ネタの概念が存在しない退屈な世界』円盤第三巻買いました!" »

アニメ版『キングダム』についてちょっとだけ

前から何度かネタにしてるように、我が家では家族のふれ合い

基礎教養の蓄積のために(笑)夕食時はレンタルしてきたDVDで

有名ドコロのアニメ作品を観るというのを習慣にしておりまして、

Dsc_0019

昨年後半はずっと『キングダム』を1期&2期と観てマシた!

いいよね『キングダム』! やっぱ中国物は血湧き肉躍るよね!

さすが戦闘民族チャイナ人だよな!(Φ∀Φ)(笑)

Dsc_0087_2

 

でも冷静に考えてみればいくら戦国時代が舞台だと言っても

「大事なものを守るために闘う!」ってノリが主流の昨今

主人公側がガチ侵略者っていう作品も珍しいよな!(笑)

何て言うかむしろ魏とかがんばれ!って言いたくなるよ!w

Dsc_0030

 

あと下手に知識があるので、こんなに理想に燃える若き政

後にあの始皇帝になるのかとか(笑)好感度の高いキャラ

蒙恬とか李牧とかも末路は……とかそう思うと複雑(^_^;)(苦笑)

Dsc_0008
               しかしこの信はホント猫にしか見えないなぁw

Dsc_0025

 

その点マイナーで実像も良く分からないケド、秦の天下統一に

貢献した李信を主人公に据えたのは慧眼って感じだよね!

でも何気に唐王朝の李一族は李信の子孫を自称してるのな!Σ(・ω・)

李信について:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E4%BF%A1

Dsc_0020

 

あとプロヴィデンスガンダムもといベジータもとい(笑)王賁も

マイナーだケド史実的にも重要キャラってのがいいよね☆

Ouhou 

まぁ信が天下の大将軍になるにはまだまだ相当な巻数が必要で、

(何せ40巻でようやく秦の内乱が収まって天下統一はこれから更に17年後

アニメ版もずっと作るなら『銀英伝』を軽く上回りそうなのデスが

とりあえずは三期を楽しみにしてマス。人気あるからやるよね??

Dsc_0031
              しかしこの中の何人が生き残れるのだろうか……w

 

でも『キングダム』については、ずっと視聴していて一つだけどうしても

ツッコミたくなるのが、その超人すぎる身体能力…もあるのデスが(笑)

何せジャンプ力とかすごいし、合戦シーンでは無双ゲームばりに人は吹っ飛ぶしw

Dsc_0078 

それ以上に不死身にも程があるだろ!?ってとこだよ!(笑)

これ↓なんかどう見ても肩から胸までざっくりだし!Σ(・ω・)

なのにこの後、何事も無かったように行動するとかゾンビすぎるw

Dsc_0075

 

まぁそういうデタラメさ『キングダム』の魅力ということで!(笑)

三期でもぜひ「んなわけあるかぁ!」って爆笑させて欲しいな!w

Dsc_0082
              一期のこいつとかもいくら何でもデカすぎるだろってw

 

PS

なお、『キングダム』といえば、くぎゅーな河了貂と珍しくまともな役の

日笠(笑)な羌瘣の二人がメインヒロインですが、でも個人的には、

Dsc_0016
Dsc_0015

 

向(こう)ちゃん(左)が超可愛いと思うよ!(〃∇〃) 

矛盾してるかもだケドあまり可愛すぎないトコも含めて!w

Dsc_0012

……でもこの娘も腹を貫通レベルでブッ刺された後、歩き回って

朝まで放置だったのに生きてる不死身ちゃんだケドな!(^_^;)

Dsc_0086

歴オタ的聖地巡礼・司馬遼太郎記念館に行ってきました!(ラストにおまけあり(笑))

一泊二日の出張で大阪に行ってきてたのデスが、メインは今日で

昨日は現地入りするのが目的だったので、少し余裕を持って出発し、

以前から行ってみたかった司馬遼太郎記念館を訪問しました!

(いや今回宿泊先にしたホテルから意外と近かったので!(>_<))

Dsc_0043
              人物は守衛さんでボクではありません(モザイクかけました)

Dsc_0048

 

歴オタ的には聖地デスよ!聖地! ああ司馬遼太郎先生……

中高時代にはまったなぁ……特に3つ好きなのを挙げるなら

『項羽と劉邦』『夏草の賦』『豊臣家の人々』デスかね!(*゚▽゚*)

↑我ながらけっこう渋いチョイスだと思う(笑)

 

とはいえ、ボクも今となっては司馬史観を全肯定してるわけではなく、

司馬先生の創作が史実のように語られるてるのとかどうかと思うし、

「これほどの××は古今東西まれであろう 」的な司馬先生の

アゲアゲなレトリックにはツッコミも入れちゃうんデスが(笑)

でもそれはそれとして今でも尊敬の気持ちに変わりはないよ!!

 

でもって訪問してみた感想は、正直展示とかは超あっさり

それを期待していったらかなり拍子抜けしマス(^_^;)←した人w

何せサクサク見ようと思えば10分もかからないぐらいの小盛感(苦笑)

Dsc_0051

 

ただ公式にも「展示中心の見る記念館というより、感じる記念館

いうことを意図した」とあるように(ブルースリーかよw)壁面にずらりと

並んだ司馬作品や蔵書2万余冊(!?)のイメージを再現した

三階吹き抜けの大書架には確かに圧倒させられマス!Σ(・ω・)

写真はNGだったので公式を参考にhttp://www.shibazaidan.or.jp/

 

あと先生の書斎がそのままの状態で保存されてて、その庭に面した

書斎をガラス越しに見ると「ここであの傑作の数々が……!」

感無量になること間違い無し! これぞ聖地巡礼の醍醐味だね!

Dsc_0045

 

なお、そこはさすがの商売上手で(笑)ミュージアムショップでは

著作の数々が買えるのですが限定ブックカバー付き(紙製だケド))

今回の企画展でも触れられていたことデスし、実は何気に

読んでなかったデビュー作の『ペルシャの幻術師』を購入!

(いやこれ文庫入りしたのが2001年とすごく遅いんデスよー(^_^;))

Dsc_0088
 

読書メーターで感想拾ったら、日本史ものじゃなく、伝奇小説的な

テイストもあってか、いわゆる司馬作品ファンからは不評な声

目立つのデスが、個人的にはすっげぇ面白いと思うよ!Σ(・ω・)

 

13Cのペルシャを舞台に、歴史ネタあり、エキゾチックな情趣あり、

幻術バトルあり、異国の美少女あり、そして何ともエ〇い(笑)

と実に贅沢なエンタメ作品デス! これがデビュー作とか凄いし! 

読みやすいしテンポもいいから逆にラノベ世代でもいけそうだよ!

 

という感じで、実によい聖地巡礼になりました!(*゚▽゚*) これを機に

また未読の司馬作品なども読んでいきたいなぁって思っています!

Dsc_0046
                 司馬遼太郎といえばやっぱり菜の花

 

PS

ということで、実に有意義な聖地巡礼を終え、歴史のロマンへと

ひとしきり想いを馳せた後は、もちろん続いてその足で--

続きを読む "歴オタ的聖地巡礼・司馬遼太郎記念館に行ってきました!(ラストにおまけあり(笑))" »

気になるあの娘はとんでもない「ヤリマン」!?『あの娘はヤリマン』第一巻(北内乙三)安心してください、ギャグ漫画ですよ!(笑)

ボクの冬休みも今日までということで、残りを楽しくすごすべく

昨日は本屋さんに漫画の買い出しにいきましたー(*゚▽゚*)

TSUTAYAの5冊以上まとめ買いキャンペーン中だったことだし♪

 

そしたらデスね、事前にはまったくノーチェックだったのデスが、

新刊コーナーにあったこの作品が目にとびこんで来まして、

Pa0_0175
タイトルは--『あの娘はヤリマン』!

 

……って、

ホワァァァッッ!?Σ(゚д゚lll)

 

しかも裏にしてみると主人公らしき男の子の紹介台詞が、

「クラスメイトの林さんがとんでもないヤリマンらしい!?」

 

プ……「+」とはいえじゃ、これ「ジャンプコミックス」だよね!?

まぁでも最近はこんなの(笑)も↓あるからなぁsweat01と思い、 

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-70ec.html

「仮にも健全な青少年向けのジャンプコミックスがこんな単行本を

出すなどけしからん! これは検閲せねば!(`・ω・´)」

とさっそく購入して、ドキドキしながらページをめくったのデスが--

 

続きを読む "気になるあの娘はとんでもない「ヤリマン」!?『あの娘はヤリマン』第一巻(北内乙三)安心してください、ギャグ漫画ですよ!(笑)" »

【遊戯王】お正月だよ親子デュエル!「デュリストエントリーデッキ」で遊んでみた☆

冬休みもそろそろおしまいな感じデスが、我が家の正月といえば

『遊戯王』の親子デュエルですよー!!(≧▽≦)

ということで、お年玉がわりにストラクチャーを購入することで

今年も無事に優君をその気にさせることに成功しました☆

Dsc_0035
ということで、しばらくブランクも開いちゃったことだし、初心に返って

「デュエリストエントリーデッキ」デスよ! 定価1620円なのが

投げ売り状態で半額だったのデスが(新品☆)このお値段で

「セイバーフォース」と「ダークレギオン」の2デッキとか超お得☆

 

そして何せカバーイラストが『ARC-Ⅴ』だし、これで我が家にも

超今更ながらペンデュラム革命が訪れるハズ……!(≧▽≦)

優君「え? このデッキ、ペンデュラムなんて入ってないよ?

それどころかエクストラ対応モンスターすら一枚も無いし(笑)」

 

え”え”っ!?Σ(゚д゚lll)

 

……まぁコンセプトが入門者向けってことなので、基本ルールだけで

対応できるようにしよう、ってことなんだろうケド、でもこのご時世に 

儀式も融合もシンクロもエクシーズ入ってないって!!(苦笑)

 

ちなみにそれぞれのエースモンスターはこの最上級の2体デスsweat02

まぁどちらもかなり簡単に特殊召喚できるワリには強いのデスが……

Dsc_0064  

そしてお供になるモンスターたちもへっぽこぞろいだよ!(笑)

特に「ダークレギオン」は悪魔&ドラゴンと強そうなのに微妙すぎる!

Dsc_0063
              光属性で固められた「セイバーフォース」陣営

Dsc_0057
          ドラゴン族と悪魔族で構成された「ダークレギオン」陣営

Dsc_0059

 

まぁその分魔法&罠がかなり協力なので、レア度にこだわらなければ

これ目当てに買ってもいいんじゃないかって思うぐらいデスよ!!

Dsc_0060
Dsc_0062
なお上のが「セイバーフォース」下のが「ダークレギオン」デスが、

そこは差が付かないようにするためか基本ほとんど一緒デス。

Dsc_0054
Dsc_0053
  

なので、実際にデュエルをしてみると、どんな状況であろうが

とにかく魔法&罠でガンガンにひっくり返されるので(笑)

何せエースモンスター含めて破壊耐性あるヤツが一枚も無いというw

まぁ派手っちゃ派手デスが、すっげぇ大味な感じデス……(^_^;)

ぶっちゃけいい魔法か罠を引いたもん勝ちだよね!(苦笑)

Dsc_0004 

それでも優君とデッキを交換しながらやったに関わらず、対戦結果は

「セイバーフォース」陣営の圧勝だったので(勝率8割ぐらい(笑))

やっぱモンスターの戦力差がじわじわ効いてくんだろうなぁ……sweat02

 

という感じで、文字通りの入門者向けデッキだったのデスが、

でもおかげで久々にデュエルの勘を取り戻せたのと、何より

あまりのもどかしさもっと強いデッキでやりたくなったので

これはこれで結果オーライって感じデスね!(Φ∀Φ)(笑) 

 

Dsc_4172

さっそく他のストラクチャーも追加で買ったし、ボクはボクで

作りかけだったあるデッキを完成させようって気になったし、

もしかして今年は『遊戯王』記事も増えちゃったりするかも??

……って、まぁあまり期待はしないでくださいね!(^_^;)(苦笑)

あくまでデュエルをするかどうかは優君の気分次第なので……w

超個人版「2015年に読んだ本」ランキング!

正月三が日も最終日! 今年もやります、このブログ恒例の

超個人企画(笑)「2015に読んだ本」ランキング!

昨年の記事についてはこちら!!(更に過去にもさかのぼれます)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-78ce.htm

 l

なお昨年は目標100冊を超える111冊を達成!!

まぁライト系多目なのデスが別にいいんだもーん♪

本なんてのは読みたいもん読めばいいんデス!(笑)  

 

ということでいつものランキング発表に行こうかと思うのデスが、

今年から一般部門とラノベ部門の区別を無くしました!(>_<)

まぁ今年はガチなラノベをあんまし読んでないのもあるケド、

ライト文芸とかも増えたことだし、あんまし意味ないかなーって。

 

ということで、前置きはこれぐらいにして昨年のTOP10は!

 

◎第1位:『ガレキノシタ』(山下貴光)

 

Pa0_0934昨年読んだ中で一番印象が鮮烈だった

のはやっぱりこの作品だと思う!(><)

突然崩落した校舎の中に閉じ込められた

高校生たちの群像劇!未読の人はぜひ!

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-d05e.html

 

◎第2位:『烏に単は似合わない』(阿部智里)

 

Img_66073ce6312c10b9419f043103432f82作目が文庫になったのをきっかけに読んだのデスが、

いやホントすごい新人さんだよなぁ!Σ(・ω・)

平安時代風の異世界ファンタジーなのデスが、

4人の美しきお后候補たちによる女の闘いと同時に

後宮で起こる事件を巡るミステリーにもなっていマス!

(ただこれミステリーとしては正直ちょっとずるい作品なのですが……)

 

いや何て言うか、ハーレム系ラノベで女の子同士がぐぬぬ…してる

とかホント可愛いもんだよね!って気持ちになること請け負い!(笑)

Karasu

なお二作目も面白かったんだケド、一作目の方が好きかなー

正直ちょっとボクには若宮に感情移入しにくかったので……(^_^;) 

 

◎第3位:『十二単を着た悪魔』(内館牧子)

 

51s5y3t9nl__sx337_bo1204203200_現代の冴えないフリーターが『源氏物語』

世界に転生して陰陽師になる!っていう

「なろう小説」を内館牧子が書いたら

こんな風になるんだろうかなって作品デスw

『源氏』知ってるのが前提だケド面白いよ!

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-82ca.html

 

◎第4位:『ゲート』1~5各上・下巻(柳内たくみ

 

51tzxp0xqgl__sx358_bo1204203200_優君が友達の影響で読みたいと言いだしたので、

全巻買ったのデスが、さすが面白かったなぁ♪

ファーストコンタクト×ミリタリー×ファンタジー

という実に贅沢なエンタメ作だったよ♪+.(・∀・)゚+.゚

アニメの二期目も始まるし、それも楽しみ☆  

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-a6f8.html

 

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7011.html

 

◎第5位:『舟を編む』(三浦しをん) 

 

Bf6ce686まぁ本屋大賞も取った超有名作なので今更ボクが

感想言うまでも無いのデスがさすがの面白さ!

いや主人公はめっちゃ変人なのデスが(笑)でも

理想の辞書作りに真摯に挑む姿に胸打たれたよ!

そして取り巻く人々もまたいいんだよなぁ……(´ω`)

 

◎次点:『生ポアニキ』(アサウラ)

 

Pa0_0167「鍛えろ! 筋肉は裏切らない!」などの

数々の筋肉愛にあふれる名言が炸裂した

アサウラさんの問題作(笑)でも1年たっても

続きが出ないってことはこれで終わり?(^_^;)

やだよ! アニキにまたあいたいよ!!(笑)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6bf8.html 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さぁ、こっからはざっくりと三段階評価デス!(Φ∀Φ)

リンク貼ってるのは過去記事で紹介した作品デスよー

 

★★★(お勧め!)

・『天久鷹央の推理カルテ』1・2(知念実希人)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-ce82.html

・『刀伊の入寇 藤原隆家の闘い』(葉室麟)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-16dd.html

・『ざるそば(かわいい)』(つちせ八十八)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7f71.html

・『お江戸ありんす草紙』1・2(七瀬晶)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-6ad1.html

・『エロマンガ先生』4・5(伏見つかさ)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/vsg-ec6d.html
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post.html

・『セブン』(乾くるみ)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-3505.html

・『ソロモンの偽証』1~6(宮部みゆき)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-3c29.html

・『彼女の狂詩曲』(機本伸司)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-7520.html

・『翻訳会社「タナカ家」の災難』(千梨らく)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-7520.html

・『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)
・『ひらいて』(綿矢りさ)
・『雨ときどき、編集者』(近江泉美)
・『超高速!参勤交代』(土橋章宏)
・『七十歳死亡法案、可決』(垣谷美雨)
・『ばけもの好む中将』(瀬川貴次)
・『ロートケプシェン、こっちにおいで』(相沢沙呼)
・『ようするに、怪異ではない。』1・2(皆藤黒助)
・『この闇と光』(服部まゆみ)
・『その白ささえ嘘だとしても』(河野裕)
・『ダンス・ウイズ・ドラゴン』(村山由佳)
・『王妃の帰還』(柚木麻子)
・『ランチのアッコちゃん』(柚木麻子)
・『リカ』(五十嵐貴久)
・『クール・ジャパン!?』(鴻上尚史)
・『水族館ガール』(本宮条太郎)

 

★★(面白かった!)

・『異世界迷宮でハーレムを』5(蘇我捨恥)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-baaa.html

・『その女アレックス』(ピエール・ルメートル)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-3c29.html

・『ISインフィニットストラトス』10
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-3505.html

・『忍者だけどOLやってます』(橘もも)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-7520.html

・『猫入りチョコレート事件』&『老子収集狂事件』(藤野恵美)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-4d49.html

・『図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ』
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-7295-1.html

・『アクセルワールド』11・12
・『これはゾンビですか?』16~18(木村心一)
・『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』6・8(太田紫織)
・『ヴァルキリーワークス』4(逢空万太)
・『オーダーは探偵に』4~6(近江泉美)
・『ドリームダスト・モンスターズ』2・3(櫛木理宇)
・『思春期テレパス』(天沢夏月)
・『ローマ亡き後の地中海世界』4(塩野七海)
・『魔女は月曜日に嘘をつく』(太田紫織)
・『眠れる美女』(川端康成)
・『珈琲店タレーランの事件簿』4(岡崎琢磨)
・『迷いアルパカ拾いました』(似鳥鶏)
・『ビブリア古書堂の事件手帖』6(三上延)
・『カゲロウデイズ』4(じん)
・『健全ロボダイミダラー ペンギン・ラスト・リゾート』(千匹屋天海)
・『お城のもとの七凪町』(櫛木理宇)
・『ガールズ空手セブンティーン』(蓮見恭子)
・『果てしなき渇き』(深町秋生)
・『艦これ 一航幸戦、出ます!』(鷹見一幸)
・『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』(友井羊)
・『謎好き乙女と奪われた青春』(瀬川コウ)
・『謎好き乙女と壊れた正義』(瀬川コウ)
・『バスタード』(岸間信明)
・『荒木飛呂彦の漫画術』(荒木飛呂彦)
・『ジョジョの奇妙な冒険』(関島眞頼/山口宏)
・『怪談撲滅委員会』1・2(黒史郎)
・『ダーク・プリンスの永遠』(J・D・ロブ)
・『ホーンテッドキャンパス』7
・『烏は主を選ばない』(阿部智里)
・『猫柳十一弦の後悔』(北山猛邦)
・『ちょっと今から仕事やめてくる』(北川恵海)
・『ビア・ボーイ』(吉村喜彦)
・『光圀伝』(上・下)(沖方十)
・『セーラー服と黙示録』(古野まほろ)
・『命売ります』(三島由紀夫)
・『紅霞後宮物語』(雪村花菜)
・『虎と月』(柳広司)
・『千年の黙』(森谷明子)
・『ピンクとグレー』(加藤シゲアキ)

 

★(いまいちかなぁ……)

・『世界から猫が消えたら』(川村元気)
  いや映画にもなった話題作なんだケド、こういうテーマが全面に出過ぎてる
  作品はあんまし好きじゃ無いんですよね。「ほら感動しろ」って感じで。
  あと主人公が全然死にそうに見えないとこもリアリティが無さすぎて……

・『残留思念捜査』2(あいま祐樹)
・『いい加減な夜食』(秋川滝美)

  特に『いい加減な夜食』は人気作だケド、俺様系の主人公って苦手なの。
  どうにも読んでるとイライラしちゃうんですよ。独りよがりすぎて(苦笑) 
  『残留~』は同郷の作家さんなので応援したかったけどギブアップ。  

・『リケジョ中辻涼の幽霊物件調査ファイル』(奈良美那)
  こんだけ表紙や煽り文句と内容のギャップが激しい作品も珍しい。
  ホラーでもライトミステリでもなくただの恋愛小説。しかも重い(苦笑)

・『白砂』(鏑木蓮)
  「あまりに哀しく、美しいラストに涙腺崩壊!」ってどこがだよ……
  ただただ被害者が可哀相で全然そんな気になれないよ……

・『あいるさん、これは経費ですか?』(山田真哉)
  うーん、芸能界を舞台にした経理ミステリって面白そうかなーって
  思ったケド、ボク的にはあんましだったなぁ……(^_^;) 

・『コーヒーと恋愛』(獅子文六)
    ちくま文庫は最近売るためとはいえ帯で煽りすぎだと思う(苦笑)
  「今年1番面白い小説早くも決定しました」って言い過ぎだよw
  文字通り一昔前のユーモア小説で実にのどかな作品デシた。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

以上、今年も完全に独断と好みによるランキングですが、

恒例のお正月企画として披露させていただきました!.(・∀・)

みなさんの本選びの参考とかになったらうれしいデス♪

そしてボクは今年もめざせ100冊越え!でがんばりマス!

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ