ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ガンダムロワイヤル288:12月『SCRAMBLE FORCE』 | トップページ | あの西条真二先生が贈る「幸村オブ・ザ・デッド」な怪作伝奇バトル!『みなごろしのストラット』 »

大河ドラマ『真田丸』マジですばらしかったよ!(;ω;)

ああ……とうとう『真田丸』が終わっちゃったなぁ……(;ω;)

Sanadamaru_hp

ホントこの一年毎週日曜夜8時が楽しみで、どうしても無理だったときを

除いたら基本リアルタイムで欠かさず視聴してきましたよ!!(>_<)

一話感想:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-3ecd.html

 

番組を見終わったら見終わったで、Twitter上の反応丸絵の数々、

そして番組の考証を担当している丸島和洋先生による補足解説を

チェックするのが毎回楽しみだった! なにせ、この『真田丸』は  

歴オタ的にも新説が満載で、ホント面白かったんデスよ!!

Marue

 

最初にそのことを強く実感したのが「秀次事件」のくだりで、あまりにも

一般的に理解されてる内容と違うので、「しょせんはドラマか」とか

思ってたら、ちゃんとそういう新説があって、しかも説得力がある!

Sanadamaru1356

 

超高速☆で話題になった関ヶ原についても、開戦までの経緯も含め

これまたちゃんと新説を踏まえての展開なんだよなぁ。勉強になった!

Cseg5jsvuaaeprp

 

それに若き日の信繁の活躍を描く大阪編だって好き勝手に描いてる

ように見えて、でも実際に信繁の妻は大谷刑部の娘だったりするし、

秀吉の馬廻衆(親衛隊)として豊臣姓を下賜され、1万9千石

もらってるわけで、そう考えてみるとかなりのエリートなんだよね。

Mig

そういった史実を踏まえて「あってもおかしくはない」というラインで

攻めてくるのがホント上手というか、脚本の妙だよなぁって思ったよ!

 

もちろんつくべきときには大胆な嘘もつくしさ!(笑)いやさすがに

決戦前夜に兄上は大阪に会いに来てはいないと思うよ?

Sanadamaru49kannsounobuyukitonowaka

でもここで描かれた兄弟の今生の別れは切なくって最高だったし、

そこに至るまでに挿入された黙れ小童!返しも最高だったしなw

Czzj3_5uaaalhvv

 

そしてもちろん最終決戦での幸村と家康の対話なんかあるわけない

のデスが、あの「絵」と問答の内容はこの作品のクライマックスとして

必要なわけで。そんなのにリアリティうんぬんはいらないのデスよ!

Sanadamaru50wasaisyuukaiyukimuraies
Thetv_96038_0

 

ぶっちゃけ「真田幸村」という人は、最後の大阪の陣での活躍でしか

世に知られていないわけで、そんな彼の「信繁」としての人生を、

虚実を織り交ぜながら、丹念に丹念に描いた上での満を持しての

怒濤の最終章展開は、毎回ホント鳥肌が立つほど面白かった!!

6uoarlyxbflaj4o_ngqah_22

 

広げに広げた風呂敷をクライマックスに向けて一気に畳んでいく、

まさにこれぞ大河の愉楽! 「生きたいように生きるがいい」

の言葉もそれまでの信繁の人生を見てきたからこそ響くわけだし、

あんだけうざかったきりちゃんにまさか泣かされる日が来るとは!w

Czzkhhfviaaabnp

 

そして迎えた最終回、戦いの結末は当然みんなが分かっている中で、

最高にカッコイイ「幸村」を魅せてくれました。いやホント良かったよ!

2016121700000014mantan0001view

しかもあんな状況で佐助の年齢ギャグとかを入れてくる三谷幸喜は

ホント恐るべし!(笑)そして通説通りに力尽きて討ち取られるかと

思ったところで、まさかの昌幸パパン譲りの卑怯攻撃炸裂とか(笑)

最後まで楽しませてくれたなぁ……(ちなみにちゃんと自刃説もあるのな)

 

という感じで、『真田丸』はこれぞ歴史エンタメ!と呼ぶにふさわしい

素晴らしい作品デシた。てかこんなの見せられちゃったら、しばらくは

他の大河とか観られないsweat02だからまたいつの日か三谷さんには

Boxs5g7yfqpjezrxyv7v77zl33bsse1001

別の大河を作って欲しいなぁ。新撰組や真田幸村みたいな人気者を

やったんだから、次は例えば楠木正成や源義経とか観たいかも!

ただ12年も待つのは辛いから早めにお願いしますね!(^_^;)(苦笑)

 

PS

なお、三谷さんが「家族でお茶の間で見る大河ドラマにしたい」

抱負を語っていたように、我が家は家族そろって観ていたのデスが、

 

そのおかげで毎回のように歴史ネタに全く詳しくない奥さんから

怒濤の質問攻めにあって、マジで大変でした(笑)しかも明らかに

ネタ的なものまで「これって本当なの?」って聞いてくるので、

何度優君と「知るかぁ!」or「んなわけあるか!」と叫んだことかw

 

とはいえ、調べてみたら実はそれなりにネタ元が存在してたりする

こともあったんだケドな。マジで恐るべしだよ、三谷幸喜!Σ(・ω・)

 

PS2

でも、ほぼ満点に近い評価の『真田丸』なのデスが、ただ一つ残念なのは

戦国最後にして最大の合戦である天王寺合戦についてはもうちょい

迫力が欲しかったなぁ……と。いやがんばってたのは分かるのデスが、

大軍勢が激突しての大乱戦な感じとしては多少物足りなかったなぁとsweat01

Cz9gvm8viaeyt2t

 

やっぱ冬の陣の真田丸セットで予算使い果たしちゃったんデスかね。

しかし現実でもそんな感じなんだケド、こんだけ苦労して作ったのに

たった一話しか見せ場が無いとは……(苦笑)

2081244_201611100124730001478725224

« ガンダムロワイヤル288:12月『SCRAMBLE FORCE』 | トップページ | あの西条真二先生が贈る「幸村オブ・ザ・デッド」な怪作伝奇バトル!『みなごろしのストラット』 »

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/68924383

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ『真田丸』マジですばらしかったよ!(;ω;):

« ガンダムロワイヤル288:12月『SCRAMBLE FORCE』 | トップページ | あの西条真二先生が贈る「幸村オブ・ザ・デッド」な怪作伝奇バトル!『みなごろしのストラット』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ