Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 今週(8/14)の「仮面ライダーゴースト」第44話 | トップページ | 「女体化」アプリをめぐる非モテ男子の熱き大暴走!(笑)『i-ショウジョ+』(高山よしのり)第8巻! »

今年の「終戦の日」にもこの一冊、『戦争めし2』(魚乃目三太)

魚乃目三太さんの戦争×食漫画『戦争めし』第2巻読みました!

Pa0_0471

……と言っても、実は出てすぐ購入してたのデスが、去年と同様

終戦の日の記事にしたくて、レビューは後回しにしていたのデス。

昨年の記事: http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-cd07.html

 

今巻は「肉じゃが誕生秘話」「戦艦大和のオムライス」みたいな

ほっこりする話や(まぁ「大和」はオチのとこが切ないのデスけど)、

Pa0_0467

 

「出兵前夜の善哉」みたいな母親の愛情が胸にしみ渡るいい話、

「東京大空襲と鰻」「占領下の黒糖焼酎」のような誕生秘話も

いつもながら良い味を出しているのデスが、でもそこはやっぱ、

Pa0_0466
 

「真夏のおでん」「比島の味噌汁」のような戦地を舞台にした話

すごく胸を打たれたよ。前も書いたケド、うちは祖父が南方で戦病死

してるから、こんなの読まされたら泣けちゃうよ、そりゃ!(;ω;)

Pa0_0468

 

戦争物としては異色である「食」をテーマにしているからこそ、そこには

実際に自分たちと同じ「人」がいて、「日常」があって、泣いて笑って

そして死んでいったんだ、って思いが胸にこみ上げるんだよね……

Pa0_0469 
 

中でも特に胸打たれたのは、「比島」で生き残った主人公たちが戦死した

兵隊たちの最後の手紙を遺族に伝えて回るトコで、字が書けなかった

兵士のかわりに、「私の分も長生きしてください…あなたの息子」

Pa0_0459

想いを伝えるシーン。それは嘘ではあるケド、でも決して嘘じゃない。

死んでいった兵士達が最後に残した心からの想いであったと思います。

 

ボクの曾祖母も曾祖父も長生きをしました。そして未亡人となった祖母は

今103歳です。このエピソードを通じ、改めてそこに亡き祖父の想い

感じることができました。魚乃目先生、ありがとうございました!

次巻にはどんな物語を読ませていただけるか、楽しみにしています。

« 今週(8/14)の「仮面ライダーゴースト」第44話 | トップページ | 「女体化」アプリをめぐる非モテ男子の熱き大暴走!(笑)『i-ショウジョ+』(高山よしのり)第8巻! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

戦争めし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/67018171

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「終戦の日」にもこの一冊、『戦争めし2』(魚乃目三太):

« 今週(8/14)の「仮面ライダーゴースト」第44話 | トップページ | 「女体化」アプリをめぐる非モテ男子の熱き大暴走!(笑)『i-ショウジョ+』(高山よしのり)第8巻! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ