ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 悪路・会津道でバードさんを待ち受ける衝撃体験の数々とは!?『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻登場! | トップページ | ガンダムロワイヤル265:「3」の機体が大活躍!6月「超強化BOOSTBATTLE」! »

リニューアル版『シェルザード!』完成記念記事☆:懐かしの傑作王道ファンタジー『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)のレビューです!

「小説家になろう」に掲載させてもらってる『退魔光剣シェルザード!』

リニューアル版が完成しました!ヽ(*´ω`*)ノ 基本改行増やしたダケだけどw

作品はこちらから!:http://ncode.syosetu.com/n0811bj/

 

そのため、この10日間ほど、毎日1章ずつ読み直していたんデスが、

自分で言うのもアレですが面白かったデスよ?(`・ω・´)(笑)

ブレイクとかは期待してないのデスが、これを気にまた少しでも新しい

読者さんがついてくれたら嬉しいなぁ。あと再読とかもアリだと思う!w

 

さて、そんな風に、ひさびさに自作『シェルザード』を読み返す中で、

同じくひさびさに読み返したくなったのが、キービジュアル的な

意味でこの作品を書く大きなきっかけにもなったこの作品、 

『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)デスよ!!

Pa0_0943

 

刊行は1987年なので、もう30年近く前の作品になるのデスが、

この作品の、特に表紙のイメージが元になって、ジークとクリス

そして超聖剣シェルザードが誕生したんだよなぁー(*´ω`*)

クリスはナイフ使いだし、髪の色も長さも違うケド、あくまでキャライメージね。 

Pa0_0909_1

 

いや、ボクはお話を考えるときは、まず頭の中で漫画やアニメのように

イメージを組み立ててからそれを書き起こすって感じなのデスが、

Pa0_0909_2

自分では絵が描けない以上、既存のキャラのイメージを借りて……

の形にどうしてもなるので、それがこの『ザナドゥ』だったワケです。

 

ちなみにもう一人の『シェルザード』のメインキャラであるヒョウさんも、

この作品に出てくるユアンがある程度イメージ的な元になってます。

Pa0_0914

まぁ目つきはこんなに悪くないし、髪型もこんなもっさりじゃないケドさw

魔道猫であるニャーゴロについては『ドラゴンボール』のカリン様が元ね(笑)

 
 

なお、この『ザナドゥ』という作品は、元々は当時の超有名PCゲーム

コミカライズなのデスが、ストーリーはオリジナルで、近未来の戦場から

不思議な力の導きによっていにしえの桃源郷ザナドゥへと転生した

少年兵・フィーグが、王女・リエルと共に「闇」の侵略に立ち向かう!!

Pa0_0910
Pa0_0959

 

って感じの、剣と魔法とちょっとだけ機械兵器も)王道ファンタジー

なのデスが、でも圧巻なのが「ドラゴンスレイヤー」の破壊力で、

Pa0_0919

 

まぁ全然ドラゴンとは戦わないのデスが(笑)終盤、敵にさらわれた

リエル姫を救い出すために、復活したドラゴンスレイヤーを振るう

フィーグの無双には、もう胸が空くような爽快感があったなぁ!

Pa0_0930

いやぁ、こういうのカッコイイのが書きたくて、ボクはシェルザードという

超聖剣を作品の中心にしたんだよなぁ……☆ それなのに、まさか

こんな性格のネタ聖剣になるなんて、どうしてこうなった?(苦笑)

 

そんなことを感じながら読み直してみると当時のこの作品への憧れ

いろいろと胸に甦ってきて、とても懐かしい気持ちになりました(´▽`*)

新刊で……はもうムリでしょうケド、中古でなら売ってるかもなので

未読の方はぜひ探してもらえればって思うな! 名作だよ!!

Pa0_0940

 

以上、恩返しのつもりで懐かしのこの作品をレビューしたのデスが、 

でもこの作品、OVAにまでなったぐらいだし、そもそもタイトルにも

はっきりと「1」と明記されているというのに、結局のところ、

Pa0_0921

続編は出ずじまい……ホント、ユアンや暗黒竜は何だったんだw

都築和彦先生、どうデスか! 30周年の来年に続編とか!?

145010799

   
 

PS

あともう一つ、この作品からボクの『シェルザード』が影響を受けた部分

といえば、やはり元気で健気で超カワイイ、ヒロインのリエル姫が、

Pa0_0923
Pa0_0924

 

 

けっこう脱いでくれるとこデスね!(〃'ω')(笑)

いや前半にもチラッ☆とサービスシーンはあるのデスが、後半に

Pa0_0916
Pa0_0917
 

敵につかまってからはもうお約束の全裸拘禁デスから!!

そうだよなぁ、やっぱ捕まえたからには剥かなきゃねぇ!(笑)

Pa0_0925

Pa0_0929

そして好きな女の子がさらわれ、裸にむかれてんのを見せられたら

そりゃ激昂パワーUPするわな。うんうん、実に王道な流れだ(笑) 

Pa0_0960

 

しかも、更に加えてこの年代の作品的にはお約束ともいえる

触手責めまで飛び出すしで、都築先生絵のロリな外見からは

Pa0_0932

想像もできないほどの大サービス☆をしてくれたこのリエル姫は、

その意味でもボクの少年時代の大切な思い出ヒロインです☆(笑)

Pa0_0938
  

ちなみに、もちろんこの原作に基本忠実な作りのアニメ版でも

ガンガンに脱いでくれてて、ホント、リエル姫最高!(笑)

まぁ正直アニメ版は漫画版ほど絵が可愛くはないのだケドな(^_^;)

Photo
            裸で吊されるリエルを見て黒魔道師の奥さんが言う
            「いつからロリコンになったの?」は名台詞だよなw

※なおレンタルで探すのはムリかもデスが、ニコ動とかでも観られます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm493520

 

PS2

あともう一人、クリスの造型に影響を与えたのは富士参號先生

『メリンダ伝説バージン・サーガ』(1990)のヒロイン、ルーシアで

(より正確に言うと、大学生になってからの書き直し版が影響受けてます)

Pa0_0955

Pa0_0951
 

いやこれ元はあの「コンプティーク」誌上で展開された袋とじ企画

元にしたエロ漫画なのデスが(笑)特に絶体絶命のピンチに陥った

ドスケベな主人公ランスを奮起させるため、ルーシアが自分から

Pa0_0947

恥じらいながらも服を脱いでランスに裸を見せるシーンが、

けっこうグッと来たので第4章のあの展開につながりマシた(笑)

 

この作品もとてもじゃないケドもう手に入らないとは思いマスが、

このシリアスなバトル展開にお馬鹿でスケベなノリを挟む

Pa0_0950_2

エロファンタジーの見せ方には、色々影響を受けてる気がします!

もし中古とかで見つけたらぜひ読んでみてくださいねー♪(´▽`*)

Pa0_0952

Pa0_0945

            特にヒョウさんとかがランスにはかなり影響をデスね……w

« 悪路・会津道でバードさんを待ち受ける衝撃体験の数々とは!?『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻登場! | トップページ | ガンダムロワイヤル265:「3」の機体が大活躍!6月「超強化BOOSTBATTLE」! »

なつかし系のアレな作品」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説「退魔光剣シェルザード!」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/66072652

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル版『シェルザード!』完成記念記事☆:懐かしの傑作王道ファンタジー『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』(都築和彦)のレビューです!:

« 悪路・会津道でバードさんを待ち受ける衝撃体験の数々とは!?『ふしぎの国のバード』(佐々大河)第2巻登場! | トップページ | ガンダムロワイヤル265:「3」の機体が大活躍!6月「超強化BOOSTBATTLE」! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ