ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 3/9といえば「ミクの日」記事の出番デス! | トップページ | 5年目の東日本大震災の日に寄せて »

『日本が愛されるワケをアキバで見つけました。』(伊東フミ)を読んで少しだけ「メイド喫茶」問題を考える

『日本が愛されるワケをアキバで見つけました。』読みました!

出張にかこつけてちょこちょこ大坂日本橋には出没するようになった

ボクですが(笑、でも年に2、3回程度ね)さすがに秋葉原にはなかなか

行く機会無いんだよなぁ……前に行ったのは6年前だしなぁ(;^_^A)

Pa0_0992

 

でもこの漫画で紹介されてるアキバを満喫する外国人さんたちの姿を

見てみると、日本人のボクも久々に行ってみたくなったなぁ(´▽`*)

そして日本のオタカルチャーが外国人に愛されてるのはやっぱ嬉しい♪

Pa0_0987

Pa0_0990
           『北欧女子』のオーサさんも登場で嬉しいこと言ってくれマス☆

 

とは言え、ここに出てくれてる外国人さんたちは日本のオタカルを愛し

もしくは素直に面白がってくれてるのだケド、でも残念ながらそんな

外国人ばっかじゃ無いんだよなぁ。アキバの象徴「メイド喫茶」だって、

Pa0_0985

 

例の国連特別報告者のブーアブキッキオさんに言わせれば、

「性的搾取を促進し、搾取につながる商業活動」だろうしさ(苦笑)

Smauddeboerbuquicchiolarge

まぁ正確に言えばこの人が批判してるのはいわゆる「JKビジネス」

ボク個人も正直「JKリフレ」みたいなのはびみょーだと思うのだケド、

でもやっぱ「メイド喫茶」はさすがに同列じゃないと思うんだよなぁ。

少なくとも「メイド喫茶は児童売春の巣窟」てのは極端杉だろ??

 

いやそりゃそういう主張する人権系の活動家はいるし、そういう人達が

このブーさん(長いので省略w)に色々ご注進って吹き込んでる以上、

絶対ブーさんとそのお仲間たちにはそう誤解されてるんだろうケドさ。、

そういう人達の歪んだご注進でこんな風に海外で報道されてるという例:
http://yaraon-blog.com/archives/67980

 

でもそりゃ一部には悪徳業者もいるだろうし、現実に被害にあった子も

いはするんだろうケド、ぶっちゃけそんなのどこでもある話じゃん?

なのにごく一部の事例で「メイド喫茶」=「悪」は酷いレッテル貼りだよ。

てか普通に違法なんだから国連に訴える前に先に警察に訴えたら?  

なおここらの問題についてはこれが一番説得力あったし、勉強になった。http://toyokeizai.net/articles/-/99154?page=8

 

それにしても今回の国連勧告については、新聞報道によると、

ブーアブキッキオ氏が日本で面会したJKビジネスや売春の被害者
全員、このビジネスがなくなることを願っていたという(毎日新聞より)

とあるケド、そりゃ被害者はそう言うの当たり前だよねぇ??(^_^;)

国連の特別報告者ってそんな杜撰な調査で仕事したことになるの?w

 

そもそも「実態調査」をしに来たって言うなら、被害者ばかりじゃなくて

幅広く業界全体の意見を聞いてみるのが当然だと思うんだケドさ。

そして最低限、自分も実際にメイド喫茶に客として入ってみて

萌え萌えキュン☆とか体験しないと職務怠慢じゃないかなとw

Pa0_0983

 

まぁでもこういう人達には正直、何を言っても無駄な気もするので、

女の子が被害に遭わないようにすること自体は正義なのデスから

取り締まるべきは取り締まって、後はスルーしとけばいいと思うよ。

国連勧告なんてぶっちゃけその程度のものだしさ!(Φ∀Φ)(笑)

 

そしてその一方でアキバに来てくれる外国人をどんどんおもてなしして

誤解を解く&ファンにして自国で発信者になってもらうというのが、

気は長くても正しい国際戦略だと思いマス。そしてボク自身もやはり、

Pa0_0982

実体をちゃんと把握するために、次にアキバに行く機会があれば

「メイド喫茶」に行ってみなければな!!(`・ω・´)←謎の使命感(笑)

6年前に一度だけ行ったことあるケド、正直照れくさくて全然楽しめなかったし(苦笑) 

 

PS

なお、外国人オタが秋葉原に行く話だと、フィクションではあるケド、

『じょしらく』のヤスさんが描いた『腐らんす日記』は面白かったなぁ♪

Pa0_0997
Pa0_0994
全2巻で終わっちゃったのが残念。続編出してくれないかなぁー

4人娘には今度こそ日本に長期滞在して欲しいのものだよ!

« 3/9といえば「ミクの日」記事の出番デス! | トップページ | 5年目の東日本大震災の日に寄せて »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース・マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/64384895

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本が愛されるワケをアキバで見つけました。』(伊東フミ)を読んで少しだけ「メイド喫茶」問題を考える:

« 3/9といえば「ミクの日」記事の出番デス! | トップページ | 5年目の東日本大震災の日に寄せて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ