Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 『鉄血のオルフェンズ』も後半戦に突入! | トップページ | 今週(1/17)の「仮面ライダーゴースト」第14話 »

センター国語に挑戦!2016

さぁさぁ、今年もやってきましたよぉ!゚+.(・∀・)゚+.゚

「あそコロ♪」毎年恒例! センター国語挑戦記事!

しつこいようデスが、あくまで趣味デスからね!w

 

昨年は受験生全体の平均が大幅UPの119.2点だったこともあり

ボク自身の得点も無事に9割復帰の186点だったのデスが、

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-7954.html

 

果たして今年はどうなのか?? 揺り戻しで難化しているのか、

それともこのまま易化傾向が続くのか?? ……ということで、

いつものコーヒーブレイク有りルールで挑んだ今年の結果は?? 

評論40/小説50/古文50/漢文50! 

 

合計190点で安定の大勝利!゚+.(・∀・)゚+.゚ 

……って言うか簡単だよ!今年のセンター国語!!(^_^;)

やっぱこれはアレですね。2年前に平均100切ったことで

関係者一同よっぽど怒られたんだな!間違い無く!(笑)

 

特に今年の古文はめちゃくちゃ簡単だったし(笑)何せ出典が

『今昔物語集』デスよ!説話だよ説話!しかも和歌無いし!

そりゃあ河合塾さんから速報コメントで、

「センター試験がはじまって以来、まれにみる易しい問題」

とか書かれちゃうダケのことはあるよ!(^_^;)(笑)

 

でもその分、去年のNTR(笑)や一昨年の浮気修羅場、2010年の

来いよアグネェス!みたいな狂気は不足してたなぁ……

2010記事w:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-df6c.html 

いや鬼の呪いで透明人間にされちゃったならもっと悪いことしようよ!

病床とは言え深窓の姫君の寝所にまで侵入してんだぜ!?←おいおいw

16840_01_1_2l

 

まぁそれはそれとして、今回のセンター国語の一番のネタポイント

やっぱり評論文の土井隆義『キャラ化する/される子どもたち』で、

「キャラ」を演じる現代の若者像について論じた文章なのデスが、

その中で「『やおい』などの二次創作」や「メイド・カフェ」が登場し、

しかもその注が的確すぎなことだよ!Σ(・ω・) 勉強になるなぁw

「やおい」などの二次創作
=既存の作品を原作として派生的な物語を作り出すことを「二次創作」と呼ぶ。
 原作における男性同士の絆に注目し、その関係性を読みかえたり置きかえたりしたもの
 などを
「やおい」と呼ぶことがある。

メイド・カフェ
=メイドになりきった店員が、客を「主人」に見立てて給仕などのサービスを行う喫茶空間。

というワケで、センターも時代に合わせての変化を遂げていることが

よくわかる出題内容でした! まぁ小説は1950年の作品だケドな(笑)

 

なお今年は問題も易化してるし、問題文も短くて時間も足りるだろうしで

おそらく平均は更に上がると思われるのデスが、評論の漢字問題が

ちょっとマニアックだったのと(一問やられちゃった……(;´_`;))

「適当でないものを選べ」が全5問分もある意地悪仕様なので、

受験生たちが緊張してひっかかっていなきゃなーって思いマス。

 

まぁ何はともあれ、ボクは今年も目標の9割を超えられて満足デスが、

世の受験生の皆さんは続いて私大入試や二次試験があるわけで、

健闘をお祈りしますよぉ!゚+.(・∀・)゚+.゚ がんばれ、受験生!!

Photo

 

PS

なお、今年は「シュウソク」の漢字と評論の問3を間違えたのデスが、

河合塾が発表している速報版解説コメントによれば

「問3は、選択肢番号5がやや紛らわしく、迷った受験生もいただろう」

とのことなのでドンマイとするよ!w だよねー紛らわしいよねぇ!

« 『鉄血のオルフェンズ』も後半戦に突入! | トップページ | 今週(1/17)の「仮面ライダーゴースト」第14話 »

センター国語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/63514968

この記事へのトラックバック一覧です: センター国語に挑戦!2016:

« 『鉄血のオルフェンズ』も後半戦に突入! | トップページ | 今週(1/17)の「仮面ライダーゴースト」第14話 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ