ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015年11月22日 - 2015年11月28日

双子美少女の「入れ替わり」劇が楽しい新感覚ライト時代小説!「お江戸ありんす草紙」シリーズ(七瀬晶)

今日は少しだけ本の話題。近年大流行の「ライト文芸」デスが、

その波は中高年の聖域とも言える「時代小説」の方にも

徐々に押し寄せ始めて来ているようで、今回紹介するのは

Pa0_0864_2

七瀬晶さんのライト時代小説「お江戸ありんす草紙」です!

どうですか、この時代小説っぽく無い表紙イラスト!!(笑)

ちなみに『Another』(綾辻行人)の表紙描いた遠田志帆さんデス。

1448784266593_2
             時代小説コーナーでも一際目立つ今時の絵柄

 

「あやかしお江戸ミステリー」がキャッチコピーのこの作品デスが、

ヒロインになるのは一巻の表紙になっている双子の美少女姉妹!

ただしこの2人はワケあって生まれてすぐに引き裂かれていて、

しかも姉の千代姫は大名の姫として育つのに対し、妹のおいちは

なんと吉原の遊女の卵として育てられるという運命の落差!!

 

……あ、さっそくエ〇いこと想像した人も多いと思うのデスがw

花魁見習いの禿であったおいちはいよいよ「水揚げ」される直前に

吉原を脱走したので清い身体☆(笑)そしてその後は色々あって

本が大好きな彼女は貸本屋である舞鶴屋で働くことになります!

なお主役はおいちの方なので1巻コピーは「花のお江戸の書店ガール」。

 

その一方で、こちらは意に沿わぬ縁談を継母に勧められていた

姉の千代姫も、同じくある日屋敷を抜け出してしまいます!

そしてまるで運命の悪戯に導かれるようにして二人は巡り会い、

様々な事件に巻きこまれていく--っていうのが基本筋!

 

そして軸になる要素は「入れ替わり」で、なにせおいちと千代姫は

瓜二つの双子ちゃんなので、一巻では間違えられて掠われたり、

二巻では自発的に入れ替わったりと毎回大騒動必至デス!(^_^;)

 

またこの双子姉妹は身分だけでなく性格もまるで違っていて、

しかもこういう「入れ替わりもの」だと普通は庶民側が活発で、

姫様側がおっとりだと思うのデスがこの二人は真逆(笑)

 

おいちは本好きのインドア派なのに対し(口調も「ありんす」だけにおっとり)

千代姫様の方はじゃじゃ馬で武芸の達人というアクティブなタイプで、

そういった違いも2人の「入れ替わり」劇を面白くしてくれていマス!

 

またそういった「入れ替わり」ネタ以外にも、江戸時代の寛政期

舞台にしているだけに、蔦屋重三郎や山東京伝、滝沢馬琴、

松平定信といった歴史上の人物が話に絡むのも興味深いデスし、

Pa0_0863
行き場の無いおいちを娘同然に温かく迎え入れた舞鶴屋の家族

お転婆な千代姫様にふりまわされ続ける(笑)青梅藩の家臣達、

左目に眼帯をした謎の浪人・刀秀といった彼女たちを取り巻く人々も

みな心優しく魅力的で、時代物らしい人情の機微が味わえます☆

 

ということで、そこは「ライト文芸」だけあってすごく読みやすいデスし、

キャラクターはイキイキしてますし、双子姉妹は可愛いデスし(笑)

事件あり、バトルあり、ドキドキの恋愛要素もあり、それでいて

「時代物」としてのツボはちゃーんと押さえてくれてますので、

こういうジャンルを読んだことがない人や、中高生にもお勧めできる

作品だと思いマス! 読書の幅を広げるチャンスになるかも☆

 

でもこういう作品がだんだんと増えてくる中で、「江戸時代に転生したら

ニートなボクが大名になって正室選びが実に修羅場な件」みたいな

転生×チート×ハーレム的な内容これからの時代小説

主流になったらどうしようw いや10年後ぐらいにはあるいは!?

 

PS

なおこのお話に超個人的な理由ですごく親近感を感じたのが、

千代姫様の青海藩がボクの郷里である備後の国設定なこと☆

(ちなみに江戸時代の備後の国といえば備後福山藩10万石一択デス☆) 

七瀬晶さん、ぜひまたご当地・福山へ!(*^▽^*)歓迎しマスよ♪

 

PS2

ちなみにここからのネタについては馬鹿話なのデスが(笑)

いや1巻P49で吉原から泥まみれの格好になりながら命からがら

逃げ出してきたおいちが、「亀井の湯に行ってまいりんす」

言ったのに対し、まだこの時点では怪しい浪人でしかなかった

刀秀さんが「俺もちょうどひと風呂浴びようかと思っていたところだ。

一緒にまいろう」って、言いだした時には、こいつ--

 

続きを読む "双子美少女の「入れ替わり」劇が楽しい新感覚ライト時代小説!「お江戸ありんす草紙」シリーズ(七瀬晶)" »

『Vジャンプ』2016年1月号買いました!

Pa0_0848一足お先に2016年を迎えた「Vジャンプ」1月号!

さて今号は映画版の公開日も決定した『遊戯王』や

シャンバ編になり盛り上がりを見せる『DB超』、

更には発売直前大特集の『モンハン』など話題も

盛りだくさんデスが、でもやっぱ一番の衝撃は--

 

『ソウラ』のこのド変態が実は女だったという事実だよ!w

いや逆に言えば男だったらさすがに「通報レベル」という

顔芸&言動の数々のせいなのかも知れないケドさ!(笑)

Pa0_0850_2 

まぁでもそれならそうで超弩級のクレイジーサ〇コレ〇の予感に

ドキドキだよ! いやもううりぽの過去とかいいから(笑)早く

「助けてソウラ、あたし植えられちゃう!」展開が観たいよ!w

Pa0_0851 

 

Pa0_0852……ということで、前回に引き続いて今回も

扉絵からもうあまりにインパクトでかすぎで

これ単行本の表紙になったらすげぇよなw

正直、今月の『Vジャンプ』はこれだけで

お腹一杯なのデスが(笑)他については、

 

Pa0_0856まず『ARC-Ⅴ』は前置きばっかやってないで

とっととデュエルしろよと……(-∀-)(苦笑)

だって4話まででまだ1戦しかしてないんだよ!?

 

Pa0_0853まぁ次回はちゃんとデュエルをするっぽい

デスが、空中デュエル…って、ホントに

ジャンプ力に左右されちゃうのかよ!?

ホントそれはそれでどうなんだ……(;´_`;)

アクションカードって不安しか無いわー

 

なのでデュエルの行方よりも今はとにかく柚子ちゃん

守銭奴ヒロインっぷりを堪能しようと思いマス(笑)

いや『遊戯王』には珍しいタイプのヒロインで可愛いよ!

Pa0_0857

            しかし塾講時給500円って明〇〇塾ばりのブラックさだなww

 

Pa0_0858んでもって、『Z/X』デスが今回もアラタは未登場

いやそれどころかテコ入れ展開なのか原作での

主役級のプレイヤーキャラが続々登場する今、

このまま主役降板でいいんじゃね?って感じw

いっそ世羅主役にしちゃえよ!大友歓喜だよ!w

 

まぁボク的にはそこまで業が深くないので(笑)世羅よりも

清楚お嬢さまに見えて超ヤンデレっぽいケィツゥーさんの

(しかし「白の世界」の天使たちってこんなのばっかなのかよw)

活躍に期待したいのデスが、でもこのケィツゥーさん、

Pa0_0859

 

Pa0_0860下乳丸出しのすげぇ格好だなおい!?Σ(・ω・)(笑)

なんてけしからん天使様か!!と最初は思ったケド、

←でも下乳部分に縦線が入ってるのを見るに、

これ一応何か着てるんだよね?? まぁでも絵の方は

確信犯的にエ〇いケドさ!w 土屋先生GJだよ!

 

PS

Pa0_0861あと、今号の見物と言えば、『DB超』で実に珍しく

ブルマ愛を露わにするベジータが見られたこと!

↑しかしこう書くとえらいこと誤解されそうな響きだなぁw

せっかくだからこのネタをいかして、この後ブルマが

ジャコにNTRれる薄い本とか出ないかな☆←おいw

ド底辺新人漫画家が業界の闇に挑むコミカルミステリー『漫画家探偵ひよこ』(反転邪郎)全2巻!

Pa0_0841_2
漫画界の「悪」「クズ」「事件」を追いつつ連載デビューを目指す

新人漫画家・藤ノ森ひよこの奮闘を描くコミカルミステリー

『漫画家探偵ひよこ』(反転邪郎)が全2巻で完結しました!

Pa0_0821 

もうちょい読みたかった気がするケド、まぁ綺麗にまとまっては

いるのでこれはこれでいいかなぁーって感じかな。お手頃感!

Pa0_0820

 

基本ストーリーはド底辺の新人漫画家ながら卓越した推理力を持つ

ひよこが報酬の作品掲載枠に釣られて、担当編集・風間が持ってくる

漫画業界で起こる事件の謎を解き明かす、というものなのデスが、

Pa0_0842 
 

……とは言っても、正直、そんなにミステリー的に面白いわけでも、

漫画業界の裏を暴く!的なノリにしても出てくるのがクズぞろい

何ともコメントしようがなかったりなど(いや実際はこんなのかもだケドさw)

色々とビミョーな感じではあるのデスが(まぁだから全2巻なのか……(^_^;))

Pa0_0830

 

とにかくひよこちゃんが実にいじめがいがあって良かった!w

没を喰らって「ひぎゃあああ!!」となるのがもう可愛くてさぁ(笑)

Pa0_0838_2 Pa0_0845_2

 

とはいえ、そんなダメダメなひよこではあるのデスが、

でも彼女の漫画家への熱い想いは本物で、

Pa0_0819
特に第9話~最終第10話の展開にはけっこうジーンときちゃったよ!

漫画家というか創作を志す人たちにはぜひここを読んで欲しいな!

Pa0_0831

Pa0_0870

             特にこの右端のひよこがホント大好きだよ!
 

  
だからそんなひなこちゃんのがんばりを応援してあげたくなる一方、

でもだからこそ余計にいじめたくなるんだよな!(Φ∀Φ)(笑)

いやホントあざといケド良いキャラだと思うよ、ひよこちゃん!w

Pa0_0847_2

 

そんな彼女も最後には念願の初連載を勝ち取り、そしてこれからも

漫画家探偵として漫画界のために頑張ると決意してくれましたが、

Pa0_0825

 

でもその前にすぐ連載打ち切りにならなきゃいいケドさ(苦笑)

それにたとえ連載できても単行本売れなきゃ貧乏だしなぁsweat02

Pa0_0817

後書きでは作者さんからも「四苦八苦の日々が続く」と明言された

ひなこちゃん。これからも「ひぎゃああ!」と泣きつつがんばって!w

 

PS

なお、『ひよこ』がコミカルで面白かったので他にはどんな作品を?

って思い調べてみたらこんな作風の人なのな!Σ(・ω・)(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%81%A8%E6%AD%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E9%AC%BC%E3%81%A9%E3%82%82

http://squallchannel.com/archives/36360946.html

まぁ確かに作者コメや後書きに不穏な言葉が並んでいたケドさ…sweat01

ガンダムロワイヤル238:今度のネタはランバ・ラル!11月『Union Wars』

Pa0_0682_2ロワ子「さぁ今やすっかりキャライベと化した『Union』!

この11月のテーマはあの青い巨星、ランバ・ラル!

そして報酬はまさかのランバ・ラルハロとか(笑)

 

Pa0_0676まぁランバ・ラルと言えば今や『BF』

ラルさんがハマリすぎちゃったせいで

すっかりお笑いもとい愛されキャラに

なっちゃったもんなぁw そのおかげで

この「男にしてもらった」発言さえも、

 

1451

だからラルさんはしょっちゅうケツがかゆいのか!?

としか思わなくなっちゃったもんなぁ……(-∀-)(笑) 

ロワ子「うわー最低。特攻しかけられるわよハモンさんに」

Pa0_0681

 

まぁそれは置いといて、今回は新要素ランダムステージとかあって、

『UNION』をイベとして盛り上げていきたいってのはわかったよ!

Pa0_0677

でも正直、まだ大して違いがわかんないんだよなー(苦笑)

せっかくなんだからもっと極端にステージごとに個性が出たら

面白いんじゃないかって思うね。次に期待することにするよ!

 

Pa0_0797ロワ子「……あら、何か久々にまともな記事ね!?」

んーまぁせっかくよしゆきさんに誘ってもらったんだし、

ボクなりにはけっこう頑張ったんだよ!(Φ∀Φ)

みんなの力で勝ち取ったラルハロ、大事にするよ!

ロワ子「…って、言っといて部隊内20位じゃん!!」

 

PS

ロワ子「……でも前から思ってたんだケド、ほとんどのキャラが

ファーストネームで呼ばれるのが基本の『ガンダム』世界の中で

どうしてこの人だけランバさんって呼ばれないのかしら??」

Img_0

 

知らねぇよ、そんなの(笑)マ・クベだってマさんじゃないし!

それより個人的にはラルさんが35歳ってことを知った時の方が

よっぽど衝撃だったさ!w いやもう貫禄ありすぎだし!(苦笑)

Photo

11月ってもう記念日的には何でもありだよなw

いやもう土曜の『アウター』記事、日曜の『おくじょ』記事と

けっこうがんばったので今日はお休みとはいえ小ネタですw

いいよね! だって今日11/23といえば、そりゃもちろん、

 

続きを読む "11月ってもう記念日的には何でもありだよなw" »

いい夫婦の日にこんな記事:「あたし麻美、17歳の人妻です!」幼な妻×高校教師のイチャラブエ〇コメの大傑作!『おくさまは女子高生』(こばやしひよこ)※好評につき加筆しました☆

「あたし小々原麻美…17歳の女子高生です。みんなには

ナイショだけど……実はあたし、結婚してるんです」

Dsc_0035

 

『ペリドット』記事の最後に「またいつか書く」と予告してたのデスが、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-fffe.html

今は『ハンツー×トラッシュ』で大人気のこばやしひよこ先生が

かつてヤンジャンで連載していた代表作『おくさまは女子高生』!

今日11/22「いい夫婦の日」に満を持して紹介デス!(`・ω・´)

Dsc_0036
 

17歳の女子高生・麻美ちゃんと彼女の通う学校の教師である

市丸先生(=ダンナ様)の秘密の夫婦生活を描いたこの作品は、

Pa0_0696

ヤンジャンでは2001.5~2007.3まで6年間に渡って掲載され

(最初は4Pの不定期掲載扱いで連載化されたのは2003.3から)

単行本は全13巻という、かなりの人気作品でした!!Σ(・ω・)

ちなみにうちのブログは2007.5からなので今までネタにしてなかったの☆

 

なお、最初はいわゆる「幼な妻」である麻美ちゃんの初々しさを

愛でるのが主眼の微エ〇漫画だったこの作品なのデスが、

なので最初の頃はまるで自分が麻美ちゃんと結婚しているような視点で
女子高生と同棲する日常が描かれる……って感じの趣向になっていマス。

Pa0_0691

 

いざ週刊連載が決定!となると、やはりそれでは弱いという

編集部からのテコ入れでもあったのか、連載第一話目から、

 

続きを読む "いい夫婦の日にこんな記事:「あたし麻美、17歳の人妻です!」幼な妻×高校教師のイチャラブエ〇コメの大傑作!『おくさまは女子高生』(こばやしひよこ)※好評につき加筆しました☆" »

今週(11/22)の「仮面ライダーゴースト」第7話

◎仮面ライダーゴースト:第7話「早撃!伝説のガンマン!」

 

「確かにお前は強い。でも負けたと思わない限り俺は負けてない!」

 

Pa0_0689レッツゴー!覚悟!と気合入ったタケルくん!(`・ω・´)

「やると決めたんだ。やり遂げるためには強くならなくちゃ」

「みんなも助けるし俺も生き返る!」「違う!『諦めない』

って決めたんだ!」と、熱い台詞ももうバンバンですよ!

いやぁ、やる気に満ちてて素晴らしいよ!これぞヒーロー!

 

Pa0_0690_2それに比べて仙人は今回は書き置きかよ!?(笑)

まぁさすがに毎週毎週竹中直人が押さえられるとは

思わないのデスが、しかしいくら何でも適当杉るw

 

Pa0_0686そしてビリー・ザ・キッドの登場過程も

マジ適当杉だろwいやあのおっちゃんに

どんな心の闇があったか気になるし!?

強盗とか殺人とかする気だったのかも?

ハグしてやってよ!タケル君!(笑)

 

Pa0_0685しかし「跪きなさい!」な女王バチ様の空中攻撃に

ムサシで挑むゴーストはホントどうかと思うのだケド、

でも何もわざわざビリー・ザ・キッドとか使わなくても

ベートーベンなら一網打尽に出来そうな気が…w

後これでもうロビンフッドいらないんじゃね?(苦笑)

 

Pa0_0687さて、そんな風にタケルが成長をしていく中で

物語の方もだんだんと動き出しましたね!

タケルの幼馴染みだったスペクターさんと妹が

巻き込まれた十年前の事故、そして実験とは

一体何だったのか!?そしてそれ以上に--

 

Pa0_0688「今度妹のことを口に出したらこの世から消す!」

レベルに病んでしまったのは何故なのか??(苦笑)

しかし、korohitiさんのブログで知ったケド、一部では

「眼魂」(アイコン)じゃなくて「妹魂」(シスコン)

って言われてるとか、誰が上手いこと言えとw

 

PS

しかしムサシにビリーにとますます『鋼』っぽくなったなぁ……w

こうなればやっぱ拳法枠は欲しいから黄飛鴻も来るかしら??

『鋼』記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-99f7.html

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ