ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月31日 - 2015年6月6日

主語を表す助詞「は」と「が」の違いに関する一考察(注:ネタ記事です)

唐突ですが、「が」と「は」って紛らわしいじゃないですか。←マジ唐突w

同じように「主語」を表す助詞と思いきや、品詞の分類的には

「が」が格助詞であるのに対し、「は」は副助詞とあくまで別物で、

 

格助詞である「が」が語と語の関係を示す(=「主格」)のに対し、

副助詞である「は」は他と区別して取り出す(=「取り立て」)という

意味を添えるのが違いです。簡単な例をあげれば次のような感じ。

 

 ・彼女「が」笑った。(単に「彼女」という主語を示しているだけ)

 ・彼女「は」笑った。(他は笑わなかったが、彼女は笑った)

 

というのが、まぁ文法の教科書通りの説明といえるでしょうか。

 

でも、中学校の教科書とかではそこまでは踏み込みませんが、

よく考えてみれば、むしろ述語の違いの方が問題で、 

動詞以外が述語の場合は、むしろ「は」の方が自然で、

逆に「が」の方が特殊な表現になるんですね。

 

 ・猫「は」可愛い。(形容詞文) ・彼「は」警官だ。(名詞文)

 ・猫「が」可愛い。(形容詞文、 ・彼「が」警官だ。(名詞文)

 

要は動詞文は「が」が、形容詞文・名詞文は「は」が自然なので、

逆の場合は他を排除した強調表現になると言う感じデスかね。

まぁより厳密に言うともっともっとややこしいんだケドね!(^_^;)http://park21.wakwak.com/~attire/research/hatogayousi.htm

……ところが、ここに来て、新たな分類法として、

 

続きを読む "主語を表す助詞「は」と「が」の違いに関する一考察(注:ネタ記事です)" »

『美少女先生セーラームンCrystal(クリスタル)』第22話「思惑」

「兄さんはお前のせいでおかしくなったんだ!

何て恐ろしい女ッ!!

 

……ということで、ブラコン(しかも♂→♂)でヤンデレという

実に香ばしい変態であるサフィールがブチ切れたかと思うと、

Pa0_0778

 

今度は「恐ろしい女」呼ばわりのうさぎがブチ切れだよ!w

「これ以上、あなたの思っているようにはさせない!!」と、

Pa0_0777
 

召喚! セーラー3戦士!!(笑)

いやようやくこの3人に出番がきて大変嬉しいのデスが、

この演出、ホント「召喚獣」かよって!w

Pa0_0774
Pa0_0773
 

そして自分自身は目が光る光る(笑)

もう怖すぎだよ、マジ恐ろしい子!Σ(・ω・)

Pa0_0772
 

ということで、4人の復活&久々の変身シーンの感激よりも、

とにかくひたすらうさぎが怖いという感じだったのデスがw

Pa0_0767

同時にビーナスの置いてけぼり感が酷すぎるというか…sweat02

つ、次こそは5人全員変身を実現させてあげて!!(;´_`;)(笑)

 

さて、対するブラックムーン側は、サフィールが負けただけでなく

結局単なる誘拐犯だったルベウスもサクッと始末されてしまい、

Pa0_0770 

さらにはプリンス・ディマンドの邪視さえ、幻の銀水晶の力で、

実に面白い感じで破られて(笑)……とすでに壊滅気味sweat01

Pa0_0769 

まぁでもしょせんこいつらはどいつもこいつもあくまで前座

わけデスから、次回からはいよいよワイズマン……もとい、

 

ブラックレディ様が本格的に動き出しますよ!ヽ(゚∀゚)ノ

今回はシルエットだけだったけど、早くお姿を見せて欲しい!

Pa0_0768

そしてそのしょうたいはいったいなにものなんだろうなぁ?

いやぁもうぜんぜんわかんないや!(Φ∀Φ)(笑)

『Vジャンプ』2015年7月特大号買いました!

Pa0_0748少し遅れちゃったケドsweat01今月の『Vジャンプ』!!

だが私は謝らない!(`・ω・´)なぜならこれは

あくまで7月特大号で、まだ6月だからだ!(笑)

 

Pa0_0749……さてさて、今号の注目はといえば、

単行本最終巻の販促に掲載された

『5D’S』の特別読み切り!!

何だかんだでうやむやになってた

遊星VSジャックの決着戦デスよ!

 

Pa0_0751でもまぁそこは販促版の哀しさ、実にいいトコで

続きは単行本で☆って終わっちゃうのデスが、

でもここまでは遊星のワンターンキル展開って

これふつーならジャックの逆転フラグなんですが

遊星負けちゃうの?(^_^;) まぁ別にそれでもいいケドw

 

Pa0_0750……いやもしかして、こんな風に思わせぶりな

終わり方しといて、実はそのままジャックが

ワンターンキルされてたら爆笑なんだケドな!w

そしたらある意味伝説になれるぜ『5D’S』!

発売日は6/4、果たしてどうなる??(笑

 

Pa0_0752……さてそれに対して完結目前だというのに

巻頭は『5D’S』に取られるわ、表紙は

遊戯に取られる(一応後ろにはいるケド)と

何だか扱いが酷い『ZEXAL』デスが(苦笑)

ついに希望皇ホープ・カイザーの超絶能力、

 

Pa0_0753百一匹ナンバーズちゃん大行進が発動!w

いやいくら効果が無効化されちゃうとはいえ、

オーバーレイユニットの数だけ、好きなように

ナンバーズが呼べるとかどうなのよ?(苦笑)

要は10体まで高攻撃力呼び放題なわけで、

 

Pa0_0754しかも呼び出したナンバーズが場にいる限り、

相手の効果は受けないわ、破壊どころか

ダメージさえ通らないわ、あげくの果てに

 

Pa0_0755苦労して盾役のナンバーズを倒したら、

エンドフェイズに倒された数だけ

こちらのモンスターが破壊されるって

もうどうすりゃいいんだよ?こんな敵w

希望皇っていうより絶望皇だよ!(^_^;)

 

Pa0_0756でもその分だけ、諦めずにあがく遊馬の姿が、

しかもこれまでアストラルと一緒に経験してきた

デュエルをなぞりながら闘うって展開がホント

胸熱だよ!ぶっちゃけ初めて『ZEXAL』で

ワクテカしてるし(笑) 次号いよいよ決着!?

 

……で、そんな風に熱いデュエルを楽しんだ後は、

 

Pa0_0757相変わらず水着回という名のネタ回中の

『蒼天のソウラ』なのデスが(^_^;)(笑)

ちなとアズの実に甘酸っぱーい☆というか、

単にちなが自爆してるだけの恋バナ展開が

このままゆるゆる続いていくかと思いきや--

 

Pa0_0760Pa0_0759ここの来て急展開でアズが薬盛られて

大ピンチですよ! よっしゃぁぁぁぁ!!

いい人と無邪気に信じさせといてからの

昏睡レ〇〇という鬼畜展開キター!w

最後のアズは実に良い絶望顔だよ!!

 

Pa0_0764Pa0_0765……って、まぁどうせこれも何らかの

ネタなんでしょうケド(-∀-)(笑)

どうせなら朦朧とするアズにこの

ベギラ大根をブッ刺して

強制覚醒させるとかどうかな!?w 

↑え、フーゴみたいに「お口に」に決まってるじゃ無いデスかやだなぁw

 

Pa0_0762Pa0_0761さて、最後は『Z/X』なのデスが今回も

種明かし的な設定説明が延々と

続いいく感じで、正直地味……(^_^;)

まぁまさかの安倍晴明女の子化

こそ飛び出しはしたのデスが……

 

Pa0_0763でも原作であるカードゲームの方はもうどんどんと

アレな方向に暴走してるんだから(笑)

漫画版だってもっと弾けたらいいのにさ!(>_<)

ということで、今の展開が終わった後のテコ入れ

期待してるよ! 主に水着回的な意味で!(笑)

英国女流冒険家が旅する文明開化・日本!『ふしぎの国のバード』(佐々大河)

今日はお疲れなので簡単めなレビューです(◎∀◎)

佐々大河さんの『ふしぎの国のバード』1巻読みました!

Dsc_4089

実在の英国人女流探検家であるイザベラ・バードを主人公に、

彼女が行った東京から蝦夷への冒険旅行を描いた物語!

……と言ってもまだまだ出発したばかりではあるのデスが、

 

舞台が明治初頭ということで、急速に文明開化する一方で、

まだまだ日本の伝統文化が生きていたそんな時代を

好奇心旺盛な彼女が様々な驚きと困惑を重ねながら

旅していく姿が面白くて、続きが楽しみデス!(´ω`)

Pa0_0735

いやホント、この時代の日本の姿は英国人の彼女だけじゃなく、

現代日本人的にも結構カルチャーショックだよ!Σ(・ω・)

なお彼女は日本を肯定的にも否定的にも書いてるらしいので、

興味深いからちゃんとどちらもキッチリ描いて欲しいな!(Φ∀Φ)

 

……ということで、なかなか良作の予感♪なのデスが、

一つだけ、どうしても突っ込みたくてたまらないのが--

 

続きを読む "英国女流冒険家が旅する文明開化・日本!『ふしぎの国のバード』(佐々大河)" »

ガンダムロワイヤル215:5月『Search&Destroy』そして、『G-FESTIVAL』終了デス!

Pa0_0650ロワ子「はーい、ガンロワ記事のターンですよぉ☆

さぁ! 注目の『サーデス』結果……というより、

『G-FESTIVAL』の結果はどうだったの??」

 

Pa0_0727……結論から先に言っちゃうと

届いたぁぁぁ!(;´д⊂)(涙)

総Gピース獲得数14634個

ベアッガイⅢLv600ゲット!

ロワ子「うわーぎりっぎりねぇsweat02

 

Pa0_0717うん、正直、これは届かないかもsweat01……って

思ってたんだケド(なにせベアッガイⅢは14000から)

コツコツとイベ頑張った甲斐があった!(>_<。)

ホント、サーデスとかマジつまんないんだケド

ちゃんと毎日がんばったもん! エライ!!

 

Pa0_0729ロワ子「そのわりにはランク4止まりじゃない」

いやぁ、ちなみに推移は、1(4位)→3(9位)→

2(2位)→4(9位)→3(5位)→4(6位)で

ランク4だったケド、適度にランクダウンした

おかげで2ランクUPで稼げたというか!!

 

Pa0_0731ロワ子「……何だか狙ってやったみたいに

言ってるケド、本気でやってたくせに(-∀-)」

はん! ランクなんか飾りです!( ゚д゚)

アイラ、ベアッガイⅢ、そして17259位で

リン子さんもGETで大勝利だよ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

Pa0_0730ロワ子「まぁでもこの一ヶ月はおつかれさま☆

久々に全イベまともにがんばってたものね♪

昔の輝いてたころの優パパ★さんが見られて、

ガンロワの精霊として嬉しかったな!(*´ω`*)

この勢いでこれからもガンロワがんばってねheart01

 

あーでも正直疲れたからしばらく『ガンロワ』どうでもいいわー

ということで、運営さんが次の「G-FESTIVAL」でBFT勢か、

まだ未出のAGE勢を出してくれるまでまったりするよー(笑)

ロワ子「がっびーーーん!Σ(・ω・)」

 

PS

キララ「どうしてガンプラアイドルたるあたしの出番が……!!」

ミサキ「まぁ私なんかじゃヒロイン扱いしてもらえませんよね……」

716205

ということで、運営さん、この2人もまた何かのイベで出したげてね!

そしたらがんばって獲りに行くから!!(キララはミホシVerでも可w

今週(5/31)の「仮面ライダードライブ」第32話

◎第32話「進化の果てに待つものはなにか」

 

「やめて! 001に超進化されちゃったら、熱い心で氷の針に
屈しなかった、人たちの記憶まで完全に消し去られちゃう!

お願い、死なないで進ノ介! あんたが今ここで倒れたら、
そんな人たちの想いを誰が守るっていうの? ベルトさんとの
タッグも復活。後は必殺技を決めれば001に勝てるんだから!
 

Pa0_0722

CMのあと、『泊進ノ介死す』。スタートユアエンジン!」

 

ということで、衝撃の展開にTVの前で呆然としたであろう

よゐこたちには悪いケド、あのCM入りテロップ見た瞬間

爆笑しちゃって台無しだったよ!!(Φ∀Φ)(笑)←酷いw

Sddefault 

 

Pa0_0719まぁ前回の予告ですでに触れられていた死亡展開だケド、

と見せての逆転復活--とかじゃなくて、まさかそこで

何のフォローも無く終わるとは!!Σ(・ω・)(笑)

そしてあのお通夜みたいな閉幕&次回予告デスよw

いやもうホントにここで主役交代なら伝説級だよ!!

 

Pa0_0724これはアレですね! こうなったらもう、りんなさん

改造してもらうしか無いデスね!(Φ∀Φ)(笑)

それでこそ単なる職業ではない真の仮面ライダー!

今までライダーの条件たる「異形の哀しみ」要素は

全部チェイスに押しつけてきたんだからさ!w

 

Pa0_0725なんならもうチェイスばりに完全に機械生命体化して、

新たなライダーとして特状課のピンチに颯爽と復活!

で、「生きてるならどうして言ってくれなかったんですか!」

って霧子から責められたら、無表情のままクール

「誰も…聞かなかったからだ」…ってもう別人じゃんw 

 

Pa0_0718それともいっそベルトさんみたいな感じで復活して、

霧子の変身アイテムになるっていうのもいいかも!w

「泊さん、これであたしたちは本当のバディですね!」

「ああ、霧子、俺達は二人で一人の仮面ライダーだ!」

って、何か他の番組になったー!Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0726でも考えてみれば、ベルトさんだって001の攻撃で

ぶっ壊されてるわけだから(誰も気にしてないケド)、

その後を継いで進ノ介が2代目のベルトになる

というのも超展開に見えて意外とありかも!(笑)

でもってベルトさんは修理して本願寺課長用に!w

 

Pa0_0720まぁどちらにせよ、仮にもあのレベルで殉職したわけだし、

何事も無かったように「復活しましたー☆」ってわけには

さすがにいかないでしょうから、どう風呂敷を畳むのか

もうワクテカですわ! ハスハスですわ!(;゚∀゚)=3(笑)

ボク的には「ベルトさん化」展開に一票!←絶対無ぇよw

 

……ということで、なかなか衝撃的な展開だった第32話デスが、 

でもやっぱ一番衝撃的な種明かしだったのは、追田警部のあの

「ロイミュード」ネタが001の記憶操作だったこと!(爆笑)

Pa0_0723

あまりに不自然とは思ってたケド、まさかそんな設定だったとはw

でもこれでちびっ子からこんなお便りもらわなくてすむね!(笑)

Dsc_4078

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ