ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

【お隣の国系小ネタ】桜起源論争と「新世紀亜細亜伝説 北東亜の件」(笑)

今日は明日も朝からお仕事なので小ネタぎみに…… 

さてさて、桜が綺麗な今日この頃♪(*^▽^*) と言っても

雨模様なのでお花見に行く前に散っちゃいそうなのですがsweat01 

幸い職場に大きな桜があるので、日々鑑賞はできてます。

Dsc_3994

                 曇り空での撮影なのがちょっと残念(^_^;)
 

そんな中、今や季節の風物詩としてすっかり定着した感のある

「ソメイヨシノは韓国発祥ニダ!」という妄想(笑)からの連想で、

知らない方はこの記事を参照のこと。http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150402/frn1504021140001-n1.htm

韓国ネタなんデスけど、こないだ面白いコピペを見つけまして、

 

いや、前々から韓国が日本に対して嫉妬しまくる様を観るにつれ、

ああ、この人達の儒教文化的価値観では、自分たちの方が

兄の国のハズなのに、弟の日本の方が先進国なのが

どうしても屈辱で妬ましくてファビョっちゃうんだなぁ……(´ω`)

ちなみにそういう感情は江戸時代の朝鮮通信使なども吐露していマスw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9D%B1%E5%A3%AE%E9%81%8A%E6%AD%8C

 

--と、生温かく見守りつつ(笑) でも同時にそういうのって

これにそっくりだなぁ↓(笑)と思ってたのデスがw

E04f3cb18261b0f8338d57226ad4462e
  

そんな中で、この「【新世紀】北東亜の件【亜細亜伝説】」

思わず笑っちゃうぐらい良くできていて、内容的には

東アジアの国々を『北斗の拳』で例えたものなのデスが--

Amiba_2
ラオウ:中国 
欲しいものは力で奪う剛の拳を持つ男。  闘いの血は未だ燃えさかるも、動から静に受け流すトキ(日本)とは争いを避ける小物なので深い関わりは無いが、 ジャギ(北朝鮮)の執念には一目を置いている。
多くの技(文化・思想)は彼が考案し、あらゆる方面に影響を与えた。 しかし、彼は開祖である事を誇りとせず、己のあるべき姿を追求するだけである。便利なもの(新技術)は便利なものと割り切り、奪い取る事に躊躇しない。

トキ:日本 
ラオウと時代を同じくして、柔の拳を極めんとする男。死の灰(原爆投下)によってかつての気勢(軍事力)を失ったもののあらゆる事象を取り入れ、一子相伝の本流に組み入れる才能は尚も衰えず殺人拳(軍事技術)を応用し、活人術(平和技術)に昇華させる事で覇道の悲劇による傷を癒そうとしている。
一度見たものは己の技とする奥義(無想転生)を極め、優れた技(西欧技術)を積極的に取り入れてきた近年、彼の技(独自技術)として昇華されたものも多くなってきたようだ。

ジャギ:北朝鮮 
絶対的な力はラオウ(中国)に及ばないが、勝つための手段を選ばない精神は恐ろしいものを感じさせる。常に武器を携行していなければ不安になる性質もあり基本的に誰も信用しない。兄(中国・北朝鮮)より優れた弟(台湾)は存在してはいけないと言う事らしいので、彼自身はラオウ(中国)と争う気は皆無のようだ。

ケンシロウ:台湾 
強大な兄(中国・日本)のもと、葛藤を抱えて生きている新進気鋭の末弟。悲劇の時代は例外なく共有したが、本質を捉える眼力(過程と結果の分析)は優れており、トキ(日本)も彼を高く評価している。
兄(中国・日本)の影響を少なからず受け、動静混在の個性は彼の成長にどのような影響を及ぼすのか、周囲(周辺国)の注目を浴びている。
無想転生(技術流用)の奥義を極めんとしているがまだ発展途上である。ラオウ(中国)から自立したがっている。

 

……あれ? 韓国ないじゃん?? と思った方!

そう韓国の配役は、北斗四兄弟じゃなくて--

 

20131108091328
アミバ:韓国

自称天才。とても器用な男である。
トキ(日本)が作らんとした奇跡の村(大東亜共栄圏)に積極的に参加するもトキ(日本)が劣勢になった途端に裏切り、トキ(日本)を苦しめる立場に翻る。
トキ(日本)の近くに身を置き、彼の技を盗む事に成功する。独自の秘孔(文化の起源)を開発する為に、木人形(他国の文化)を奪っては実験を繰り返す。秘孔開発(韓国起源説を捏造)に失敗した(捏造がばれた)木人形は捨てる(劣等な文化と言い出す)。
トキ(日本)の真似をして、トキ(日本)の名を語り、トキ(日本)に成り済ます事に喜びを感じるが、レイ(韓国人の性質を知っている人)には通用しない。

一部熱狂的なファンから『アミバ様』(韓流)と呼ばれている。

 

そうかジャギよりむしろアミバだったのか!Σ(・ω・)(笑)

ジャギもケンシロウになりすますけどこっちの方が面白いw

Amiba_1_2
  

なお、アミバ様は最後はこんな風になっちゃいましたが(笑)

クネクネさんにはぜひともがんばって欲しいデスね!

大丈夫! 任期もまだまだ2年以上あることだしさ☆(笑)

11379453_2

 

PS

しかしソメイヨシノ人工開発の園芸種(接ぎ木でしか増やせない)

なのは明白な事実なのに、「ソメイヨシノは済州島の自生種ニダ!」と

マスコミをあげて主張するんだからホントおかしい人たちだよね☆

主に「頭的」な意味で!(Φ∀Φ)(笑)

どうしてこんな馬鹿馬鹿しい誤解が生まれたかというと、彼らが済州島自生の
「王桜」という品種と「ソメイヨシノ」が同じものだと思い込み、
しかもそれをマスコミが国民に向けて大々的に拡散しているから(苦笑)

 

なおこの主張は世界中で笑われてますが、韓国だけ大マジですw

ああ……また韓国から世界が孤立していく……(笑)

海外の反応①:http://www.gekiyaku.com/archives/44059763.html
海外の反応②:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1498.html

「本当の自分」を暴き出す背徳のミステリアスゲーム!『クインズゲーム』(安達拓実)全3巻!

うわぁぁぁぁんん! 新年度進行で忙しいよ!(;´д⊂)

2月・3月はわりかし暇だっただけに余計つらいというか!

でも今日とか金曜日だし、世間ではきっと社会人も大学生も

新歓コンパとかで盛り上がっていやがるんだろうなぁ!(>_<。)

うう……ボクなんか明日も明後日もお仕事だというのに……

 

……というささくれだった心を癒すために、今日は実に

アレな感じの漫画を紹介するよ!(Φ∀Φ)(笑)

 

Pa0_0086作品タイトルは『クインズゲーム』全3巻!!

作者は安達祐実もとい安達拓実さんデス!w

「背徳のミステリアスゲーム」というサブタイの

通り、勝てばどんな望みでも叶えてくれるという

謎のゲームに挑む男女の人間ドラマです!

 

Pa0_0084なお、「クインズゲーム」の名称からもわかる通り、

ルールは合コンの定番「王様ゲーム」の変則版で、

ネット中継でゲームを鑑賞している「ギャラリー」が

出す様々な命令を、選ばれた「プレイヤー」

3回クリアできたら勝ち! ちなみにリタイアは自由。

 

……というと何だか簡単そうな感じなのデスが、

まぁサブタイで大体予想がつく通りにデスね--

 

続きを読む "「本当の自分」を暴き出す背徳のミステリアスゲーム!『クインズゲーム』(安達拓実)全3巻!" »

『美少女戦士セーラームーンCrystal(クリスタル)』第18話「侵略」

「受けて立とうじゃない!このセーラーヴィーナスが

全ての企み--暴いてみせるわっ!」

Pa0_0065 

レイちゃん、亜美ちゃん、まこちゃんと仲間を次々と掠われ、

追い詰められてしまったセーラーチーム!(><) 

そんな中で衛兵隊長・美奈子の推理が冴え渡る!! 

「奴らは地球を狙っているってこと? 邪魔なあたし達を殺そうと

--そんなことはさせないわ!」

Pa0_0067

……って、

殺す気なら別に掠わないんじゃないかなぁ?(^_^;)(笑)

ふつうに考えれば人質にするか何か情報を聞き出そうとするか

黒犬獣先生の薄い本みたいなことをするつもりかだよね!w

 

しかも「ブラックムーン=地球を侵略に来た異星人」と考える

その根拠が、単に円盤に乗ってるからって(笑)

もう猪木議員もびっくりだよ!(笑)←時事ネタw そりゃまぁ

アルテミスにも「そうとは限らないが」ってツッこまれるよね!w

Pa0_0068 

そして変装のつもりか変なファッションで(笑)のこのこ

カラベラスの集会に乗り込み、返り討ちにあったあげくに、

Pa0_0066
Pa0_0064

 

それがうさぎと自分を引き離すための罠だとようやく気が付き

「しまった!」って、おい! 衛兵隊長!(^_^;)(笑)

Pa0_0056
 

まぁうさぎとちびうさは代わりにタキシード仮面が謎の必殺技

「タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー」で守ってくれましたが、

「ラ」って何だよ、「ラ」ってw 何でそこだけフランス語!?

あと「スモーキング・ボンバー」なのに煙幕じゃないの!?(笑)

Pa0_0063
 

ということで、結局は衛兵隊長が姫様に助けられるという体たらくで

あらためて美奈子ちゃんが残念な子なことを実感した今回デスが、

Pa0_0061
 

「もぉぅ……来るの遅いー☆」エ〇可愛かったからいいや!w

さすが愛の女神様! Vちゃんサイコーだよ!ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

「悔しい…あたし達弄ばれてるみたい…もう我慢できないわ」も良かったし!w

Pa0_0062
 

でもさすがにこれ以上減ったらチームとして成り立たないためか

拉致されなかったのが残念っちゃ残念だケドさ!(笑)

Pa0_0060

いやリョナも悪くないケド、やっぱさんざん快楽責めされた後で

助けられ、朦朧としながら「もぉぅ…来るの遅いー」とうめく美奈子--

って感じのエ〇妄想を楽しみたかったというのに!(;´д⊂)(笑)

 

と、まぁそれはさておき、お話の方はようやくちびうさが口を開いて

何を言い出すかと思ったら、「30世紀の未来の地球を助けて!」

Pa0_0059

Pa0_0058

……って、電波ゆんゆんキターーー!Σ(・ω・)(笑)

あまりの発言に、さすがのうさぎも呆然(笑)で幕でしたが、

何はともあれ次回はいよいよプルートさん登場で超楽しみ!

Pa0_0057

楽しいよなぁ、ガンプラバトルは!『ビルドファイターズトライ(BFT)』全25話完結です!

「はーっはっは! 楽しいよなぁ、ガンプラバトルは!」

Dsc_3995

『ガンダムビルドファイターズトライ』全25話完結デス!

最終回「僕たちのガンプラ」は全編ガンプラバトル愛

満ちあふれた、素晴らしいエキシビジョンだったよ!ヽ(*´ω`*)ノ

 

いやそりゃ決勝戦の息詰まる攻防も確かに凄かったんだケド、

こうシリアスなバトルばっか続くとやっぱ疲れるというか(笑)

趣向は凝らしてても結局は同じ様な展開になっちゃうので、

Dsc_4259
Dsc_4256
Dsc_4279

                  要は「根性」と「気迫」と「ド付き合い宇宙」だよなw

 

最後にこんなイキイキとしたネタ回(笑)が観られて

本当に嬉しかった! そうだよ、本音を言えば

もっともっとこういうのが観たかったんだよー(>_<) 

Dsc_4006
Dsc_4003

                ずっと司会役だったミライ姉さんも楽しそうで何より!(笑)
 

特に「スーパーフミナ」はプラモ化……っていうか

フィギュア化されるよな、絶対!w マジで欲しいかも!!

キャストオフ機能付きなら購入を真剣に検討するよ!(笑)

Dsc_4001

Dsc_4000

Dsc_4002

             痴女スパッツは平気でもフィギュア化は恥ずかしい微妙な乙女心w

 

ということで、前作が提唱した「ガンプラバトル」という概念に

3on3&中高生の部活ノリを持ち込んだ本作でしたが、

Dsc_4125
正直、初出場のトライファイターズが全国制覇しちゃうのは、

いくら主人公だからとはいえそんな簡単でいいのかよ(苦笑)

と思わなくはないんだケド(セカイなんて初心者だしなぁ(^_^;)) 

Dsc_4282
 

でも地区予選、そして全国と熱戦を繰り広げていく彼らの姿は

青春部活物としては実に王道で、安定して面白かったよ!

Dsc_4172

 

まぁ「青春」という意味では、期待していた恋愛要素については

最後の最後までセカイ君がお子様すぎて不発でしたが(笑)

Dsc_3999

でもフミナたちもレディカワグチが誘ったらすぐに百合に走るもとい

ガンプラバトルの方に夢中になっちゃうんだから、まだまだ

恋愛なんかより楽しいものがあるお年頃なんだよね!

Dsc_3994 

なのでそこらについては薄い本の展開に期待することするよ!w

ラルさんも気になるならそっちで楽しんだらいいと思う!(笑)

Dsc_3990

ホント、Pixivとかでもフミナ先輩とか大人気だよねぇ!

いやそりゃあもう色んな意味で!(〃∇〃)(特に旧コスw) 

http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%9F%E3%83%8A&r18=1

 

3期があるかどうかはわかりませんが、できればもうちょっと成長した

トライファイターズたちとセイやイオリ、ユルキさんたちが闘う

夢のクロスオーバー劇場版でしてくれたら最高デスけどね♪

『MOE』みたいなOVA展開でもいいよ! 円盤買うし!(`・ω・´)

Dsc_4170
Dsc_4171
                   4つのカップ……ということは後の2人は??

 

それは今後の楽しみとして、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

先日、地元のカードショップがガンプラショップに変わってて

理由を聞いたら「今、ガンプラが売れるんで」って言ってたケド、

それも『BF』&『BFT』の熱が生んだ現象かなって思いマス。

最後にメイジンの名言から。これからも燃え上がれガンプラー!

Dsc_4144

 

PS

ということで、大満足の『BFT』デシたが、唯一の不満は、

ギャン子さんの時をのぞいて、『ガンダム』伝統である--

続きを読む "楽しいよなぁ、ガンプラバトルは!『ビルドファイターズトライ(BFT)』全25話完結です!" »

超極私的『城プロ』難民化阻止計画(苦笑)

今日から新年度☆ となると新しいことを始めてみたくなりますね♪

 

……というのも、12月以来4ヶ月にわたって楽しんできた

『御城プロジェクト』がこの4月27日から大幅リニューアルのため

秋までサービス休止になるとのことで……_ノ乙(、ン、)_(苦笑)

Dsc_3990 

しかも保有している城娘や装備品は一応受け継がれるものの

パロメータやLvとかが全部リセットってどういうことだよ!?

せっかく福山城が手に入ってこれから育てようと思ったのに!!

あと、どうせ弱体化されちゃうんだ! うわぁぁぁん!!(;´д⊂)

Dsc_4304
福山城記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-5a59.html

 

でもくよくよしてても仕方ないので(ノω・、) まぁ終わるわけじゃないしさ……

新しいPCゲームを始めてみようかと思ってましてデスね(`・ω・´)

 

そうデスねーやっぱり代わりでやるとなると、同じ擬人化もの

歴史関連の作品がいいなぁーでもってどうせなら話題作で……

できたらやっぱダメージ絵については……ごにょごにょ(笑)

と、条件を絞っていくとすれば、やっぱりここは鉄板で!

 

続きを読む "超極私的『城プロ』難民化阻止計画(苦笑)" »

ガンダムロワイヤル207:3月『Search&Destroy』終了デス!

Pa0_0055ロワ子「さてさて、3月のサーデスが終了……」

ユニヴァーーーーース!ヽ(゚∀゚)ノ

ロワ子「優パパ★さんがおかしくなったー!Σ(・ω・)」

 

Pa0_0052いやぁ今ちょうど春休み企画ということで

優君と一緒に『∀』観てるもんでつい♪

ずっと「ガンロワ」で触れてきた作品だから

ようやく元ネタがわかって嬉しいんだ☆

ローラが男な理由とか分かったしw

 

Pa0_0054Dsc_4012逆にずっと「ガンロワ」版のSDキャラ

ばっか見てたから、パッと見たときに

ターンXだと分かんなかったりとか

いろいろ発見があって面白いよ!(笑)

←いくら何でもこれ違い杉だろってw

 

ロワ子「……それはまぁいいとして、優パパ★さん

もしかしてあなた今回の『サーデス』について--」

 

Pa0_0031ロワ子「書くネタが無かったのね……sweat02

うん、そもそもどうにもこうにも面白くないので

ほとんど放置してたから、ローラもターンX

手に入らなかったYO!(・ω<) てへぺろw

←なのでそれぞれ過去に手に入れてたので代用(笑)

 

ということで、以上、手抜き記事デシたが(笑)、近日中には

『ターンA』記事を書く予定なので許して☆&乞うご期待!(笑)

今週(3/29)の「仮面ライダードライブ」というか「春休み合体1時間SP」

◎「手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ
                  春休み合体1時間スペシャル」」

 

「何なんですか!? この色とりどりな人達!」

 

Pa0_0026「仮面ライダー」の世界に迷い込んだニンニンジャー

ドライブたちと共闘し、ショッカーの野望を砕くSP回!

それにしても『ニンニンジャー』は観て無いのデスが、

「ニンニンレッド」じゃなくて「アカニンジャー」って

すげぇ『ゴレンジャー』感だな!Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0017まぁ「こんな派手な忍者がいるか!」とか言いだしたら、

『カクレンジャー』や『ハリケンジャー』もそうなのデスが、

「忍びなれども忍ばない!」……ってもうこいつら

開き直るのにも程があるよ!Σ(゚д゚lll)(笑)

更に「忍ぶどころか暴れるぜ!」って言い放つしさ!w

 

Pa0_0025とはいえ残念ながらまだ放送6回目のひよっこだけに、

5人がかりでドライブ一人に歯が立たないのデスが(笑)

おかげで留置所にぶち込まれて警察から取り調べを

受ける戦隊ヒーローという珍しいというかシュールな

光景が見られて、大変面白かったデス(^_^;)(笑)

 

Pa0_0018まぁでも「考えない熱いバカ」な天晴のおかげで

考えすぎな進ノ介が一皮剥けたようで何よりデス。

「オレも仮面ライダーまっしぐらだ!」……って、

 

Pa0_0020それこそ霧子にももっとまっしぐらに

行って欲しいデスけどね!(;´_`;)(笑) 

「彼女じゃありません!」とかこんな

ラブコメしてるうちにも、このままだと

チェイスにNTRちゃいますから!w

 

Pa0_0023Pa0_0027ということで、戦隊×ライダーのお約束

交えながら(笑)春休み1時間SPとして

楽しく観ることができたので大満足デス♪

てか予告を観る限りじゃこの春映画でも

共演してるんだ!楽しそうだなぁ(´▽`*)

 

Pa0_0021でも、春映画といえば仮面ライダーミッチーもとい

3号さんも出ましたが、正直何しに来たの?(^_^;)(笑)

いや番宣なのは分かってるケド、でもマッハに

「オレには見える、お前はいずれ死ぬ」って

死亡フラグかよ!?Σ(゚д゚lll) どうなる次回??

 

PS

Pa0_0019あと男の子たちはふつーにチャラそうな印象の

「ニンニンジャー」のメンバーですが(笑)

女の子たちは可愛かったなぁ♪ヽ(*´ω`*)ノ

 

Pa0_0024そんな彼女たちが妖怪ブルブルの放った

どろどろ粘液に襲われ、恐怖のあまり

思わずお〇ら〇しちゃうだなんて(笑)

いやぁ薄い本が厚くなりますわー☆

←いやこの地面の濡れ方を見るとそうとしかw

『御城プロジェクト(城プロ)』攻略日記その9:西国の鎮衛「福っち」見参!降臨・福山城!(>_<。)(&水野勝成公のこと)

「てつおー……すざくざんっ!!!」

Dsc_4235

 

実装されたことを知って以来(ちなみに12/12実装デス)、

毎日コツコツとおそらくトータルしたら500回以上(笑)も

「築城」(要はガシャ、基本無課金)を繰り返し続け……

この記事参照:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f932-1.html

Dsc_4261
 

その間、丸亀城×3、二条城と虹ホロ城娘は出たものの彼女は

どうしても出てくれず、築城確率変動の武蔵瞑想石も無いまま、

それでも4・6・6・3レシピでトライし続けて…ついに、ついに!!

 

Dsc_4227

「西国の鎮衛・福っち」こと福山城降臨!・゚・(つД`)・゚・ 

「備後から来た福山城、福っちだよー!殿っち、一緒に遊んでくれるの?」

※北海道の福山館(松前城の前身)と紛らわしいからの台詞と思われマスw

Dsc_4089
 

……で、喜びは一旦置いて、ちょっとだけ話がそれるのデスが、

 

この「御城プロジェクト」の「城娘」には、その御城ゆかり

戦国武将のネタがキャラに影響されていることがままあって、

たとえば、お気に入りでいけば石山城(岡山城の前身)なんかは

あの暗殺大名・宇喜多直家ゆかりの腹黒さ全開(笑)だし、

でも石山城ちゃんは同時にデレキャラだし、アホ毛が可愛いの☆(笑)

Dsc_4256 

同じ地元でいけば三原城ちゃんは毛利家を支えた智将・

小早川隆景ゆかりの知的キャラ(スク水だケドさ(笑))!

Dsc_4134

他にも山形城は最上義光だし(キツネキャラもそこから)、

村中城は龍造寺隆信だし(熊キャラもそこから(笑))と、

そこらもなかなか歴史好きとしては楽しいのデスが♪

Dsc_4161

 

「こーいっ! 『鬼日向』があいてだぁー!」(合戦ボイス)

……って、もう何て言うかこれじゃまるで

「鬼日向」じゃなくて「ロリ日向」だよ!Σ(・ω・)(笑)

Dsc_4304
必殺ボイスも「双構ロリ天守!いっけー!」にしか聞こえないしw

(ちなみに「双構形天守(そうがまえがたてんしゅ)」ね(笑))

 

ちなみに元ネタの水野勝成公(初代藩主、福山城を築城)は

知らない方も多いかもだケド、あの徳川家康の従兄弟

「鬼日向」と呼ばれた徳川軍きっての猛将!なのデスが、 

とにかく逸話の数々がハンパ無いお殿様で、特に有名なのは、

 

大坂夏の陣でも大活躍し、見事桜門に一番乗りを果たすんだケド、

「あんだけ言ったのに(←ポイントw)大将自らが突っ込むな!」

逆に家康に大目玉をくらったというw(ちなみにそのとき50歳ぐらい)

そんなだから、ロリ日向な福山城ちゃんも可愛い出陣ボイスで、

「ちょっくら一番首あげてくるねー☆」とか物騒な事いうんだよ!w

Dsc_4257 

他にも親と大げんかして勘当され諸国を放浪したり、黒田長政に仕え

やっぱり大げんかして出奔したり(笑、小西行長とかにも仕えてマス)

何があったのか知らないケド、秀吉に暗殺されそうになったり(笑)と

「やんちゃ伝説」が半端無いお殿様デス、いやホント面白いよ!w

うまくすれば前田慶次みたいな人気キャラになれそうなのになー(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%8B%9D%E6%88%90

Dsc_4260

              福山じゃないと手に入らないかもだケド、一応漫画もあります!

 

でも譜代筆頭として秀忠に西国の要・備後の国を任されてからは、

福山に城を築き、町を開発し、良き藩主として善政をしきました。

若い頃の放浪生活で民の苦労を良く知っていたからだとか(´ω`)

Dsc_4264

福山藩といえば幕末の阿部正弘(日米和親条約ね)が有名だケド

とはいえ阿部正弘は幕政が忙しくほとんど福山には帰ってないから、

やっぱ福山のお殿様といえば水野勝成公ですとも!(`・ω・´)

 

ということで、そんな当代随一の猛将がこんなロリキャラ化なのは

すごいギャップですが、冗談がわかる人だったという勝成公なら、

きっとあの世で爆笑してるんじゃないかと思うことにするよ!(笑) 

Dsc_4262

 

ちなみにロリキャラ設定なのはおそらく新規の築城としては

福山城が近世城郭で最も新しい城だからと思いマスが(笑)

他にも台詞の中に出てくる「福山城ネタ」として面白いのは、

「北から敵が来ないところに置いてね」ってのは平山城である

福山城の北側には山があって、当初から「ここから大砲打たれたら

一発じゃん」って言われてたのデスね(実際幕末にそうなりますw)

(ちなみに福山城の北面って鉄で補強されてたんデスよ、今は再現されてないケド。
だから正式名称は鉄覆山朱雀院久松城(てつおうざんすざくいんひさまつじょう))

0031_2
  

あと、突然何をやり出すんだよ、この子!?Σ(・ω・)と思われる

「バサバサ!イーイー!コウモリさんごっこだよ!」ってのも

福山城のある場所が昔は「蝙蝠(こうもり)山」って呼ばれてたから。

だから彼女のデザインにも蝙蝠の意匠が使われてますよね♪

(そしてそのこともあって、今でも福山市のマークは「蝙蝠」モチーフです) 

A0002111_459197_2

そして「ねーねー空飛ぶ敵は嫌いだよ 爆弾とかやめてほしい」は

言うまでも無く福山大空襲で焼け落ちちゃったからデスね…… 

 

と、こんな感じで、ネタを通じてたくさん福山城や水野勝成公そして

福山市のアピールをしてくれててとっても嬉しいよ!・゚・(つД`)・゚・

他にも「とんど饅頭」や「とんど祭り」ネタまで出て来たしなー♪

Dsc_4258

 

人口50万人近い中核市の中で最もマイナーと呼ばれる

福山人としてこんな嬉しいことはないよ!・゚・(つД`)・゚・

もう福山市観光協会は福っちをマスコットキャラにするべきだと思うw

Dsc_4229

ということで、苦労の末、ようやく授かった福山城ちゃん

自分の娘だと思って大切に育てていこうと思いマス!ヽ(*´ω`*)ノ

 

……しかし福山城ちゃんてば、「大丈夫だよー。おきがえくらい、

一人でできるもんっ」なレベルのロリキャラだというのに、

Dsc_4228_2

「お世継ぎつくろ♪」発言連発はホントどうかと思うよ!(苦笑)

いや水野家が跡継ぎが生まれず断絶しちゃったせいだろうケド、

ゲーム起動時ボイスでも「家継ぎ断絶するまで、守ってあげるから」って言うしw

あざといのにも程があるというか!(;^_^A)(笑) 

 

PS

なお、肝心な福山城ちゃんの落城シーンについては、さすがに

運営側としても「見せられないよ!(`・ω・´)」な感じなのか

目にもとまらぬ超高速退場デスw 図鑑で小さいのは見られるケドさw

Dsc_4236

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ