ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 今週(12/6)の「仮面ライダーゴースト」第9話 | トップページ | ぼくらの大好きな巨大ロボ漫画!その⑥:乙女達よ!「感情」を爆発させ侵略者を迎え撃て!漫画版『エクスメイデン』(作画:みなづきふたご) »

コミカライズ化超希望!「戦う光源氏」の奮戦を描いた極上の歴史エンターティメント『刀伊の入寇 藤原隆家の闘い』(葉室麟)

対馬の元寇を描いた『アンゴルモア』、人気デスね!(・∀・)

もちろんボクも読んでるし、歴オタとしてはたまらないのデスが、

Maxresdefault

 

でも史実的に対馬は当然元軍の猛攻の前に陥落するわけで

そうなるとお話としてはどこを落としどころにするのだろう??

「サバイバル脱出系」みたいな感じになるのかなぁ……(^_^;)

Angorumoa

それとも「元寇」全体を描くことになるのか……でもそしたら

このペースだと全何巻になるか見当もつかないよ!(苦笑)

 

さてそんな風に『アンゴルモア』が大人気なのを踏まえた上で

だったらぜひこれもコミカライズして欲しいって作品があって、

それがこの『刀伊の入寇 藤原隆家の闘い』デスよ!ヽ(゚∀゚)ノ

作者は直木賞の葉室麟さんということで話題性もバッチリ!

Pa0_0991

 

元寇に先立つこと約250年、刀伊(女真族の一派)の軍勢による

対馬・壱岐・筑前への侵攻を撃退した太宰府権帥・藤原隆家の

奮戦を描いたこの作品、絶対人気出ると思うよ!゚+.(・∀・)゚+.゚

 

なにせ主役の藤原隆家のキャラが実に魅力的なんデスよ!!

あの中宮定子の実弟で、栄華を極めた中関白家の貴公子

ありながら、天下の「さがな者」(荒くれ者)で知られた隆家は、

言うなれば平安時代の前田慶次みたいなもんだよ!

Photo

しかも慶次よりはるかに身分高いし、ガチでイケメンだから!

中関白家のみなさんは全員マジで美形ぞろいの華やかな御一家デス。

 

この作品は基本は史実をベースに、とは言っても何せ平安時代なので

そこまでたくさんの記録が残ってるわけじゃないから、そこはある程度

自由に脚色しながら(第一部なんかけっこう伝奇ロマンって感じ) 

藤原隆家という人物と「刀伊の入寇」という平安中期の大事件を

実にダイナミックに描いてくれています! もう血湧き肉躍る!!

 

しかも単なる戦記物じゃなく、花山法皇や藤原道長との確執や、

政争に敗れ没落していく中関白家の悲哀なども描かれていて、

全1巻とは思えないほど厚みのある作品デスよ!Σ(・ω・)

更には安倍晴明とか清少納言、紫式部などの有名人も登場で、

これぞまさに歴史エンターティメント!って感じデスよ!!

 

実業之日本社さんは『ストロベリーナイト』や『トリガー』みたいに

コミカライズも手がけてるんだから、ぜひこの作品もやって欲しい!

いやホント、絶対売れると思うし! 歴オタの男子だけでなく、

歴女層も間違い無く食いつくよ! なにせ戦う光源氏」だもの☆

ということで、そのためにもぜひみなさんも読んでみてください!

 

PS

なお、藤原隆家といえば、高校生のとき古典の授業で『枕草子』の

「中納言参り給ひて」を習ったのデスが(くらげの骨ってヤツね)

その後で日本史の勉強をしてたら刀伊の入寇を撃退したのが

「あの隆家じゃん!Σ(・ω・)」と気付いた時は衝撃だったなぁ……

そのときは「どうしてそうなった??」って思ったものだよー(^_^;)

 

そんなことを懐かしく思い出しながらこの作品を読みました(´▽`*)

ボクの知る限り、「刀伊の入寇」を描いたのはこの作品しかない

思うから、作品化してくれた葉室先生にはホント感謝しています☆

なお、葉室先生は現在、毎日新聞で『津軽双花』を連載中だケド、

誇り高き女たちの闘いでこれも面白いんだよなぁ♪毎朝楽しみ!

« 今週(12/6)の「仮面ライダーゴースト」第9話 | トップページ | ぼくらの大好きな巨大ロボ漫画!その⑥:乙女達よ!「感情」を爆発させ侵略者を迎え撃て!漫画版『エクスメイデン』(作画:みなづきふたご) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/62878338

この記事へのトラックバック一覧です: コミカライズ化超希望!「戦う光源氏」の奮戦を描いた極上の歴史エンターティメント『刀伊の入寇 藤原隆家の闘い』(葉室麟):

« 今週(12/6)の「仮面ライダーゴースト」第9話 | トップページ | ぼくらの大好きな巨大ロボ漫画!その⑥:乙女達よ!「感情」を爆発させ侵略者を迎え撃て!漫画版『エクスメイデン』(作画:みなづきふたご) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ