Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ガンダムロワイヤル235:AGE-3初参戦!(のハズ)10月『Search&Destroy』! | トップページ | 追悼:松来未祐さん@クー子そしてアンナ先輩… »

「古典の日」らしく『源氏物語』ネタなどを教養豊かに…(笑)

今日は「古典の日」ということなので、いつもアレなネタばかり

書いてるうちですが(笑)、ここは知的教養を見せつけるべく

『源氏物語』にちなんだ記事を書いちゃいマスよ!(`・ω・´)

なお、「古典の日」とは紫式部の日記に源氏物語を確認できる最も古い日付が
1008年11月1日とあることにちなみ、法律で定められた
正式な記念日デス。
どうせなら
祝日にすれば11月2日も休みになるから三連休なのになー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%81%AE%E6%97%A5

 

51s5y3t9nl__sx337_bo1204203200_さて先日、内館牧子さんの十二単衣を着た悪魔』

という源氏物語異聞物を読みまして、内容的には

冴えないフリーターが『源氏』の世界に転生して

物語を知ってる強みから予言の力を持つ陰陽師

としてその世界で活躍するという、まぁぶっちゃた話、

 

『なろう』小説かよ!(笑)って感じではあるのデスが、

そこはさすが内館牧子! 実に読ませる作品になってマス☆

 

なおもう一つのウリとしては、『源氏物語』最大の悪役である

あの弘徽殿女御様がヒロインなことで、野心と活力に満ちた

彼女の姿が、悪女というより現代的な価値観を持った存在

として、実にいきいきと魅力的に描かれてて楽しいデス☆

映画『プラダを着た悪魔』をもじったタイトルが指すのは彼女のことね。

 

……と、ここまでがまぁまともな書評で(笑)それとは別に

この源氏異聞を読んで一番目から鱗が落ちたのが--

 

メインヒロインの一人である、朧月夜の君をめぐる

三角関係がめっちゃエ〇いことだよ!(;゚∀゚)=3(笑)

 

いや、そりゃもちろんボクも『源氏』の基本ストーリーぐらいは

人並み以上の自負を持って理解してるつもりだったのデスが、

朧月夜といえば弘徽殿女御の妹で光源氏の兄である春宮の

后候補な姫君だったのに、源氏に行きずり処〇レ〇プされ、

ちなみにここで光源氏屈指の名台詞である「人を呼ぶ?どうぞ。
でも私は何をしても許される身なのですよ」が出ますw

1446385346819
              NHKまんがで読む古典『源氏物語』(鳥羽笙子)より

 

でもその後は光源氏に心奪われ密会を繰り返し、やがて

源氏が須磨に流される原因になるというキャラなのデスが、

 

これまでこのくだりについてはお兄ちゃん可哀相!(;ω;)

とだけ思ってたのデスが、でもよくよく考えてみれば兄は兄で

それを知った上で、弟の女である彼女のことを寵愛してる

つまり抱きまくってるわけで、そう思ってみると、

 

何このダブルNTR!?って感じだよ!Σ(・ω・)(笑)

弟は弟で兄の寵姫を秘かに寝取る背徳感に酔いしれつつも

でも同時にその女が兄の寵愛を受けるところを見せつけられ、

兄は兄で弟に寵姫を寝取られた屈辱をかみしめながら

そんな彼女を寵愛してみせることで弟に報復を果たす--

 

いやもうよくこんなえげつない話考えつくよな紫式部!w

ドッロドロにも程があるだろこの兄弟関係!!Σ(゚д゚lll)

いや作品の表面的には兄は超いい人で源氏の良き理解者なんデスけどねw

 

まぁそういうなら最愛の相手が父親の寵姫で、耐えられず

寝取ってしまうという藤壺のくだりとか、他にも人妻の空蝉

襲ったり、別れた後とは言え親友の愛人・夕顔と関係したり、

逆に自分も柏木から女三の宮を寝取られちゃったり

『源氏』はNTR的な話題には事欠かないんだケドさ!(笑)

 

なおこれを朧月夜の視点で言えば、源氏に心奪われながら

好きでも無い兄・春宮に日々抱かれ続けているわけで、

ただ春宮は優しいし何と言っても次期帝なので裏切ってる感はバリバリ。

だからこそ源氏との密会では激しく燃え上がって……って、

こっちはこっちでまんま「レディコミ」の世界だし!w

1571_img29_2
                  もちろん出典は『あさきゆめみし』デス。

 

要は千年前からそこらのツボは変わらないってことだよ!w

ということで、「古典の日」を身近に感じられる、このブログらしい

実にゲスなもとい教養溢れる記事デシたね☆(Φ∀Φ)(笑)

« ガンダムロワイヤル235:AGE-3初参戦!(のハズ)10月『Search&Destroy』! | トップページ | 追悼:松来未祐さん@クー子そしてアンナ先輩… »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/62319163

この記事へのトラックバック一覧です: 「古典の日」らしく『源氏物語』ネタなどを教養豊かに…(笑):

« ガンダムロワイヤル235:AGE-3初参戦!(のハズ)10月『Search&Destroy』! | トップページ | 追悼:松来未祐さん@クー子そしてアンナ先輩… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ