Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 安倍首相の戦後70年談話について思うこと | トップページ | 「緒方ていの世界」その④:まさに「緒方作品の原点」たるデビュー作!『キカイじかけの小町』(読み切り) »

70年目の終戦の日と『戦争めし』(魚乃目三太)

今日はお盆ということもあり、墓参りも兼ねて実家に寄りました。

12時には家族全員で黙祷をして、陛下のお言葉を聞いた後、

父親から「昼はタコ焼きを焼いてくれ」とリクエストされたので

がんばって作ってきましたよ!(`・ω・´) しかしなぜにタコ焼き?w

Dsc_4097

……でもこんな風に実家に集まって、父・母・祖母も含めた

みんなで季節外れのタコ焼きパーティを楽しみながら、

改めて今の平和な時代を実感する今日この頃(´ω`)

 

これまでにも何度か言及してるのデスが、ボクの祖父

ニューギニアで昭和19年の12月に戦病死しています。

南方戦線ではジャングルの中で、ほとんどの兵が飢えに

苦しんでいたと聞いているから、なおさらそう思うんデスね。

 

そんな中で、ちょっとだけ紹介したいのが魚乃目三太さんの

『戦争めし』という漫画。先の戦争を舞台に「食べ物」

まつわる7つのエピソードをまとめた短編集なのデスが、

Dsc_4102

なんだか戦争物とは思えぬほのぼのとした絵柄&表紙だし、

戦争を食漫画の題材にするなんて不謹慎なのでは??

……と思うような人もいるかも知れないのですケド、

 

Pa0_0674Pa0_0675これがどうしてすっごく良いよ!(;ω;)

特に第1話「幻のカツ丼」は、まさに

南方戦線ものでウルっと来ちゃった…

食事という「日常」と対比させることで

戦争の悲惨さがより胸に響くんだよ!!

 

Pa0_0673Pa0_0672またそういう哀しい話ばかりじゃなくて、

「食」を通じて戦時下における人間の

たくましさを描くようなエピソードもあり、

まさに「食べること」は「生きること」

なんだよなーと実感させられマス!!

 

Pa0_0680なおこの作品は作者さんの後書きによれば、元日本兵の

老人の描いたある一枚の絵にインスピレーションをうけて

作られたとのことデス(どんな絵なのかは単行本で確認してね☆)

「戦争もの」としては異色かも知れませんが、良作なので、

戦後70年の節目にぜひ読んで見てはいかがでしょう?

 

PS  

Pa0_0671ちなみにこれらの短編作品なんデスが、掲載された

のは、なんと「あの『烈』」(笑)をはじめとした

ヤングチャンピオン系の3誌なのな!Σ(・ω・)

やるじゃん秋田書店! あ、でも一応言いますが

〇〇は無いデスよ!w まぁこの絵柄でされてもなぁw 

« 安倍首相の戦後70年談話について思うこと | トップページ | 「緒方ていの世界」その④:まさに「緒方作品の原点」たるデビュー作!『キカイじかけの小町』(読み切り) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

戦争めし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/61188584

この記事へのトラックバック一覧です: 70年目の終戦の日と『戦争めし』(魚乃目三太):

« 安倍首相の戦後70年談話について思うこと | トップページ | 「緒方ていの世界」その④:まさに「緒方作品の原点」たるデビュー作!『キカイじかけの小町』(読み切り) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ