Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 『美少女先生セーラームンCrystal(クリスタル)』第22話「思惑」 | トップページ | 今週(6/7)の「仮面ライダードライブ」第33話 »

主語を表す助詞「は」と「が」の違いに関する一考察(注:ネタ記事です)

唐突ですが、「が」と「は」って紛らわしいじゃないですか。←マジ唐突w

同じように「主語」を表す助詞と思いきや、品詞の分類的には

「が」が格助詞であるのに対し、「は」は副助詞とあくまで別物で、

 

格助詞である「が」が語と語の関係を示す(=「主格」)のに対し、

副助詞である「は」は他と区別して取り出す(=「取り立て」)という

意味を添えるのが違いです。簡単な例をあげれば次のような感じ。

 

 ・彼女「が」笑った。(単に「彼女」という主語を示しているだけ)

 ・彼女「は」笑った。(他は笑わなかったが、彼女は笑った)

 

というのが、まぁ文法の教科書通りの説明といえるでしょうか。

 

でも、中学校の教科書とかではそこまでは踏み込みませんが、

よく考えてみれば、むしろ述語の違いの方が問題で、 

動詞以外が述語の場合は、むしろ「は」の方が自然で、

逆に「が」の方が特殊な表現になるんですね。

 

 ・猫「は」可愛い。(形容詞文) ・彼「は」警官だ。(名詞文)

 ・猫「が」可愛い。(形容詞文、 ・彼「が」警官だ。(名詞文)

 

要は動詞文は「が」が、形容詞文・名詞文は「は」が自然なので、

逆の場合は他を排除した強調表現になると言う感じデスかね。

まぁより厳密に言うともっともっとややこしいんだケドね!(^_^;)http://park21.wakwak.com/~attire/research/hatogayousi.htm

……ところが、ここに来て、新たな分類法として、

 

 

同じように生徒会長(♀)との同棲イチャラブものとみせて、

「は」は「やり〇くり」だケド、「が」は「寸止め」

というのが浮上してきちゃったよ!!(`・ω・´)(笑)

Dsc_4114 

 

なお、「が」が「は」のリメイク版なのですが(作者さんは同じ)、

バリバリ本番ありのエ〇作品(ただし全年齢向け)の「は」が、

Pa0_0788

 

エ〇路線には変わりないけど「が」で一般作化して、ついには

アニメ化(15年7月より)かー!Σ(・ω・) そんでもってこうなると、

Pa0_0782 

アニメ版では本番は無いのはまぁ仕方無いとしても、ちゃんと

乳〇を描いてくれるのか注目すべきところデスよね!w

Pa0_0780

 

まぁ地上波では白い光とか湯煙とかDとかペンギンとかで、

隠されちゃうんだろうケド(笑)、でもまぁもともとモロよりも、

Pa0_0785

チラ見せだったり透けてたりとかが持ち味の作品だから

それはそれでありかもw アニメ版楽しみだなぁ!(≧▽≦)

 

……ということで、中田ゆみ先生『奥さまは生徒会長』

『おくさまが生徒会長!』についての小ネタでした!(笑)

「が」と「は」の違いを真面目に調べようとして、このページに

至りついた学生さんとかいたら、ホントごめん!m(_ _)m(笑)

« 『美少女先生セーラームンCrystal(クリスタル)』第22話「思惑」 | トップページ | 今週(6/7)の「仮面ライダードライブ」第33話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/60268061

この記事へのトラックバック一覧です: 主語を表す助詞「は」と「が」の違いに関する一考察(注:ネタ記事です):

« 『美少女先生セーラームンCrystal(クリスタル)』第22話「思惑」 | トップページ | 今週(6/7)の「仮面ライダードライブ」第33話 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ