ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 『Vジャンプ』2015年5月特大号買いました! | トップページ | 今週(3/29)の「仮面ライダードライブ」というか「春休み合体1時間SP」 »

『御城プロジェクト(城プロ)』攻略日記その9:西国の鎮衛「福っち」見参!降臨・福山城!(>_<。)(&水野勝成公のこと)

「てつおー……すざくざんっ!!!」

Dsc_4235

 

実装されたことを知って以来(ちなみに12/12実装デス)、

毎日コツコツとおそらくトータルしたら500回以上(笑)も

「築城」(要はガシャ、基本無課金)を繰り返し続け……

この記事参照:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f932-1.html

Dsc_4261
 

その間、丸亀城×3、二条城と虹ホロ城娘は出たものの彼女は

どうしても出てくれず、築城確率変動の武蔵瞑想石も無いまま、

それでも4・6・6・3レシピでトライし続けて…ついに、ついに!!

 

Dsc_4227

「西国の鎮衛・福っち」こと福山城降臨!・゚・(つД`)・゚・ 

「備後から来た福山城、福っちだよー!殿っち、一緒に遊んでくれるの?」

※北海道の福山館(松前城の前身)と紛らわしいからの台詞と思われマスw

Dsc_4089
 

……で、喜びは一旦置いて、ちょっとだけ話がそれるのデスが、

 

この「御城プロジェクト」の「城娘」には、その御城ゆかり

戦国武将のネタがキャラに影響されていることがままあって、

たとえば、お気に入りでいけば石山城(岡山城の前身)なんかは

あの暗殺大名・宇喜多直家ゆかりの腹黒さ全開(笑)だし、

でも石山城ちゃんは同時にデレキャラだし、アホ毛が可愛いの☆(笑)

Dsc_4256 

同じ地元でいけば三原城ちゃんは毛利家を支えた智将・

小早川隆景ゆかりの知的キャラ(スク水だケドさ(笑))!

Dsc_4134

他にも山形城は最上義光だし(キツネキャラもそこから)、

村中城は龍造寺隆信だし(熊キャラもそこから(笑))と、

そこらもなかなか歴史好きとしては楽しいのデスが♪

Dsc_4161

 

「こーいっ! 『鬼日向』があいてだぁー!」(合戦ボイス)

……って、もう何て言うかこれじゃまるで

「鬼日向」じゃなくて「ロリ日向」だよ!Σ(・ω・)(笑)

Dsc_4304
必殺ボイスも「双構ロリ天守!いっけー!」にしか聞こえないしw

(ちなみに「双構形天守(そうがまえがたてんしゅ)」ね(笑))

 

ちなみに元ネタの水野勝成公(初代藩主、福山城を築城)は

知らない方も多いかもだケド、あの徳川家康の従兄弟

「鬼日向」と呼ばれた徳川軍きっての猛将!なのデスが、 

とにかく逸話の数々がハンパ無いお殿様で、特に有名なのは、

 

大坂夏の陣でも大活躍し、見事桜門に一番乗りを果たすんだケド、

「あんだけ言ったのに(←ポイントw)大将自らが突っ込むな!」

逆に家康に大目玉をくらったというw(ちなみにそのとき50歳ぐらい)

そんなだから、ロリ日向な福山城ちゃんも可愛い出陣ボイスで、

「ちょっくら一番首あげてくるねー☆」とか物騒な事いうんだよ!w

Dsc_4257 

他にも親と大げんかして勘当され諸国を放浪したり、黒田長政に仕え

やっぱり大げんかして出奔したり(笑、小西行長とかにも仕えてマス)

何があったのか知らないケド、秀吉に暗殺されそうになったり(笑)と

「やんちゃ伝説」が半端無いお殿様デス、いやホント面白いよ!w

うまくすれば前田慶次みたいな人気キャラになれそうなのになー(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%8B%9D%E6%88%90

Dsc_4260

              福山じゃないと手に入らないかもだケド、一応漫画もあります!

 

でも譜代筆頭として秀忠に西国の要・備後の国を任されてからは、

福山に城を築き、町を開発し、良き藩主として善政をしきました。

若い頃の放浪生活で民の苦労を良く知っていたからだとか(´ω`)

Dsc_4264

福山藩といえば幕末の阿部正弘(日米和親条約ね)が有名だケド

とはいえ阿部正弘は幕政が忙しくほとんど福山には帰ってないから、

やっぱ福山のお殿様といえば水野勝成公ですとも!(`・ω・´)

 

ということで、そんな当代随一の猛将がこんなロリキャラ化なのは

すごいギャップですが、冗談がわかる人だったという勝成公なら、

きっとあの世で爆笑してるんじゃないかと思うことにするよ!(笑) 

Dsc_4262

 

ちなみにロリキャラ設定なのはおそらく新規の築城としては

福山城が近世城郭で最も新しい城だからと思いマスが(笑)

他にも台詞の中に出てくる「福山城ネタ」として面白いのは、

「北から敵が来ないところに置いてね」ってのは平山城である

福山城の北側には山があって、当初から「ここから大砲打たれたら

一発じゃん」って言われてたのデスね(実際幕末にそうなりますw)

(ちなみに福山城の北面って鉄で補強されてたんデスよ、今は再現されてないケド。
だから正式名称は鉄覆山朱雀院久松城(てつおうざんすざくいんひさまつじょう))

0031_2
  

あと、突然何をやり出すんだよ、この子!?Σ(・ω・)と思われる

「バサバサ!イーイー!コウモリさんごっこだよ!」ってのも

福山城のある場所が昔は「蝙蝠(こうもり)山」って呼ばれてたから。

だから彼女のデザインにも蝙蝠の意匠が使われてますよね♪

(そしてそのこともあって、今でも福山市のマークは「蝙蝠」モチーフです) 

A0002111_459197_2

そして「ねーねー空飛ぶ敵は嫌いだよ 爆弾とかやめてほしい」は

言うまでも無く福山大空襲で焼け落ちちゃったからデスね…… 

 

と、こんな感じで、ネタを通じてたくさん福山城や水野勝成公そして

福山市のアピールをしてくれててとっても嬉しいよ!・゚・(つД`)・゚・

他にも「とんど饅頭」や「とんど祭り」ネタまで出て来たしなー♪

Dsc_4258

 

人口50万人近い中核市の中で最もマイナーと呼ばれる

福山人としてこんな嬉しいことはないよ!・゚・(つД`)・゚・

もう福山市観光協会は福っちをマスコットキャラにするべきだと思うw

Dsc_4229

ということで、苦労の末、ようやく授かった福山城ちゃん

自分の娘だと思って大切に育てていこうと思いマス!ヽ(*´ω`*)ノ

 

……しかし福山城ちゃんてば、「大丈夫だよー。おきがえくらい、

一人でできるもんっ」なレベルのロリキャラだというのに、

Dsc_4228_2

「お世継ぎつくろ♪」発言連発はホントどうかと思うよ!(苦笑)

いや水野家が跡継ぎが生まれず断絶しちゃったせいだろうケド、

ゲーム起動時ボイスでも「家継ぎ断絶するまで、守ってあげるから」って言うしw

あざといのにも程があるというか!(;^_^A)(笑) 

 

PS

なお、肝心な福山城ちゃんの落城シーンについては、さすがに

運営側としても「見せられないよ!(`・ω・´)」な感じなのか

目にもとまらぬ超高速退場デスw 図鑑で小さいのは見られるケドさw

Dsc_4236

« 『Vジャンプ』2015年5月特大号買いました! | トップページ | 今週(3/29)の「仮面ライダードライブ」というか「春休み合体1時間SP」 »

御城プロジェクト(城プロ)&城姫クエスト」カテゴリの記事

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/59445612

この記事へのトラックバック一覧です: 『御城プロジェクト(城プロ)』攻略日記その9:西国の鎮衛「福っち」見参!降臨・福山城!(>_<。)(&水野勝成公のこと):

« 『Vジャンプ』2015年5月特大号買いました! | トップページ | 今週(3/29)の「仮面ライダードライブ」というか「春休み合体1時間SP」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ