ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 『トライエイジ』「BUILD G(ビルドジー」第三弾始動&全国大会編の『ビルドファイターズトライ』第13~20話! | トップページ | 『御城プロジェクト(城プロ)』攻略その7:第3回「築城キャンペーン」終了&新要素「国盗り」開幕デス! »

続×5「女の子の日」にこんな記事:超秘薬セ・ノビールで大人の美女に大変身☆『気ままにアップダウン』(ますなが芳)!

今日はひな祭りデスねー♪(*^▽^*) ボクも今日は我が家唯一の

女子である奥さんのために色々買ってきてお祝いしましたよー☆

Dsc_3991
 

……で、いい人ぶるのはそれぐらいにして本題に入るのデスが(笑)

はいはい、何の因果かこの3/3は我が『あそコロ♪』的には

懐かしのアレな作品を紹介する日になってちゃってるのデスがw

 1年目:『ハートキャッチいずみちゃん』 2年目:『1+2はパラダイス』
 3年目:『パラダイス学園』         4年目:『爆骨少女ギリギリぷりん』
 5年目:くりぃむレモン『亜美』シリーズ

 

Kimamani6年目の今年に取り上げるのはこれデスよ!(`・ω・´)

いや、正直言ってかなりマイナーな気はするのデスが、

1986年刊行なので今から約30年前(笑)の作品

『気ままにアップダウン』(ますなが芳)!

なお、掲載誌はもちろん月刊少年マガジンデス(笑)

 

えーと、これがどういう話なのかについて少し前置きをするのデスが、

ほら、女の子向け作品にはよくあるじゃないデスか!(><)

少女が不思議な力で大人の女性にへーんしん☆ってヤツ!

Photo

 

古くはあの手塚治虫御大『メルモちゃん』から、

新しくは『ドキプリ』のキュアエースもそうだよな♪99084 

特に『ミンキーモモ』は80年代の第二次魔法少女ブームを牽引し、

大きなお友達もとい女の子たちにも絶大な支持をうけました! 

Nanikatigau
               ……って、何か画像が間違ってるよ!?Σ(・ω・)(笑)

 

さて、そんな中、『ミンキーモモ』と同じ80年代の作品でありながら、

そうしたあどけない女の子達「大人になったら何になる♪

きっと夢がかなうわ☆」という想いを土足で踏みにじるような

作品が、この『気ままにアップダウン』デスよ!( ゚д゚)(笑)

Appudaun
 

ということで、ここからは【続きを読む】にしときますので、

もちろん女の子読者厳禁デス!(`・ω・´)(苦笑)

 

 

ということで、ここからは内容の紹介なのデスが、とはいっても

こういう漫画ダケにたいして深い内容があるわけではなく(笑)

 

Pa0_0772「なつみちゃんはごく普通の中学二年生。だけど、

超秘薬セ・ノビールをのめば大人の美女に大変身!

その不思議な薬をつかってなつみちゃんが体験する

あぶない事件のかずかず。ちょっぴりエッチな

ドキドキコメディー!!」(2巻より)な作品デスw

 

Pa0_0767要するに基本フォーマットは、何か事件が起こる→

なつみちゃんがセ・ノビールで大人の美女に変身!

大人の魅力を使って事件を解決しようとする→

 

Pa0_0766でもそこは子供の浅知惠、返り討ちで

エッ〇な目に会わされちゃうという

「デスよねー」と言いたくなるような

超お約束のストーリー展開デス(笑)

期待通りなので無問題だけどな!w

 

Pa0_0764とはいえ少年漫画なのであくまで寸止めデスが(笑)

ただこの漫画ならではの特徴といえば、まずは

身体は大人なのに心はまだまだお子様という

 

Pa0_0769アンバランスが生むエ〇スですね!

特に「白衣の天使で尽くしますの巻」

なんかは、悪いオヤジに騙されて

身体をつかって看護しちゃう☆という

白痴かよもとい無邪気さが素敵w

 

Pa0_0763そしてもう一つの魅力といえば、その絵柄デスよ!

いや『月マガ』エ〇黄金時代と呼ばれた同年代の

『いずみちゃん』や『パラダイス学園』『ルナ先生』

とかと比べればもう明らかに古くさくって(笑)

ぶっちゃけ少年漫画的には微妙な気もするケド、

 

Pa0_0771その分、何て言うかエ〇本掲載の漫画みたいで

今にして思えば何とも言えずエ〇いんデスよねw

おっさんがムチムチの美女をいたぶる展開とか

どう考えても子供向けじゃないよね!?(笑)

青少年への悪影響ハンパないわー(^_^;)(苦笑)

 

Pa0_0765まぁそんなマニアックな路線(笑)を狙ったためか、

多分人気なくて2巻で打ち切られたんデスけど

マジで「え、これで終わりなの?」って最終回デスw

その分、現在では中古市場でも超入手困難で、

ボクもたまたま2巻だけ持っている状態デス(^_^;) 

 

Pa0_0762正直、ボクも当時は全然面白いと思わなかったのデスが、

おぼろげにしか覚えて無いケド、やっぱ絵柄の問題かなぁ?

今この年になって読み返したら実にグッとくるぜ!(笑)

その意味で早すぎた名作……というか、編集部が

ターゲット設定を間違えた残念作と呼ぶべきかなと。

 

Pa0_0770なので、そんな不幸なこの作品に少しでも日の目をと、

今回こうして取り上げさせてもらいましたよ!゚+.(・∀・)゚+.゚

もしも復刻されたら嬉しいんデスが、ムリだろうなぁ……

でも当時の読者はみんなもういい年になってるから

今度こそターゲット的にはバッチリだと思うんだケドさ!w

 

Pa0_0768なお作者さんはこの後、『OH!体験時代』(未読)を

出して以降消息不明なのデスが、続編ブームの昨今、

もしお元気でいらっしゃるなら、今こそこの作品の続きを

描いてもらいたいものデスけどね! もちろん今度は

エ〇本掲載でそりゃもう思う存分に!(Φ∀Φ)(笑)

 

PS

001_thumb_20141002204658なお、この『気ままにアップダウン』のレアな薄い本

←こちら(笑)ちなみに原作準拠の寸止め仕様デスが、 

厨二Verのなつみちゃんのピンチが見られるのが

さすがイマドキ(笑) なお、Fake庵さんのサイトで

ダウンロード販売されていますよー(Φ∀Φ)

http://fakean.x.fc2.com/i/dlhanbai2.html

« 『トライエイジ』「BUILD G(ビルドジー」第三弾始動&全国大会編の『ビルドファイターズトライ』第13~20話! | トップページ | 『御城プロジェクト(城プロ)』攻略その7:第3回「築城キャンペーン」終了&新要素「国盗り」開幕デス! »

なつかし系のアレな作品」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/59133943

この記事へのトラックバック一覧です: 続×5「女の子の日」にこんな記事:超秘薬セ・ノビールで大人の美女に大変身☆『気ままにアップダウン』(ますなが芳)!:

« 『トライエイジ』「BUILD G(ビルドジー」第三弾始動&全国大会編の『ビルドファイターズトライ』第13~20話! | トップページ | 『御城プロジェクト(城プロ)』攻略その7:第3回「築城キャンペーン」終了&新要素「国盗り」開幕デス! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ