Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ガンダムロワイヤル204:3月部隊戦『ラプラスの箱』! | トップページ | あの高河ゆんが描く車田ヒーロー総出演の夢のクロスオーバー!『車田水滸伝』(+『セインティア翔』(久織ちまき)第4巻) »

ペルシアを舞台に新展開!謎の風習「姉妹妻」とは??『乙嫁語り』(森薫)第7巻!

Pa0_0854前に感想書いてからはや3年近く経つのですが、

年1冊ペースなのでまだ第7巻です!(Φ∀Φ)

『乙嫁語り(おとよめがたり)』(森薫)☆

まぁ相変わらずクオリティはめっちゃ高いので

年に一度のお楽しみ♪って感じなのデスが、

1~4巻記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-7a2b.html

 

Pa0_0853Pa0_0852第3の乙嫁・双子姉妹の結婚を描いた

第5巻、再びアミル編に戻っての第6巻に

続き、今回新たに第4の乙嫁が登場! 

テーマはペルシアの『姉妹妻』!…って、

そんな風習全然知らなかったのデスが、

ちなみに17C~19Cごろの風習らしく、今は無いそうデス。

 

1……と言っても多分(ボクも含め(笑))多くの人が

一瞬誤解するような姉妹丼的な意味では無くてw

参考(笑http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a630.html

 

Pa0_0850「結婚して子供のいる女性同士が、同じ

夫を持つ妻として、子を持つ母として、

お互いの心の本当の理解者となる。

一生の親友です」……って、要するに

かなり百合入ったママ友だな!(笑)

 

Pa0_0851いや今回のお話的にもその理解で大体あってる気も

するのデスが、作者さん後書きによれば、実際に

「女性同士のもう一つの結婚」ともいえるもので、

結婚式や新婚旅行もするし、死後は財産分与や

同じ墓に入ったりもするガチっぷりだよ!Σ(・ω・)

ただ、イスラムでは同性愛は御法度ですから、あくまでプラトニックなもののハズ。

 

Pa0_0849しかも夫の急死で困窮する姉妹妻シーリーンのため

「シーリーンを2人目の奥さんにしてあげて!」と

自分の最愛の夫に頼むこむアニスっていうのも、

文化の違いとはいえ凄い話だよなー(^_^;)

いやまぁ3P的な感じではないケド、同意NTRというか……w

 

Pa0_0846でもイスラムが一夫多妻なのは、苛酷な自然風土で

生きる上で、裕福な男性が複数の女性の世話をする

のは当然の義務という発想から来ているわけだし、

ちなみに男性側は「平等に愛する」のがルールです。

イスラムの相互扶助精神からも自然な発想なのかも。

 

Pa0_0855……とはいえ、でもやっぱり凄い話としか

言いようが無いものなんだケドさ!!(^_^;)(笑)

こういう知らないアジア世界の結婚文化

教えてくれる『乙姫語り』はホント面白いよ!

もっと色んな話が読みたいなぁ!(≧▽≦)

 

……という中でも、ぜひいつの日か「乙嫁ネタ」として

イスラムの「幼妻」をとりあげて欲しいデスね!(笑)

なにせ伝統的なイスラム法によれば9歳から結婚OKだし!

いやいやそこはもちろん、こいやアグネス!( ゚д゚)

じゃなくてあくまで文化的な好奇心デスよ(`・ω・´)(笑)  

※ムハン〇ドの最愛の奥さんアーイシャの結婚年齢が9歳だから(婚約時は6歳)
ムハン〇ドはそのとき56歳(^_^;)なお、婚約が6歳で何で結婚したのが9歳なの?
……ってのに関しては、
「お察しください」としか(苦笑) 

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%AB
ちなみにアーイシャについてはNTR疑惑まであってなかなか話題に事欠かないデス(^_^;)

 

PS 

Pa0_0845あと、「姉妹妻」の風習もなかなか凄かったデスが、

今巻の一番の注目ポイントは、作者さん自身が

「前巻が戦いと土けむりと血と汗とでドロドロ

だったので、ここらでひとっ風呂浴びるのも

いいのではと思いまして」と述べるように--

 

 

Pa0_0844
 

Pa0_0842まさに充実のお風呂回っぷりデスよ!(笑) 

しかもペルシャのお風呂は「蒸し風呂」デスから

お湯で隠れたりすることもないしさ!w

なので全編シーリーンの豊かすぎるおっ〇いも、 

アニスの可憐なちっ〇い(笑)も大開放だよ!

 

Pa0_0847とはいえ、今巻の絵柄は実にサッパリ寄り

そんなにエ〇い感じじゃないのデスが(笑)

「消化不良」だったのか、いつもの絵柄に戻っての

番外編「熱」は実に濃厚な感じデシた!(笑)

まぁどちらにせよ、森薫さん吹っ切れすぎだよw

« ガンダムロワイヤル204:3月部隊戦『ラプラスの箱』! | トップページ | あの高河ゆんが描く車田ヒーロー総出演の夢のクロスオーバー!『車田水滸伝』(+『セインティア翔』(久織ちまき)第4巻) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/59258108

この記事へのトラックバック一覧です: ペルシアを舞台に新展開!謎の風習「姉妹妻」とは??『乙嫁語り』(森薫)第7巻!:

« ガンダムロワイヤル204:3月部隊戦『ラプラスの箱』! | トップページ | あの高河ゆんが描く車田ヒーロー総出演の夢のクロスオーバー!『車田水滸伝』(+『セインティア翔』(久織ちまき)第4巻) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ