ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« レッツ思春期!な正当派「変態」コメディ(笑)『ニボシ君の変態』(ミッチェル田中)第3巻! | トップページ | 追悼・平井和正先生@『幻魔大戦』『ウルフガイ』 »

センター国語に挑戦!2015(&後半にネタがありますw)

さぁ、今年もやってきましたよ!○(・∀・)o

「あそコロ♪」毎年恒例! センター国語挑戦記事!

しつこいようデスが、あくまで趣味デスとも!w

 

なにせ昨年は自己ワーストの162点デシたので(;´_`;)

(ちなみに受験生全体でも平均点が過去最低の98.6点

今年は意地を見せたいところなんデスよ!(><)

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-55d9.html

 

ということで、さすがに一気に4題解く体力はありませんが、

1題ずつ休憩を挟みながら挑んでみた結果……

(あ、一応合計80分以内では終わりました。75分ぐらい?)

 

評論46/小説47/古文43/漢文50! 

 

合計186点で大勝利!q(T▽Tq)(pT▽T)p 

一昨年みたいに満点とはいきませんが、9割復帰おめでとう!

 

難易度的にはそうですねー各予備校の平均点発表はまだデスが、

基本は易化かなぁ。まぁ、一昨年、去年と酷すぎたので(苦笑)

評論は問6は酷いと思うケド(表現効果の正否を問う問題でまさかの8択!

「ネット時代における情報リテラシー」について述べた内容は

読みやすかったと思うし、選択肢も選びやすかったよ。

 

小説はあいかわらず問題文も選択肢もやたら長いし、なんだか

随想風で答えにくかったケド、難易度的にはこんなもの。 

古・漢も本文は簡単とは言えないケド、問題は手頃な感じデス。

 

……でもまぁ実際にセンター試験を受ける方にしてみたら

緊張もあるし、そんな簡単にはいかないとは思いマスが、

今年の受験生のみなさんが健闘してくれてるといいなぁ……

繰り返すケド一昨年・去年と酷かったデスから!!( ゚д゚)

 

……で、ここまでが真面目な内容で以下はネタなのデスが(笑)

やはり今回のセンター国語の最大の注目ポイントといえば、

「クソリプ」や「パクツリ」がネタになったと大反響の評論や

漢文のぬこ可愛いもあるケド、ボク的に言わせてもらうなら

今回の古文の内容における--

 

NTR感がハンパ無いことデスよね!(Φ∀Φ)(笑)

センターまで時代はNTRものだというのか!?Σ(・ω・)

 

ちなみに南北朝期の『夢の通ひ路物語』なのデスが(知らない(^_^;))

そもそもリード文に書かれている内容からして飛ばしてましてw

 

男君と女君は人目を忍んで逢う仲であった。やがて、女君は男君の

子を身ごもったが、帝に召されて女御になり、男児を出産した。

生まれた子は皇子として披露され、女君は秘密を抱えておののきつつも、

男君のことを思い続けている。その子を自分の子と確信する男君は

人知れず苦悩しながら宮仕えし……

 

って感じで、要するに子供まで作った相思相愛の仲なのに

秘密の恋ゆえに女君は男君を愛しながらも帝に抱かれ続け、 

そして男君も女君への想いを断ち切れぬまま、家臣として

その様を見せつけられ続けて絶望に沈むというワケで、

もうNTR好きにはたまらない設定デスよ!(;゚∀゚)=3(笑)

 

ちなみに本文には女君が男君のことを絶えず想いながら

「御宿直などうちしきり」で帝の寵愛がますます深まる様に

苦悩するという描写があるのデスが、ここの(注)がまた

「女君が帝の寝所にたびたび召されて、ということ。」

……って、もうド直球にも程があるし!(;゚∀゚)=3(笑) 

 

その後も引き裂かれた二人の苦悩と悲嘆が延々と続き、

男は「逢えないし辛すぎてもう死にたい」と手紙を書き、

女も「あなたが死んだら私も死ぬ」と返事を書くなど

何一つ明るい内容もないまま本文終了、ということで

安易なハッピーENDにしないとこも実に好感がもてマスw

 

……でもできればせっかくのNTR作、女が帝に抱かれながら

「男君ごめんなさい…でも帝の方がいいのぉぉぉ!!!」

ぐらい言ってくれればもっと良かったのに!(>_<)(笑)

 

ということで、センター古文の内容的には、5年前の

「来いよ、アグネス!」以来のHITだったのデスが(笑)

しかしホントあの話は過去最高に酷かったw
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-df6c.html

 

でもNTRには精神的ダメージをうけちゃう人も多いんだから

もう少し大学入試センターは配慮すべきだよ!(`・ω・´)(笑)

そうでなくても受験生は思春期&禁欲生活中なんだから!w

 

PS

ちなみに今年の小説作品「石を愛でる人」(小池昌代)も

50代の男やもめに多分同年代ぐらいの孤独な女性作家が

石の愛好を通じて(マジでそんな話w)心惹かれていき、

最後はこの男から二人で飲もうと誘われた女(主人公)が

「互いに転がっていく他ない」と思うトコで終わるのデスが、

 

でもこんな誰得な内容でも思春期&禁欲な受験生なら

このあと滅茶苦茶セ…って、悶々とデスね!w

もっと配慮してあげてよ! 大学入試センター!(笑)

« レッツ思春期!な正当派「変態」コメディ(笑)『ニボシ君の変態』(ミッチェル田中)第3巻! | トップページ | 追悼・平井和正先生@『幻魔大戦』『ウルフガイ』 »

NTR」カテゴリの記事

センター国語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/58626474

この記事へのトラックバック一覧です: センター国語に挑戦!2015(&後半にネタがありますw):

« レッツ思春期!な正当派「変態」コメディ(笑)『ニボシ君の変態』(ミッチェル田中)第3巻! | トップページ | 追悼・平井和正先生@『幻魔大戦』『ウルフガイ』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ