Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2013年12月29日 - 2014年1月4日

目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は??

 

「マンガのちから」展のことを書いた流れでの記事なのデスが、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6064.html

手塚治虫さんと言えば、日本のアニメーションの生みの親。

でもそのとき、アニメを広く普及させるために、その制作費を

極限まで切り詰め、現在のアニメ文化を生むと引き替えに

アニメ制作会社の超絶ブラック体質を生みだした元凶デス。

 

……そんなことを言うのも、そろそろ冬アニメが始まる♪と

わくわくしている今日この頃なのですが、それと同時に

いくら何でも多すぎるだろと……(;´_`;)(苦笑)

2cf99bb8

 

……いやさすがに毎回毎回こんだけ多いとデスね、

一体これ採算取れてるのかよと!?Σ(・ω・)

社会人的には言いたくなるのデスが、ちょっと調べてみると

ヒットの目安はやはり円盤(DVDとか)の売り上げらしく、

 

そりゃまぁ視聴自体は基本タダですから、CM収入や関連グッズ、

円盤の売り上げでペイするのが基本なんでしょうケド、

2013アニメの初動売り上げ(基本発売後1週間)を観てみると……

参考サイト:http://ace-ch.net/articles/24777.html

 

1位 『進撃の巨人』 56793枚

は、さすが社会現象級の別格として(そりゃ紅白にも出るわー)

 

それ以外の今年ボクが観ていた作品でいけば、

 『IS(インフィニット・ストラトス)2』 23566枚
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 17940枚
 『とある科学の超電磁砲S』 16720枚
 『はたらく魔王さま!』 11839枚
 『ハイスクールD×D NEW』 9024枚
 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 5781枚
 『這いよれ!ニャル子さんW』 4408枚

 『まおゆう』 2710枚
 『てーきゅう2期』 2464枚
 『琴浦さん』 1549枚
 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 1205枚
 『僕の妹は「大阪おかん」』 880枚
 『犬とハサミは使いよう』 455枚

 

……という感じのようで(あくまでも初動ね)、

秋アニメはまだデータ集計中なんだケド、この2つは拾えて

 『アウトブレイクカンパニー』 1560枚
 『世界で一番つよくなりたい!』 1030枚
 とのこと。

 

518d11e6671bbただまぁどちらにせよ、採算ラインとしては

1巻につき3000枚が目安(もちろん作品による)

らしいので、こうして見るとホント

相当な数のアニメが爆死してるのなー(>_<)

455枚の『犬ハサ』とか特に……(;´_`;)

 

とはいえ、制作会社的には社員を遊ばせとくわけにもいかないから

赤字仕事でもとにかく受けて、中でたまーにヒットを飛ばして

年間でペイできればそれで良いという発想なんだろうなぁー(^_^;)

 

でもってそうなれば前回がそこそこヒットしてる作品があれば

そりゃ制作的には2期で手堅いきたいとこだよねー

逆に言えば円盤が売れなきゃ2期はないわけで、

『アウトブレイク』や『犬ハサ』は厳しいだろーなー(>_<;)

 

N_666anzb6581psなお、ボクは今までも書いてるように、基本的には

少しでも売り上げに貢献しようと、気に入った作品は

CDや書籍などを積極的に買うようにはしてるんだケド、

さすがに円盤は高いよなー(;´_`;)昨年買ったのは

AGE MOE』『俺修羅1』CD目当て)のみデスsweat01

 

面白いのは、萌えやおっ〇い的なサービスは重要な要素で、

特にDVD&Blu-ray化でのそこら辺の修正は大きそうデスが、

『ハイスクールD×D NEW』の高売り上げなんてまさにそれだろうしなぁw
あと、『アウトブレイク』の後半が
裸祭りなのはきっとそのせいなのな……(^_^;)

Hsdd24compare5_3

Dsc_1563

『せかつよ』の爆死を見ると、必ずしもそうじゃないというか(笑)

ヒロインたちにおっぱ〇出しまくりの泥レスまでやらせてこの有り様……

Sekatsuyobd1b

でもかと言って、内容が(オタ的)に評価されても売れるとは限らず、

やっぱりどれだけ一般層を取り込めるかが勝負ってことデスねー

 

なお、2014ニコ動冬アニメついては、継続の『キルラキル』に加え、

(他に『ガンダムBF』『星矢Ω』『ドキプリ』『マギ』も観てるケドさ(^_^;))

『生徒会役員共』『関くん』『中二病』『Z/X』は押さえるとして、

他にも『咲』とか『そにアニ』とか『のうりん』とか『ニセコイ』とか……

って、そんなに観るヒマあるかぁ!щ(゚Д゚щ)(笑)

 

……ホント、たくさんあるのも困りものデスね(;´_`;)(苦笑)

でもまぁ制作会社のみなさん、今期もがんばってください!

めざせ、DVD売り上げTOPの「覇権アニメ」!○(・∀・)o

 

PS

なお、一般アニメとして初動データが出ていたものとしては

『宇宙戦艦ヤマト2199』 22009枚

については、そりゃ続編映画も作られるよね!(楽しみ♪)

って感じデスが、それに対して

 

『ドキドキ!プリキュア』 885枚

 

って、どういうことだよ!?Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0310そりゃ一般家庭はふつーに録画してんだろうケドさ、

でもどうしてあんなにあざとい百合アニメなのに(笑)

大きいお友達は円盤を買ってあげない!?(;´д⊂)

てゆーかもしかしたら売り上げが悪いから終盤になって
さらに
百合展開が強化されたんじゃ……w

 

なお過去5年での円盤第1巻の初動で比較すると、

 『フレッシュプリキュア!』 1591枚 
 『ハートキャッチプリキュア!』 2419枚 
 『スイートプリキュア♪』 1061枚 
 『スマイルプリキュア』  3366枚
 『ドキドキ!プリキュア』 805枚
 
 

らしく、まさに惨敗としか……_ノ乙(、ン、)_ 

参考:http://niccorin.com/archives/30081710.html

 

こ、これはもう……明日からの最終4回は

肌色祭りにするしかないよね!(笑)←ねぇよw

 

PS2

あと秋期から継続といえば、『ストライク・ザ・ブラッド』

観てはいるのデスが、相変わらず話はちっともわからないので、

 

続きを読む "目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は??" »

初詣&「マンガのちから」展に行ってきました!

 

Dsc_1691実は三が日には何だかんだで行けてなかったので、

いや元日に行こうと思ったら人が多かったので……(;´_`;)

今日の午前中、優君を塾に送りに行ったのを機会に

初詣に行ってきましたー゚+.(・∀・)゚+.゚(ようやく)

今年はいつもと違い、お城横の護国神社デス。

 

何でここかと言うと、「学業成就」がウリだからデスね☆

藩校「誠之館」を建て、学問を奨励した藩主・阿部正弘公を祭っているから。

なので拝んだ後は、合格絵馬を飾り、おみくじを引き(大吉♪)

そして像の下の穴をくぐれば望校合格に御利益があるという

名物の阿部正弘公石像くぐりもしてきましたよー(´▽`*)

Dsc_1692_2

 

ボクが、だケドな!(Φ∀Φ)(笑)

優君はその頃、塾で勉強中につき代理参拝デス(^_^;)

 

Dsc_1697Dsc_1699さてさて、初詣の後はすぐ側にある

広島県立歴史博物館で開催中の

特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎

マンガのちから」に行きました!(゚▽゚*) 

明日までなので間に合って良かったsweat01

 

奥さんは興味ない様子だったので、ボクだけ観たのデスが、

両先生の残した作品が年代順に紹介されてるだけでなく

貴重な手書き原稿も沢山展示されてあって見応え十分!

『鉄腕アトム』は例の「地上最大のロボット」のラストシーンだし

参考:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c403.html

『サイボーグ009』なんてあの超有名なラストシーンですよ!

他には構想メモなんかも公開されてましたねー(読みにくかったケドw)

 

あと、あの有名なトキワ荘の復元展示もあったのデスが、

部屋狭っ!Σ(・ω・)(笑) 机もちっちゃかったしw 

しかしそんな今で言えば劣悪な環境の中で、あれほど多くの

巨匠たちが育っていったかと思うと胸が熱くなるね!(´▽`*)

 

さらに現代作家たちによるオマージュ作品集とかもあって

島本和彦先生のが熱かったよ! 後、水木しげる先生のがブラックで笑ったw

「マンガの神様・手塚」と「マンガの王様・石ノ森」の意志は

こうして時代と国境を超えて受け継がれていくのだなぁ……(´ω`)

 

……と、以上、このブログ的には珍しく

文章のみでお伝えしました!(`・ω・´)(笑、写真撮影はNG)

Dsc_1698

 

Dsc_1701いやぁでもホント、楽しかったデスよ☆ 

思わずじっくりと見入ってしまい、出た後で

待たせてた奥さんに怒られたぐらいデス(笑) 

後、ショップではグッズもいっぱい買えます☆

ボクはクリアファイルとチケットファイルを購入♪

ちなみにすぐ前のお客さんは万単位で買ってたよ!Σ(・ω・)

 

なお、この企画展はまだこれからも大阪・山梨・宮城

回るようなので、お近くにお住まいの方はぜひどうぞ!(´▽`*)

手塚治虫先生、石ノ森章太郎先生よ、永遠なれ!

Dsc_1694_2

 

PS

なお、オマージュといえば、会場ロビーにももクロさんの

「009コス」パネルが飾ってあって華やかでしたね!

でもズボンはそれぞれの色の個性を出すのなw

Dsc_1695

 

PS2

ちなみに会場入り口すぐに置かれていたモニターでは、

世界中が熱狂する「オタク文化」について紹介する映像が

ずっと流れていて、なかなか見応えがある出来でしたが、

 

でもこの特別展は何せ客層が比較的高めのため(笑)

萌え系の漫画やアニメ、さらには同人誌の映像が

流れるシーンになると、困惑する様子が見て取れて

ボク的にはけっこー可笑しかったデス(Φ∀Φ)(笑)

ガンダムロワイヤル146:お正月だよ☆部隊戦2014、1月部隊戦「宇宙を駆ける」(前編)

 

Pa0_06853周年を迎えたモバゲー「ガンダムロワイヤル」

現在、お正月部隊戦真っ最中!○(・∀・)o

ということで、おめでたい司令室にしてみました★

とはいえ背景とかは昨年の使い回しだケドなw

あと何でエルかって? 百式同様だから(笑)

 

Pa0_0680……でも、肝心の部隊戦自体には

ちっともお正月っぽさが無いよなー(^_^;)

今回はΖネタで「宇宙を駆ける」って

去年のお正月とほぼ同じネタだよ!

公式も使い回しなのかよ!Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0679……とはいえ、さすがに多少は

今回からの変更点とかもあって、

まずは前回の「ステージバトル」から

導入されたスキルシステム!

ステバトは終盤頑張ってランク7まで行きましたー

 

Pa0_0576でもこれ攻撃力上がるだけじゃん(苦笑)

と思っていたんだケド、そうかこの改変の

「真の狙い」はガシャの活性化だな!Σ(・ω・)

 

Pa0_0687何せ5回同じメイン機体を当てないと

レア度が「R」にならないわけで、

つまり「今更Lv300なんていらねー」

っていうユーザーをガシャ(&課金)に

駆り立てるための運営の罠か!!

 

……でも、頑張って「R」にしても(「SR」でも)

ちょこっと攻撃力上がるだけだもんなぁ……(苦笑)

べ、別にそれぐらいどうでも良いよ? 正直!(^_^;)

 

Pa0_0686そんなことよりも、今回大きいのは

部隊戦の核であるデイリーマッチに

勝利数報酬要素が加わったこと!Σ(・ω・)

個人的にはこれは良いことだと思うなー☆

その方が間違い無く部隊戦は熱くなるよ!

 

Pa0_0681考え方は色々だとは思うんだケド、

やっぱり個人的にはほぼ互角な相手と

真っ向勝負がしたいさ!(`・ω・´)

 

Pa0_0683その点今回のビーチック♂部隊

200位台ぐらいの強豪部隊なので

熱い部隊戦が楽しめそうデスよ!

…って、まぁみんなさすがに強すぎて

全然役に立ててないケドさ!(笑)

 

Pa0_0682今回この部隊に誘ってくださった✝颯翔✝さんや

萌えアパカルテットの皆さんの顔を潰さぬよう、

元隊長として頑張りマス! そう、せめて

20位以内ぐらいには!(笑、今24位w)

ということで1月部隊戦、引き続き楽しみましょー☆

 

PS

Pa0_0684あと、ちっちゃな変更としては部隊戦期間が

いつもの14日間から10日に短縮されたのも

間延び防止として良いことだと思うよー(;^_^A)

それにああは言ったもののさすがに

毎日真っ向勝負じゃ疲れちゃうしな!(笑)

 

超個人版「2013年に読んだ本」ランキング!

 

お正月も最終日!ということデスが、基本は

相変わらずダラダラしている今日この頃デスが(笑)

さーて、そんな中で今年もやります、毎年恒例の

超個人企画(笑)「2013に読んだ本」ランキング!

昨年の記事はこちら(それより前のも↓ここにリンクあります)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0a9d.html

 

なにせ昨年は出張が多かったこともあり、

近年最高のちょうど100冊を読破!゚+.(・∀・)゚+.゚

まぁ相変わらず半分はラノベなんですが(笑)

でもそれなりに今年も幅広く読みましたよ!(`・ω・´)

 

それでは参りましょう! 昨年のTOP5!

まずは一般作部門--!

 

◎第1位:『黄金の王 白銀の王』(沢村凛)

Pa0_0673_2昨年1月のほぼ初っぱなに読んだのデスが、

このときの衝撃と感動を超えるほどの作品は

やっぱり無かったと思うのデス(>_<)

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ea02.html

 

その後、続いて『リフレイン』と『瞳の中の大河』を読みましたが、

『リフレイン』もかなり読み応えのある法廷劇で良かったデス!

ただ『瞳の~』は正直イマイチ、てかヒロインつかまりすぎ

 

◎第2位:『階段途中のビッグノイズ』(越谷オサム)

Pa0_0309ていうか、越谷作品全般と言うべきなのデスが、

その中で一番気に入ったのがこれということで……

疾走感と痛快さがハンパなかったよ!(´▽`*)

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4131.html

 

なお次点は『金曜のバカ』『いとみち』かなー☆

どちらにせよ、今後がホント楽しみな作家さんデス!

 

◎第3位:『半分の月がのぼる空』1~4(橋本紡)

Img_f1824f828212f1db5d35c0ca7e789f5文集文庫版は作者さんの完全版ということで、

ラノベ枠じゃなくてこちらに入れました!

わがまま美少女&不治の病というある意味

鉄板なテンプレ設定ながらも、胸を打たれたよー

安易にお涙頂戴なラストじゃないとこも良かった!

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-340c.html 

 

◎第4位:『ペンギン・ハイウェイ』(森見登美彦)

Pa0_0123こんな森見登美彦もあるのか!Σ(・ω・)

という衝撃&泣かせるラストが心に残りました!

大学生が選ぶNo1というのも納得の傑作!

それに対し、『四畳半王国見聞録』は

安定のいつも通りで(笑)それはそれで安心w

紹介記事はこちら!(上記『リフレイン』の感想もあります)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e40e.html

 

◎第5位:『チア男子!』(朝井リョウ)

Pa0_0194『桐島部活~』で大人気の朝井リョウさんの

痛快青春娯楽作! 直木賞もとったし

今後のますますの活躍が楽しみ☆(´▽`*) 

あと、映画化マダー?( ・∀・)(笑)

絶対面白いと思うんだケドなぁ!

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a701.html

 

◎次点:『ハルさん』(藤野恵美)   

Pa0_0203親子の絆とほのぼの日常ミステリーのブレンドが

絶妙の感動作デス。娘のいる父親はこれ読んで

号泣するとよいよ!(Φ∀Φ)(笑)

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-6dd1.html

 

なお、その他に読んだ一般作についてを

いつものように★3段階で評価すると……

★★★(お勧め!)
①『輝く日の宮』(丸谷才一) ②『午前零時のサンドリヨン』(相沢沙呼)
③『ホーンテッド・キャンパス』1~4(櫛木理宇)
④『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』1~3(太田紫織)
・『リフレイン』(沢村凛) ・『和菓子のアン』(坂木司)
・『神様のカルテ』(夏川草介) ・『陽だまりの彼女』(越谷オサム)
・『金曜のバカ』(越谷オサム) ・『ボーナストラック』(越谷オサム)
・『空色メモリ』(越谷オサム) ・『いとみち』(越谷オサム)
・『ビブリア古書堂の事件簿4』(三上延)
・『珈琲店タレーランの事件簿2』(岡崎琢磨)
・『昨日まで不思議の校舎』(似鳥鶏)
・『おそろし』(宮部みゆき) ・『阪急電車』(有川浩)
・『教室に雨は降らない』(伊岡瞬) ・『天使のどーなつ』(峰月皓)
・『早雲の軍配者(上・下)』(富樫倫太郎)

①~④については単独の紹介記事があります。
 ①:
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-05ef.html
 ②:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-52dd.html
 ③:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-8732.html
 ④:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7414.html

★★(面白かった!)
・『真夜中のパン屋さん3』(大沼紀子) ・『共喰い』(田中慎弥)
・『むかしのはなし』(三浦しをん) ・『栞子さんの本棚』(アンソロジー)
・『四畳半王国見聞録』(森見登美彦) ・『残留思念捜査』(あいま祐樹)
・『完全なる首長竜の日』(乾緑郎)  ・『月と蟹』(道尾秀介)
・『猫とわたしの七日間』(アンソロジー)
・『戦力外捜査官 姫デカ海月千波』(似鳥鶏)

★(いまいちかなぁ……)
・『瞳の中の大河』(沢村凛) ・『abさんご』(黒田夏子)
・『アバター』(山田悠介) ・『模倣の殺意』(中町信)
・『偏差値70の野球部1』(松尾清貴)

『abさんご』はいまいちというよりボクには無理!(笑)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-4b43.html
あと『模倣の殺意』はずいぶん騒がれてるケド、途中でトリックがわかっちゃった。
んー、先に似鳥鶏さんの『いわゆる天使の文化祭』を読んじゃってたからなー
『偏差値70』は受験校間違えるとかいう設定に乗れなかったの(^_^;)
まぁ読み進めて行ったら面白いんだとは思うケドさ!
山田悠介さんについてはボクには正直無理デシた☆(〃∇〃)(笑)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

続いてラノベ部門です! レーベルで分けたつもりデスが、

大人ラノベな「メディアワークス」とかはのぞいています(笑)

まぁいわゆる本来は10代向けぐらいの縛りで分けました!

 

◎第1位:『GOSICK Ⅷ 神々の黄昏(上・下)』

Pa0_0253実際の完結(2011)からは少し経ってるケド、

ボクが読み終わったのは昨年の暮れ。

まさに大団円! 続編『RED』も楽しみ☆

紹介記事はこちら
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/---c056.html

 

◎第2位:『アクセル・ワールド』1~7(川原礫)

Pa0_0588ボクは川原先生のラノベなら『SAO』より

こっちの方が好きなんですよー(´▽`*)

これぞ王道!って感じでワクワクする♪

紹介記事はこちら
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7831.html
 

 

◎第3位:『デスニードラウンド』1・2(アサウラ)

Pa0_0333『ベン・トー』のアサウラさんが贈る

あちこちに喧嘩売りまくりの(笑)

女子高生ミリタリーガンアクション!

次は何に喧嘩売るのか楽しみですw

個人的には「2」がすっごく良かった!

紹介記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9d0e.html

 

◎第4位: 『インテリぶる推理少女とハメたい先生』(米倉あきら

Pa0_0341まぁかなり問題作なんデスが(色んな意味でw)

インパクトはすっごくあったなぁ……(^_^;)

おかげ様で未だにこれの紹介記事

けっこうアクセスいただいています。

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0c2a.html

 

◎第5位:『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』1~5(裕時悠示)

Pa0_0200アニメにもなり人気を博した本作デスが、

なにげに原作がすっごく面白くてビックリ!

軽妙なテンポとネタのセンスがツボでした(>_<)

アニメ2期やってくんないかなー♪(´▽`*)

紹介記事はこちら!(5巻のみ)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a701.html

 

ということで、以下は★の三段階!

★★★(お勧め!)
・『生徒会の一存』シリーズ4~9+外伝1(葵せきな)
・『這いよれ!ニャル子さん』6~9(逢空万太)
・『カゲロウデイズ』1・2(じん(自然の敵P)
・『バカとテストと召喚獣』7・7.5(井上堅二)

★★(面白かった!)
・『ココロコネクト ヒトランダム』(庵田定夏)
・『これはゾンビですか?』11~13(木村心一)
・『中二病でも恋がしたい!』1・2(虎虎)
・『IS(インフィニット・ストラトス)8』(弓弦イズル)
・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』(渡航)
・『ノノメメ、ハートブレイク』(近村英一)
・『異世界迷宮でハーレムを』1~3(蘇我捨恥)
・『神さまのいない日曜日 墓守の少女』(入江君人)
・『七曲ナナミの斜めな事情』(雨木シュウスケ)

『異世界迷宮~』は単独記事書いてマス!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-09f5.html
『IS8』についてはこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-82f8.html

★(いまいちかなぁ……)
・『ドラゴニック・ファンタジア』(雨木シュウスケ)

・『温泉ドラゴン王国』(山川進)
・『ささみさん@がんばらない』(日日日)

雨木先生の新作としては『ドラゴニック~』より『七曲ナナメ』の方が
面白かったデス。ミクロイドの辺とか!(笑)
『温泉ドラゴン王国』はあまりにもゆるゆるすぎて何ともw
『ささみさん』は実は個人的にはハマれなかったのだよなぁ……

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

以上、完全に独断と好みによるランキングでしたが、

お正月企画として披露させていただきました!

 

なお、このお正月はまったく本読んでませんw

ちょっと休憩ということで積んでた漫画を消化中(笑)

その後でまたバリバリ読むことにします!こっちも積んでるしw

今年もめざせ100冊越え!○(・∀・)o

2013秋アニメ「アウトブレイク・カンパニー」面白かったよ!(´▽`*)

 

Pa0_0674年末年始で楽しみにしているアニメや特撮が

お休みという今日この頃デスがsweat02 幸いにして

ニコ動はもともと地上波より配信がずれてる分

お正月でも観られるのが有るのが嬉しい♪

総集編とかもやってくれるしなー☆

 

Photoそんな中、なにげに2013秋アニメでは

一番まったりと楽しく観ていた(笑)

『アウトブレイク・カンパニー』がついに

最終回を迎えてしまいました(>_<)

スタートの時にも期待を込めて書いたケド、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-22e4.html

 

Pa0_0676Pa0_0673……こうして終わってみればホント、実に

大変結構!(笑)な作品デシたよー

Wヒロインのミュセル&ペトラルカ

可愛さはが魅力なのはもちろんデスが、

いやもうどちらも可愛いすぎて選べなーい(笑)

 

Dsc_1688

Dsc_1564

 

 

Pa0_0915でも単なる萌え&ネタ作品ではなく、話としても

ちゃんと面白かった! ファンタジー異世界

日本のオタク文化で文化侵略をしかけよう!ってのは

 

Pa0_0992実際に政府がクールジャパンとして

しようとしてることだよなw その意味で

なかなか寓意的にも面白かったよ!

さすが今まで6作品もアニメ化されてる

榊一郎先生だぜ!読んだこと無くてゴメン(^_^;)

 

Pa0_0914……でもまぁもちろん、それはそれとして

オタネタも面白かったんだケドな(笑)

異世界の学校で真面目に「絶対領域」とかを

熱く講義する慎一には爆笑したし、

ホント最後まで慎一はブレなくて素晴らしかった!

 

Pa0_0995Pa0_0675何よりアニメ版スタッフの皆さんが

もう完全にノリノリで(笑)

懐かしいのから今時のまで色んな

小ネタが山のようにあったのだケド

まさかの監督による自作批判まであったしw

 

Pa0_0522Pa0_0254特にペトラルカの中の人繋がりでの

キュアロ〇ッタネタのには吹いたよw

薄い本ネタにまでされて(キュアコゼッタw)

もうフリーダムすぎだよ、このアニメ!

テレ朝&東映は良いのかよ!(笑)

 

Pa0_0228……まぁでも、キュア〇ゼッタでの渕上舞さんは

あまりにもキャラが出来過ぎな良い子なため

どうも演技がずっと抑え気味な印象だった中で、

だって最初の時の過去話を除いて(キレた奴ね)
キャラ崩壊とかちっとも起こさないんだもんなぁ(^_^;)

 

Pa0_0088Pa0_0514同じく「お嬢様キャラ」とはいえ

まぁこっちは「皇帝陛下」なんだケドさw

ペトラルカは実にイキイキとしてて

楽しそうだったのが印象的デシた♪

あ、ロゼッ〇も良いですよ、念のため!

 

Pa0_0651_2まぁミュセルの中の人(三森すずこ)繋がりでの

やたらの「ミル〇ィホー〇ズ」押しは(笑)

そっちを観てないのでイマイチわかりませんデシたが、

でもミュセルはとにかく天使ぐう可愛でしたし

まぁ何気にヤンデレ属性なんですけどね……w

 

Pa0_0348Pa0_0353あと、ミュセルは何気に後半

たくさんサービスして

くれたのでとっても満足デス(笑)

何せペトラルカだとヤバイからなぁ

アグネス的な意味で……w

 

Dsc_1385

Dsc_1561 

 

Pa0_0355Pa0_0331それにしても「すごいぞ、水着回

本当にあったんだー!」の回での

お約束なポロリの時に、例の

「♪だっだだだだ♪」をかける

演出センスは実に神だったよ!w

 

Pa0_0671ということで、この『アウトブレイク・カンパニー』、

まぁ何せネタがネタだけに好きずきかもデスが

個人的には当初は全然ノーマークだったのに 

この3ヶ月間、とても楽しませてもらいました♪(´▽`*)

スタッフのみなさん、お疲れ様&ありがとうデシた!

 

Pa0_0677まぁ今回の最終回(しかし「侵略者を撃て!」かよw)で、

お話的にはこれで十分大団円って感じだったケド、

しかしまさかのラスボスが日本政府いやタカ派の総理というw

でも原作もまだ続いてるんだろうし、できれば

2期とかもあれば嬉しいなぁ!(>_<)

ガンダムトライエイジ68:お正月だよ「トライエイジ」☆-VSユルキさん&VSゴールドコーティング!

 

Dsc_1607お正月も今日で2日目!(≧▽≦)

……でも、優君は受験勉強してるしで

ぶっちゃけヒマなので(苦笑)今日は昼から

一人で「トライエイジ」しに行ったよ☆(笑)

←お正月用金ピカネタデッキも試してみたかったしw

……とはいえ、自由にプレイしてるわけではなく、

 

Dsc_1611優君の密命を帯びて行ってるんだケドな(笑)

「お父さん、だったら今度はこのデッキで

試してみてよ!(`・ω・´)」……って

自分でやればいいじゃんよぉ(;´_`;)(苦笑)

ちょっとぐらい別に息抜きってもんじゃんsweat01

休憩と言って「モンハン3」はしてるくせにw

 

Dsc_1619でもそんな押しかけ軍師優君のおかげで、

強敵ユルキさんチームは見事撃破成功デス♪

戦法はとにかく最弱のガーナを集中攻撃し、 

 

Dsc_1614続くターンの合間にパピヨンを

超電刃か超狙撃で墜とす!

というもの。アシストカットされても

気にしない思い切りの良さが

ポイントです!(Φ∀Φ)

 

Dsc_1621何とかバーストスロットも無事に止められsweat01

そのおかげで無事1ターン目の防御フェイズで

ガーナを返り討ち。ターン合間にパピヨン撃墜。

そして改めてガーナ総攻撃&カット無しラッキー

3機撃墜勝利をあげることができましたー♪

 

Dsc_1623でも続くメイジンには全く歯が立たない(;´_`;)(苦笑)

いやちょっとこれいくら何でも強すぎるだろ!?

下手すりゃ軽く1ターンキルだし、たとえ生き残っても

ターンの合間の『全射』で掃討って鬼だよ!(;´д⊂)

なお優君の命令でムービー撮りはしたのデスが

何か良い作戦が浮かぶものなのか……(>_<;)

 

Dsc_1676まぁでもボクとしてはそんなアホみたいに強い連中

無理してやり合っているよりは、そこはお正月らしく

例のゴールドコーティング狩りを続けたくて(笑)

 

Dsc_1673今日ようやくクリアーできました!

ディフェンスバース主体で攻めて

まずはファンネルで1体墜とし

Dバーストでしのいで反撃で2体、

デニムは超電刃で弱らせてから

2ターン目に3体総攻撃で、

 

Dsc_1680見事全機撃墜に成功!ヽ(=´▽`=)ノ

あ、もちろん先行は取られるので、Dバースト頼みデスw

やったぁ♪ 新年早々経験値ウハウハ☆

まぁでもその後、調子に乗って挑んだら

EXではフルボッコにされたケドな!(苦笑)

 

Fisheye_himg334x4901387938173bof9djということで、新年最初はなかなか

充実したプレイでしたよー(≧▽≦)

まぁ難を言えば相変わらずユルキさんも

フラムも全然当たらないのですが(;´_`;)

代わりにルナマリアが当たりました!

 

Dsc_1687なおカガリとリカルドも当たったのデスが、何だか

この人たちの台詞を組み合わせると可笑しい(笑)

こんなもの見せられたら、体がうずく!」

「調子に乗ってくれちゃって!」

「よくそんなことが言えるな!お前達は!」

え、もちろんミニスカ的な意味ですが何か?w

 

PS

Dsc_1685ちなみに中古ショップにも寄ってみたら

さっそくこの無料配布キャンペーンカード

1枚300円で売られていました(笑)

うわー新年そうそう世知辛れー(苦笑)

あとユルキさんはやっぱ高すぎデス……(;´д⊂)

最終決戦編スタート!『退魔光剣シェルザード!2』第七章その1

 

 

ブログ内連載「退魔光剣シェルザード!2」!

いよいよ最終決戦編のスタートとなる

第7章「レンブラントの決闘!」開始デス!(`・ω・´) 

本編はこちらから!:http://ncode.syosetu.com/n4270br/

 

なお、本編の前にぜひ前回UPした「予告編」から

お読みいただければと思いマス!(>_<)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-c4fa.html

残り後3章、年度内での完結を目指してがんばりマスので

最後まで応援よろしくお願いしますm(_ _)m

あと、今まで読んでなかったというブログ読者の方は

この正月休みのお供にいかがデスか?(笑)

 

何なら前作の「シェルザード!」から!(Φ∀Φ)

http://ncode.syosetu.com/n0811bj/

あけおめ2014!&昨日の「紅白歌合戦」とわたくし

 

Dsc_1629……ということで、2014年1回目の更新

読者のみなさんあけおめデース!(≧▽≦)

今日は朝から実家で豪華おせちに

特上の大吟醸をいただいてきたこともあり

正月気分でテンション高いデスよぉ(笑)

 

Dsc_1644 

 

とりあえず実家から帰った後は、入試直前sweat01ということで

お勉強を始めた優君と奥さんを尻目に、ボクは正月らしく

『じょしらく』とか一気読みしてマスよ!(Φ∀Φ)(笑)

Dsc_1645
やっぱお正月はけらけら笑いたいじゃないッスか!

しかし『じょしらく』面白いよなー2期やろうよ2期!(>_<)

 

なおこの後は、家族仲良くお笑いなどを観ながら

飲み直そうかと(笑)思っているのデスが、

元旦ってのは朝から晩までノンストップで酔っ払うのが
ダメな大人の嗜みって奴だぜ!゚+.(・∀・)゚+.゚

さて話は変わって、みなさん昨日の紅白観ましたか!?

 

大島優子さんの衝撃発表とかサブちゃん引退とか

モモクロのあの衣装とか(笑)見所は色々有りましたが、

やっぱ一番のインパクトは……

 

Dsc_1648_2

ふなっしーさんの暴れッぷりデスよね!(笑)

いやホントすげぇよふなっしーさん! パねぇっすよ!

もうこれで全国どころか紅白配信の全世界で認知デスよw

 

……それに引き替え、期待してたわりには

リンホラの「紅蓮の弓矢」ショボかった…(´・ω・`)(苦笑)

Dsc_1650_2
やっぱ紅白という大舞台であがってたのかなー(;´_`;) 

ぶっちゃけ声量小さすぎて迫力無かったよー

会場が一体になった「イェーガー!」も無かったし……

ツイッターとかは凄いことになってたらしいケドなw

 

Dsc_1637
……正直その次の水樹奈々&T.M.R.の圧勝だよなー

『革命機ヴァルブレイブ』なんて絶対一般層に届いてないケド、

ちなみにボクも観てないからこの曲知らなかったしー(^_^;)

何だかその凄いパフォーマンスに圧倒されちゃったもの!

Dsc_1642
まぁでも紅白を舞台に作品紹介がされたり(和田アキ子w)

背景の大型ディスプレイにOPアニメが流れたってのは

ホント画期的なことだよね!゚+.(・∀・)゚+.゚ 

無意味な死なんかじゃなかったよ! リンホラのみなさん!w

Dsc_1649

 

ということで、こうして着々とサブカル枠が認知され

NHK的なお膳立てが整ったところで……

 

来年こそはミクさんの降臨を期待しマスよ!(`・ω・´)

いや以前はボクも紅白出場には消極的な意見だったケドsweat01

今ならもういけるでしょー皇后様にさえ認められたワケだしさ!

Dsc_1557
今回あんだけAKB勢とかモモクロとかキャリーとか投入しても

笑っちゃうぐらいの惨敗ぶりだった紅組だっただけに

ここはもう日本の誇る世界の歌姫を参戦させるべきだよね!

AAAを無理矢理紅組枠にしてるぐらい人材不足なんだったらさーw

Dsc_1555

 

ということで、ちょっとというか相当気が早いですが(笑)

年末の紅白歌合戦に期待しています!゚+.(・∀・)゚+.゚

それでは最後になりましたが、この2014年という年が

皆さんにとって素敵な1年になりますように!(≧▽≦)

 

Dsc_1646←なおブログ友達のこういちのママさんから

今年もとっても素敵な手書きイラスト年賀状

いただいたのでここで披露します☆

あ、ピンクのトコは私信なのでボクが消しました(>_<)

え、単なる自慢ですが何か?(Φ∀Φ)(笑)

 

PS

お休みに楽しもうとレンタルしたこの『グレイテスト・アイドル』

あの貞本義行さんのジャケ絵でも話題になりましたが

このアルバム、マジですっげぇ良いよ!Σ(・ω・)

Dsc_1541

Dsc_1546

 

いやもう調教上手すぎるし、曲もカッコ良すぎる! 

「ビバハピ」目当てで借りたのデスが、全曲凄かった!

Mitchie Mさんって言えば「FREELY TOMORROW」の人かー!Σ(・ω・)

Dsc_1558 Dsc_1553

 

そしてDVDのPVもハイクオリティすぎだよ!Σ(・ω・)

これは改めて自分用のお年玉にCD買い直そうかなー

ということでマジお勧めなので、皆さんもぜひぜひ!

特に10代女子とかどうデスか!(笑)←昨日の記事ネタ回収

 

PS2

最後に初笑いの追加として、ふなっしーネタとして

新年早々盛大に吹いた記事のリンクはりますw

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51423097.html

……いや、だからこんなネタ取り上げるから

10代女子がこのブログ読まないんだよ!(;´_`;)(笑)

 

2013年もおしまいデス。みなさん良いお年を!(&「ココログ新アクセス解析とわたくし」)

 

早いもので2013年も後少しでおしまいですねー(>_<)

今年も皆様には当ブログをご愛顧いただき有り難うございました。

 

思い起こせば昨年の年末にはリアル割れ騒動があり(苦笑)

「The 5th IMPACT」編としてリニューアルした当ブログですが、

昨年1月には念願の100万Hitを達成することもでき、

更にこの1年で+35万Hitということで、とても嬉しいデス♪

 

……ただ、実は正直に言いますと、2007年の開設以来、

これまでずっとアクセス数は上り調子で来たものの

6周年の今年5月をピークに減速しておりまして(^_^;)

 

……まぁ、ぶっちゃけて言えば、

 

 

07303160「絶品!らーめん娘」のバブルが

弾けたんじゃないかなぁと(笑)

3月に連載終了で、6/8の単行本4・5巻発売が
現時点でのラスト記事になりました(>_<)

ホント、偉大な馬鹿漫画だったよ……

深夜アニメ化とかされないかなぁ(笑)

 

GirigiripurinJoppal3fimg420x5381365470836whnvqs9ちなみにその代わりとしては

「ぷりん」や「きみだら」

稼いでくれてはいるんデスが、

それにしてもそんな記事ばっかり(笑)

やっぱ「らーめん娘」が

抜けた穴は大きかった……

 

あと、リニューアル後はお仕事記事が無くなったし、

優君関係の子育て系のネタも減少してますから

そこらを楽しみにされてた方は離れたかもなぁ……(;´_`;)

いやホント、開始当初とは相当違う内容になったよね!w

あと「遊戯王」とかも最近あんまし書いてなくてすみませんsweat01

 

まぁでも基本的にはそのときどきにボクが面白いと感じて

「遊び転げて」いるものを主にツッコミノリで

ネタ的に紹介するのがこのブログのスタイルなので、

まぁあくまで趣味なわけだし、これからもそんな感じで

まったりとやって行こうと思いマス!(Φ∀Φ)

 

何せ書きたいことはホント一杯ありすぎて

ネタはいつもダダあまりだからさ!(^_^;)(苦笑)

しかもほっとけば日々どんどん増えて行くしw

なので今は冬休みなので頑張って1日2記事体勢で消費中! 

 

ということで、2014年も色んなネタを書こうと思うので

これからもご愛顧いただければ幸いデスm(_ _)m

それではみなさん良いお年を!゚+.(・∀・)゚+.゚

 

PS

ちなみに、ボクが使っているココログは10周年を記念して

12/3からアクセス解析がリニューアルされたのデスが、

それだと従来版よりはアクセス数が増えるのなーΣ(・ω・)

やっぱスマホとかで観る人が増えてきたということなのかなと。

Dsc_1633

 

でも、この新アクセス解析、ぶっちゃけ個人的には

従来のものより使いにくいんデスけど(苦笑)

ただ面白いのは今回から年代別や性別データも出るんデスね。

まぁあくまで推測データみたいデスが……(^_^;)

 

それによると年代では一番多いのは30代で70%、

後は20代と40代で半々ぐらいなので(10代はごくごく少数)、

まぁ記事の内容的には妥当なとこなんじゃないかなと。

 

なお、男女比率については、実は12月当初は

男子100%で(笑)こんな内容で書いておきながら

軽く落ち込んでいたのですが_| ̄|○(笑)

 

それが12月半ばぐらいになるとある日突然、

何が起こったのか女子75%となりΣ(・ω・)(爆笑)

いやいやいやさすがにそれは無いだろwと突っ込んでたら

1週間ぐらい後でまた突然男子96%・女子4%となりました。

うん、まぁそれぐらいが妥当なトコじゃね?(^_^;)

 

どちらにせよまだまだシステムとしては不安定なようデスが、

これらのデータを元に考えるに2014年の目標としては

10代の女子というレア読者獲得目指して

頑張りマス!゚+.(・∀・)゚+.゚(笑) うっわーすげぇ無理そう!w

うーん、となるとやっぱボカロネタで攻めるべきか……(>_<)(笑)

『Vジャンプ』2014年2月号買いました♪

 

Pa0_0650ちょっと購入が遅くなりましたが

『Vジャンプ』2月特大号買いました♪

今号は「遊戯王」推し!ということで

 

Pa0_0649本気の決闘はこれからだ!」

というコピーの表紙イラストは

気合入っててカッコ良いケド、

凌牙は本気出しすぎ

てかむしろ怖いよ!(^_^;)(笑)

 

Pa0_0647そんな中でおまけカードは満を持して登場の

新ライトロード!「アーチャー・フェリス」!

猫耳野生獣娘にして第2のチューナー

ということで、ネタ的(笑)にもガチ的にも

大型新人の登場デスね!(´▽`*)

 

「DS Ver.ライトロード・ジャッジメント」

このクリスマスに購入しているから、これで

シンクロ型新生ライトロードはバッチリです♪

ぬー後は優君の受験さえ終わればぁぁ!(;´д⊂)(苦笑)

Dsc_1573_2

 

Pa0_0648そしてスクープとしては新アニメシリーズ

遊戯王ARC-Ⅴ(アーク・ファイブ)」が大発表!

今度の主役は榊遊矢(さかきゆうや)……って

 

424788299_1_2レイジってば他作品で

やってんですか!?Σ(・ω・)(笑)

ガンプラバトルの次はデュエルなの!?

あ、「ガンダムビルドファイターズ」のネタね。
でもあのレイジなら
マジでやりかねん

 

 

……でもそうなると、また「GX」連載中以来の

「遊戯王」漫画三本立て状態に戻るのなー(^_^;)

一体どんだけゴリ押しするんだよ『Vジャンプ』!

もうオ〇カーフジ〇レビもびっくりだよ!(笑)

 

Pa0_0638Pa0_0636そしてその布石か、今号では

粛々とリストラが開始され、

『デジモンワールド』そして

『真・女神転生Ⅳ』が今回で

「WEB流し」にされ……

 

Pa0_0635Pa0_0637『ドラゴンボールヒーローズ』と

『コロッサス・オーダー』も

何だか終わりそうな感じと

血も凍る粛清ぶり。や、やっぱ

ジャンプ系って怖ぇ!((( ;゚Д゚)))

 

Pa0_0652しかしそうした吹き荒れる粛清の嵐の前には

『遊戯王』系とて聖域ではありませんsweat01

もちろん最終決戦間近の最古参「5DS」は

その意味でも筆頭候補なのデスが、

しかしここにきてまさかの……

 

Pa0_0646Pa0_0645アキのリョナフィール全開

加速をはかってきた!Σ(・ω・)(笑)

関係無いアキを巻き込んでまで……

そこまでやるのか佐藤先生!w

しかし少年誌的にギリギリだろこれw

 

Pa0_0644まぁでもデュエルの方も相変わらず

激熱でマジ面白いよ!(≧▽≦)

それにしても魔王龍ベエルゼ

ホント惚れ惚れするぐらいカッコ良いぜ!

上に乗ってる巨乳なお姉さんもホント素敵☆

 

Pa0_0643そんなハイテンションな『5DS』に負けまいと

『ZEXAL』もやっと(笑)デュエルスタート!

散々引っ張った鬱憤を晴らすかのように

最初からクライマックスだぜ! と新要素

FA(フルアーマー)エクシーズ登場!Σ(・ω・)

 

Pa0_0642ようやく面白くなって来てくれましたが♪(´▽`*)

でもこの勝負ってば横槍入りそうなんだよなぁ……

まぁそりゃ出番が少ないナンバーズ倶楽部や

瑠那、コロンちゃんの活躍も見たいケド、

それはそれとしてちゃんと決着はつけて欲しいな!

 

Pa0_0653……と言う感じで、粛清の恐怖のもと

必死さを見せていく各連載作品デスが、

そんな中で、そんなこと言われなくても

もう毎回がクライマックスだぜ!(笑)の

『蒼天のソウラ』は安定の大乱戦ぶり↓w 

Dsc_1630

 

Pa0_0641でもその分、色んなキャラたちの個性

見ることができて、実に楽しい回デシたが♪

特に今回はディオニシアはもちろんトーラが良かった!

 

Pa0_0640……そんな中で、また今回も

アズが空気だよ!(笑)

まぁ切り札扱いなんだろうケド、

とにかく早くソウラのとこに

行かせてあげて!(^_^;)(苦笑)

 

PS

Pa0_0639あ、今回は『Z/X』はお休みデスー

作者さんが急病とのことデスが、

ま……まさかリアルに粛清……(笑)

続きを楽しみにしてマスので

とにかくお大事にー!(>_<)

 

追悼、実在ニョーボ「よしえサン」

 

連載の方では読んでなかったので、単行本で知って超ショック。

漫画家・須賀原洋行さん(『気分は形而上』他)の奥さんである

「よしえサン」が亡くなられていたなんて……(ρ_;)

 

Pa0_0633本屋さんで『実在ゲキウマ地酒日記』2巻の帯に

「よしえサン!今までずっとありがとねー!」

そして「追悼描き下ろし」の文字があるのを見て

ホント我が目を疑ったよ!Σ(゚д゚lll)

だってまだまだお若いし(長男さんが大学生)

 

Pa0_0628それに何よりあの「よしえサン」だよ!?

どんなトラブルだって「ホホホ」と笑って

お気楽にすり抜けていきそうなのに……

でも病魔には勝てなかったんだなぁ(ρ_;)

乳癌が転移しての脳腫瘍だったようです。

 

4061766023ボクが「よしえサン」と出会ったのは大学時代で、

その時の彼女が何故かこの『よしえサン』を

愛読しており(女子大生としては渋いと思う……(^_^;))

ボクも読ませてもらう中で、その何とも言えない

不思議な魅力にやられて自分でも揃えてからで、

 

9837e974ac76d9c46634aa9a0117f6ab_co漫画家一家のホントごくごく平凡な日常を、

なにせ基本のネタは仕事・料理・日本酒・子育て・旅行ぐらい

天然のアホたれさんな実在ニョーボのよしえサンの

お気楽かつ大物(笑)な言動を軸に描く一連の

「よしえサン」シリーズはホント大好きでした!

 

Yosiesanti……ただなにぶん、知る人ぞ知るというレベルの

マイナー作なので(苦笑、でも人気はあるのよ!)

続編の『よしえサンち』は見つけて読んだものの、

その後の『実在ニョーボよしえサン日記』

出てたの気が付かなかったし!(^_^;)

 

Pa0_0634でも今年刊行された『実在ゲキウマ地酒日記』で

その健在ぶりを見て、相変わらずで何よりだなー

3人の息子さんたちも大きくなったなー(´▽`*)

と喜んでいた矢先にこの衝撃だったので

余計にダメージが深いというか……(;´д⊂) 

 

Pa0_0629_2何でももう連載途中の段階で亡くなられていて、

でもそのことは伏せたままで作中には登場を続け

最終回(今年10月)で事実が報告されたのですね。

 

Pa0_0630「『マンガの中で生き続けたい』という

ニョーボの思いをかなえるため」

その理由にただただ涙だよ…(ρ_;)

須賀原さんの描くこの泣き顔

こんなに切なかったことはないよ……

 

Pa0_0631そして「ニョーボを描いているこのマンガを1回でも休めば

私という存在が止まってしまう不安で一杯だった」

という須賀原さんの言葉もとても悲しかったよ。

描くだけでも辛かったろうに、彼女を登場させることで

現実とのギャップに打ちのめされる姿にまた涙……

特に事実を知ってから第39話の金婚式ネタとか読むとホント切ない……

 

Pa0_0632でも、追悼描き下ろし「帰ってきたヨッパライ」では

須賀原さんもこの作品を描くことを通じて少し

心の整理ができた様子で、少しだけホッとしました……

そうですよ! これからは「非実在ニョーボ」として

作中のキャラとして復活させてくださいよ!  

 

89e6919c20054エッセイ漫画の中で重要なキャラだった実在の人が

若くして亡くなってしまうという衝撃と言えば、

やはり西原理恵子さんの旦那さんであった

鴨志田穣さんのことを思い出すのですが、

あの時もショックだった……まさかあの鴨ちゃんが……って

 

でもその深い悲しみを乗り越えて今も活躍している西原さんみたいに

須賀原先生にもぜひ今後も執筆を続けていって欲しいです!

キャラとしてイキイキと動くよしえサンの姿を今後も見たいよ!

 

……そして最後になりましたが、「実在」としての

よしえさんのご冥福を心からお祈りいたします。

きっと天国からご家族のことを明るく見守ってくれてるよね。

 

PS

Pa0_0627昨晩は忘年会だったのデスが、追悼する気持ちで

『実在ゲキウマ地酒日記』で紹介されてた銘柄を

色々と試してみました。黒龍に宝山、美味しかったなぁ。

その度に「よしえサン」名物のこの美味しい顔

心の中に浮かんで来ましたよ(´ω`)

『GOSICK-ゴシック-』(桜庭一樹)-夢のように美しい、少女と少年の物語

 

「ともには、死ぬまい。これから何年後か……

世界を揺るがす大きな風が吹くであろう。そなたたちの

体は軽い。いかに思いが強くとも、風には敵うまい。

しかし、案ずるな。心は、ずっと離れまいからな」

 

Pa0_0253ああ……ついに読み終わっちゃったよぉ(;ω;)

『GOSICK Ⅷ -ゴシック・神々の黄昏-』

シリーズ全13冊(本編9冊、外伝4冊)を

約2年かけてコツコツと読み進めてきました。

↑好きなシリーズはちまちま読むタイプ

ちなみに1巻読んだ時の感想。
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-ab45.html 

 

Pa0_0189そして、読み終わるのヤだよぉ……(;´д⊂)

かーなーりためらっていたのデスが

覚悟を決めて最終2巻(Ⅷのみ上・下巻)に挑み、

圧巻の展開にほぼ一気読みしてしまいました。

(まぁ2冊といっても引っ張るためで(苦笑)合計550Pほど)

 

あまりネタバレしたくないので詳細は省きますが、

もう最終2巻の展開ホント怒濤過ぎてsweat01

だってまさかアレが前倒しになるなんて思ってもみなかったし!(苦笑)

 

というのも、正直言えば、謎解きミステリー物としては

ボクはこのシリーズをそんなには評価してなくてデスね(苦笑)

いや別に面白くないというわけじゃないんだケド、何せこの作品どんな謎も
ヴィクトリカがあまりにサクッと解きすぎるんでなー(^_^;) 

 

それよりもとにかくヴィクトリカと久城くんの関係を軸にした

アブリルや、セシル先生、ゾフィー、グレヴィール兄さん

といったお馴染みのキャラ達が織りなす

微笑ましい聖マルグリット学園の日常を愛でていたので、

 

最終章と言うことでそれなりには覚悟していたとはいえ、

まさかの急展開によるそんな日常の崩壊

その後のキャラ達を巻き込んで容赦無く進む展開は

実に衝撃的でした!Σ(・ω・) もうホント、みんなが

どうなっちゃうのかハラハラしどうしでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

でもその分、ラストはまさにシリーズの全てを締めくくる

大団円と呼ぶにふさわしいものとなり、とりあえずもう

涙腺大崩壊でしたよ……(;ω;)

良かった……ホントにこの作品を読んできて良かった……

 

Gosick全13冊、どれもすばらしい物語体験でした!(´▽`*)

未読の方にはぜひこのシリーズ、読んでみて欲しいなぁ!

特にボクみたいな「ボーイ・ミーツ・ガール」好きは☆

なお、元がラノベなので男子向けと誤解されてるかもデスが

桜庭一樹さんだけあってむしろ女子向けだと思うよ!

 

Pa0_0186最後に桜庭一樹さんに、作中に何度も登場する

この比喩表現を借りて謝辞を伝えたいと思います。

夢のように美しいこの物語を本当にありがとう!

でもできれば最終巻には後書きを書いて欲しかったなぁ(>_<)
桜庭さんが語る『GOSICK』への思いを読みたかったよ!

 

PS

Gosick3なお、アニメ版『GOSICK』の方は2クールを使って、

作品としてちゃんと完結してるそうなので、

また時間があれば借りて観てみたいなー(´▽`*)

ラストは少し原作と展開が違うっぽいので

そこのところも楽しみデスね☆

 

そしてそりゃやっぱり動いて喋るヴィクトリカがどれだけ

萌えキャラとして凶悪かはこの目で確かめてみたいしな!(笑)

あ、もちろん久城君やアブリルも見たいデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚

あとグレヴィール兄さんの頭がどんなことになってるかもw

Gosick2_4

20110214_1682428

Gosick1606

 

※付記(1/2)

513snqetoylそんな中で今日、本屋に行ったら、本編の

正当な続編(大人になっての2人)にあたる

『GOSICK RED』って新シリーズが

出てるじゃないデスか!?Σ(・ω・)

うわぁぁい☆ 桜庭先生ありがとう!

第2期も「マギ」がやっぱり面白い!その3(第8夜~12夜)

 

Pa0_0617今日は日曜とはいえ年末のため、いつも観ている

アニメ、特撮系が全滅で優君もつまんなさそう(oωo)

まぁボクはニコ動アニメがあるから良いんデスがw

でもやっぱ夕ご飯の時に『マギ』が無いのは

我が家的にはつまんないなー(´・ω・`)

 

Pa0_0625Pa0_0626さて、そんな『マギ』2期デスが、

第8夜から第10夜までは

アラジンとアリババそれぞれの

修行の日々が語られました。

そして苦難の中で2人は成長を--

 

……って、ぶっちゃけ

そんなのばっか印象に残ってるよ!Σ(・ω・)←馬鹿w

特にアラジンの「ありがとう、教官の…おっ〇い」は名言だなw

 

Pa0_0621……いやホント、男共がこんな調子じゃ、

故郷のある暗黒大陸に向かったモルジアナも

呆れて帰ってこないんじゃないかと心配デス。何せ、

 

Pa0_0618「イきたいイきたいですイかせて下さい!」

と、怪しいお茶のせいか、初対面の男に

はしたなくおねだりする程だもの…… 

……え、なぜピンク字にしたって?
やだなぁ☆(〃∇〃)(笑)←ホント馬鹿w

 

Pa0_0616と、家族みんなで仲良く視聴しながらも、

一人邪な心もといネタを愛する心を失わない

紳士たるこのボクなのですが(Φ∀Φ)(笑)

さて12夜になっていよいよ白龍の話となり

煌帝国を舞台に話が大きく動き出しましたね!

 

Pa0_0614紅玉や白瑛の再登場も嬉しかったデスが、

それにしても紅玉はどんどん可愛くなるなー
もう最初の頃とは
完全に別人だよね(^_^;)(笑)

 

Pa0_0615ついに表舞台に出てきた

玉艶ママンが可愛くて怖くて

実に素晴らしいね!Σ(・ω・)

今後どんな悪の女帝ぶりを

発揮してくれるのか注目デスよ!

 

Pa0_06191クール目を終え、これから後半戦に入る「マギ」ですが

ぶっちゃけ原作って既刊分で足りるの??(^_^;)

と言いたくなるぐらい、毎回密度が濃くて楽しいよ☆

それぞれの修行を終えた一行が再び集結し、

巨大な悪に立ち向かう、そんな胸熱な展開に期待デス!

 

PS

あ、最後にちょっとだけおまけ☆(笑)

 

続きを読む "第2期も「マギ」がやっぱり面白い!その3(第8夜~12夜)" »

ガンダムトライエイジ67:チャレンジミッション「逆襲のゴールドコーティング」&ちょこっと『ビルドファイターズ』第11・12話

 

Dsc_1503わーい、冬休みー♪ということで、

遊んでマスよーMS第4弾!(´▽`*)

……と言っても今回は、

 

Dsc_1500_2ボク1人で行ってるんだケドな(笑)

優君は受験直前につき自粛中なので

ボクがカード集めとレベル上げ

仕方無く担当してるのデスよ(Φ∀Φ)

キャンペーンカードも手に入れなきゃだしーw

 

Dsc_1593それに今は期間限定のチャレンジミッション

「逆襲のゴールドコーティング」やってるものね!

このレベル上げのチャンスは逃せませんよ!

 

Dsc_1601……でも今回の金ザクどもは

全機が高速&「突撃」なので

全然楽じゃないケドな!(;´_`;)

ファンネル&ディフェンスバーストで

3体は倒せても全滅させられないsweat01

 

Dsc_1585Dsc_1592_2後は、ユルキさんに勝ちたくて

何度も挑んではみているのですが、

ボクのルーレット止め技術では

ちょっと無理っぽい…(;´_`;)(苦笑)

まぁでも諦めずに頑張るとするよ!

 

Dsc_1606……それにしても、回数はこなしてるワリに

お目当てのフラムがちっとも当たらない(;´д⊂)

昨日・今日で全部で11回もやって(笑)

ようやくレイジが当たっただけだもんなー

委員長やベアッガイⅢとかも欲しいんだケド

それも今のトコちっとも当たらない(;´_`;)

 

Dsc_1506_2あと、ユルキアイネンさんについては、

コモンの方はそりゃサクッと当たったのですが、

やっぱりノーマルスーツ着用なのな(^_^;)

せっかく可愛いのになぁ……それともPレアでは

ヘルメット無しVerになったりする?(><)(笑)

 

PS

Pa0_0464てさて『ビルドファイターズ』の方デスが、

11話&12話のバトルロイヤル編!

すっごく盛り上がりましたねぇ♪(´▽`*)

でも前から疑問デシたが、世界大会になんで

ジムとかジンクスとかが出場してるのかとw

 

Pa0_0613あと12話に登場した1/48スケール

ザクⅡがあまりにデカすぎて笑った(笑)

ふつーのガンプラは1/144デスから

こうして見比べると大きさの違いは歴然!!

……え、画像が違うだろって?(Φ∀Φ)(笑)

 

Pa0_0612でもこのザクⅡがでかいのはわかるケド、

いくら何でも大きすぎんだろ(笑)

あくまでせいぜい3倍のハズなのにw

まぁそりゃそれぐらいでかい方が

狩ってて楽しいのはわかるケドさ!(^_^;) 

 

Pa0_0463あと、楽しいと言えば、ついに登場した

メイジン・カワグチていうかユウキ先輩の

言動が一々ズレてて面白すぎる(笑)

素顔をさらした真意が伝わってないトコとか最高w 

しかし愛機がケンプファーって渋いなぁ(^_^;)

 

Pa0_0459Pa0_0610そしてもちろん観てて一番楽しいのは

クールキャラとみせてユルキさんの

想定外のちょろさデスよ!(笑)

やっぱ時代はチョロインなのか!?

今後の更なるデレっぷりに期待!w

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ