Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« アニメ版『ストライク・ザ・ブラッド』全24話完結デス! | トップページ | 今週(4/6)の『仮面ライダー鎧武/ガイム』 »

優君の「お受験」

  

奥さん「大日本帝国憲法を作った人は誰でしょう?」

  

「オレ!(`・ω・´)キリッ(笑)」

  

優君「邪魔すんなー!Σ(・ω・)」
 

……などと、愉快なお受験生活をくぐり抜け(笑)

優君はいよいよ中学校の入学を迎えます(´ω`)

Dsc_2299

 

……いやぁでもホント、振り返ってみると

いろいろあったよなー(;´_`;)(苦笑)

 

ということで、けっこうプライベートネタなので

後は【続きを読む】にしておくよ! 

 

Star1

なお、今回の優君の「お受験」において

この漫画の内容に大いに影響を受けました!

とってもお薦めなので、小学生のお子さんを

お持ちの読者さんは是非どうぞ☆(´▽`*)

分量も全4巻とお手頃サイズですよ!
 

  

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   

さて、そもそも波乱の幕開けは、夏の講習会が終わった段階で

それまで通ってた大手塾を辞めたことからデシた(笑)

 

え、そんな直前期に来て、塾辞める奴いないだろ!?Σ(・ω・)

と、ツッコミが入りまくりそうなタイミングなのデスが、

理由は簡単で、要は奥さんがあまりのその塾のスパルタぶりに

とうとうブチ切れたからなのですね(苦笑)

その塾の猛烈なスパルタっぷりの参考記事の数々(笑):
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-7295.html
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-7677.html
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-ab82.html

   

いや、別に「スパルタ」自体が悪いってことじゃなくて、

その塾が日々課してくるあまりの学習量の多さ

ホント夏休みなんかは毎日朝から夕方まであって、更に大量の宿題が……

「こんなのじゃ力は付かない!」と決断したのデス。

 

うん、でもそれはボクも同感で、明らかにオーバーワーク。

分量が多すぎて、こなすのが精一杯になり上滑りするだけ。

別に東大や京大を受ける大学受験生とかじゃあるまいし、

それよりもしっかり基礎を固めさせた方がいいと思う。

そして何より優君が日々疲労でぐったりしていたもので(苦笑)

まぁここらは単に優君の根性が無いダケという意見も……(^_^;)

 

……というその判断は今も間違ってなかったと思いマスが、

問題なのはそこで塾難民になっちゃったことで(;´_`;)(苦笑)

そのあとは色んな大手塾に話を聴きに行ってもほとんどが

「こんな時期から入られても……」と門前払い_ノ乙(、ン、)_

いや、辞めた大手塾ではトップクラスだったんデスけど!

という実に悔しい思いを味わったものデスよ!(ρ_;)

 

そこで我が家……というか奥さんは腹をくくりました!

塾が当てにならないのなら、昔のように家で教えるまでのこと!

そう、そこから残りの約5ヶ月間はまさに母子二人三脚での

家庭内お受験塾がスタートしたのデス!(`・ω・´)

 

……え、お前は何してたんだって? んー和ませ役?(笑)

というとお気楽に聞こえますが、大変だったのデスよ!(;´_`;)

なにせ帰宅するとほぼ毎日修羅場(奥さん自身も超スパルタw)

TVも観ず一人静かに御飯食べた後は部屋で息を潜める日々デシたsweat02

あとは煮詰まった二人が乱闘騒ぎにならないよう様子をうかがうのも重要w

 

でもまぁそうした苦労の甲斐あって、優君の成績は着実に伸びていき、

ちなみにお母さん塾では無理な内容は個別指導の塾でフォローしてました。

結果、迎えた本番は2校受けて、どちらも合格することができました!

ある意味、辞めた大手塾への意地で挑んだ地域の最難関校受験にも

見事合格を果たしたときは、何だか報われた感がありましたね(-∀-。)

 

……ところが、ここに来て最後の大波乱が!!!

何と優君がせっかく合格した、その地域の最難関校に

「行きたくない」と言いだしたのです!Σ(゚д゚lll)

 

いやいやいやいや、そんな奴ふつーいねぇよ!

周り中に反対される中で、優君があげた理由が、

 

・家から通うのには遠くて不安(約1時間弱)

・体育で大嫌いな水泳の授業がある(笑)

 

いや、前者の理由はともかく、後者は無ぇだろ!?(苦笑)

ということで、いよいよ明日が申し込みの締め切りという時に

最後、夜に真剣な家族会議を開いたのですが、そのとき

問い詰められた優君が漏らした本音はこういうものでした。

 

自分は小学校の6年間、回りの子達から認めてもらえず寂しかった。

人付き合いがうまいわけでなく、運動も音楽も美術も苦手な自分には

今は「人より勉強ができること」しか自信のあることはないのに、

でも最難関校に行ったら、凄い子ばかりの中で絶対埋もれてしまう。

なら元々の第一志望の学校に行って、そこの成績トップ層として

回りから注目されながら中学校生活を頑張りたいんだ…(´・ω・`)

 

ああ、そうか……こいつはこいつなりに色々悩んできたんだなぁ……

 

そしてボクたちはその気持ちを尊重して、進学先を最難関校ではなく

偏差値ランク的には落ちる元々の第一志望校に決定したのデシた。

国立の最難関校と比べ、私学なのでお金はかかるんだケドsweat01

まぁ家からはかなり近いし、プールも無いしな!(Φ∀Φ)(笑)

 

ということで、普通ではちょっと無いような様々な経緯を経て

ボクたち家族の約1年のお受験生活は終わりました。

まぁでも最難関校に合格できたこと自体は勝ち取った勲章だし、

自分の実力にあった学校でトップ張るのも悪くないよね! 

「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってとこだよ!(`・ω・´) 

 

……まぁとはいえ、入学前に行っていた事前学習の結果

優君はだいぶ英語力に不安がある感じなので(苦笑)

最初だけですぐに落ちこぼれちゃうかもだケドな!(;´_`;)

どうなる!?中高生活!そして6年後の大学受験編!(笑)

 

« アニメ版『ストライク・ザ・ブラッド』全24話完結デス! | トップページ | 今週(4/6)の『仮面ライダー鎧武/ガイム』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえずおめでとうございます!

大学まで受験がないということは中高一貫ですか? 自分も中高一貫なので「高校受験無いや―、高校生になったら本気出そう~」とかのんびりしてたら先生に

「高1から高2に上がれるかわからないからな?」

とかおどされて中3から本気出すことに決定しました。
まぁ、当たり前なんですけどね;;

それはそうと、プールって意外と重要なんですよ?
僕も泳げないので、よくわかります;;

お祝いありがとうございます(´ω`)

まぁ中高一貫じゃないと中学受験するメリットないのでー
これで親としては6年間は安心かなと。

そうですね、少なくとも中学内容はちゃんとマスターしてから
高校にあがらないと、大変なことになりますよー
まして帰国子女さんなら日本の教科はがんばらないとー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/55674160

この記事へのトラックバック一覧です: 優君の「お受験」:

« アニメ版『ストライク・ザ・ブラッド』全24話完結デス! | トップページ | 今週(4/6)の『仮面ライダー鎧武/ガイム』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ