ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2014ソチ冬季オリンピック雑感! | トップページ | 『退魔光剣シェルザード!2』第8章その4+インターンミッションその8 »

「きれいに死のう--」余命僅かな少女が望んだ願いの結末とは?『女の子が死ぬ話』(柳本光晴)

 

「--どうか それが きれいな思い出であるように」

  

Pa0_0515あまりにド直球なタイトル、かつ帯に付けられた

「きれいに死のう--」という煽りのインパクトに

直感買いしたこの『女の子が死ぬ話』(柳本光晴)

前情報とか何にも無しだったのデスが、うん、

やっぱとっても良かったよぉ……(ρ_;)

 

Pa0_0514

なお、内容的にはホントにタイトルそのまんま

一人の16歳の女の子が難病で死ぬという

突き詰めて言えばただただそれだけの話デス。

そしてそういうある意味王道とさえ言える

あざとい設定が泣けないハズがないわけで、

 

Img_95c6a83aaae8ca650c02acfb615f580

たとえば、小説でいえば『いちご同盟』や『セカチュー』

『半分の月がのぼる空』とかがその代表だケド、

「半月」記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-340c.html

でもこの『女の子が死ぬ話』がそれらと違うのが

死なれる男側じゃなくて、死ぬ女の子側の話なこと。

 

Pa0_0513

幼い頃から難病を抱え、高校入学する直前に

余命が長くて1年なことを知らされたヒロイン・遥。

話はまずそんな彼女の短すぎる高校生活

初めてできた同性の親友・千穂の側から描きます。

それに幼なじみ・和哉を交えた楽しい日々--

 

Pa0_0512

ですが、そんな日々はあまりに突然終わりを告げ、

病状が悪化した遥は2人の前から姿を消してしまい、

そして1ヶ月後、担任から彼女の死が告げられます。

いやこれが物語のちょうど真ん中ぐらいなんデスが

予想を超える急展開にちょっと呆然とする中、

 

Pa0_0511

後半第5話の出だしで遥の想いが語られます。

きれいに死のう--私が死んだ時、

悲しんでもらえるように。5年後、10年後、

今が思い出になった時、私の事を思い出した時、

それがきれいな思い出になるように……

 

Pa0_0660

Pa0_0509

その短くも切ない挿入を挟み描かれる

残された千穂と和哉の二人の物語は、

まさに遥が願ったことそのままで、

第6章「エピローグ」はタイトル通りの

美しい余韻の中で終わっていきます。  

 

Pa0_0516……が、この話はまだそこで終わりません!!

確かに「きれいに」死に、願い通り思い出となった遥。

でも本当に遥はそのことに満足していたのでしょうか?

「強い女の子なんていないよ!」千穂が言う通りなら、

彼女の最後の日々は本当はどうだったのか?

 

Pa0_0508そして更にこの話には2つの謎が残っています。

なぜ和哉は遥の墓参りをしようとしないのか?

そして第5話の中で伏線として語られていた

和哉と遥の病院での最後の出会いの中で

一体この2人の間に何があったのか??

  

Pa0_0517

最終回となる第7話「夢で逢えたら」において

明かされるその日の出来事、そしてついに語られる

遥の「女の子」としての本当の想いについては

ネタバレなので言いませんが!!

いや、そこはちゃんとみんな読んでよー(Φ∀Φ)(笑)

 

Pa0_0505とても悲しくて切なくて、そしてそれでもなお

ほのかな救いが胸にこみあげてくるような

そんなラストだった……とだけ言っておきます。

それにしてもこの『女の子が死ぬ話』という

タイトルは、ド直球のようで実に深いな、と-- 

 

Pa0_0507ということで、全1巻でお手頃だしお勧めデス!

欲を言えば、せめて上下巻ぐらいで読みたかった

前半の学園生活パートはもう少し長くてもいいのに!(><)

というのと、絵的にはまだまだな感じなのデスが、

でも読み応えはたっぷりなので、ぜひどうぞ☆

 

PS

Pa0_0510なお、「あとがき」として掲載されている

←巻末2P漫画もなかなかジーンとくるのデスが、

なによりこの作品を読んだ後には必ず

忘れずに表紙カバーを外してみてください!

いやもう、泣けますとも!(;´д⊂)

« 2014ソチ冬季オリンピック雑感! | トップページ | 『退魔光剣シェルザード!2』第8章その4+インターンミッションその8 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ついつい買ってしまいましたー
先ほど読み終えて、ここを読み返しに来ましたが、、、
途中から、和哉が拓也になってますよ!!(笑)

表紙カバー外すの忘れてた!今から見に行ってきまーす!!

あ、間違えてた(笑)我ながら何でだろう(^_^;)
直しておきましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/55138452

この記事へのトラックバック一覧です: 「きれいに死のう--」余命僅かな少女が望んだ願いの結末とは?『女の子が死ぬ話』(柳本光晴):

« 2014ソチ冬季オリンピック雑感! | トップページ | 『退魔光剣シェルザード!2』第8章その4+インターンミッションその8 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ