ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 初詣&「マンガのちから」展に行ってきました! | トップページ | ときどき「聖闘士星矢Ω」:VS武神光臨剣その①・第85話「運命に抗え!反逆の告白!」 »

目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は??

 

「マンガのちから」展のことを書いた流れでの記事なのデスが、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6064.html

手塚治虫さんと言えば、日本のアニメーションの生みの親。

でもそのとき、アニメを広く普及させるために、その制作費を

極限まで切り詰め、現在のアニメ文化を生むと引き替えに

アニメ制作会社の超絶ブラック体質を生みだした元凶デス。

 

……そんなことを言うのも、そろそろ冬アニメが始まる♪と

わくわくしている今日この頃なのですが、それと同時に

いくら何でも多すぎるだろと……(;´_`;)(苦笑)

2cf99bb8

 

……いやさすがに毎回毎回こんだけ多いとデスね、

一体これ採算取れてるのかよと!?Σ(・ω・)

社会人的には言いたくなるのデスが、ちょっと調べてみると

ヒットの目安はやはり円盤(DVDとか)の売り上げらしく、

 

そりゃまぁ視聴自体は基本タダですから、CM収入や関連グッズ、

円盤の売り上げでペイするのが基本なんでしょうケド、

2013アニメの初動売り上げ(基本発売後1週間)を観てみると……

参考サイト:http://ace-ch.net/articles/24777.html

 

1位 『進撃の巨人』 56793枚

は、さすが社会現象級の別格として(そりゃ紅白にも出るわー)

 

それ以外の今年ボクが観ていた作品でいけば、

 『IS(インフィニット・ストラトス)2』 23566枚
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 17940枚
 『とある科学の超電磁砲S』 16720枚
 『はたらく魔王さま!』 11839枚
 『ハイスクールD×D NEW』 9024枚
 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 5781枚
 『這いよれ!ニャル子さんW』 4408枚

 『まおゆう』 2710枚
 『てーきゅう2期』 2464枚
 『琴浦さん』 1549枚
 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 1205枚
 『僕の妹は「大阪おかん」』 880枚
 『犬とハサミは使いよう』 455枚

 

……という感じのようで(あくまでも初動ね)、

秋アニメはまだデータ集計中なんだケド、この2つは拾えて

 『アウトブレイクカンパニー』 1560枚
 『世界で一番つよくなりたい!』 1030枚
 とのこと。

 

518d11e6671bbただまぁどちらにせよ、採算ラインとしては

1巻につき3000枚が目安(もちろん作品による)

らしいので、こうして見るとホント

相当な数のアニメが爆死してるのなー(>_<)

455枚の『犬ハサ』とか特に……(;´_`;)

 

とはいえ、制作会社的には社員を遊ばせとくわけにもいかないから

赤字仕事でもとにかく受けて、中でたまーにヒットを飛ばして

年間でペイできればそれで良いという発想なんだろうなぁー(^_^;)

 

でもってそうなれば前回がそこそこヒットしてる作品があれば

そりゃ制作的には2期で手堅いきたいとこだよねー

逆に言えば円盤が売れなきゃ2期はないわけで、

『アウトブレイク』や『犬ハサ』は厳しいだろーなー(>_<;)

 

N_666anzb6581psなお、ボクは今までも書いてるように、基本的には

少しでも売り上げに貢献しようと、気に入った作品は

CDや書籍などを積極的に買うようにはしてるんだケド、

さすがに円盤は高いよなー(;´_`;)昨年買ったのは

AGE MOE』『俺修羅1』CD目当て)のみデスsweat01

 

面白いのは、萌えやおっ〇い的なサービスは重要な要素で、

特にDVD&Blu-ray化でのそこら辺の修正は大きそうデスが、

『ハイスクールD×D NEW』の高売り上げなんてまさにそれだろうしなぁw
あと、『アウトブレイク』の後半が
裸祭りなのはきっとそのせいなのな……(^_^;)

Hsdd24compare5_3

Dsc_1563

『せかつよ』の爆死を見ると、必ずしもそうじゃないというか(笑)

ヒロインたちにおっぱ〇出しまくりの泥レスまでやらせてこの有り様……

Sekatsuyobd1b

でもかと言って、内容が(オタ的)に評価されても売れるとは限らず、

やっぱりどれだけ一般層を取り込めるかが勝負ってことデスねー

 

なお、2014ニコ動冬アニメついては、継続の『キルラキル』に加え、

(他に『ガンダムBF』『星矢Ω』『ドキプリ』『マギ』も観てるケドさ(^_^;))

『生徒会役員共』『関くん』『中二病』『Z/X』は押さえるとして、

他にも『咲』とか『そにアニ』とか『のうりん』とか『ニセコイ』とか……

って、そんなに観るヒマあるかぁ!щ(゚Д゚щ)(笑)

 

……ホント、たくさんあるのも困りものデスね(;´_`;)(苦笑)

でもまぁ制作会社のみなさん、今期もがんばってください!

めざせ、DVD売り上げTOPの「覇権アニメ」!○(・∀・)o

 

PS

なお、一般アニメとして初動データが出ていたものとしては

『宇宙戦艦ヤマト2199』 22009枚

については、そりゃ続編映画も作られるよね!(楽しみ♪)

って感じデスが、それに対して

 

『ドキドキ!プリキュア』 885枚

 

って、どういうことだよ!?Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0310そりゃ一般家庭はふつーに録画してんだろうケドさ、

でもどうしてあんなにあざとい百合アニメなのに(笑)

大きいお友達は円盤を買ってあげない!?(;´д⊂)

てゆーかもしかしたら売り上げが悪いから終盤になって
さらに
百合展開が強化されたんじゃ……w

 

なお過去5年での円盤第1巻の初動で比較すると、

 『フレッシュプリキュア!』 1591枚 
 『ハートキャッチプリキュア!』 2419枚 
 『スイートプリキュア♪』 1061枚 
 『スマイルプリキュア』  3366枚
 『ドキドキ!プリキュア』 805枚
 
 

らしく、まさに惨敗としか……_ノ乙(、ン、)_ 

参考:http://niccorin.com/archives/30081710.html

 

こ、これはもう……明日からの最終4回は

肌色祭りにするしかないよね!(笑)←ねぇよw

 

PS2

あと秋期から継続といえば、『ストライク・ザ・ブラッド』

観てはいるのデスが、相変わらず話はちっともわからないので、

 

 

完全にヒロインたちの羞恥顔サービスカットの数々

さすが『ストライプ・ザ・モロット』と言われるだけあるよなw

Dsc_1499_3

Dsc_1664
 

そして敵に勝つために血を吸うという大義名分のもとでの 

JCやJKとの疑似セッ〇スシーンを目当てに観てマス(笑)

Dsc_1662_2

 

Pa0_0171Pa0_0272このシリアスな厨二病バトル物

見せかけておいての怒濤の肌色展開

円盤の売り上げにどう出るか見物デスね!w

でも謎の光とか湯気とかはあんまし無いから
円盤特典とかはどうなんだろ?(^_^;) 

« 初詣&「マンガのちから」展に行ってきました! | トップページ | ときどき「聖闘士星矢Ω」:VS武神光臨剣その①・第85話「運命に抗え!反逆の告白!」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

自分は中二恋と生徒会が楽しみですねー。
優パパさんはなんか楽しみにしてるのありますか?

あ、あと「ソードアートオンライン Extra Edition」は見ましたか?
結構サービスカットありでしたよ(笑)

「生徒会」ですかねー(Φ∀Φ)(笑)
あと麻雀は好きなので「咲」は試してみたいかな!

「SAO」のアニメは全然観てないのデスが、
そんなことになってるんデスか!
何てけしからん!(`・ω・´)(笑)

プリキュアはグッツが本命だからな。
DVDは売れなくとも出さないとなだけでは?

なるほどー仮面ライダー的な売り方なわけですねー
でも他のプリキュアに比べるとやっぱり売り上げが……
あとグッズも売れてないっぽいし!(;´д⊂)

http://kusowaro2ch.doorblog.jp/archives/36953604.html

まぁ「アイカツ」に喰われてる感は相当ありますケドねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/54493274

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は??:

« 初詣&「マンガのちから」展に行ってきました! | トップページ | ときどき「聖闘士星矢Ω」:VS武神光臨剣その①・第85話「運命に抗え!反逆の告白!」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ