ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ガンダムロワイヤル146:お正月だよ☆部隊戦2014、1月部隊戦「宇宙を駆ける」(前編) | トップページ | 目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は?? »

初詣&「マンガのちから」展に行ってきました!

 

Dsc_1691実は三が日には何だかんだで行けてなかったので、

いや元日に行こうと思ったら人が多かったので……(;´_`;)

今日の午前中、優君を塾に送りに行ったのを機会に

初詣に行ってきましたー゚+.(・∀・)゚+.゚(ようやく)

今年はいつもと違い、お城横の護国神社デス。

 

何でここかと言うと、「学業成就」がウリだからデスね☆

藩校「誠之館」を建て、学問を奨励した藩主・阿部正弘公を祭っているから。

なので拝んだ後は、合格絵馬を飾り、おみくじを引き(大吉♪)

そして像の下の穴をくぐれば望校合格に御利益があるという

名物の阿部正弘公石像くぐりもしてきましたよー(´▽`*)

Dsc_1692_2

 

ボクが、だケドな!(Φ∀Φ)(笑)

優君はその頃、塾で勉強中につき代理参拝デス(^_^;)

 

Dsc_1697Dsc_1699さてさて、初詣の後はすぐ側にある

広島県立歴史博物館で開催中の

特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎

マンガのちから」に行きました!(゚▽゚*) 

明日までなので間に合って良かったsweat01

 

奥さんは興味ない様子だったので、ボクだけ観たのデスが、

両先生の残した作品が年代順に紹介されてるだけでなく

貴重な手書き原稿も沢山展示されてあって見応え十分!

『鉄腕アトム』は例の「地上最大のロボット」のラストシーンだし

参考:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c403.html

『サイボーグ009』なんてあの超有名なラストシーンですよ!

他には構想メモなんかも公開されてましたねー(読みにくかったケドw)

 

あと、あの有名なトキワ荘の復元展示もあったのデスが、

部屋狭っ!Σ(・ω・)(笑) 机もちっちゃかったしw 

しかしそんな今で言えば劣悪な環境の中で、あれほど多くの

巨匠たちが育っていったかと思うと胸が熱くなるね!(´▽`*)

 

さらに現代作家たちによるオマージュ作品集とかもあって

島本和彦先生のが熱かったよ! 後、水木しげる先生のがブラックで笑ったw

「マンガの神様・手塚」と「マンガの王様・石ノ森」の意志は

こうして時代と国境を超えて受け継がれていくのだなぁ……(´ω`)

 

……と、以上、このブログ的には珍しく

文章のみでお伝えしました!(`・ω・´)(笑、写真撮影はNG)

Dsc_1698

 

Dsc_1701いやぁでもホント、楽しかったデスよ☆ 

思わずじっくりと見入ってしまい、出た後で

待たせてた奥さんに怒られたぐらいデス(笑) 

後、ショップではグッズもいっぱい買えます☆

ボクはクリアファイルとチケットファイルを購入♪

ちなみにすぐ前のお客さんは万単位で買ってたよ!Σ(・ω・)

 

なお、この企画展はまだこれからも大阪・山梨・宮城

回るようなので、お近くにお住まいの方はぜひどうぞ!(´▽`*)

手塚治虫先生、石ノ森章太郎先生よ、永遠なれ!

Dsc_1694_2

 

PS

なお、オマージュといえば、会場ロビーにももクロさんの

「009コス」パネルが飾ってあって華やかでしたね!

でもズボンはそれぞれの色の個性を出すのなw

Dsc_1695

 

PS2

ちなみに会場入り口すぐに置かれていたモニターでは、

世界中が熱狂する「オタク文化」について紹介する映像が

ずっと流れていて、なかなか見応えがある出来でしたが、

 

でもこの特別展は何せ客層が比較的高めのため(笑)

萌え系の漫画やアニメ、さらには同人誌の映像が

流れるシーンになると、困惑する様子が見て取れて

ボク的にはけっこー可笑しかったデス(Φ∀Φ)(笑)

« ガンダムロワイヤル146:お正月だよ☆部隊戦2014、1月部隊戦「宇宙を駆ける」(前編) | トップページ | 目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は?? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/54489293

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&「マンガのちから」展に行ってきました!:

« ガンダムロワイヤル146:お正月だよ☆部隊戦2014、1月部隊戦「宇宙を駆ける」(前編) | トップページ | 目指せ覇権アニメ! 深夜アニメの採算状況は?? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ