ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ガンダムロワイヤル148:倒せ、スペシャルボス!「1月チームバトル」! | トップページ | いよいよラス前大決戦!:『ドキドキ!プリキュア』第48話「ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!」 »

センター国語に挑戦!2014(&ちょっとだけ『あさきゆめみし』ネタ)

今年もやります! 恒例! 優パパ★さんが挑む

センター試験国語コーナー!(≧▽≦)

何度も繰り返しマスが、あくまで趣味ということで!(笑)

 

今日は朝からイベントがあり休日出勤だったのデスが、

待機時間とかの合間をみて解きましたよ!(Φ∀Φ)

ちなみにいつも通りそこは勘弁して欲しいのデスが、

時間無制限&休憩とコーヒー付きです!w

 

さぁ昨年はセンター史上過去最低の平均点を叩き出した

「暗黒のセンター国語」の中、人生初の満点を記録し☆

昨年の「センター国語」記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0981.html

となると今年は易化?? と注目の今年のスコアは……!!

 

評論38/小説50/古文30/漢文44 

 

合計162点!……ということで、

 

Z・A・N・P・A・I☆_ノ乙(、ン、)_(苦笑)

 

いや、そりゃ一応8割はあったんだケド、

一転過去最低デスよ!(;´д⊂) うわぁぁぁんん!!

 

いや、小説は昨年のスピンスピン(笑)に比べれば

正直かなり簡単だったと思うし(内容も面白い☆)

評論と漢文でミスったことについては言い訳しません(-_-)

でも間違えはしたケド、評論は全体的には明確な論旨だったし、

漢文も老荘思想の「無用の用」がわかってれば簡単♪

ただどちらも高校生にはなじみ薄い内容なんだろうケドなー(^_^;)

 

……だけどこの古文はあんまりだよ!(;´д⊂)

てか『源氏物語』なんかセンター試験で出すなよ! 

高校生が初見で読めるような文章レベルじゃねぇよ!(>_<;)

 

ちなみに『あさきゆめみし』10巻のこの部分なんデスが

これとか読んで話の大筋を理解してればずいぶん楽なものの、

そうじゃないと内容読解の問5・6は難しすぎデス(T_T)

ボクは読んでるし、持ってもいるのだケド、細かいトコはもう忘れてたよ……

Dsc_1905

Dsc_1906

Dsc_1907

 

これは多分古文でみんな木っ端微塵にされてるんじゃないかなぁ……

大手予備校の中では東進が古文がやや易化とかほざいてるケド

馬鹿は休み休み言えと(苦笑) こんなの高校生読めねぇよ!

それは予備校講師のあんたが『源氏』知ってるからだよ!

ちなみにベネッセ・駿台の古文の評価は「難化」、河合塾「同程度」デス

 

なお、全体としてはベネッセ・駿台以外は現時点では

「昨年よりやや易化」という評価の2014センター国語。

まぁでもそもそも昨年の平均点が101点デスから、

そりゃちっとは上がらなきゃウソなんだケドさ!(-∀-。)

 

受験生のみなさんが生き残ってくれてることを祈りマス……

 

PS

なお、そんなすさんだ受験生のみなさんに一服の笑いを提供。

この『あさきゆめみし』10巻はボクはBOOKOFFで買ったのデスが、

そしたら光源氏が最後に自分の人生を彩った女性達を思い出す

華やかでいて、そして切ない、まさに感無量のシーンで……

Dsc_1908

 

額にキン肉マンみたいに名前が書き込まれてるーΣ(・ω・)(笑)

いや面白すぎるだろ、この本の前の持ち主!(笑)

 

 

※付記(1/24)

大学入試センターの中間発表によると、案の定

国語の平均予想は過去最低の97点で、しかも

満点の受験者が何と「0」というおまけつき(苦笑)

ホント、もうこんな問題作った出題者吊せよ!(-∀-)

 

そして赤っ恥だな東進予備校!(笑)

« ガンダムロワイヤル148:倒せ、スペシャルボス!「1月チームバトル」! | トップページ | いよいよラス前大決戦!:『ドキドキ!プリキュア』第48話「ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

センター国語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も趣味で(笑)センター国語に挑戦してみました。
その結果…惨敗です。過去最低で。
出直してきます。

『あさきゆめみし』の前の持ち主さん、すごすぎます!
私には見分けられません^^;;

コメありがとうございます。名前表記変えられました??

ぶっちゃけほとんどみんな同じ顔ですもんねー(笑)
でも写真にうつってない部分では実は何人か額に何も書かれてないキャラもいて
きっとわからなかったんだろーなーと(笑)
まぁボクにもそれが誰かはわかりませんでしたが!(Φ∀Φ)

はじめまして。
甥っ子が今年受けてまして、姉に「どうだった?」と聞いたら「…」という返事が帰ってきたので、どうも微妙な出来だったらしく…。
気になったので、古文は源氏ではないですか!いろいろ検索してたらここへたどり着きました。
四半世紀前から何度も何度もセリフ覚えるまで読み続けてきたので、本文ほとんど読まずに満点でした(笑)。自分が受験生のときにこれが出ていてくれれば…!
論説と漢文はまだ見てません。小説は簡単だったかな。しかし、あははははは、おほほほほほって…(笑)。受験生の神経逆撫でしたものと思われます(^_^;)。
あ、ちなみにラストの女性一覧、即座に判別できます(笑)。

あ、何度も読み続けてきたというのは「あさきゆめみし」のことです。肝心なこと書いてなかったですね(^_^;)。

さいこさん初めましてこんばんはー゚+.(・∀・)゚+.゚

すごいなぁ満点!まぁ確かに全部覚えてたらできるかもー(^_^;)
ボクは読んではいたもののうろ覚えなので逆に悩んだりするはめにも……

「あはははは」「おほほほほ」は個人的にはウケましたけどねー(笑)
なかなか難しいとは思いますが、受験生さんにも余裕をもって問題文を楽しんで欲しいものです(>_<)

ラストの女性一覧、即座に判別はすごいなーとてもムリです(^_^;)
少女漫画の書き分けって少年漫画になれてる身にはホント難しいっす……

PS
さいこさんのブログも拝見させていただきました。
本の紹介ページを中心に読んだのですが、ボクの好きな本もたくさん紹介されていて嬉しいデス。
「アルジャーノン」とか「塩狩峠」とか「空飛ぶ馬」とか。

こんなブログですが、よろしければ今後も仲良くしてやってください(Φ∀Φ)(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/54670919

この記事へのトラックバック一覧です: センター国語に挑戦!2014(&ちょっとだけ『あさきゆめみし』ネタ):

« ガンダムロワイヤル148:倒せ、スペシャルボス!「1月チームバトル」! | トップページ | いよいよラス前大決戦!:『ドキドキ!プリキュア』第48話「ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ