ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日

今年読んだ本2012!

 

あんまし新年になって日にちが経たないうちに

毎年恒例の「今年読んだ本」2012Verです★

2012年は少しペースが上がって86冊ほど読みました!(>_<)

まぁそのうち3割強はラノベなんだケドな!(Φ∀Φ)(笑)

なお、小説以外も4冊読んでるから合計は90冊! 

 

ちなみに相変わらず選考基準は完全に自分の好みなので、

異論は受け付けませんが何か?(`・ω・´)(笑)  

昨年の記事はこちら!1位は『クドリャフカの順番』(米澤穂信)デシた★
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-0630.html

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

それでは2012年、今年のベスト5は!

 

第一位:『ハルチカシリーズ』(初野晴)

 

Pa0_0004『退出ゲーム』『初恋ソムリエ』『空想オルガン』

総合的に面白かった!という意味ではやっぱりコレ♪

謎解き、友情、恋愛、部活、ユーモア、苦悩、成長と

青春ミステリーにいるものはすべてある贅沢な作品。

もっとブレイクして欲しい! ドラマ化とか希望デス☆

単独記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-592c.html

 

第二位:『放課後にわか探偵団シリーズ』(似鳥鶏)

 

Pa0_0520『理由あって冬に出る』
『さよならの次に来る-卒業式編-』
『さよならの次に来る-新学期編-』
『まもなく電車が出現します』
『いわゆる天使の文化祭』

現在5作品がリリース★

   

『ハルチカ』ほどの軽快さはないケド、これも青春ミステリーの良作!

謎解きものとしてはこちらの方が本格派で面白いよー♪(´▽`*)

一番のお気に入りは『まもなく電車~』の中の「今日から彼氏」デス。

単独記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-456e.html

 

第三位:『いちご同盟』(三田誠広)

 

Pa0_0273

三田誠広の『いちご同盟』と言えば、

ガラス細工のように繊細な少年の心と

恋愛と友情、そして生と死をリリカルに描いた

(あ、文庫版の解説のほぼ丸写しデス(笑))

永遠の青春小説と言うべき名作!

  

……と言いつつ、いまさら読んだのデスが(笑)

うん、感動した! 切なくも美しいラブストーリーだよ!

でも、ただどうしても最後まで釈然としないのが、

 

何で直美が北沢にそこまで恋愛感情を持つのか

さっぱり分からない所デス(苦笑)

だってさー、内向的で後ろ向きで、うまくいかない現実を前に死を夢想し、 
見舞いに来てもただしゃべらず黙ってるだけのやつ
だよ?

  

まぁ主人公・北沢の内面に寄り添う形で書かれている以上、

読者は彼に感情移入しながらこの話を読むわけデスから、

こんな駄目なボクが

病気の美少女と運命の恋を!

という思春期的妄想(エロゲー的とも言うw)

かき立ててくれるのも、人気の秘訣なのかなと(^_^;)

 

第4位:『南極点のピアピア動画』(野尻抱介)

 

Pa0_0873ニコ動とボカロをネタにしたオタ話なんだケド、

でもこれが実に胸熱なSF小説デス!(´▽`*) 

まぁとにかくレイたんマジ天使!(笑)

単独記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-2571.html

   

第5位:『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ)

 

Pa0_0056青春部活小説の傑作。実はけっこうベタなんだケド、

趣向が面白いし、高校生のリアルが描かれ好印象。

ちなみに映画は結局観てません(;^_^A)

この小説のレビューの入った記事はこちら!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-a9d9.html

 

ここまでがTOP5ですが、何かいい年して

青春小説系ばっかだなとか言わないの(笑)

 

Pa0_0411

ちなみに次点にくるのは

『勝手にふるえてろ』(綿矢りさ)。

何気にデビュー以来大好きなんですよ♪

この作品も妄想の彼と現実の彼の間に揺れる

オタ女的な心理描写がとても面白かった!

 

……でもこれのどこが

「キュートな恋愛小説」なんだよ(紹介文)(笑)

     

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

こっからはお勧めレベルによるグループ別で!

★★★(3つ星:とても面白い!)

・『おおかみこどもの雨と雪』(細田守)
・『真夜中のパン屋さん』(1・2)(大沼紀子)
・『天地明察』(上・下)
・『秋季限定栗きんとん事件(上・下)』(米沢穂信)
・『グッモーエビアン!』(吉川トリコ) 

『おおかみこども』は映画は観てないけど、小説版面白かったよ!(´▽`*)
『まよパン』は味わい深い良作だよなぁ。とりあえずパン食いてえ(笑)
『天地明察』は熱かったデスが、それより『マルドゥックス』を(T_T)
『秋季限定』は後味のダークさがハンパないケドな(笑) 冬季限定はよ!
『グッモーエビアン』は映画化されるみたいだケド、暖かい気分になれる良作!

 

★★(2つ星:ふつーに面白い!)

・『万能鑑定士Qの事件簿』(1~2)(松岡圭祐)
・『ビブリア古書堂の事件手帖3』(三上延)
・『アミダサマ』(沼田まほかる)
・『ストロベリーナイト』(誉田哲也)
・『放課後探偵団』(アンソロジー)
・『武士道エイティーン』(誉田哲也)
・『美女と竹林』(森見登美彦)
・『苦役列車』(西村賢太)
・『虹色ほたる』(川口雅幸)
・『実朝の首』(葉室麟)
・『人間処刑台』(大石圭)
・『ふたりの距離の概算』(米澤穂信)
・『究極のドグマ』(機本伸司)
・『ブレイブストーリー1』(宮部みゆき)
・『少女』(湊かなえ)
・『明日の記憶』(萩原浩)
・『謎解きはディナーのあとで』(東川篤哉)
・『珈琲店タレーランの事件簿』(岡崎琢磨)
・『午後からはワニ日和』(似鳥鶏)
・『龍神の雨』(道尾秀介)
 

『武士道エイティーン』は楽しみにしてたんだケド、半分はスピンオフでちょっと残念。
『少女』は湊かなえの底意地の悪さが光る作品だと思いマスw
『謎解きはディナー……』はさすが面白いケド、本屋大賞までやらなくても(笑)
『タレーラン』はあからさまにビブリオの二番煎じだケド、悪くなかったよ。
『龍神の雨』は道尾秀介らしい叙述トリックバリバリで読ませてくれました。

 

★(一つ星:ぶっちゃけびみょー)

・『死亡フラグが立ちました!』(七尾与史)
・『殺人鬼フジコの衝動』(真梨幸子)
・『傍聞き』(長岡弘樹)
・『宵山万華鏡』(森見登美彦)

『死亡フラグ』はアホらしすぎて何ともコメントのしようがないというかw
『殺人鬼フジコ』は意識してるであろう『嫌われ松子の一生』に遠く及ばないなぁ。
『傍聞き』は評価は高いんだろうケド、あんましピンとこなかったんだよ……(;´_`;)
『宵山』森見さんは好きだケド、もっとおもちろおかちいのがいい!(笑)

 

なお、ラノベ部門(出版元のレーベルで分類しました)としては、

・『バカとテストと召喚獣6.5』(井上堅二)
・『GOSICK』(Ⅴ~Ⅶ)(桜庭一樹)
・『GOSICKs』(Ⅱ・Ⅲ)(木村心一)
・『これはゾンビですか?』(5~10)
・『這いよれ!ニャル子さん』(1~4)(逢空万太)
・『IS インフィニット・ストラトス』(1~7)(弓弦イズル)
・『キーリ-死者たちは荒野に眠る』(壁井ユカコ)
・『生徒会の一存』(1~3)(葵せきな)
・『機動戦士ガンダムAGE』(1~5)(小太刀右京)
・『ソード・アート・オンライン Ⅰ』(川原礫)
・『ファイナル・セーラー・クエスト 完全版』(火浦功)

と読んで、どれも面白かったデスが、

2012年の一押しは、『ニャル子さん』か『S・A・O』かと思わせて……

 

Pa0_0410

何気に火浦功先生の

『ファイナル・セーラー・クエスト』(笑)

いや刊行されたのは10年前なんデスが、

いや正直今読むとぶっちゃけ

作風的には古くさいんだケド(笑)

  

でもいいんですよ、火浦先生好きだから!(笑)

ラノベのない時代にスチャラカ小説を書き続けてきた

その功績は、そして輝きは色あせたりするもんですか!( ゚д゚)

こうなったら朝日ノベルズの『補完計画』版も買おうかなぁ(笑)

  

ということで、最後は思いっきり単なる好みデシたが、

2012年の読書はこんな感じ゚+.(・∀・)゚+.゚

さぁ2013年はどんな物語に出会えるかなぁ♪ 楽しみだ!

  

ガンダムロワイヤル100:お正月だよ!部隊戦♪「A.E.U.G. VS NeoZeon」完結編

  

Pa0_0651お前は私を一番

分かってくれるような気がするな。」

……そんなこと言わずに

←もう少しぐらい選んだら

どうですか、ミネバさま!(笑)

    

Pa0_0599……ということで(何が(笑))

1月部隊戦記事もクライマックス!(≧▽≦)

とりあえずシナンジュ戦に備えて

パワーUPすべく、まずは1stガシャで

オーラΖを初の強化合成成功!(`・ω・´)

 

Pa0_0644

そして、EXガシャもシルバーで掘り尽くしたので

満を持してゴールドを回します!ヽ(゚∀゚)ノ

さぁ出てこいやー20倍シナンジュ!!

 

……と思ったら、

 

Pa0_0643

……何この変なの?(;´_`;)(苦笑)

なんかあからさまに怪しいんだケドsweat02

でもまぁ特効機体には違いないから

こんなヤツでもガンガン強化デス!

普段なら絶対こんなの当たってもスルーだよなぁ(^_^;)

  

Pa0_0606

そしてついに迎えた21:00!

火蓋が切られたシナンジュ戦に遅れじと参加!

まぁちょっとでも遅れたら狩られちゃうしな(^_^;)(苦笑)

 

Pa0_0605

とりあえずLv15で35億!デスが、

最初こそビクともしないものの

すう部隊の精鋭たちによる

怒濤の波状攻撃の前に……

 

 

Pa0_0603

見事轟沈!○(・∀・)o

そして更にシナンジュ討伐のご褒美に

手に入ったEXゴールドメダルで、

 

Pa0_0635

ようやくシナンジュもGET!ヽ(=´▽`=)ノ

よっしゃ! これでほぼ目的は達したし

後はゆるりと楽しむとするかね(´ω`)

……と思っていたら、

 

 

Pa0_0641

そんなにガンロワは甘くない!(苦笑)

ここに来て、最後の2日間限定

EXキュベレイが参戦だとぉ!Σ(・ω・)

前のキュベレイには結局会えなかったケド、

やっぱ一度はお相手してもらいたいなぁ! 

 

そしてその気持ちは部隊メンバーも同じだったらしく、

翌日のシナンジュ&ローゼン・ズール×3の

レアボス討伐が終了した後の23時より、

すう隊長の命による最後の部隊内ビッグイベント、

「キュベレイ乱立祭り」が開催することに!

  

Pa0_0660

……要は、それまでの

「複数のボスキャラを出すのは禁止!」

という部隊の掟を解除して、

とにかくボスをガンガン出現させて

3体枠が埋まったら弱いヤツから潰し次を呼ぶ!

 

Pa0_0646

そして部下達が次々と蹂躙されていく様を

容赦無く目の前で見せつけることで、

ハマーン様をひきずり出そうという作戦!

……って、そんな風に書いたら

これ結構ひどいんじゃね!?Σ(・ω・)(笑)

↑まぁ正確に言えばこいつら別にハマーン様の部下じゃ無いケドなw

   

Pa0_0649

その結果、ついに見るに見かねたのか

EXキュベレイが出現!ヽ(゚∀゚)ノ

ふっ、おびき出されるとは甘いな、ハマーン!

すぐにお前も部下達のもとへ送ってやろう!

……って、もう完全にこっちが悪役だよ!(笑)

 

Pa0_0630

……それに意外と固くないよ?

EXキュベレイ!Σ(・ω・)

Lv15だと3億7千万ぐらいって、

ぶっちゃけ楽勝レベルだよ(;^_^A)

←しかし気が付けばもう全機が特効機体にw 

 

Pa0_0632なので何だか気高いハマーン様

みんなでよってたかって○○するみたいな

どこか鬼畜な香りの漂うプレイで撃破成功!

 

Pa0_0650

そしてその後もいくら

ボロボロにされようとも

心は決して屈しない!

何度も現れるハマーン様を

容赦無く返り討ちにしたよ(苦笑)

    

Pa0_0645_2

ということで全ての目標を無事果たし、

そして迎えた最終日の昨日は

シナンジュ→ローゼン閣下×3

そして最後には「マリーダ乱立祭り(嘘w)

フルコースを堪能して……

  

Pa0_0655

全弾撃ち尽くして部隊戦を終えることができました。

ラストスパートのおかげで最終順位は1780位!

目標は3000位以内だったのにすごい!Σ(・ω・)

おかげでハマーンナビも無事GETです♪ 

←この機体とセリフの組み合わせも何だか可笑しいw

 

Pa0_0647それにしてもホント、すう部隊は楽しかったなぁ♪

掲示板でのやりとりも活発だったし、

部隊メンバーの連携もとてもとれてたしね!

これもひとえにすう隊長のお人柄だよね!

ちょっとエ○いとこも含めて!(笑)

今回の記事がびみょーにそんなノリなのはきっとすうさんのせいw

   

Pa0_0613

あと部隊掲示板で宣伝にいそしんだ結果w

みみさんが読者戦友になってくださいました♪

あと、らいすさんにはコメもいただいたし、

他にも見てくださってるようでありがとうデス!

これも何かの縁ですので今後ともよろしく★(ちゃっかりw) 

 

Pa0_0611

ということで年末年始に繰り広げられた

1月部隊戦「A.E.U.G. VS NeoZeon」!

「遊びでやってんじゃないんだよ!」

って、いやもちろん遊びなんだケド(笑)

がんばった分楽しかったよ!(≧▽≦)

  

Pa0_0656

2周年を超え、正直言っていつ終わるんだか

わからなくなってきたガンロワですが(笑)

毎回とは言わないケドこれぐらいのクオリティ

この2013年も楽しませてもらえることを

期待していますよぉ♪ヽ(=´▽`=)ノ 

  

PS

そして気が付けばガンロワ記事も100本目!Σ(・ω・)

もうこうなったら終わるまで続けたいものだケド、

ホント、いつまで続ける気なんだろう……(^_^;)(苦笑)

 

PS2

……え、何かとぼけてるだろ、って?(苦笑)

 

えーと、前回記事で書いた部隊内ランクですが、

最後の最後までがんばりぬいた結果--!!

    

 

Pa0_0652

12位で終了でしたー(;´_`;)(笑)

……って、ベスト10入りどころか

最後に抜かれちゃってるし(笑)

いやぁホントみなさん

強かったデス!(-∀-。)

   

『聖闘士聖矢Ω』:黄金対決!ライブラ VS アクエリアス!

  

Pa0_0628

気まぐれ感想更新の『聖闘士聖矢Ω』!

難関であった処女宮ヴァルゴのフドウ

エデンの加勢により突破した光牙たち!

しかしまた動かずにここで見極めるって

ほんとこの自宮警備員ってば!Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0627

だがそこで立ちふさがるのは急展開の

順番飛ばしで参戦した11番目の宝瓶宮

アクエリアスの時貞!∑(゚ω゚ノ)ノ

 

Pa0_0616

栄斗とは因縁の相手デスが、

正直存在を忘れてた

もといまさかザコ白銀じゃなくて

アクエリアスだったなんて!?Σ(・ω・)

 

 

Pa0_0623

そして能力は時を操るというラスボス級の力! 

凍気を操る先代カミュとはだいぶ違いマスが、

まぁ時貞は元は時計座(そんなのあったのかw)だし

それに水瓶=水時計ということなのかなぁ?

それより時間拳っていう技名はどうなんだ?(笑)  

     

Pa0_0624

でもそんだけのチート能力を持ちながら、

スピードを半分にされたなら

倍にすればいいだけさ(`・ω・´)キラッ

という理不尽極まりない理屈

天秤座ライブラの玄武にあっさり破られるしw

 

Pa0_0617

しかしこの玄武、前に登場した時には

どう考えてもミステリアスな雰囲気の強敵登場!

という実に意味深な引きをしておいて、

  

Pa0_0626

まさか味方だったとは……というより

こんなキャラだったなんて!(笑)

何なんだよこの変な名乗りポーズ!

まぁそりゃ頼もしいんだケドさ(;^_^A)

 

 

Pa0_0619

ということで、最後に意地というか怨念というか

無理矢理栄斗の見せ場を作りはしたもののw

時貞がやられ、ついでの天秤宮も突破なので、

お次は天蠍宮! そこを守る

スコーピオンの黄金聖闘士は……

    

 

Pa0_0618

うすうすそんな気はしてたケド、

すーぱーそに子(笑)こと

ソニア姉さん@ピンク髪か!Σ(・ω・)

 

Pa0_0629いよいよ長きにわたった

蒼摩との因縁に決着かな……

がんばれ蒼摩!でもソニア殺さないでね★  

今週の栄斗みたいな扱い

なるんじゃないぞw 

  

Pa0_0628しかし気が付けば残る宮もあとわずか。

人馬宮のサジタリアスは聖矢のはず?だし、

となるとアクエリアスをあえて順番変えて

ここで出してきたのは、やっぱ院長先生こと

カプリコーン戦を山場に持ってくるためだよなー

 

Pa0_0622

そして最後に残る双魚宮ピスケス

この感じだとメディア母さん

なんじゃないかなぁ……と予想。

 

Pa0_0615

まぁ無印みたいに最後に来て

いきなり何の脈絡もなく

←こんなのに出てこられても

ちょっと困るしな!(^_^;)(笑)

  

  

というわけで、ますます盛り上がっているところだし、

残りの十二宮戦も楽しみにしてますよ!(≧▽≦)

あと栄斗と龍峰はどこに飛ばされちゃったのだろう?(^_^;)

しかし元祖カップリングなだけにまたもや薄い本用ネタ提供だよなw

 

PS

Pa0_0620それにしても前から思ってたのデスが、

この作画監督さんの時って

←ホントみんな別人かよってぐらい

絵びみょーだよなぁー(;´_`;)(苦笑)

  

オリジナル短編小説:『魔装戦記エルガイザー』(その4)

 

優パパ★さんのオリジナル短編小説

『魔装戦記エルガイザー』(その4)UPしました!

前回ラストでようやく変身にこぎ着けたので

こっからはやっぱ書くのが楽しくて(><)

気が付けばけっこうな分量に(笑) あとけっこうな暴走もw

 

Pa0_0609

あ、もう薄々感づかれてるとは思うのデスが、

この『エルガイザー』っていう作品は

こういうイメージで書かれてますからね!(笑)

80年代後半から~90年代のノリですが(^_^;)

この元ネタになった作品についてはまた後書きで書きマスw

 

ということで、本編はこちらから!

http://ncode.syosetu.com/n9639bl/   

 

ガンダムロワイヤル99:お正月だよ!部隊戦♪「A.E.U.G. VS NeoZeon」その③

  

Pa0_0566

「貴方が優パパ★?

NTといっても普通の……。」

……って

何回同じネタ使い回す気なのか!(笑)

  

 

Pa0_0514

Pa0_0516

ということで年末年始と

長らく続いた1月部隊戦

いよいよ終盤戦デス!

ROUND2のΖΖ勢に続き、

 

 

Pa0_0579EXTRAラウンドの相手としては

同じネオジオンということで

「袖付き」メンバーまでもが出現!

……まぁもうすっかり

エウーゴ関係無いケドな!(笑)

  

Pa0_0591

かくしてボス達との死闘はついに

8月部隊戦の使い回し

もとい最終局面へ!(>_<)(笑)

とりあえずネオジオンだけにバンシィは出ないのなー

 

  

……って、まだボクは、 

  

Pa0_0575レアボスのハマーン様

会えてないのに!(-∀-。)(苦笑)

……いや、多分正直言って

会えないまま終わりそうデス(;´_`;)

 

 

Pa0_0580そんな中で今夜21時からは

おそらく最後の限定ボスである

シナンジュが出現!Σ(・ω・)

1日1体しか戦うチャンスはないから、

これは是非とも討伐に参戦せねば!

 

Pa0_0590ここ数日は年始で仕事が忙しかったので

あまり参加出来てなかったしsweat02

さすがに日中はほぼムリなんだケド(>_<)

それでも今日からのラスト3日、夜はがんばって

全弾撃ち尽くして終わろうと思いマス!

 

Pa0_0581_2

だって、ハマーン様に怒られようが

できれば個人的な目標としては

チーム内順位でベスト10入り

したいのデスよ!(>_<)(笑)

ちなみに現在の順位は11位!

  

というわけで、1/11(金)0:59までの部隊戦!

ラストスパートがんばってきます!○(・∀・)o

とりあえず現在は21時が来るのをスマホ握りしめて待機中w

  

今週(1/6)の「仮面ライダーウィザード」

  

◎第17話「もう一人の魔法使い」

 

「変なものじゃない! マヨネーズだ!」

 

Pa0_0593

「さぁメインデッシュだ!」じゃなくて

これを巻頭言に掲げるのが俺クオリティ!

2号ライダービースト登場回レビューですが(笑)

……しかしホントにこの番組のおける

「魔法使い」像はどうなっているのかと(苦笑)

 

Pa0_0594

しかも使う魔法が「カメレオン」「ドルフィン」

そして「ファルコン」……って、

ちっとも野獣じゃないよ!Σ(・ω・)(笑)

あとベルトの電子音が何かメテオそっくり

つまんないというか……(;´_`;)(苦笑)

 

Pa0_0592

まぁ正直「へんーしん!」な掛け声もポーズも

イマイチ格好悪いし、変身後も格好悪いし(笑)

人間態wも何だか変な人だしwと、

総じて微妙!(><)(笑)

 

 

Pa0_0595

いやホント、晴人じゃなくても

「てんでわからない……」という意味では、

ちょっと過去に無いノリで(笑)

衝撃の2号ライダーですがホント

この後どうしたいんでしょうかね!?(^_^;)

   

まぁとりあえず、しばらくは

様子見ることにしますよぉ……(;^_^A)

    

年末年始は最先端ラノベで!:「ソード・アート・オンライン」&「アクセル・ワールド」(川原礫)

 

Pa0_0589

この記事でも書いた関係によって

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/innocence-130b.html 

年末に「ソード・アート・オンライン」!

そんでもってそれが面白かったから、

年始には「アクセル・ワールド」も読んだよ! 

 

ちょっとした川原礫先生での年越し祭りだね!(笑)

なるほどー、これが今のラノベの一番人気か!

世界観ならびに疾走感がすげぇ!Σ(・ω・)

 

Pa0_0587

いや、お話の構造はどちらもベタなのよ?

でも仮装現実のゲーム世界を舞台にしつつ

少年たちがリアルの世界に対して抱えている

悩みや葛藤をちゃんと描きだしていて 

どっちも面白く読めたなぁ♪(´▽`*)

 

ちなみにどっちかに軍配を上げろと言われたら、

ボク個人としては「アクセル・ワールド」の方が好み。

その理由はそりゃあもちろん、

 

Pa0_0588

黒雪姫先輩が可愛いから(笑)

 

は、まぁとりあえず置いといてー(^_^;)(笑)

こっちの方がより王道を行ってる

思うからデスね!(><)

 

Pa0_0586

自分をずっと卑下してきた主人公が

大好きな女の子を守るために勇気を出して

成長するっていうボーイズミーツガール

ストーリーが好きなのよ!(*/ω\*)

でもこんな外見の主人公って「さすがの猿飛」以来かとw

 

Pa0_0585

……いやそりゃアスナも可愛いデスし、

ハーレム系ラノベと違って主人公とヒロインが

一途なカップリングってのも好感が持てるケド、

でもどっちかっていうとキリトは

爆発しろって感じだよね!(Φ∀Φ)(笑)

 

Pa0_0584

なおどちらもシリーズ&アニメ化されてマスが、

でも「S・A・O」の方はこれで完結でよくね?(;^_^A)

一巻だけで十分作品テーマ的には

うまくまとまってると思うケドなぁ。

でも続いてるってことはますます面白くなるのか……

 

Pa0_0583まぁその意味では「アクセル・ワールド」にも

同じ事が言えるんだケド(あれで終わりも悪くないよな)、

でもこっちはこの後どうなるのか(「原色の六王」とか)

気になるので、まずはこっちを読もうかと思ってマス。

やっぱ黒雪姫先輩がかわ……(ry ←結局そこかw

 

PS

しかしこういう最先端をいく作家のラノベを読むと、

自分が趣味で書いてるファンタジーとかが

いかに今風じゃ無いかが良くわかるんデスが(;^_^A)

まぁボクのはあくまで20年前の作風なので……(笑)

 

でもその意味でも改めてボクがこのブログで応援してる

ひこうきさんの書く「Fの軌跡」

今を走ってて面白いなぁと思うわけデスよ!

小説「Fの軌跡」はこちらから!:http://ncode.syosetu.com/n5586z/ 

 

いろいろ忙しくしてるだろうし、波もあるだろうから

現在連載が止まってるのは残念だケド、

ひこうきさんには精進して大成して欲しいなぁ♪(´ω`)

そしたらボクは影響を与えた人として恩人に……(笑)

 

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ