ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 今週(7/28)の「仮面ライダーウィザード」 | トップページ | アニメ版『進撃の巨人』2クール目スタート! »

明治の文豪相手にこんなネタ(笑):漫画版『こころ』(夏目漱石)VS『舞姫』(森鴎外)

「精神的向上心の無い者はバカだ!( ゚д゚)」

 

Σ(・ω・)

 

……と、何を思ったのか優君がいきなり叫び出したので

きっと連日のハードな塾通いでおかしくなったんだわ……(T_T)(笑)

今日は唐突ですが、夏目漱石の『こころ』などをネタにw

 

いや、ボクは実はこの『こころ』という作品が大好きでして、

正直、高校の授業で習った時はつまんなかった(笑)のデスが、

それから年を取りながらこの作品を読み返すにつれて、

「先生」や「K」の感じた生きることの「寂しさ」

何だか身に染みる気がするのデスよ!(-∀-。)

 

こ、こんなバカな記事ばっかり書いてるケドsweat01 

心は意外と繊細なんだからね!(∋_∈)

女性読者さん! ここはキュンheart02てくるポイントですよw

 

Pa0_0277さて、そんな漱石先生の『こころ』デスが、

そこはさすが教科書にも載る名作だけあって

色々と漫画化もされていまして、

このイーストブレスが刊行している

『まんがで読破』シリーズはもちろん、

 

Pa0_0276ちょっと変わったとこで言えば、

あの『センチメントの季節』で有名な

実力派・榎本ナリコさんによる

 

Pa0_0275現代アレンジ版もあります!

これさすが榎本さんだけあって

なかなか秀逸デスよ!Σ(・ω・)

「先生」も「私」も実に今時で、

でもちゃんと『こころ』してる!

 

Pa0_0274あと、原作では無個性の「お嬢さん」が

ちょっと小悪魔な明るいJKになってて

とっても可愛いのがポイント(笑)

これは三角関係にもなるよね!(;゚∀゚)=3

しかもさすが榎本さんだけあってきっちり脱ぎます

 

 

Pa0_0273……でもそんな中で一番インパクトがあるのは、

間違い無くこの小畑健版『こころ』!

いや、正確に言うと、小畑先生キャラデザの

「青い文学シリーズ」アニメ・コミックなんデスが、

まぁストーリーもかなり自由アレンジなんですケド、

 

何と言ってもこの作品は--

 

Pa0_0272「K」のデザインがやべぇぇ!∑(゚ω゚ノ)ノ(笑)

いやこれインパクトありすぎですから!

ムキムキでワイルドな「K」なんて斬新にも程があるよ!

 

Pa0_0271この「私」との対峙シーンなんか

てっきり『バカボンド』かと

思っちゃったよ!Σ(・ω・)(笑)

ちなみに「K」の声優を演じたのは
ジャック・バウアーの小山力也さんw

 

ということで、一口に漫画化と言っても

いろいろと個性が出るものだなぁーと実感(^_^;)

 

Pa0_0270ちなみに今回取り上げた三作品の中で

原作『こころ』に一番忠実なのは

「まんがで読破」シリーズですが、でも

一番面白くないのもこれなんだよなぁ(苦笑)

後、とにかく絵が怖いんだよ!(;´д⊂)

 

Bl8bmtjcyae_mpu……あと、いくら何でもこの漫画、

「K」の墓がシュールすぎんだろ?

ネットでは話題騒然の模様です(笑)

ぼ、墓碑に大きく「K」って……(^_^;)

あ、ちなみに言えば位牌も「K」一文字デシた(笑)

 

 

※付記(2017.2.2)

そんなこんなしてる内に、またすごい『こころ』漫画版

出たので、あわせてこの記事↓もどうぞ!(笑)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-09bf.html

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

51kv56epntlさて、その一方、教科書にも載っている

『こころ』と並ぶ文豪の有名作といえば、

やはり森鴎外の『舞姫』デスが、

こちらの漫画化版はなかなかみつからなくてsweat01

←これは全然関係無いしなw

 

Pa0_0269同じく「まんがで読破シリーズ」ぐらいデスが、

これはけっこーストーリー変えられてるよー

ちなみにこのシリーズは良くこういうことがあるので
これ読んで「読破したぜ!」と知ったかすると

エラい目に会うのでご注意!(`・ω・´)(笑)

 

 

Pa0_0268あと、相変わらずこのシリーズは

絵柄が濃過ぎで(苦笑)

とりあえずどう見てもエリスが

16、7の美少女に見えないのは

『舞姫』好きとしては辛いよ!(;´д⊂)

 

まぁかの有名な郷ひろみが豊太郎を演じる

実写版『舞姫』でも、エリスはごつかったから

「トヨタロー!」と叫びながら馬車を追っかけ爆走するシーンはインパクト大w

やっぱ白人女性だし、現実としてはそんなもんか……(;´_`;)

http://www.youtube.com/watch?v=-lfKlQrpNqQ

 

51ztppihrlでも何せ原作『舞姫』でのエリスはもうホント、

豊太郎が「わざとやってんのかよ!?」

って思わず疑うぐらい(笑)言動一つ一つが

あざといぐらい可愛いので(笑)

まぁちょっとヤンデレ入ってるケドー(^_^;) 

 

Pa0_0266やっぱりそうなってくると三次より

二次万歳だよな!ヽ(゚∀゚)ノということで

このアニメ版『舞姫』はどうでしょう?

絵柄はモロ80年代風味デスが、

実にエリスが可憐でいい感じデス☆

 

 

Pa0_0267まぁでもその分、最後の精神崩壊エリス

すっげぇ虚ろで怖いケドな!(;´д⊂)(苦笑) 

ちなみにもう一つの見所は豊太郎の声が

池田秀一@シャアなことで(笑)

認めたくない若さ故の過ちを見事に演じてマス!

 

アニメ版『舞姫』はYoutubeで観られるからぜひ一見を!
http://www.youtube.com/watch?v=pduBcKt19Gs

 

※付記(8/11)

 

Pa0_0527Pa0_0526……と思っていたら、集英社刊行の

『舞姫(コミック版)』を発見して

これがすっごく良かったよ!Σ(・ω・)

ストーリーも原作に忠実だし絵も美麗!

その分、エリス発狂はやっぱ切ない……

 

……でもこの集英社(発行はホーム社)から出てる

「MANGA BUNGAKU」シリーズ、 

 

Pa0_0528もうちょっとこの表紙だけは

何とかならないんデスか?(^_^;)(笑)

いや、そりゃインパクトはあるんだケド、

中身とのギャップが凄いというか……

それに鴎外先生も恥ずかしいだろうと……(苦笑) 

 

あと、更に『舞姫』の漫画版といえば、あのなめこによる

「なめこ文学全集」版もあるらしいのデスが(笑)

こ、これは想像の斜め上すぎる……(^_^;)

Nameko

詳細はこちらで!:http://namepara.com/info/report/1569.html

« 今週(7/28)の「仮面ライダーウィザード」 | トップページ | アニメ版『進撃の巨人』2クール目スタート! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ぶwwwww
最初の一文で吹きました(笑)

うん、まぁ「こころ」の超有名なセリフですが、
何でそんなのを知っているのかという(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/52661460

この記事へのトラックバック一覧です: 明治の文豪相手にこんなネタ(笑):漫画版『こころ』(夏目漱石)VS『舞姫』(森鴎外):

« 今週(7/28)の「仮面ライダーウィザード」 | トップページ | アニメ版『進撃の巨人』2クール目スタート! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ