ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 父の日を遊び転げる!2013(+ちょこっと「トライエイジMS」ネタ) | トップページ | 帰ってきたクー音姉さん!:『這いよれ!ニャル子さんW』第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」 »

『エルガイザー』完結記念:防御力、何それ?(笑)80年代が生んだあだ花、「ビキニアーマー」の思い出

 

優パパ★さんのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』!

おかげさまでそれなりの数の方に読んでいただけたようで

何よりデスm(_ _)m 日の目が見せてやれて良かった……

 

Pa0_0047

さて、前にも言及しましたがこの『エルガイザー』の

ビジュアル的なモチーフになっているのは

『赤戦騎ジェル』(佐原一光)という漫画なのですが、

要はビキニアーマーで戦う女の子は可愛いよな!

というとこに深く共感したわけですよ!(Φ∀Φ)(笑)

 

1b6804b3でもこの漫画に限らず、何せこのボクが

多感な時期をすごした80年代(~90年代初頭)は

こうしたビキニアーマーな女の子が活躍する

ファンタジーorSF作品が全盛な時代でして(笑)

その中でも特に有名な作品といえば、

 

Img_984321_21608461_0

アニメでは『幻夢戦記レダ』(1985)や

『ドリームハンター麗夢』(1985)、

ゲームでは『夢幻戦士ヴァリス』(1986)、

 

Img_249660_7349282_9

SNKの『アテナ』(1986)、

(KOFの麻宮アテナのは子孫設定な)

そして超メジャーどころでは

『ドラクエⅢ』(1988)の

女戦士の格好とかも

そうだったよなぁ(´▽`*)

 

Snker_magic_01

小説では渡邊由自さんが角川スニーカー文庫で

書いてた『魔群惑星』(1987)や『聖刻の書』(1988)

のヒロインたちがビキニアーマー風の装備で、

 

10052869_2

漫画家・真鍋譲治さんの描く実に

魅力的なイラストもあって

ボクにとってはラノベ黎明期

思い出深いシリーズですよ!(〃'ω')

かなりイラスト目当ての側面はあったなぁw

 

Outlanders_kahm1s

Outlanders_kahm2s

ちなみにその真鍋譲治さんの代表作、

『アウトランダーズ』(1985)自体も

ビキニアーマーヒロインもの

ですしね!(〃∇〃)

←これはOVA版(1986)ヒロインのカーム♪  

 

 

Pa0_0345

なお、こうした「ビキニアーマー」については

一応非力な女の子が戦士となる上で

重い鎧は身につけられないだろう &

戦闘ではパワーよりもスピードを重視すべき!

などいろいろ理屈は用意されていましたが 

↑あとアーマーですらなく単なるビキニ姿なのもちらほらw

 

もちろんそんなものは言い訳で(Φ∀Φ)(笑)

 

1209175

本音は可愛い女の子がセクシーというか

あられもない格好で必死で戦う姿って 

とっても良いよね♪(〃'ω')(笑)っていう

ただもうそんだけの理由なんだケド

だがそれがいい!(`・ω・´)(笑)

 

M0373095101

……しかもあわよくばバトルで

敵の攻撃にアーマーブレイクされて

ポロリとなっちゃうんじゃないかという

期待感もとい緊張感からバトルが

更に盛り上がるという特典付きだしな!w

 

Konan

でも日本発かと思われがちなビキニアーマーですが、

本家はアメリカなんデスよね(英語では「メタルビキニ」)

ファンタジーとかスペオペではけっこうメジャー!

……まぁとはいえ、あっちではあくまで

肉感的な大人の女性キャラがまとうのが基本で、

 

Pa0_0046日本みたいに美少女戦士が装着して

実際に戦闘をこなしたりはしないケドな!(笑)

あくまであちらではグラマー美女のグラビア風味な感じw

……いやぁそう考えるとホント、

よくぞ日本人に生まれけりや!(Φ∀Φ)(笑)

 

Imagecaiuw0zf

←なお、現在のファンタジー作品では

正直メジャーなコスとは言い難く、

時代のあだ花となったビキニアーマーですが、

←今時はむしろこんな感じ。まぁそりゃふつーに考えたら
わざわざあんな防御力なくて恥ずかしい格好せんわなw

 

Pa0_0356

でもその魅力を懐かしむボクのような

紳士なおじ様達は多いのか(笑)

最近は『麗夢』や『ヴァリス』のリメイク版

作られていて、なかなか嬉しいデス♪(´▽`*)

本家いのまたむつみ先生も『レダ』描いてくんないかなー

 

Pa0_0347

あとpixivの世界とかでも「ビキニアーマー」とか

「おっさんホイホイ」なタグでいろいろな作品が

掲載されてるのも楽しい♪ 特にお気に入りは

タマネギーニョさんで、とっても美麗☆

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33336881

 

と、そんなこんなで懐かしのビキニアーマーについて語ってみましたが、

要するに、この記事を通して何が言いたかったかというと、

そんなビキニアーマー少女が大活躍の80年代風ラノベ

 

『魔装戦記エルガイザー』をぜひ読んでね♪というw

http://ncode.syosetu.com/n9639bl/

ということで、宣伝でした!゚+.(・∀・)゚+.゚(笑)

 

PS

Pa0_0352

なお、なぜまたこんな記事を書いたかというと

もちろん『エルガイザー』完結記念

ネタ企画というのもあるケド、そりゃあ今日が

6月第3週日曜日、すなわち

「〇の日」だからという……(Φ∀Φ)(笑)

 

PS2

あ、こっからはちょっとだけデスがさらに

男の子的な内容なので伏せときますねー(*/ω\*)(笑)

 

 

Pa0_0354

ちなみにこうして年表的に並べ直して見れば

『超次元伝説ラル』(1984)が一番古いのな!

まぁこの作品は18禁作品なので

詳細については省きますが、

(なにせあの伝説の『くりいむレモン』の3作目だもの)

 

Pa0_0395

この作品は元祖ビキニアーマー美少女剣士もの

というだけでなく、実は何気にいわゆるあの

「触手もの」の原点でもありマスw

あと、「ファンタジー(非現実)だから問題無し」という理由で
無修正でビデ倫通ったって伝説も…… 

 

Pa0_0355

ちなみにヒロインであるキャロン王女が

少し大人に成長した続編『ラルⅡ』(1986)では

ビキニじゃなくレオタード風なんだよなー(^_^;)

でもそのせいで防御力が逆に落ちたのか、

とうとうラモー・ルーに〇られちゃうケド(苦笑)

 

Rema_rem1

あと、18禁作品と言えば『麗夢』

第一作目は18禁作品だったのデスが(笑)

↓なのでパロディなんかでネタにされてますw

 

Dsc_04351

 

Pa0_0187そんな『麗夢』を『麗夢alternative』として

復活させてくれた火浦Rさんの

前作に当たる『麗夢XX』はお勧め!!

 

Dsc_04371

いや18禁作なんだけど、でも

エッチさがウリ というよりは

ストーリーがちゃんと麗夢っぽい!

ここには麗夢という作品への

火浦Rさんの愛があるよね☆  

 

 

Pa0_0346

……それに比べて2006年に出たこちらの

『ヴァリス』のリメイクに関しては、ホント

全然作品への愛情が感じられず

けっこうな騒動になった模様(^_^;)(苦笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%B9X

 

Dsc_04381

まぁそりゃ思い出深いヒロインもの

陵辱ゲーム化されたら(笑)

ファンにとっては賛否両論になるだろうなーw

18禁→一般作化は良くある話だけど、

逆ってけっこー珍しいよね?(^_^;) 「リトバス」ぐらい?

「ヴァリスX」公式HP:http://www.eants.co.jp/valis/

 

« 父の日を遊び転げる!2013(+ちょこっと「トライエイジMS」ネタ) | トップページ | 帰ってきたクー音姉さん!:『這いよれ!ニャル子さんW』第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」 »

なつかし系のアレな作品」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説『魔装戦記エルガイザー』」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
掲示板でのごあいさつありがとうございました~。

正しくビキニアーマーの話題ですね!
良く聞くタイトル以外にも赤戦騎ジェルや魔群惑星シリーズまで…
ちょっとピクシブでも見ないタイトルに感激ですw

ムック本やネットにある制作者の話だと、ああいうアニメではレダが最初っぽいですね。
広告で先行してイラスト集も前年に出したりしたので、ラルとレムはその影響を受けたのだそうです。
レダが丁寧に作ってる間に先に完成して発売しちゃったみたいですけどw

ああ、そうそう麗夢は今度ゲームが出ますよ。
麗夢単体ではないですが「スーパーヒロインクロニクル」というスパロボ風ゲームにまさかの参戦です。

エルガイザー、こちらの絵のキャプションでチョットだけ紹介させていただきました。
じっくり読ませていただきます♪
そちらも小説のほうがんばってくださいね。

タマネギーニョさんこんばんはー!
ブログの方にまでコメントいただけるなんて感激ですよ!

そうですか、レダが最初なんですかーてっきりラルが最初かとw
こうなるとますます元祖もリメイクして欲しいものですね。
あとタマネギーニョさんの描かれるレダ絵はとても素敵だと思いマスよ!

「スーパーヒロインクロニクル」!Σ(・ω・)
初めて知りましたが、でもPS3かVitaかぁ……
持ってないんですよねぇ……(我が家はまだ2が現役です(笑))

エルガイザーも読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
第4話ぐらいからそういう話になりますのでお楽しみいただければとw

タマネギーニョさんも、素敵なビキニアーマーイラストを今後もがんばってください!
またコメントとかもさせていただきますので、今後もお付き合いの程よろしくお願いいたします!(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/52061615

この記事へのトラックバック一覧です: 『エルガイザー』完結記念:防御力、何それ?(笑)80年代が生んだあだ花、「ビキニアーマー」の思い出:

« 父の日を遊び転げる!2013(+ちょこっと「トライエイジMS」ネタ) | トップページ | 帰ってきたクー音姉さん!:『這いよれ!ニャル子さんW』第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ