ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 聖闘士聖矢Ω:第49話「闇の支配者! アプスの恐怖!」 | トップページ | ガンダムロワイヤル109:まさかのバトルイベント!「ウホッ☆男だらけのガンダムロワイヤル!」 »

「ドラえもん問題」と科学する心と理系的子育て

 

麻布中学の入試で出た「ドラえもん問題」が話題デスね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130319-00000001-pfamily-soci

 

「99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。

この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、

生物として認められることはありません。

それはなぜですか。理由を答えなさい。」

 

受験生の「科学する心」を問う良問だと思いマス(´ω`)

ちなみに優君に尋ねてみたら

「細胞が無いから?」とか言ってました。

うーん、これはかすってると言っていいの?(^^;)

ちなみにリンク先の塾の先生の模解は
「自分自身の成長が無く、生殖を行わないから」とのこと。
この問いの含まれる大問の本文の中にヒントがあるらしいよ!

 

現在、中学校受験に向けて勉強中の優君デスが、

でもできれば将来は理系になって欲しいなぁー

え、理由? やっぱ就職とか?(←めっちゃ不純w)

まぁ遺伝子的にはかなりきついんだけどさ(苦笑)

 

Pa0_0482

でもまぁ今のトコロは優君自身も

決して理科が嫌いなわけではなく、

塾の科学実験教室も3年間

ずっと喜んで通ってたし

←皆勤賞で最後には景品ももらいましたw

 

Pa0_0072

先日も学校でこんなちょっとした

ロボットを作ったのが楽しかったらしく

←最近の小学校の理科教材はすごいなぁΣ(・ω・)

家でも嬉しそうに披露してくれました☆

 

 

まぁ実験や物作りを楽しむとかは

やっぱ理系の基礎だし、良いことだ!

……と思うのだケド、

 

Pa0_0061

そのロボットを使って、過去に作った

ガンプラをブッ倒して回るのは

どうかと思うわー(-∀-。)(苦笑)

 

Pa0_0060作った物に寄せる愛情

理系の条件なのでは、と(^^;)

……てかこいつ単に新しい

おもちゃが増えて

嬉しいだけなんじゃ(笑)

科学実験教室でも毎回何か作っては、持ち帰って遊んでたもんなぁw

 

Photoということで自分自身がド文系故に

イマイチ理系的な子育てのコツ

良くわからないこのボクに

どなたか何かアドバイスを!(>_<)

←これが参考書なのはどうかと思うw 面白いケド!

 

 

Pa0_0063

ちなみに理系的知識はいるよなーと

←とりあえずこんな本などは読ませています!

元素周期表とか高校時代にホント苦戦したもんなぁ(;´_`;)

 

Pa0_0062

いやぁホント今時は昔に比べ

工夫されてて面白い

子供向けの知育本

たくさんあるよなぁ♪(´ω`)

 

……でも思い起こせばボクだって、

 

「○年の科学」や「ひみつシリーズ」とかは

全部読んでたハズなんだケドな!(;´_`;)(笑)

ボクの「科学する心」はどこで見失われてしまったのだらう……

 

PS

85a17da1b467891ed44457049ad54ec6

←ちなみに高校生向きには

こんな萌え萌えな

理系参考書もあるのな!w

ホント、今時ってば

いい時代だよね!(^^;)(笑)

 

« 聖闘士聖矢Ω:第49話「闇の支配者! アプスの恐怖!」 | トップページ | ガンダムロワイヤル109:まさかのバトルイベント!「ウホッ☆男だらけのガンダムロワイヤル!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

はじめましてこんにちはー!
えーとダイスケさん?なのですかね。

料理レシピのブログ、拝見しましたが美味しそうですね(>_<)
うちの姪っ子が料理好きなので紹介してみますよー

うちのブログも色々書いてマスので気が向いたらまたどうぞー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/50862815

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラえもん問題」と科学する心と理系的子育て:

« 聖闘士聖矢Ω:第49話「闇の支配者! アプスの恐怖!」 | トップページ | ガンダムロワイヤル109:まさかのバトルイベント!「ウホッ☆男だらけのガンダムロワイヤル!」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ