Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

NEXTブレイク?注目の学園ミステリー作家・似鳥鶏が面白い!

 

最近は漫画やアニメのレビューばかり書いてたので、

今日は「文化の日」らしく本を紹介をするよ!(`・ω・´)

 

Pa0_0550

さてさて、ちょっと遅くなってしまいましたが

この夏には「古典部シリーズ」の第5巻

『ふたりの距離の概算』(米澤穂信)が

しかしアニメ『氷菓』は大人気だったケド
第2期作ろうにも原作のストックがないわなぁ……(^_^;) 

   

Pa0_0549

そして、「ハルチカシリーズ」では

第3巻の『空想オルガン』(初野晴)が

それぞれ文庫化され、

最後のチカちゃんの号泣にもらい泣きだよ!(;ω;)

今が旬!って感じの青春ミステリーですが、

  

Pa0_0417

そんな中で、NEXTブレイク候補として

個人的に今注目している作家が

似鳥鶏(にたどりけい)さん!(><)

もともとはアンソロジー『放課後探偵団』

知った作者さんなんだケド、面白いデスよ!

 

Pa0_0520

『理由(わけ)あって冬に出る』

第16回鮎川哲也賞に佳作入選して

2007年にデビューした新鋭なのデスが、

正直最初は「古典部」や「ハルチカ」と比べ

地味な作風だなぁと思いまして(苦笑)

 

まぁそりゃラノベ作品と比べるつもりはありませんが、 

「コミカル学園ミステリー」と銘打つわりには

「ハルチカ」のように元気なドジっ娘が主人公なのと違って、

本作の葉山君は優しくてお人好しないい人だケド

いかんせん華がないし(何せ美術部だしなぁ(^_^;))

 

Pa0_0524

ヒロインの柳瀬さんは確かに個性的なキャラで

葉山くんとの掛け合いも面白いのデスが、

←しかし何でいつも表紙絵では眼鏡っ子なんですかね?
そんな描写本編では全然ないのに(苦笑)

千反田えるみたいな萌えキャラじゃないし(笑)

その代わり、本来の意味で「あざとい」素敵なキャラだケド★

   

Pa0_0521

そんな中で探偵役の伊神さん

かなり変な人なのデスが(笑)

何せ出てきたら一瞬で謎を解いちゃうんで

長編だとあんまし出番ないもんなぁ(^_^;)

まぁその分インパクトは強烈デスがw

 

そして何よりこの作品の提示する謎はほとんどが

密室トリックなので正直小難しいんだよね(;´_`;) 

まぁそこらの本格指向がさすが創元推理文庫だよ!

  

……と言う風に書いちゃうと、一体その話の

何が面白いんだ?と言われそうデスが(笑)

うん、何て言うか素朴なんだケド、読むにつれ

じわじわ面白くなってくるって感じ!゚+.(・∀・)゚+.゚(笑)

 

5f859d89

やっぱさぁ、葉山君のキャラがいいんだよ!

例えるなら「ジョジョ」の広瀬康一みたいな感じ?

となると伊神さんは「岸辺露伴」あたりかなw

確かに華は無いんだけど真面目で誠実だし、

何よりだんだん成長してる感じがわかるしな!

そりゃ柳瀬さん「が」愛妾にするわけだよね!(笑)

  

でもそんなお人好しかつ苦労性の葉山君が

周囲のためにと一生懸命駆け回ってがんばったあげく

推理した結論or解けなかった謎

伊神さんがほぼ一瞬でひっくり返しちゃう(笑)のが

このシリーズの醍醐味ではあるんだケドな!w

  

 

Pa0_0523

ちなみに現在シリーズでは5冊出ていまして、

謎の後輩・希ちゃんが超絶可愛い

『さよならの次にくる《新学期編》』や、

 

Pa0_0522

作中にとんでもないレベルの

叙述トリックがしかけられてる

もう明かされた時にはぽかーんデスよ(笑)

『いわゆる天使の文化祭』

面白かったのデスが、

  

Pa0_0525

一押しなのは、シリーズ初の短編集である

『まもなく電車が出現します』!

ここに収録されている「今日から彼氏」

甘酸っぱくてでもオチが切ない名作だし、

何より「嫁と竜のどちらをとるか?」が傑作!

(微妙にネタバレなので後の「続きを読む」で言及してマス★) 

    

そんなこんなで本格ミステリ好きにも

学園ドラマ好きにもお勧めできる作品なのデスが、

……ただ非常に残念なことに刊行されてるのが

今やドマイナーな創元推理文庫なので

本屋さんにあんまし置いて無いんだよな(-∀-。)(苦笑)

 

なのでこのシリーズを読んでみたくなった方は

できるだけ大きな書店を探すか、

素直にAmazonに頼るのが良いと思いマス(;^_^A) 

   

あと実はもう一つだけ残念なことがありまして、

似鳥先生の作品は他社から出てる

『午後からはワニ日和』も含め、どれも

タイトルセンスが実に秀逸だと思うのデスが、

特に『まもなく電車が出現します』はジワジワ来るよなw

  

……なのに肝心要のシリーズタイトル

 

「にわか高校生探偵団の事件簿」

ってのは、ホントどうなのかと?(-∀-)

もうちょい何とかならなかったんですかね??(苦笑)

  

PS

ちなみに本編はコミカルと言ってもやや地味目なのに

その一方で似鳥先生の書くあとがきは毎回

異常にハイテンションで実に笑えマス(笑)

これぐらい壊れた外伝とかも書いてくれないかなぁとw

 

続きを読む "NEXTブレイク?注目の学園ミステリー作家・似鳥鶏が面白い!" »

「真珠のイヤリングをした少女……」!?:傑作パロディアート『CAT ART』(シュー・ヤマモト)

 

今日は祝日「文化の日」!(≧▽≦)

先週は土日も仕事だったので久々のお休みだよ♪

しかも実は月曜もお休みなので完オフの3連休

これは遊び転げなくっちゃな!(〃∇〃)

     

さて、まずは「文化の日」らしい記事として

珍しく「絵画」の話!(Φ∀Φ) 

現在、神戸市立博物館で開館30年記念特別展として

「マウリッツハイス美術館展
―オランダ・フランドル絵画の至宝―」
が開催中デスが、

 

Vermeer2111

もちろんその目玉になるのはフェルメールの

「真珠の耳飾り(イヤリング)の少女」!

(「青いターバンの少女」とも)

ボクは2000年大阪市立美術館に初来日した時

わざわざ観に行ったのデスが(すごい人だった……sweat02

 

まさに本物の持つ「オーラ」に打たれるという

貴重な芸術体験をしました!Σ(・ω・)

(「オーラ」は格闘漫画用語じゃなく本来美術用語な(笑))

「ああ、神様、もう十分でございます!(ρ_;)」

って言うネロ少年の気持ちが少しわかったよ!

まだ欲望は尽きないから気持ちだけはね!(笑)

 

まぁでも今回の神戸市での展覧会には

残念ながらちょっと行けそうにないのデスがsweat01

その代わりといっちゃあ何ですが、

本屋で偶然巡り会って即購入したのが…… 

  

 

Pa0_0544

←コレ(笑)

 

《真珠のイヤリングをした少女猫》

作者はヨハネス・フェルネーコ(1665)

……って、誰だよ?(-∀-)(笑)

  

 

Pa0_0546

種明かしをすればこれは

「名画に描かれた猫」というネタで

現在米国在住のイラストレーター

シュー・ヤマモトさんが描いた作品を集めた

ポストカード・ブック『CAT ART』の1枚。

 

Pa0_0543

要は世界的に有名な絵画

猫化した連作なのデスが、

すっごく可愛いしheart01しかも芸が細かいし(笑) 

 

Pa0_0545

あとポストカード裏面にある

真面目なフリをした

ネタ解説も可笑しいw

こういうパロディ精神

ホント大好きさ!(〃∇〃)  

 

Pa0_0541

ベースになった画集もあるみたいなんだケド、

これはポストカード・ブックということなので

26枚も入ってお値段も手頃(1000円)で

なかなかいい感じデス♪(〃∇〃)

猫好き&絵画好きなら超お勧め☆

 

Pa0_0540

……てことは、男性読者のみなさん

大抵の女子なら釣れますよ!(Φ∀Φ)(笑)

まぁ純粋にパロディを楽しむもよし、

気になるあの子の攻略に使うもよし(笑) 

ぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね♪ 

 

PS

20111205_2346434

ちなみに現在、九州国立博物館

フェルメールの名作が初来日!

と言われてるのは

『真珠の首飾り(ネックレス)の少女』ね(笑)

まぎらわしいよなぁ……(^_^;)

90万Hit御礼!……ではあるんだケド、

うわーい気が付けば90万Hitだよ!゚+.(・∀・)゚+.゚

このペースならこのブログを開設した時の

大目標である100万Hitも時間の問題だよね♪

 

何せ一年前に比べるとアクセス倍増してるもんなぁ。

二年前に比べたら4倍増だし!(Φ∀Φ)

やっぱ「AGE」「ガンロワ」「トライエイジ」の

ガンダム3本立ての効果は大きかったかなと。

あとはやっぱ「らーめん娘」とかかなとw

  

まぁそれぞれ色んなお目当てがあって

このブログを訪問してくださっている

読者のみなさんに感謝いたしますm(_ _)m

  

……でもね、このブログはいつも言ってるケド

本人の意識としてはあくまで、

   

平成仮面ライダー感想ブログ

のつもりなんだからね!(;´д⊂)(笑)

↑でも肝心のこの分野では5年もやって一向ブレイクできてませんw

 

PS 

後、自作小説関係でちょっと言いたいことがあるんだケド、

興味ない人はスルーしてくださいねー(><)

   

 

続きを読む "90万Hit御礼!……ではあるんだケド、" »

新企画:「古典の日」にこんな記事(笑)2012

今日11月1日はまだまだドマイナーだケド

「古典の日」デス!゜+.(・∀・)゜+.゜

……ということでここは一つ

古典の素晴らしさを世にアピールしたい!

 

Pa0_0534

さて、そんな中、現在ヤンマガ誌上にて

絶賛暴走中もとい連載中

『監獄学園(プリズン・スクール)デスが(笑)

「尻漫画」から「エリンギ漫画」に移行……って

すでにわけわかんないのはさておき、

 

何が「エリンギ」ですか!(# ゚Д゚)

日本人なら「松茸」デスよ「松茸」!(笑) 

 

……ということで、以下紹介するのは、

誰が何と言おうと文句のつけようがない

古典作品『宇治拾遺物語』巻第一の六より

「中納言師時法師の玉茎(たまくき)検知の事」!

いやぁもうタイトルからして飛ばしてるよね!(笑)

えーと、ストーリーはデスね……

続きを読む "新企画:「古典の日」にこんな記事(笑)2012" »

「AUTUMN CAMPAIGN」応募しましたー(>_<)

  

Pa0_0516とりっくおあとりーと!(Φ∀Φ)

今日はハロイン♪ ということで

お菓子食べてますかー?(笑)

ちなみにボクはこの一ヶ月はけっこう

チョコ菓子食べてましたよー(〃∇〃)

  

え、何でかって? それはもちろん……

   

 

Pa0_0079昨日〆切りだった「ミクLovesファミマ♪」

第二弾「AUTUMN CAMPAIGN」

がんばって応募するためさ!(`・ω・´)(笑)

もうまんまと思うツボでこの一ヶ月

ファミマでしか買ってねぇ(笑)

 

Pa0_0081しかし今回は対象商品がみんな菓子なので

けっこうきつかったなー(;´_`;)(苦笑)

1回に最低額400円の買い物をしたのデスが、

基本はお酒とおつまみに100円程度のお菓子

という組み合わせでコツコツ集めて……

  

何とか6,400円分のレシート

集めることができました!(≧▽≦)(笑)

……ってことは、ほぼ

2日に1回ファミマに行ってたのか!Σ(・ω・)

どんだけカモにされてんだよ!

 

しかもけっこーうちの周りのファミマって

言わなきゃレシートくれないんですよ(-∀-。)(苦笑)

一回なんかついうっかりしてもらいそこねたし!

キャンペーン中なのにヒドイや……(;´д⊂)

それにレシートは本来、確認用に購入者に渡すのが筋だろ??

 

Photo

あと一回、キャンペーンの棚にあったので

美味しそうだな♪と購入したら(ΦωΦ)

対象商品じゃなかった(爆)

というトラップにもひっかかりました……

「コアラのマーチ」の中で「ベイクドチーズケーキ」だけ
対象じゃないなんて
紛らわしすぎだよ……(;´_`;) 

 

Pa0_0532

でもがんばったおかげでC賞に各2口、

D賞に4口の応募ができましたー♪

まぁあくまでネタなので全然期待してないケド

何せどれも当たり本数少なすぎだもの……(;´_`;)

でも何か当たったら嬉しいなぁ☆(´▽`*)

  

 

Pa0_0515

なおすっかり味をしめたファミマは

続いてクリスマスケーキまで

ミク仕様で売るつもりみたいデス(笑)

ちなみに商品のキャッチコピーは

「聖夜に舞い降りるアナタだけの天使♪」

  

Pa0_0514

そりゃねんどろは可愛いケド(笑)

……ただいくらなんでも

高さ約6.5cm×幅約13.5cmの

1~2人向けサイズなのに値段が

3,900円ってあこぎすぎだよ!(;´_`;)

 

……でもまぁきっと

売れるんだろうなぁ(笑)

あ、さすがにボクは買いませんよ!(;^_^A)多分w 

 

PS

でもファミマとロッテが組んでキャンペーンを行うって

どっちも○国と関係が深いからデスかね?

  

ただ○国でコンビニシェアNp.1だったファミマは

何だか今大変なことになってるっぽいデスが……(^_^;)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102703020000-n1.htm

ガンダムロワイヤル91:強化イベ「MARS ATTACK」!

  

Pa0_0432「ガンダムロワイヤル」強化イベ

「MARS ATTACKS!」終了ー!(>_<)

まぁイベ自身は特に言うことのない

フツーの強化イベだったのデスが、

それにつけても思うのには……

 

Pa0_0429

何でこんなにドマイナーな(笑)

F91系のネタばかり贔屓されるのか!

そもそも「火星」&「シド」って言ったら

今はフツー「AGE」だろ!?

もっと一般に届くネタをだね!\(*`∧´)/ 

  

……って、でもそういう「AGE」が

視聴率歴代最低の2.56%ということで

全く一般に届かないんだケドな(-∀-。)(苦笑)

でも新要素AGEシステムは便利だったので

ぜひ標準装備にしてください……(;´д⊂)

    

 

Pa0_0519_2

ということで、今回の強化イベ

特に欲しいレア機体とかもないので、

前回の「AGE-2」の時とは打って変わり

次の部隊戦に向けごく淡々と

機体強化にいそしんだのデスが……  

  

Pa0_0474

そんな中イベ本編より盛り上がったのは

やっぱガンロワ選考会だよね!(;゚∀゚)=3(笑)

次回の報酬ナビを投票で選ぼうなんて

素敵な企画じゃないデスか♪(´▽`*)

でもここでも「AGE」勢はスルー!(;ω;)

 

Pa0_0473

Pa0_0475_2ネタキャラのキシリア様

最後まで大暴れしたのと(笑) 

まぁある意味期待通り

カテジナが初日落選したのが

面白かったこの選考会デスが(笑)

  

Pa0_0510

激戦を制したのはラクスということで、

まぁ11月部隊戦がSEEDネタということもあり

予定調和にも程があるだろ(-∀-)(笑)

もといごくごく順当な結果だったのデスが、

この企画はぜひまた次もやって欲しいな!(´▽`*)

   

 

Pa0_0512

ちなみに今回の11月部隊戦デスが、

お世話になったことない戦友さんが隊長

という条件に該当する部隊が無かったので、

初の自動配属になりました(;^_^A)

ゴッドエヴァさんお世話になります!

 

Pa0_0531

でもチームメイトも15人と少ないし、

これは逆に5位以内に入るチャンスかも!

ちなみに今のとこ順調に4位デス(ΦωΦ)

ということでラクスナビ目指して

11月部隊戦頑張りマス♪(´▽`*)

  

PS

Pa0_0481

なお、現在ストーリーの方は

デスティニー編の攻略中なのデスが、

ちょうど出てきたボスがステラ

 

Pa0_0479悲鳴を上げる彼女をぶっ倒して

強化カードを奪うのは

なかなかドS心を刺激される

もといちょっと罪悪感

あったというか……(^_^;)(笑)

   

PS2

Pa0_0482

それでは恒例のカード御礼ターイム!(>_<)

今回はあまり真面目にやらなかったせいで

正直ほとんどお返しできていません(^_^;)

なのでここで御礼に代えさせていただきます!

ありがとうございました!m(_ _)m

   

ちゃんさん、おおもりさん、マックさん、WXYZさん、シゲさん
うりっちさん、娘Loveさん、あっつさん、皇帝さん、陸ちゃんさん
ヤッホ=さん、HINAさん、“食の暴君”さん、暁の風さん、
TATSUROWさん、なとパパさん、ぐりぶーさん、まるぼん★さん
たつたつさん、Qちゃろ★さん、黒き咆哮さん、すうさん
ハネウマさん、タカスィ♪●さん、エリ☆姫さん、マメ次郎さん
しんごろうXさん、ベンさん、★紅の悪魔さん、てるまろさん
ブランさん、リーリュさん、たいれる♪さん、どめさん、しげちちさん
KATAさん、けっけさん、のうまん★さん、風神さん、KINGさん

今週(10/28)の「仮面ライダーウィザード」

  

◎『仮面ライダーウィザード』第9話「ドラゴンの叫び」

 

「分かってないなぁドラゴン。お前の力もオレの希望だ」

 

Pa0_0504

ボボボーボ・ボーボボ

ボー!ボー!ボーボーボー!!

内なるドラゴンの力を取り込み誕生した

新フォーム・フレイムドラゴンでしたが、

はい、とりあえずいつものアレいくよ!

 

せーの♪(≧▽≦)

   

 

Pa0_0503

びーみょー(;´_`;)(笑)

いや……今回の「ウィザード」は

基本になる4つのフォームが

久々に全部カコイイ♪と思ってたのに

どうしてこうなった?(苦笑)

 

Pa0_0502まぁでもさすがにそこは強くて

スペシャルサイコー!な必殺技で

あっさりとフェニックスを撃破デス!

しかし胸から竜の首が生えて炎吐くって

ブレスからブレスってネタ!?Σ(・ω・)(笑)

    

 

Pa0_0505

それにしても今回はドラマも熱かったし、

実に満足でしたよー(´▽`*)

両親を無くした過去を重ねる中で

自分の前で誰かが死ぬのを見るのが怖い

苦悩を吐露する晴人が特に良かった!

  

Pa0_0500

そしてそんな晴人を信じるコヨミも良かったし、

心配して止めようとする凛子も良かった!

そしてお互いの気持ちを認め合い

晴人の勝利を喜ぶ正妻と2号さんの姿は

あるべき一夫多妻って感じだよね!(笑)

  

Pa0_0497

ということで、パワーUP回であると同時に

強くなりたい理由を描きキャラを掘り下げる

実に良い展開でした♪(≧▽≦) 

いやぁ「ウィザード」ホントに面白いよ!

まだまだ序盤だケド、今後が楽しみだよ♪

 

Pa0_0506

そしてさすがそこは不死鳥なだけに

死んでなかったフェニックスの逆襲も楽しみ!

やっぱ強くて悪いライバルがいないとな!

「あなたツメが甘いのよ」

メデューサに揶揄されながらも頑張って!(笑)

↑しかしこのポージングでの登場にはバカうけw

ていきゅうの観戦にでかけました

 

121027_091601

この日曜日にちょっと知り合いの子が出るということで、

珍しく女子高生のテニスを観戦に行ったのデスが、

なので「ウィザード」の感想はまだ観てないので明日ねsweat01

……でも、行ってみたのはいいものの

ルールが全然わかんねぇ(笑)    

 

Pa0_0464

なので、いちおう前日にニコ動で

『てーきゅう』を観ることで(笑)

少しでも予習しようとしたのデスが、

 

Pa0_0443

……第3話に至ってはもう

テニスシーンすら無くて(笑)

全然役に立たなかったデスw 

とはいえ、そもそも1mmも

期待して無かったケドな!(Φ∀Φ)

 

まぁとはいえ、ルールがわかんないなりにも

けっこう楽しく観戦することはできたのデスが、

 

……でもまさか団体戦1試合

3時間もかかるなんて!orz(苦笑)

ちなみに初戦は全対戦を行うのがルールのもようデスsweat01

 

Pa0_0427

てか、なんでこんなに長いんだよ!?

ちっとは『てーきゅう』の、CMと歌除けば

実質1分半しかないという(笑)

驚異的な短さを見習ってよ!(;´_`;)

 

あと、何気にカルチャーショックだったのが

テニスって試合でもユニフォームの裾を

短パンの中に入れなくていいのな!Σ(・ω・)

いやふつーどうでもいいことに聞こえるかも知れませんが
多くの体育会クラブの試合では入れるよう指導すると聞いてるので。

さすがテニス……チャラいお洒落さんだよなぁ!(笑)

 

PS  

Pa0_0440

でもやっぱ『てーきゅう』面白いなぁ♪

明日(ニコ動的に)の第四話も楽しみだ!

ちなみに全話無料配信っぽいので

まだの人も今からでも余裕デスよ(笑)

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%A6%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86

 

Pa0_0444

ちなみに宣伝の思うツボで(苦笑)

原作も読みたくなったのデスが、

でもHPで試し読みをしてみたところ

 

Pa0_0463ほぼ内容が同じのようなので

買うのはアニメ版の放映

終わってからにしようかなー

だって今期の楽しみ

無くなっちゃうのやだし!(>_<)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ