ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2012年7月29日 - 2012年8月4日

お勧め青春SF!『神様のパズル』シリーズ(機本伸司)

  

ここのとこバスでの遠距離出張が続いていましてsweat01

明日も往復8時間ぐらいかかるのですが(◎∀◎)(苦笑)

まぁ本が読めるからいいかぁ……4冊はいけそうだなぁ。

 

さて、そんな中で先日のバス出張の時に

一気読みして面白かったのがこの作品!

 

Pa0_0862

『究極のドグマ』(機本伸司/ハルキ文庫)

このブログでも以前紹介したことのある

『神様のパズル』シリーズの最新作デス♪

って言っても出たのは去年の10月だケドw

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_90c2.html

 

いやぁこのシリーズ何気に好きなんだよなぁ♪

青春SF小説の良作だと思うよぉ☆(´▽`*)

 

物理学の超天才で、尊大で気むずかしい毒舌家、

でも内心では普通に人と付き合えないことを

密かに苦にしてる女子高生・穂瑞沙羅華と、

見事に凡人だけどお人好しで、彼女の良き理解者である青年・

綿貫基一(綿さん)の凸凹コンビの活躍を描くこのシリーズですが、

ちなみに二人の名前はシャーロック・ホームズとワトソンのもじり。

 

毎回起こる事件や降りかかる難題の解決を通じて、

沙羅華が自分探しの苦悩の中で傷つきながらも

綿さんの助けもあって、少しずつ成長していくのが

青春小説って感じでいいんだよなぁ♪(´▽`*)

  

沙羅華はかなりのツンデレキャラなのデスが、

なかなかデレてくれないので(笑) 

てかまだ「デレ」まで行ったことは実は一度も無い気がw

その分、素直になった時がとても可愛いのだ(〃∇〃) 

 

Pa0_0864

まぁツンデレな探偵ヒロインが事件を解決する

という設定だけとると、それこそ『GOSICK』をはじめ

類似作はいろいろとありそうなのデスが、

そんな中でこのシリーズが個性的なのは

毎回のテーマが実に「理系」なことで、

  

第一作『神様のパズル』では「人間は宇宙を作れるのか?」

外伝の『神様のパラドックス』では「神様を作れるのか?」  

続編一作目の『パズルの軌跡』では「幸福とは何か?」

そして今作『究極のドグマ』では「生命とは何か?」

と、毎回とんでもないスケールです!Σ(・ω・)

 

更にそのための小道具としては『パズル』『軌跡』には粒子加速器

『パラドックス』が量子コンピューター人工知能

そして今作『ドグマ』には分子コンピューターが登場!

また学問領域的には『パズル』『パラドックス』が「物理学」ベースなら

『軌跡』は「心理学」で、『ドグマ』は「生物学」

ホント理系づくしだよ!(^_^;)

 

……なのでド文系のボクには相変わらず

そこら辺のやりとりは正直良くわかんないのデスが、

まぁすごいことやってるのはわかるよ!(笑)

それにこの作品の中心テーマは

あくまで沙羅華の「思春期的苦悩」だから

そこんとこはちゃんとついていけるしな!(><)

 

ということで、次はどんな理系的大風呂敷

広げてくれるのかを含めて、今後の沙羅華の成長

綿さんとの関係の進展(なかなかしそうにないケド)が

とっても楽しみなシリーズなのですが、 

あと一つとっても楽しみなのは……

 

Pa0_0863

次はどんな表紙イラストになるか!(笑)

いやこのシリーズ、なぜか毎回毎回

表紙の絵師さんが変わるという

謎のチャレンジが続いてるんだよなー(^_^;)

←これなんか他の巻とあまりにイメージ違いすぎw

  

 

32231308_2

Pa0_0860

ちなみに一作目の『パズル』は

漫画&映画化されてるのデスが、

←それぞれこんな感じで(笑)

ホントもうちょいイメージの統一

というものをだね!(-∀-)

  

 

Pa0_0859

Pa0_0858

……でもだからと言って外伝の

「パラドックス」下巻みたいに、

表紙をおっさんにするのは

勘弁してくださいね!(>_<)(苦笑)

上巻とのギャップが凄すぎだよ……w

 

PS 

4758410038_09_lzzzzzzz

なおこの作品は一見ヒロイン萌えのラノベのようで、

実は作者さん(現在56歳)が「パズル」を出した時に

「沙羅華が萌えキャラだ」という反響を受けて

全然そんなつもりで書いていなかったので

すごい戸惑った、という裏話がありマス(笑)

    

Pa0_0861

しかしそこは反響を意識してか、その後の巻では

頑張って期待に応えようとしてる節はあるのデスが、

でも正直無理があるというか……(笑)

特に綿さんとか異様におっさんくさいもんなw

まぁ別に変に流されず今のノリで良いと思うよ!

遊戯王:全デッキ対決と夏の大会参加!

  

この土・日の休日出勤さえ乗り切れば

ようやく真の夏休みだ!(><)

 

さて、こちらは一足お先に夏休み満喫中の優君デスが、

まぁ塾に行ったり水泳教室に行ったりはしているケド

基本は家にいてヒマヒマなので(苦笑)

ボクが仕事から帰るのを手ぐすね引いて待っていては

さっそくデュエルを挑んできます(^_^;)

 

Pa0_0850

現在は恒例の全デッキ対決開催中デスが、

何せ優君はヒマな夏休みを利用して

次々とあまりカードを漁っては

新デッキを組み立てているので(^_^;)

それを試したくてうずうずしてるのデスね(苦笑)

   

まぁもちろんさほど強くないのデスが(Φ∀Φ)(笑)

でもそいつらをぶっ倒したら「復讐」と称して

優君最強の【暗黒界】や【E・HERO】

順番無視で登場するんだからタチ悪いよ!( ゚д゚)

一応、「弱い順に出して勝ち上がっていく」ルールのハズなのにsweat02

 

でもそんな猛威を振るう【暗黒界】なんデスが、

やっぱ大会だと勝てないんだよなぁ……(-∀-。)

「夏休みだし大会に出たい!(`・ω・´)」

と言うので、久々に近場の大会に連れて行ったのデスが、

相変わらず高校生相手に瞬殺(苦笑)

 

いやでもデスね、お店も正直ひどいと思うんだ(´・ω・`)

参加者6人のうち、小学生は1人だけだというのに

シードにするなんてあんまりだろ!(;´д⊂)

別に公式大会とかじゃないんだから

そこんとこは配慮して一回戦からやらせてよ!(T_T)

あ、わがままなクレーマーだと誤解されないように言いマスが、
「できるだけ小さい子は小さい子同士当てるようにしてます」
って、以前この店の店員さんから聞いてたのだよ!(>_<) うそつき!!

 

しかも他の5人はデュエル仲間同士のようなので、

もう完全にアウェー状態だし(苦笑)

試合中も「あんまし虐めてやんなよー」みたいに

回りを取り囲んではやしてくるし、ホント最悪(-_-)

むしろ優君はそんな中でよくがんばった!(;´д⊂)

  

Kaminosenkokuしかも何だか後でデュエルの内容を聞いてみたら、

「『神の宣告』で儀式召喚を止めようとしたんだケド

無効に出来ないって言われたんだ(oωo)」って、

小学生相手に嘘までついてるし!(-∀-)

確かに「儀式召喚」自体は無効にできないケド、
「儀式魔法カードの発動そのもの」を無効にできるハズだよ!

   

 

そんなこんなでもう正直、この店の大会には

あんまし行かせたくないので(どうせ小学生いないし(-_-))

他にいいトコないかなぁsweat01と、足を伸ばして探してみたら

ちょっと離れてはいるケドこの夏休みに

中学生以下大会を企画してるとこを発見!(Φ∀Φ)

  

Pa0_0819開催は来週の土曜日なので予定も空いてるし 

よーし、ここを夏休みの目標にしよう!(><)

そうと決まればさっそく試合に向けて

練習試合を重ねて調整しなきゃ♪

みなさんも応援よろしくお願いします!(≧▽≦)

  

……あとは、

  

ちゃんと参加者がいるといいなぁ(苦笑)

そしてできれば中学生ばっかじゃなく小学生の参加者が……(;´_`;) 

   

PS

久々に全デッキ対決をしてみて気付いたのデスが、

お互いのデッキがたくさん行方不明になってマス(苦笑)

ボクは「エーリアン」「水」、優君は「BF」「ドラグニティ」「コアキメイル」他w

 

いや、外で落としたり、捨てたりとかはしてないので

(もちろん泥棒に入られたこともありませんw)

家の中のどこかにあるハズなんだけど)

どこ探しても見当たらないのだ……(;´_`;)

もしかして小人が隠してデュエルしてるのか!?(笑)

ガンダムロワイヤル76:バンシィ襲来!8月部隊戦「黒いユニコーン」その②

 

Pa0_0785

Pa0_0786

部隊戦「黒いユニコーン」!

次から次へと襲いかかる

ボス機体たちを部隊メンバーと

協力して撃破していくのが

やっぱ部隊戦の醍醐味デスね!

  

Pa0_0818

そんな中、昨日から新たなボス

黒獅子バンシィが襲来!!

……って、開始3日目なのに

登場早くね?Σ(・ω・)

てっきりラスボスだと思ってたよ(^_^;)

 

Pa0_0817

でもさすがにバンシィは強い!Σ(゚д゚lll)

撃破したらレアガシャメダルとはいえ

出現時間もかなり短いし(>_<)

これはよっぽどうまく連携して

波状攻撃をしかけないと勝てないなぁsweat01 

  

 

Pa0_0822

さてさて、そんな中で現在(22:00)の

我が優パパ★部隊のランキングですか、

チームランキングは6167位

母集団が不明なので何とも言えないのデスが(笑)

とりあえず5000位以内には入りたいな!

 

Pa0_0821

あと報酬として魅力的なのはやっぱ

オードリーナビかなぁ(〃∇〃)

でも3,500,000ptに対し現在は182,108pt……

うーんまだ1週間以上あるとはいえ

ちょっと厳しいかなsweat01

 

……とそんな皮算用をしておいて何ですが

 

Pa0_0820

実は隊長なのにチーム内8位というていたらく(笑)

1位たまえさん(32884pt)、2位ベンさん(27232pt)
3位柊蓮さん(26960pt)、4位ちゃんさん(15673pt)
5位たいれる♪さん(13988P)、6位雷斗さん(13988pt)
7位うりっちさん(11505pt)、8位優パパ★(11013pt)

あんまチームに貢献できてないよ!?Σ(゚д゚lll)

いや、ちょっとここんとこ意外と忙しくてデスねsweat02

  

しかし上位陣のみなさんはさすが強いよなぁ……

何せ「もうちょっと待ったらBPが溜まるしなー」って

セコいこと考えて、隊長機攻撃を待ってたら

その隙にあっという間に倒されてるもんな!(^_^;)

 

Pa0_0823

なのでとてもかないそうにないから(笑)

とりあえず画面だけは気合い入れつつ

ボクはブログでの広報支援もとい

後方支援にがんばるよ!(`・ω・´)

↑って、それ「隊長」の仕事じゃ無いw 

    

PS  

Pa0_0782後は新システム「スカウト」を使って

有力な助っ人をGetしてきたいのデスが

ぶっちゃけこれ良くわかりません(苦笑)

相手はランダムで選ばれるみたいだし

送っても全然返事来ないしなー……(-∀-)

自分でとって自分で食べる♪

 

いやーホントあつはなついデスね!sun(お約束)

8月になってますますこれから暑いんだろうなぁ……

 

Pa0_0359

少しでも温度を下げられればと

今年は我が家でも

緑のカーテンを採用しまして

おかげでゴーヤチャンプルには

まったく困らない今日この頃(笑)

 

Pa0_0361

Pa0_0410

まぁでもやっぱ自分で収穫して

料理した食べ物

何だか美味しい気がするよね!

苦いんだけどさ!(;´_`;)(笑)

←優君もゴーヤを切るのは楽しい模様w

 

Pa0_0761

さてそんな中、先日の日曜日は

避暑をかねて軽く蒜山高原などへ

お出かけしまして、

優君的には乗馬初体験

楽しみだったようデスが、

 

Pa0_0760

一番のお目当ては釣り堀!(・∀・)

昨年の入れ食い大漁に味をしめたらしく、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e67e.html

「夕飯を釣って帰るんだ!」

とやる気満々デス☆

  

ところがそんな優君の前に

立ちはだかったのが……!?

   

 

Pa0_0758

野良猫Σ(・ω・)(笑)

いやなんかぶらりと釣り堀に

迷い込んできまして……

 

Pa0_0759

まぁ当然の事態として

客が魚を釣り上げるやいなや

「それボクの!(ΦωΦ)」

とばかりに猫まっしぐら

そのたびあちこちで大騒動デス(^^;)

  

Pa0_0757

で、当然我が家も襲われまして(笑)

今回はなかなか釣れなくてじりじりしてた中、

ようやくかかった待望の一匹

危うく横取りされるとこデシたよ!(;´_`;)

←襲われる直前の写真。この後大パニックにw

  

Pa0_0756

なお、この猫はその後怒りの釣り堀店主

文字通り首根っこをつかまれて

連行されていきました……(^_^;)(苦笑)

で、でもその後姿を見かけなかったケド

どうなっちゃったんだろ??((( ;゚Д゚)))ガクブル

 

Pa0_0754

結局、何とか3匹だけ釣ることができたので

家に持ち帰って焼いて食べました。

味は川魚風味の淡泊な鮭って感じで

美味しかったデス゚+.(・∀・)゚+.゚

それにやっぱ苦労して釣ったものだしな!(>_<)   

  

143965p

……でも3人家族でたった3匹では

お腹がすきました(苦笑)

ゴーヤだってそればっかというわけにはいかないし、

うーん、食料自給ってのはやっぱ大変だよなぁsweat01

←2巻も面白かったデス。こうなれば『銀の匙』も読むしか!

       

PS   

Pa0_0752

ちなみに、ボクは魚を食べる時は

猫がいる!Σ(・ω・)」と言われるぐらい

残さずキレイにたいらげるのデスが、

この日は連行された猫のことを思いつつ

特に念入りに食べました!(>_<)

  

うにゅーあの野良猫もちゃんとご飯に

ありつけてたらいいんだケドなぁ……(oωo)

今週(YM35号)の「らーめん娘」

 

Pa0_0806

今週発売のYM35号!

いつもなら隔週連載の「らーめん娘」は

載っていない号なのですが、

 

Pa0_0805

今週号では何と!

「夏のらーめん祭り!」

という、よく考えたら

意味不明な煽りのもと(笑)

怒濤の連続掲載!(≧▽≦)

 

Pa0_0807

まぁぶっちゃけて言えば

2週連続で「らーめん娘」が読めることより、

同じく隔週掲載の「みなみけ」が読めるのが

嬉しかったりするんデスけどね!(笑)

ネタ用の「らーめん娘」掲載号しか買ってないので(^^;)

  

だってさー「らーめん娘」自体は

2週連続で読めるったって……

   

  

  

続きを読む "今週(YM35号)の「らーめん娘」" »

ガンダムロワイヤル75:8月部隊戦「黒いユニコーン」スタート!

 

Pa0_0765

Pa0_0688部隊戦の準備となる強化イベ

「戦慄の蒼」では、毎度のように

戦友さん達の支援のおかげで

大幅な強化に成功!○(・∀・)o

今回は特に準エースのΖΖを強化!

 

Pa0_0751

Pa0_0750

☆4以上の機体はほぼ総て

上限突破アイテムに交換し、

後はS強化アイテム×2や

ブラックハロの効果によって

最終的にはLv194に!(〃∇〃)

 

戦友のみなさん、いつもろくなお返しもしないのに

ホントにお世話になっています!m(_ _)m 

うりっちさん、たつたつさん、娘Loveさん、陸ちゃんさん
しんごろうXさん、KINGさん、ヤッホ=さん、コニャックさん
“食”の暴君さん、TATSUROWさん、★紅の悪魔さん
HINAさん、なとパパさん、ベンさん、シゲさん、タカスィ♪●さん
黒き咆哮さん、風神さん、takaさん、マメ次郎さん、ちゃんさん
のうまん★さん、おおもりさん、リーリュさん、マックさん、どめさん
ハネウマさん、ぐりぶーさん、WXYZさん、まるぼん★さん
すうさん、しげちちさん、いよさん、たいれる♪さん、けっけさん
キョンさん、たまえさん、てるまろさん

カードありがとうございました!゚+.(・∀・)゚+.゚

 

Pa0_0784

さて、これで準備は整いました!(〃∇〃)

不肖、この優パパ★が初めて隊長を務める

部隊戦「黒いユニコーン」、本日スタートです!

隊員30名はさすがにムリでしたが(^_^;)

でも檄に応え以下の方々が参戦してくれました!

  

ちゃんさん(Lv325)、ベンさん(Lv86)、たいれる♪さん(Lv332)
おかぽんさん(Lv103)、しんごろうXさん(Lv237)
まるぼんさん(Lv95)、うりっちさん(Lv317)、りなゆなさん(Lv238)
しげちちさん(Lv241)、キョンさん(Lv323)、ーまーぼーさん(Lv320)
もののけさん(Lv107)、翡翠×琥珀さん(Lv118)
たまえさん(Lv298)、もろぼるさん(Lv278)

以上が戦友のみなさんで、戦友以外でも次の5名の方が参戦!

雷斗さん(Lv309)、柊蓮さん(Lv311)、のりちるさん(Lv113)
かおるくんさん(Lv104)、ドンさん(Lv93)

これに私(Lv319)を加えた21名が優パパ★部隊です!

くぅ! 何かうれしいぜ!

がんばんなきゃ!(≧▽≦)

  

Pa0_0787

ということで、今回の部隊戦は8/10の終了まで

何回かに渡り記事化する予定デス!○(・∀・)o

同じ部隊のみなさんはもちろん、

それ以外の部隊のみなさんも一緒に

この夏イベントを楽しみましょうね♪(≧▽≦)

 

PS

Pa0_0700

またまた読者戦友さんが増えました!

ベンさん、なとパパさん、マックさん

申請ありがとうございました!(´▽`*)

←しかしこのニナのセリフの酷いことw

さすがガンダム屈指の魔性の女……(^_^;)

※写真はクリックで拡大します☆

ガンダムAGE:第42話「ジラード・スプリガン」

 

Pa0_0778

「『参る』だから侍系かぁ?(Φ∀Φ)」

優君にまで突っ込まれた(笑)

今更な新キャラ、ジラード・スプリガン!

 

Pa0_0777

ファンネルというよりオプションみたいな

2機を引き連れて大暴れしたかと思えば、

接近戦では一転、ビームサーベル

AGE-FXに猛攻をしかけます!

やっぱさすが侍だな!Σ(・ω・)

 

Pa0_0773

そしてAGE-FXと激しく闘う一方で

延々と過去の回想をするわ、

すっかりゼハートにデレデレ

フラムをおちょくりまくるわと(笑)

タイトル回に恥じぬ大活躍!

 

Pa0_0774

……でもなぁ、語られた過去話

確かに可哀相で同情はするケド

でも正直言えば何で今更ここで

こんな話が入るの?(;´_`;)(苦笑) 

あとガンダムを憎むのは何でかサッパリだよ?

 

Pa0_0775

あといくら復讐に染まり闇落ちしたからって

あまりにもレイナ時代との落差が激しすぎて

申し訳ないケドめっちゃ笑ったよ(Φ∀Φ)

声の雰囲気まで全然違うし……ってか

可愛いよレイナ時代!(〃∇〃)(笑)

  

Pa0_0772

でもそんな背景には全く考慮せず

「ヴェイガンは殲滅する!」

まったくそこからブレることが無い

フリットはホントすごいよな(笑)

こいつ殺さないと戦争終わらないよキオ?(^^;)

 

Pa0_0769

そしてフリット@AGE-1が出撃したことで

OP映像にもあったAGE-1VSファルシア

AGE-2ダークハウンドVSギラーガ、

そしてAGE-FX VS ティエルヴァという

炎のトラウマ3番勝負が実現か!?(笑)

あ、キオはシャルアナさん@裏切り者のトラウマねw

 

Pa0_0771

しかしそんな中、いきなりジラードの身に異変が!?

そしてそれに共鳴するかのように、

他のキャラたちも次々に何かを感じていきます!

   

Pa0_0770

……ただ一人

アセムをのぞいて(苦笑)

そうか良く考えてみればこいつだけ

Xラウンダーじゃないんだ…… 

がんばれ!スーパーパイロットsweat01 

   

PS

Pa0_0776

……ウェンディが存在自体

まったく忘れ去られる中(笑)

我らがへっぽこ艦長エイナスさんは

けっこうセリフ&出番があったケド、

何で最近こんな目つきばっかかなー(^^;)

ていうか何か前より太ったように……もしやストレス?(苦笑)

« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ