ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

通算2000記事目だってばよ!

 

Pa0_0419

ブログ開設以来、4年と10ヶ月!

ほぼ毎日コツコツ更新を続けてきた結果、

この記事で通算

2,000記事目になりました!

うわー、オレすっげぇ!(≧▽≦)

 

……って、もうホント、

どんだけ夜ヒマなんだと(;´_`;)(苦笑)

ちなみにだいたい1記事作成に1時間が目安デス。

  

とはいえ、基本は20時ぐらいに帰宅して

ご飯食べて優君と遊んだ後21時半くらいから自由時間になって

しばらくはぼーっとネットサーフィンとか動画とかを観て過ごし、

だいたい23時すぎたぐらいから

「さぁ書くかぁ!(>_<)」と重い腰をあげるって感じで、

後は書き終えたら寝るので、まぁ日課というか

一日を終える儀式みたいな感じになってマス(笑)

 

まぁ記事内容のメインが自分の趣味なので

幸いネタ切れにはまったくなりません(Φ∀Φ)

まぁ記事化が面倒くさくて寝かせてるネタはいろいろあるケドw 

なのでこれからもこんなノリ

日々更新していこうと思いマスのでごひいきの程を☆

 

ちなみによろしければ過去記事もいろいろ読んでやってください!

初期の記事は今見直せばレイアウト的に多少読みにくいデスが、

まぁそんなに芸風そのものは変わっていませんので(笑)

↑ただまぁ今の方がだいぶ壊れてはいますケド(〃∇〃)

 

PS

2000記事記念&春休み企画として

ひさびさに短編小説UPしようかなーと考えてます!(〃'ω')

とはいえ毎回あんまし反響ないんデスが(;´_`;)(苦笑)

これぞ青春ミステリー!「ハルチカ」シリーズ

 

Pa0_0004

今日は久しぶりに本の話。

最近読んでのお気に入りは

「ハルチカ」シリーズ(初野晴)

面白いデスよぉ!(´▽`*)

  

 

憧れの人である優しく素敵な顧問の草壁先生を

吹奏楽の甲子園『普門館』の舞台に立たせるために、

廃部寸前の弱小吹奏楽部を立て直そうとする

主人公のハルタくんとチカちゃんのコンビが

 

部員集めの過程でぶつかる様々な謎を解決していく……

という「日常の謎」系青春ミステリーなのデスが、

ちなみに部員候補生はみんな凄腕な楽器経験者揃いで、
彼らの抱える謎を解決することが彼らの入部につながっていきます。
事件の解決を通じてだんだん仲間が増えていく設定は、

作者さんいわく「里見八犬伝」なイメージだとか!

   

Pa0_0003

何と言ってもヒロインの元気娘

チカちゃんが可愛い!(〃∇〃)

まぁ推理担当の知性派のハルタくんに対し、

暴走気味なおばかさんキャラなのデスが(笑)

そこがまた可愛いんだな♪

まぁハルタくんもハルタくんでとんでもない事情を抱えてますが……(笑)

 

Pa0_0420

同じく高校生を主人公にした「日常の謎系」というと

米澤穂信の「古典部」「限定」と比較しちゃうのですが、

米澤作品がユーモアを交えつつも内実はむしろ

青春期特有の屈折や焦燥、挫折などの

「ほろ苦さ」を隠し味にしているのに対し、

「秋季限定栗きんとん事件」とか、噂に違わぬヒドイ話でした(笑)
作品の出来じゃなくて内容が!(^^;) 

 

「ハルチカ」シリーズは部活に恋に友情に

いきいきと青春を謳歌する高校生たちの姿を

軽妙な筆致で描いた明るく楽しい作風なのデスが、

 

でもその中で提示され、解き明かされる「謎」の正体

切なく胸をうつものだったり、社会派なものだったりと

単なるユーモアミステリーでは終わらぬ味があって、

とにかくエンターティメントとして贅沢に面白い作品デス!

 

現在文庫版は「退出ゲーム」「初恋ソムリエ」の2巻までだけど、

3巻「空想オルガン」も早く文庫になってほしいな(ΦωΦ)♪

続きも連載されてるみたいだし、これは楽しみが増えたよ!

とってもお勧めなので、みなさんも是非どうぞ~☆(´▽`*)

 

PS

Pa0_0417

なお、こんな感じの作品をもっと読みたくて

学園ミステリ・アンソロジー集である

「放課後探偵団」(創元推理文庫)

も買ったんだケド、

これも大当たり!(≧▽≦)

  

Pa0_0416

Pa0_0415

新世代の5人の作家さんたちの

作品が収録されてるんだケド、 

どれも面白かったぁ♪(´▽`*)

特に似鳥鶏さんと相沢沙呼さんが

気に入ったのでまた読んでみよう☆

 

北村薫が切り開いた「日常の謎」の系譜

青春物の面白さを加味したこの分野は

きっとこれからどんどん注目を浴びていくハズ!

今後の展開が楽しみだなぁ♪(´ω`)

【遊戯王】:まさに極悪!『パワー・ツール装備デッキ』を倒せ!

 

Pa0_0215

「お互いの全デッキで

総力戦をしてみようよ!(`・ω・´)」

という優君の発案で、先日から

全デッキ対抗戦という

ビッグイベントを行っていました!

ちなみにデッキ数そのものは私の方が圧倒的に多いのデスが、 
ほとんどがファンデッキなのに対し、優君は基本ガチデッキ!

 

Photo

というのも優君は久々に組んだ

新デッキの力を試してみたくてたまらない模様! 

その新デッキのコンセプトはずばり、

パワーツールドラゴンを軸にした

装備カードデッキ!Σ(・ω・)

 

 

Pa0_0291エースのパワーツールをシンクロ召喚して

その装備魔法サーチ効果を使いデッキから

「団結の力」か「魔道師の力」をサーチして

装備させた後は殴り勝つ!という

シンプルかつパワフルなデッキです。

 

Pa0_0287

とにかくレベル7のパワーツールを

特殊召喚してなんぼのデッキなので、

チューナーもレベル3で統一され

ホントあっという間によばれます!(;´_`;)

そしたらもう手が付けられない……sweat01

 

何せパワーツール自体は攻撃力2300なのデスが、

それが呼び寄せる2種類の装備カードの効果

いくら何でも酷すぎる!(-∀-。)(苦笑)

「団結の力」は自分の場の表表示モンスター×800

「魔道師の力」は自分の場の魔法・罠×500って……

 

Photo_2

制限かけようよ! こんなの!(;´д⊂)

現在はどちらも無制限なのでsweat01  

優君はこれを各3枚とフルで積んでいます。

何せ別にパワーツール以外に装備させても

全然大丈夫だから腐る心配もないしなぁ……

 

しかもパワーツールは自分が破壊される時に

装備魔法カードを1枚身代わりにすることができて、

なおかつ1ターンに一度、デッキから

新しい装備カードを補充できるんだから

ホント倒せやしないよ!(;´д⊂)

サーチ効果はデッキに3枚以上装備カードが無いと使えないケド、
6枚積まれてる場合は4回は倒せないのな……(-∀-。) 

 

……ということで開催された親子総力戦では、

このえげつなく強いデッキの前に

我が軍の精鋭たちも次々に討ち取られ(>_<;)

とうとう最後のデッキも後残りライフ700、

場にはモンスター無しにまで追い詰められたのデスが…… 

 

Photo_3

パワーツールのとどめのダイレクトアタックを

直前にデスティニードローした

《魔法の筒(マジック・シリンダー)》

跳ね返して勝ちました♪(Φ∀Φ)(笑)

優君「ひどっ!?Σ(゚д゚lll)」

 

あはは、これぞまさに「遊戯王」の醍醐味!  

あと他の対抗策としては破壊できないなら

奪っちゃう、ってのも手だよな!(≧▽≦)

どんなに強いカードにも必ず対抗できる手段がある!

そこを考えるのが面白さだよね♪(ΦωΦ)

まぁとは言え、優君のデッキが極悪なことに変わりはありませんが……

 

Pa0_0292

約1週間にも渡った親子総力戦イベント自体は、

ひさびさに持ちデッキを全部お蔵だしできたし、

いろんな対戦も楽しめたので楽しかったデスよ♪

もうじき春休みだし、またやりたいなぁ☆(´▽`*)

惜敗した優君はさっそくデッキを更に強化中だし(苦笑)

 

PS

Pa0_0306

前回紹介した初音ミクプレイマットのおかげで

ますますデュエルが楽しくなった今日この頃デスが(笑)

このプレイマット、優君からは相変わらず

「子供の教育に悪いだろ!( ゚д゚)」

と非難されてまして(笑) 

 

Pa0_0329

ちなみにその理由は

「ヘッドホンをしているのが良くない」

……って、

そこ!?Σ(・ω・)(笑)

【東方】:色んな原曲を楽しんでみよう♪

 

Pa0_0403

今週は何かと済ませなきゃいけない用事があって

午後からはあちこち車で回っています!(>_<)

いつもながらそうした出張の楽しみの一つは

音楽CDの鑑賞なのデスが、ここんとこは

初音ミク系に加え、東方系も楽しんでいます♪

 

そんな中で最近はボーカルアレンジ版だけでなく

原曲をそのまま聴くのもいいものだなぁ……と

思うようになりました(´▽`*)

  

Pa0_0650若い同僚からお勧め原曲集CD

最初に借してもらって聴いてみた時には

正直いまいちピンとこなかったのデスが(^_^;)

ゲーム版もプレイしたりする中で

その良さが分かるようになりましたよ!

 

Pa0_0404

そんな中、Youtubeで見つけたのが

「第9回東方シリーズ人気投票(音楽部門)」!

いや「キャラ部門」の話で生徒が盛り上がってたのでw

最近はブログを書く時の作業BGMにも使っていて

おかげで色んな原曲を人気順に聴けて嬉しい♪

http://www.youtube.com/playlist?list=PLD8125AEEEC6CD66A&feature=playlist-comment

 

聴いてみて今のトコ個人的に好きなのを5つ選んだら、

 ・『神々の恋した幻想郷』  (人気投票5位)
 ・『少女さとり ~ 3rd eye』 
(同6位)
 ・『ネイティブフェイス』    
(同13位)
 ・『恋色マスタースパーク』 
(同25位)
 ・『シンデレラケージ』    
(同77位) 

かなぁ。

まぁ私はまだ『永夜抄』しかプレイしてないので

他のもプレイしてみたら思い入れとかもあって

また変わってくるのかもしれないデスが!(>_<)

  

Pa0_0408

また逆に曲を実際にゲームの中で

聴いてみたくもなるよなぁ♪

『神々の恋した幻想郷』があるなら

『風神録』やってみたいし!(≧▽≦)

http://www.youtube.com/watch?v=NxFQEJF4fPk&list=PLD8125AEEEC6CD66A&index=5&feature=plpp_video

  

Pa0_0407

あと、やっぱ元を知っていれば

アレンジ曲を聴いたり動画を観る楽しみも

さらに増えるしね!(´▽`*)

『神々の恋した幻想郷』アレンジなら

『色は匂へど散りぬるを』はやっぱすごいよなー!

http://www.youtube.com/watch?v=xVnJyNGcX8I&feature=related

  

Pa0_0406

なお、ゲーム音はちょっと苦手…という方には

「東方電気笛」シリーズがお勧め♪

シンセサイザーやピアノでの演奏は

思わず聞き惚れちゃうよ!(〃∇〃)

http://www.youtube.com/watch?v=GWr1ystE76M&feature=related

 

Pa0_0405

……でもこのシリーズすごく良いんだけど

何で演奏しているキャラはみんな

スクール水着なんデスか?(^_^;)(苦笑)

いやホント引かずに聴いてみてくださいね!

ちなみにボクには「スク水属性」はありません!!w

今週(YM15号)の「らーめん娘」

 

Pa0_0401

Pa0_0382

今週発売のヤングマガジン15号!

何だかもうシリアスというか

重すぎる展開の連続

読者にストレスを溜めまくっていた

「雪にツバサ」でしたが、

    

Pa0_0383さらわれた雪先輩のピンチを救うため

ついにツバサ君の小能力が全開!

……ていうか暴走状態となり

カタルシスにむけて一気に突き進む中……

  

 

Pa0_0379

これまでずっと寸止めというか

不自然極まりない展開(笑)の連続で

読者にフラストレーションを溜めていた

我らが「らーめん娘」にも

ついに大きな展開が……!?

  

 

続きを読む "今週(YM15号)の「らーめん娘」" »

ガンダムロワイヤル55:VSデビルガンダム!「ガンダムファイト」イベ終了☆

 

Pa0_0347

ゲームとしてふつーに面白いと評判だった

今回のバトルイベ「ガンダムファイト」!

後半戦にはそれまでの四天王に加えて

更に東方不敗のマスターガンダムや

最後にはデビルガンダムも登場!

 

Pa0_0322

しかしこいつらがまたすっげぇ強い!(;´_`;)

てかHPが鬼のようにあるし……

回復しての連続攻撃でおっつかないよう!(T_T)

と、正直半ばあきらめかけてたのデスが、

 

 

Pa0_0314

そうだ! 「割合ダメージ」

キャラを使えばいいんだ!Σ(・ω・) 

と気が付いてから戦況は一変!

 

Pa0_0349

「割合ダメージ」なら

相手のHPが高い程

大ダメージが与えられます!

これで大幅にHPを減らして

ドモンの「固定ダメージ」でとどめ!

 

Pa0_0275

Pa0_0195

……ということで、

「攻撃力上昇」の能力である

アレンビーやレインといった

華のあるキャラたち

あえなくリストラされ……

 

Pa0_0331

暑苦しい男どもばかりの

デッキとなりました(-∀-。)(苦笑)

でもせっかくジョルジュがいるので

特殊スキルを発動すべく

ガシャで当たったローズに乗せたのデスが……

 

Pa0_0313

ろくに鍛えていない状態の機体では 

「全体に割合ダメージ」の必殺スキル

ローゼスハリケーンを発動する前に

瞬殺されてしまうため(苦笑)

あんまし役にたちませんでした(;´_`;)

だってローズなんてどうせこのイベ終わったら絶対使わないのに
わざわざ鍛えるのもなぁ……と思っちゃって(oωo)←貧乏性w

 

Pa0_0348

まぁでもどちらにせよ

どうせシナンジュなんかムリだし(笑)

東方不敗ナビも別にいらないので

あくせくせずにまったりプレイです(´ω`)

←それでもちょこちょこレア報酬は手に入るし♪

  

Pa0_0333

イベの最後の方ではもう

高LVのデビルガンダムを倒すのは

回復カプセルの無駄

スパッとあきらめ(笑)

マスターガンダムに標準をしぼり、

 

Pa0_0332

最後は見事LV100を討伐して

機体格納庫をGETしました!

機体が増えすぎてたから

そろそろ欲しかったのさ♪

←しかしこの東方不敗のやられ顔……(^^;)(笑)

 

Pa0_0328

ということでゲーム的にも結果的にも

とっても満足なイベでした♪

ちなみに順位は142883位。

美味しい素材もたくさん手に入ったので

ガンガン改造できたしな☆

 

Pa0_0216……まぁ欲を言えば、

もっとガシャ引きたかったなぁ(;^_^A)

ゴッドガンダムはムリにしても

(でもローズ、ドラゴン、マックスターは当たった!)

キャラはもっと集めたかったよ(oωo)

  

Pa0_0278そこらのとこはまた次回があるなら

ぜひ改良して欲しいなぁ☆(´▽`*)

もっといろんなキャラが使えたら

すっごく楽しいイベになると思うんだ!

まぁそれが使える能力かどうかはまた別問題デスが(^^;)

 

Pa0_0388

さてさてそんな中、早くも新イベとして

強化イベ「F計画」がスタートしていマスが、

相変わらずすごく期間短いな!Σ(・ω・)(笑)

まぁ特に欲しい報酬はない感じなので

まったり風味で育てていきますよぉ♪(´ω`)

 

PS

Pa0_0385

Pa0_0384

それにしても運営さんてば、

ここんとこなんかすっかり

ネタに走ってませんか?(笑) 

←シーブック@F91に
こんな名台詞あったっけ?(^^;)

ガンダムAGE:第22話「ビッグリング絶対防衛線」

 

Pa0_0371地球を守るための絶対防衛線である

宇宙要塞ビッグリングをめぐる

フリット率いる地球連邦軍と

ゼハート率いるヴェイガン軍との死闘!

実に見応えのある全面対決でしたが……

 

Pa0_0368まぁ見事な戦術で撃退はしたものの、

そもそも艦隊の指揮なんてしたことない

就任したての18歳の司令官(しかも仮面(笑))

絶対防衛線にまで攻め込まれてるのが

かなり問題だと思うのデスが(^^;)(苦笑)

   

Pa0_0367

まぁ25年たっても相変わらず

ザコ……もとい弱っちい量産機ばかりで、

艦隊クルーが着る戦闘服も相変わらず

暖かそうなモコモコ仕様のまま(笑)

というゆるゆる連邦軍だから仕方ないか……

 

Pa0_0369

そんな中、地球を取り戻すという悲願のもと

着々と準備を整えてきたヴェイガン側は

秘密兵器Xラウンダー部隊を実戦投入!

 

Pa0_0365

さらにはゼハート&デシルの

ガレットブラザースが駆る

ゼイドラ&新型機クロノスも参戦!

……って

良いのかよ司令官?(^_^;)(苦笑)

 

Pa0_0363まぁでも思い起こせば

シャアもシロッコもハマーンも

ガンガン自分で出撃してたから

ガンダム的なお約束っちゃ

お約束なのデスが、

  

Pa0_0364

まさかフリット父さんまで参戦するとは!

しかも司令室出てから乱入するまで

めっちゃ速っ!Σ(・ω・)(笑)

そして圧倒的な力でデシルを撃退デス。

てかAGE-1、全然現役でいけるじゃん……(^^;)

  

Pa0_0361

いいところを全部持って行かれた

第二部主人公アセム@AGE-2なんか

思わずぼーっと観戦してるとこを

ゼイドラにどつかれてる有様(苦笑)

ほんと立場ないわなぁ……(;´_`;)

   

Pa0_0362

でもやっぱ第一部のテーマ曲とともに

颯爽とフリットのAGE-1が登場する展開は

素直に嬉しかったし(´▽`*)

  

Pa0_0360

何より回想シーンで

ユリンちゃんが

いっぱい出てきたしな!(笑)

もう今週はこれだけで

お腹いっぱいデスよー(〃'ω')

   

Pa0_0359

闘いは連邦軍の勝利に終わり、

敗北の苦さの中、自分の甘さを克服するため

「アセム……次に会った時には

お前を殺す!」

ぶっそうな宣言をするゼハートに対し、

   

Pa0_0358

「自分のためなんかじゃない!」と言いつつも

「父さんはオレの気持ちなんか……」

結局はそこに逆戻りなアセム君。

せっかく前回立ち直りかけたのになぁ……(;´_`;)

偉大すぎる父親をもつのもホント大変デスねsweat01

 

Pa0_0373

てかこの親子にはもっともっと

会話が必要だよな(苦笑)

ED見る限りで小さい頃はふれあってたみたいだケド

むしろ男の子には思春期の時こそ

父親の存在が必要だと思うよー!

 

そしてフリットが自分が闘う理由

トラウマ的な弱さも含めて打ち明けた上で、

そんな父親の想いをアセムがちゃんと受け継ぐ……

という形に、いつかなってくれるといいなぁ!(>_<)

今週(3/11)の「フォーゼ」

 

◎第26話「有・終・輪・舞」

 

Pa0_0355

「プロムを止めなきゃ……

私の天高生活が終わっちゃう!」

さてさて予想通り(てかまぁ当然)

  

Pa0_0354

ブラックロックシューターもとい

髪の毛座のゾディアーツの正体は

新聞部ちゃんでしたが、

…でも卒業したくないからって

プロム潰しても仕方ないんじゃ…(^_^;)(笑)

    

Pa0_0353

←まぁそりゃこんなのやられたら

リア充死ね、爆発しろ♪(*^▽^*)

って思いたくもなるけどな(笑)

だってあんな狭い会場でやるってことは
これあくまで自由参加のリア充限定イベだろ?

 

Pa0_0356

しかし今回は大文字先輩がホント良かった!

無神経な提案をするフォーゼを

生身の拳でぶん殴るとこも

切なくて良かったし、

まぁ血まみれにはなりましたが(^_^;)(笑)

  

Pa0_0352

引退ブルー状態の美羽先輩に対して

「居場所がないならこじあげるさ!」

と力強く宣言するや

プロムを捨てて後輩達の援軍に向かい、

パワーダイザーで大暴れした後は、

  

Pa0_0351

自分の気持ちをぐっと抑えて

美羽を弦太朗と踊らせてあげるなんて

まさに男だよ!(;´д⊂)

最初はホントやな奴だったケド

いかすぜ、大文字先輩!!(≧▽≦)

  

Pa0_0357

大丈夫、君はピエロなんかじゃないさ!

きっと君の魅力はいつか美羽にも伝わるよ!

あ、でもアバンでの「隼、一体どういうことだ?」
っていうフォーゼのツッコミは、
一瞬その格好に対してかと思ったよ(笑)

  

  

Pa0_0350

まぁラストはお約束で(笑)

OB・OGとしてライダー部に居座ることになった

二人ですが(まぁ「留年」オチよりはいいケドw)

いやいやそこは先輩ならやっぱ

後輩に道を譲ってあげようよー(^_^;)(苦笑)

いますよねー卒業してからもたまにならともかく
やたらと顔出しては先輩風ふかせる人w

震災一周年と被災地ガレキ問題

 

今日は記事タイトルでおわかりと思いますが、

いつものお気楽記事は自粛と言うことで、

「フォーゼ」ならびに「AGE」の感想は

日付が変わってから更新しますのでご了承くださいm(_ _)m

 

またかなりの真面目記事ですし、

あくまで私の価値観に基づくものなので

【続きを読む】にしておきます。

   

 

続きを読む "震災一周年と被災地ガレキ問題" »

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ