ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

トライエイジ:パイロットカードの名台詞

   

Pa0_0914

ガンダムトライエイジの楽しさの一つに、

様々な種類のパイロットカードがあり

バースト発動の時にカードに書かれている

名台詞がカットインされるというのがありマス。

(声が出ないのが残念だケドなぁ……)

 

Pa0_0952

名台詞はいろんなものがチョイスされてまして、

おかげでたとえ使わない弱いカードでも

当たった時に書かれた台詞を見るのも

けっこー楽しみなものデス♪

後、裏面の「関係者証言」もネタ混じりで面白いデスよね☆

 

Pa0_0166そんな中で、何気にウけたのが、 

「なめるなよ 馬鹿にするなよ 僕だって!」

……って何気に、川柳かよ!Σ(・ω・)(笑)

ちなみにこの台詞はガンダム第14話に出てくるらしい
のデスが、まったく印象にない……(^_^;)

 

Pa0_0091まぁかといって、そりゃあ確かに

「親父にもぶたれたことないのに!」

アムロ屈指の名台詞なんデスが

これでバースト発動されてもなぁ……(^_^;)(笑)

しかもディフェンスバーストってのがまた(笑) 

 

なお、2月からの第3弾では

いよいよΖガンダム勢が参戦デスが♪

当然出てくるであろうカミーユなら、やっぱ

「貴様のような奴がいるから戦争が終わらないんだ!」

は、絶対入れて欲しいなぁ!(〃'ω')

 

まぁそりゃもちろんカミーユと言ったら

「カミーユが男の名前で何が悪いんだ!」とか

「そんな大人、修正してやる!」

とかも欲しいケドね!(笑)

「あはは、大きい、彗星かな」はピー!だケド(笑)

 

ちなみにクアトロだったら色々あるけど

「これが……若さか……!」

「だから未だに嫁さんももらえん」

が希望デスかね!(Φ∀Φ)←下は絶対ねぇよ(笑)

 

どちらにせよ、第3弾収録のパイロットカード

とても楽しみデス(≧▽≦)♪ 色々当たるといいな☆

短編小説③:『超人怪盗 マッスルX』その2

 

じゃーん! 何と2ヶ月もの間をあけて(笑)

『マッスルX』再開デス!(≧▽≦)

 

たぶん、よほど物好きな読者さん以外は

内容を覚えてないと思うので(;^_^A)

一応、前回分のリンクを貼っておきます。

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-dc37.html

あんまし長くないからまずこちらからどうぞー

未読の方ももちろん♪

 

ちなみにもともとは前・後編の予定だったのデスが、

書いてみたら妙のノっちゃった♪ていうか

ぶっちゃけ暴走しすぎたので(苦笑)

全4話予定に変更デス(;^_^A)

 

あと、設定の都合上、本作のヒロインである

ハーフエルフの美少女探偵ロザリィちゃんの髪の色を

赤毛から水色に変更しました(前の記事はすでに修正済み)。

理由は読んでもらえればたぶんわかるよ!(笑)

 

それでは、超人怪盗と美少女探偵の一騎打ち!

とんだバカ話ですが(笑)

続きをお楽しみください!(Φ∀Φ)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

「うははは、左の黄金ダンベルよ、我がものになれい!」
 ズンズンと足音を響かせ、マッスルXが宝箱に迫る! 
「くっ! と、止まれ!」
「それ以上は行かさんぞ!」
 それまでマッスルXのあまりのインパクトに呆気にとられていた六人の衛兵達だったが、さすがに我に返ると一斉に剣を構える。
 そしてマッスルXをぐるりと取り囲み、じりじりと包囲の輪を縮める衛兵達!
「抵抗するか……ならやむを得ぬ。『剣』が相手では多少不利ではあるが……」
 そんな衛兵達を「X」のマスク越しに一瞥すると、マッスルXは黄色いマントに覆われた腰の当たりから何かをむんずとつかんで引き抜いた!
「行くぞ! マッスル・ダガァァァー!」 

続きを読む "短編小説③:『超人怪盗 マッスルX』その2" »

冬休みもおしまいです(´ω`)

 

Pa0_0405

今年度の冬休みも今日でおしまい☆(´ω`)

今日は最終日ということで

一日好きなことばかりして楽しみました♪

デュエルしたり、一人ぷらぷらお店に行ったり、

料理を作ったり、お酒飲んだり……

ちなみにこの9日間は毎日洗い物をしました!ほめて!(笑)

  

Pa0_0375

9日間完オフやりきったよ! 楽しかった!(≧▽≦)

いやぁもう十分遊んでゆっくりしたから悔いはないよー

←昨日はお風呂にも入りにいったし♪

ぶっちゃけそろそろ仕事がしたい気分(〃'ω')(笑)

明日からまたバリバリがんばるよ!

  

いいよなぁ、冬休みがそんなに長くてよー!( ゚д゚)

って思ってるそこのあなた!

次のお休みは1/22(日)の予定デスが何か?(-∀-)

  

ということで、この冬休み期間中はお祭りとして

一日2更新体制でガンガン記事書いてきたケド、

明日からはさすがに通常営業に戻りマス!(;^_^A)

  

まぁ基本は毎日何か書く予定だケドなー(Φ∀Φ)(笑)

久々に訪問してくださった方はたくさん過去記事があるので

いろいろと読んでやってくださいねーm(_ _)m

 

PS

あ、オリジナル短編『マッスルX』はまだ完成はしてないケド、

この冬休みにだいぶ続きが書けて、メドが立ったので、

そろそろちょくちょく続きをUPする予定デス!〆(゚▽゚*)

たぶん全4回ぐらいになりそう??

『シェルザード!』を読んでくださった方は是非こちらもどうぞ!

遊戯王:新春デュエル・三つ巴戦!

 

今日は帰省中の大学生の知り合いS君を誘って

優君と3人で新春デュエルをしました!(≧▽≦)

場所は近所のカードも置いてるレンタルビデオ屋さんで、

何気にデュエルスペースでやるのは初体験デス♪(〃'ω')

 

Pa0_0403

ルールは負け抜けの三つ巴戦!

けっこー実力伯仲だったので

盛り上がりましたよ♪(*^_^*)

優君は興奮すると声が大きくなるので
冷や冷やしてしまったぐらい(^_^;)(笑) 

 

Pa0_0404ちなみにそれぞれのデッキ

優君が「BF」「シンクロアンデッド」、

S君は「多国籍シンクロ&エクシーズ」、

そして私が出撃させたのは、

「電池メン」「ワイト」「自縛神」、最後に……

  

Pa0_0398

ネタデッキ「神様大集合」!(Φ∀Φ)

三幻神+三邪神、さらになぜか

ギルフォードまでいる、

20枚のモンスターカードのうち、

三体生け贄が7枚という超大型デッキ(笑)

   

Pa0_0402

ただしネタに見えてよっぽど事故らなければ

必ず一体は召喚できるという実力!

←実際ここでは2体召喚してマス!(Φ∀Φ)

でも魔法・罠・効果でサクッとやられちゃったら

後が続かないんだよなぁ……(;´_`;)(苦笑)

 

……まぁでもこのデッキは

使うだけで盛り上がるからいいんデスよ!(Φ∀Φ)(笑)

相手が呼び出した神をどう打ち破るか!

ってのは遊戯王的には激燃えデスよね☆

(要するにこっちが負け役(苦笑))

 

Pa0_0400

1時間ほどではありましたが、

久々の他流試合楽しかったデス(≧▽≦)

次の機会に備えてまた

デッキ強化しとかなきゃなぁ♪

←本日補強したカード☆どれもお買い得デシた♪

 

Pa0_0401

ちなみにS君には急に呼び出したお礼に

お年玉として500円ガチャをプレゼントしたら

ちょうどついさっきデュエルしながら

「新弾にガタキリバみたいなのいるんですよー」

って話してた、こいつも入ってました!Σ(・ω・)

 

Pa0_0399

こうなったら是非、これを有効に使って

次までに「にせ仮面ライダー」デッキ

もとい(笑)

「甲虫装機(インセクター)」デッキ

作っといてな!(Φ∀Φ) 楽しみだ☆ 

  

PS

三つ巴戦なので抜け番の時間があったのデスが、

デュエルスペースに一人で座ってデッキを組んでいた風の

大学生っぽいお客さんがいたので、

一瞬、デュエルを挑んでみようかと思ったのデスが……

 

Photo

勇気が出なかった!(∋_∈)(笑)

←なおこの絵は「声をかける」イメージであり、
作品内容とはまったく関係がありませんw

  

でも色んな相手とデュエルしてみたいのは事実だから

今年こそは勇気を出して大人限定大会とかにも

挑戦してみよう……かな?(>_<;)

最終決戦!?『第6回東方M-1ぐらんぷり』

 

Pa0_0394

このお正月休みは元旦の日に録り溜めた

お笑い番組を観ながら楽しくすごしました(*^_^*)

特に『レッドカーペット』の復活は嬉しかったなぁ♪

放送時間帯が微妙だったから

やってるのに気がつけて良かった(笑)

  

 

Pa0_0389

さてそんな中、1月2日に我が家に届いたのが、

『第6回東方M-1ぐらんぷり』!(≧▽≦)

12/30の冬コミで発売されたばっかりデスよ♪

同人作品をネットで買うなんて初めて☆(〃'ω')

何かまた一つ階段を上がった気が……(笑) 

  

↓前の記事では「ニコ動」でUPされたら観るって書いてたのに

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c3ee.html 

今回、急遽購入することにしたのは2つ理由があって、

まずは制作サークルのいえろ~ぜぶらさんが

これで解散すると聞いたから!Σ(・ω・) しょっく!

 

Pa0_0391そしてもう一つは「第3回東方M-1」

EDテーマ「星色夜空」を聴いて

めっちゃ感動したからデス!(ρ_;)

ボーカルの藤宮ゆきさん、ホント凄いよ! 

http://www.youtube.com/watch?v=qdAcADh7_hs&feature=related

 

Pa0_0388まだまだ全然「にわか」なボクですが、

「東方M-1」にはずいぶん笑わせてもらったし、

「星色夜空」には泣かせてもらったし、

そんなサークルが解散するならやっぱり最後は

売り上げに貢献するのが礼儀と思ったんだ!(`・ω・´) 

まぁ仮にもいい年した大人だし、お金はちゃんと払わないとな(;^_^A)

  

 

Pa0_0390

ということで、「第6回東方M-1」デスが、

今回は「東方漫才決定戦総決算」ということで

過去の優勝者が一堂に会する

超豪華なチャンピオン大会!Σ(・ω・)

どれも面白かったダケに、もうワクテカshineですよ!

 

Pa0_0382

ネタバレになりますので

全5組の内容については詳しくは書きませんが、

どれも面白かったぁ♪(≧▽≦)

 

Pa0_0378

やっぱ「東方M-1」は良いなぁ♪

可愛いダケじゃなく、ちゃんと笑えるし☆

個人的には今回の5組のネタの中では

トカマ・クラブ(第4回)と

スカーレット家(第1回)が好きデス☆

 

Pa0_0387

Pa0_0383

あと相変わらず司会者コンビ

審査員のみなさんも

いい味出してるよなぁ(笑)

そういえばリリーホワイトの声って
なにげに「初音ミク」なのなw

    

 

Pa0_0397

ということで、大満足の120分!

意外な……というか期待通りの展開もあり、

OPから感動のEDにいたるまで

全編サービス満点で楽しませてもらいました。

ホント買って良かったよ!(〃'ω')

   

この作品のおかげで良いお正月休みになりました☆ 

とりあえず「いえろ~ぜぶら」のみなさん、

おつかれさまデシた!(≧▽≦)

できたら第7回もあるといいなぁ……(oωo)

振り回せ!ガンダムハンマー!『SDガンダムスカッドハンマーズ』

 

Pa0_0374

『ガンダムトライエイジ』2012年初プレイ♪

いきなり2クレ目でPレア・エルストが!

こいつは春から縁起がいいや☆ヽ(=´▽`=)ノ

ということで、現時点で唯一クリアーできてない

『白い悪魔』攻略に挑んだのですが……

 

Pa0_0373

やっぱりだめだぁぁぁ(;´_`;)(苦笑)

うーん、2ターン目に敵アビリティ

「死と生の狭間で」を使わせるまでは追い込んで、

 

Pa0_0372

最終ターンにはフロンタルの

スピードバーストLV3を決めて

白い悪魔の「先制」を封じつつ、

必殺技もたたきこんだのになぁ……

火力不足か……(´・ω・`)

 

Pa0_0371というわけで、新年最初も

ハイパーハンマーの猛威

ぶいぶい言われっぱなしなのデスが、

「トライエイジ」で散々叩きのめされて

溜まりに溜まったストレスは……

   

Pa0_0366

こっちのゲームで晴らします!

『SDガンダム スカッドハンマーズ』!

今回のクリスマスに購入デス(安かったw)

  

Pa0_0365

何と言ってもこのゲームの特徴は

主人公機であるガンダムの装備が

ハンマー系のみだということで(笑)

ビームサーベルやビームライフルなんて

軟弱ものは出てきませんよ!(笑)

  

Pa0_0213

Wiiリモコンをぶんぶん振ってハンマーを操り、

周りにある全てを破壊して回るという

まさに「スカッ」と「ハンマー」!(≧▽≦)(笑)

ちなみに「scad」=「たくさん」だけど絶対狙ってるw

特に巨大な敵を打ちまくるのは激燃え!

 

Pa0_0215

もう優君も日々大興奮デスよ(笑)

なお操作にはリモコンとヌンチャクを使うのデスが

でも最初はてっきりハンマーの操作は

ヌンチャクを振り回すんだと

思ってマシたよ!(Φ∀Φ)(笑)

 

Pa0_0196_2

Pa0_0194ストーリーはアムロを主人公にした

一年戦争のパロディなのデスが、

テム・レイが実にキレてて

いかすゼ、親父ー!(><)(笑)

武装がハンマーだけなのはこの人のせいw 

   

Pa0_0367

ちなみにこのゲームはWii本体と同時発売で、

「Wiiではこんな新しい遊びができます!」

というのを示すことが求められていただけに、

そんなに大作というわけではないものの、

色々と趣向が凝らされた楽しい作品デス♪

 

Pa0_0338昔のソフトですが、お買い得デスよ!(Φ∀Φ)

仕事&学校が始まったり、受験があったりで

ストレスを抱えている方はぜひどうぞー!

←ちなみにボクは「となりの801ちゃん」で
このゲームの存在を知りマシたw

 

PS

Pa0_0209

でも、舞台が一年戦争ということなので、

たぶん出てこないのでしょうが、

ハンマ・ハンマには

是非友情出演して欲しかったなぁ!(笑)

でも「∀(ターンエー)」は出てくるんだって!Σ(・ω・)

新春特別企画第3弾:挑戦!初めての「VOCALOID」!

 

Pa0_0357

三が日も今日で終わり、ということで

新春特別企画第3弾!(≧▽≦)

「VOCALOID」に挑戦してみよう、の巻!

←「こういちのママ」さんからの年賀状
もうこれ家宝ものデスよ!(〃'ω')

こういちのママさんのブログ「DRAGON SWORDS」は
こちらから!→
http://yaplog.jp/usapyonhouse/

   

Pa0_0361

いやまぁ、こんだけミクミク言ってるんデスから、

やっぱり一度は実物を体験してみねば

なりますまいよ!(`・ω・´)

パソコンのスペックも向上したことだし、

今こそ体験版の封印を解く時が!

 

……でも、全然自信無いんだよなぁ(;´_`;)(苦笑)

だってそもそも曲作りなんてしたことないどころか

五線譜さえ読めないのに……(oωo)

音楽経験は小学校の時のトランペットに、

大学時代の三味線があるケド、どちらも下手だったしなぁ……

  

Pa0_0360……なので、ここは大事をとってミクではなく

猫村いろはをインストール!(笑)

だって雑誌のマニュアルがいろは基準で書かれてたし、

体験版の寿命は14日しかないから

ここで練習をして上手くできたらミクを……(>_<;)

   

Pa0_0353_2

さてインストールも終了。さぁ起動せよ!

「VOCALOID2:猫村いろは」!(><)

……って、起動はちゃんとしたケド、

「猫村いろは、起動します☆」とか

言わないのな(;´_`;)ちょっと残念……

 

しかも出てきた入力画面もめっちゃシンプルで、

まずこのストイックな作曲ソフトの雰囲気

うろたえます(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)(苦笑)

 

Pa0_0351……せ、せめて入力画面のバックに

←こんな絵でも出ていれば

ボクみたいなド素人でも

安心して操作できるのに!(-∀-。)

  

 

……でも、何とか気を取り直して、マニュアルを片手に

いわゆる打ち込みを開始します!(`・ω・´)

今回挑む曲はかの有名な……

 

Pa0_0352

「めだかの学校」だよ!

ド━━━(゚Д゚)━━━ン!!!

い、いいじゃんかsweat01 童心に返れて!

神曲だよね、アレ!!(>_<)(笑)

  

 

Pa0_0348えーと打ち込み作業自体について言えば、

音階と歌詞を入力していくのは

思ってたよりずっと簡単デシた!(;^_^A)

まぁでも細かい調整とかさっぱりだけど(苦笑)

いいんだよ、とりあえず歌ってさえくれれば!!

 

そんなこんなで悪戦苦闘しながらも一応、

「♪めーだーかーのがっこうはー

かーわーのーなかー♪」まで入力できたので、

次はどうすればいいんだろう……と

マニュアルを読むと、

 

Pa0_0347音声ファイルとして書き出せとあるから、

指示通り、【ファイル】→【書き出し】→

【Wave】をクリック……って、アレ?

クリックできねぇ!?Σ(゚д゚lll)

え、何? どうしてできないの?(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

 

……と、うろたえているうちに、そこはド素人の哀しさで

思わず【新規】のとこをクリックしてしまい

それまで苦労して入力した分が

あっさり消えてしまいました……_| ̄|○

  

ということで、今日はここでリタイア(ρ_;)

……って言うか、実際この後

どうすればいいのかサッパリです(苦笑)

「体験版に関するお問い合わせ、サポートは

一切受け付けておりません」って書いてるし……(oωo)

 

まぁもう少し試してみようとは思うのデスが、

果たして2週間以内に何とかなるものなのか??

……それにしてもつくづく思ったのデスが、

いきなりミクを試さなくて良かった!(;´_`;)(苦笑) 

  

PS

Pa0_0364

実は猫好きなボクにしては珍しく

ボカロとしての「猫村いろは」

ノーマークだったのデスが、

この機に検索していくつか聴いてみたら…… 

すっげぇ上手い!!Σ(゚д゚lll)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13360472 

 

Pa0_0363

この外見であれなんデスが、

実は演歌との相性がすっごく良くて

「いろは姐さん」って呼ばれてるのな!

←この「柔」(原曲:美空ひばり)なんかもう

人間が歌ってるとしか思えないよ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13714042

  

それにしてもボカロPの調教って、ホントすごいよなぁ……

うーん、ボクではたとえこの後「いろは」が使えたとしても

100年かけたってこんなのできないっス……(;´_`;)(苦笑)

今年読んだ本2011!

 

毎年恒例の去年読んだ本のまとめをする前に、

少し宣伝!゚+.(・∀・)゚+.゚

このブログの読者さんである「ひこうき」さん

「小説家になろう」というサイトで自作小説を連載されています。

『Fの軌跡』 http://ncode.syosetu.com/N5586Z/

 

これがラノベ調でありながら、なかなか本格的なSFで

すっごく面白いデスよ! バトルものとしても!

少なくともボクにはこんなの書けないよ!(`・ω・´)(笑)

↑基本的にお笑い系のバカ話専門(後はセクハラネタ(笑))

 

いちおうこのブログ内にリンクも貼ったのデスが、

うちのリンクはぶっちゃけ目立たないので(苦笑)

こうして記事の方でも紹介することにしました!

  

「ひこうき」さんはまだ高3生ということなので、

今後がとても楽しみデスね!゚+.(・∀・)゚+.゚

何せ今、そのサイトの「勝手にランキング」で

1位なんだもんな! すごいや!Σ(・ω・)

 

でもその前に受験がんばってねー!(Φ∀Φ)

大学生活を夢見てがんばるのだ!

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Pa0_0276

さて、お正月三日目は特にやることも無くなり

おうちでのんびりモード(´ω`)

録り溜めたお笑い見たり、本読んだりしています。

←新年最初はお気楽なのが読みたいので
『バカテス』の6.5巻(短編集編)などをチョイス。

  

そんなボクが昨年読んだ本をカウントしてみたら

全部で65冊ということで、月5冊ペースぐらい。

まぁかなり月によって読書欲にムラがあるし、

ラノベだとバンバン読めるので

量的にはたいしたことないかなぁ……(;^_^A)

 

さぁそれでは始めましょう!

2011年に読んだ個人的ベスト5としては、

(なお2010年は『マルドゥック・スクランブル』がTOPでした!
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2c0c.html

 

第一位:「クドリャフカの順番」(米澤穂信)

単独記事にもしてますので、詳しい感想はこちらから。

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-05d3.html

今旬のミステリー作家、米澤穂信のデビューシリーズ。

昨年は『氷菓』『愚者のエンドロール』『遠回りする雛』とシリーズを読破。

他には『夏季限定トロピカル事件』『インシテミル』を読みました!

どれも★★★でおすすめデス!

  

第二位:「虐殺器官」&「ハーモニー」(伊藤計劃)

惜しくもガンで夭折した伊藤計劃さんが残したSF2編。

どちらも苦しい病床で書き上げたとは思えない程の

圧倒的な筆致と設定の上手さに引き込まれ、一気に読みました。

個人的に好きなのはバトルが派手な「虐殺器官」の方。

敵の行動理由がわかった瞬間は鳥肌物デスよ!Σ(・ω・)

 

第三位:『永遠のO(ゼロ)』(百田尚樹)

誰よりも生きて帰ることに執着していたはずの祖父は、

なぜ最後に特攻隊として死んだのか?

--その謎を解き明かすために2人の孫(姉弟)が

今まで知らなかった祖父の生涯を探っていく。

そしてそこに浮かび上がる太平洋戦争の姿とは……

 

ぜひ前の戦争を良く知らない若い人たちに読んで欲しい! 

真珠湾攻撃から敗戦にいたるまでの日本軍の戦いの軌跡が

歴戦のゼロ戦パイロットだった祖父の真実を追う過程を通じて

様々な生存者の証言によって描かれる、という構成なのですが、

 

そのあまりの壮絶さにただただ圧倒されます。

そして祖父の特攻に秘められた想いには

思わず涙が……(ρ_;)

 

ただこの話、圧巻の過去パートに比べ、

ちょっと現代パートが弱いんだよなあ……

人物たちがあまりに薄っぺらいというか記号的というか……

お話の都合で動いてるって感じなのです(^_^;)そこが残念。

 

第四位:「マルドゥック・ヴェロシティ」(全3巻)&
     「マルドゥック・フラグメンツ」(冲方丁)

詳しい感想はこちら↓

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-43c4.html

なのでここでは一言だけ。

『アノニマス』まだぁー?チン☆⌒ 凵\(\・∀・) ?」(笑)

 

第五位:「1Q84」(村上春樹)

正確にはBook1・2は2010年の年末に読んだので、

2011年に読んだのはBook3だけなのデスが、

やっぱりさすがの面白さだったなぁ!(´ω`)

 

感想はこれまたこちらから☆ 

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-5dce.html
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-cef5.html

あ、でも下の方のリンクはR15デスので注意!

ふかえり可愛いよふかえり!(〃∇〃)(笑)

  

次点:「少女達の羅針盤」(水生大海)

地元の人間としてこれはもう一回プッシュしておかねば!

「第一回バラのまちミステリー」受賞作!おもしろいよ!(Φ∀Φ)

映画版はびみょーだったっぽいデスが……(;´_`;)(苦笑) 

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d4f2.html

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   

後は多いので、一部を除きタイトルと評価(★3段階)のみ紹介!

 

★★★グループ

「忍びの国」「百瀬、こっちを向いて。」「エイジ」「9月が永遠に続けば」
「武士道セブンティーン」

この中では「忍びの国」が面白かったデス。
主人公の伊賀忍者の思考が酷すぎで(笑)
なのに奥さんの尻にしかれるのが楽しくかつ切ない。
「百瀬~」と「エイジ」「武士道~」は中・高校におすすめ!
「9月~」は今話題のまほかるさんデスが、エグくてエロかった(笑)

 

★★グループ

「のぼうの城」(上・下)「ファントムピークス」「連続殺人鬼カエル男」
「館島」「ゲド戦記 影との戦い(再読)」「嗤う合戦屋」「ドラえもん短歌」
「ピース」「たった一つの冴えたやり方(再読)」「玻璃の天」
「カンニング・ガール」「ボクは落ち着きがない」

「カエル男」はサイコホラーというよりバトル物(笑)主人公タフすぎw
昔読んだのを再読した「ゲド戦記」「たった一つの~」はやっぱり名作だ!(ρ_;)
「ピース」はずいぶん話題になったケド、本屋のポップと帯がネタバレすぎで
すぐ話の全体像がわかっちゃたんだよなぁ……(;´_`;)(苦笑)

 
 

★グループ

「プリンセス・トヨトミ」「かたみ歌」「グラスホッパー」

「トヨトミ」は映画にもなったケド、ちょっと話に無理がありすぎだと……
「グラスホッパー」も超有名作で角川の「20代」が選ぶ第一位なんだけど、
ボクはいまいちのれなかったなぁ……
どうもボクの感性は
10代らしいよ!(Φ∀Φ)(笑)

 

選外(笑):「KAGEROU」

水嶋ヒロの超傑作。くわしくはこちらから!(-∀-)
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4321.html

 

ラノベ部門:★★★グループ

「シュガーダーク」「バカとテストと召喚獣」(2~6巻+3.5巻)
「これはゾンビですか?」(1~4巻)「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
「GOSICK」(Ⅰ~Ⅳ巻+GOSICKS)「恥知らずのパープルヘイズ」
「ビブリア古書堂の事件手帖」(1・2巻)
 

「シュガーダーク」はすごく良かったケド、続編なかなかでないなぁ……(>_<;)
「GOSICK」シリーズは読み進めるうちにどんどんツンデレ度が上がっていく
のがとても微笑ましくて可愛い(笑)

なお、こことかここでいろいろ感想書いてます☆
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-ab45.html
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0de4.html

あ、「パープルヘイズ」についてはまた記事書きます!

 

ラノベ部門:★★グループ

「僕は友達が少ない」「ベン・トー」「浜村渚の計算ノート」
「パズルの軌跡 穂瑞沙羅華の課外活動」「図書館戦争」
「S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー」
「S RED ザ・スニーカー100号記念アンソロジー」

「浜村渚~」は設定があり得ないケド(笑)趣向が面白かった。
「図書館戦争」は超人気作ですが、ベタ甘すぎてちょっと(^_^;)
(あとこれまた設定がどうにも無茶でのりきれなかったぁ……残念) 

 

ラノベ部門:★グループ

「東方香霖堂」「もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ」

「東方~」は小説としてはあんまし面白くないよ!(-∀-)(苦笑)
ゲームや二次創作は面白いのに……(;^_^A)
「オサキ」も人気作らしいケド、ゆるーいお江戸ラノベとしか特に印象が……

 

以上、2011年に読んだ本でした!゚+.(・∀・)゚+.゚

今年はどんな本に出会えるか、楽しみだなぁ☆

目指せ、100冊!←たぶん無理(笑) 

新春特別企画第二弾:挑め、弾幕!本家「東方Project」

Tumblr_lmrskpoe8e1qlpywoo1_400

お正月といえば初詣!

そして初詣といえばやっぱ楽しみなのは

巫女さんデスよねー!(Φ∀Φ)(笑)

←隠し撮りじゃなくてネットでの拾いものデスw

赤と白の衣装が凛として鮮やか♪

 

Pa0_0337

……まぁもちろんこの人みたいに

脇見せたりはしてませんケドね(Φ∀Φ)(笑)

ということで、ニコニコ界の巫女さんと言えば、

「東方Project」のヒロイン、博麗霊夢!

新春企画第二弾はいよいよ「東方」ゲームに挑戦デス!

  

Pa0_0181

まずはソフトを買うためにお店へGO!

ここはお店の看板からして東方プッシュですし

絶対あるハズと思って入ったら、

  

Pa0_0180

さすがのラインナップ!

全シリーズそろってますが、

さて…どれを買おうかな…

と、悩んだ結果、

「永夜抄」をチョイス!

  

Pa0_0193

え、どうしてWindows版第一弾の

「紅魔郷」じゃないのか、って?

そんなの「永遠亭チーム」

お気に入り以外に何が?(笑)

すんません新参なもので……(^_^;)(笑)

 

Pa0_0192

だってさーどう考えてもこのゲーム

ボクの腕じゃクリアー無理だもん(oωo)(苦笑) 

だから一作だけお試しで体験してみるなら

紅魔館チームより永遠亭チームと闘いたい!

咲夜さんの「ザ・ワールド」は観たかったケドw

 

Pa0_0204

Pa0_0203ということでさっそく購入♪

お値段も新品で1400円なら

大人には安いもんデスよ☆(Φ∀Φ)

そしてパソコンにインストールして

ゲームスタート!

 

Pa0_0338

もちろんプレイレベルは

初月(イージーモード)ですよ!( ゚д゚)

←こんなこと言われても

知ったこっちゃないよ!(苦笑)

 

だって「東方」と言えば弾幕系シューティング!(><)

なにせ、ボクは子供の頃は

「インベーダーゲーム」や「ギャラクシャン」でさえ

弾がくるのが怖くて逃げ惑っていましたからね!(;´_`;)(苦笑)

 

でも昔はゲームといえばシューティング全盛だったから

それなりにはプレイはしてきましたケドsweat01

決して上手くはないよ!(`・ω・´)(笑)

  

Pa0_0320

プレイチーム(「永夜抄」は人間と妖怪のチーム制)

主人公だから…というより一番簡単らしいから

博麗霊夢&八雲紫(ゆかり)チームを選択!

とりあえずホーミング弾なのはありがたいよ!

敵弾避けに専念できるから(><)(笑)

 

Pa0_0318

さぁ、いよいよ戦闘開始!(`・ω・´)

……デスが、ファーストプレイはそもそも

どうやったら弾が撃てるかわからず

問題外で敗退(笑)

(いや方向キーでの移動は昔のゲームで慣れてるんデスがsweat02

  

Pa0_0315だってソフトの説明書にキー操作

書いてないんだもん!!(;´д⊂)

簡易取扱説明書にも程があるよぉぉ!

さらにキーコンフィグ見ても

ぶっちゃけよくわかりません……(ρ_;)

 

Pa0_0316

……仕方が無いので

秘密兵器を出すことにしました!

ゲームパッドコンバーター!(Φ∀Φ)

これならPC用のコントローラー買わなくても

プレステのコントローラーが使えます! しかも安いw

  

Pa0_0317

ということで改めて挑戦!

さすがに今度は快適に操作できるので

雑魚どもをバリバリとなぎ倒しながら

一面ボスのリグルや二面ボスのミスティア

と突破していったものの……(まぁ初月だしなw)

 

Pa0_0346

Pa0_0345

三面のけーね戦ぐらいから

敵の弾幕がさらにきつくなり、

スペルカード(=ボム)に

たよりまくりデス(;´д⊂)

それで何とか倒しはしたものの……

 

Pa0_0343

四面はもう無理だぁぁぁ!Σ(゚д゚lll)

いやもう正直、プレイしながら

写真撮ってる暇なんかないから!(苦笑)

とにかくひたすら逃げ惑って

スペカにたよりまくっても完敗デシた……

 

Pa0_0339うわぁぁぁん、こんなんじゃ肝心の

「永遠亭チーム」に会うことさえ!(;´д⊂)

←ちなみに五面ボスが「うどんげ&てゐ」
六面表ボスが「えーりん」、裏ボスが「輝夜」  
EXTRAボスが「妹紅」とのこと。

 

 

Pa0_0314

Pa0_0344_2

しかしやってみて思ったのデスが、

弾幕の嵐を紙一重で避けるのも

ゲームとしては面白いデスね。

「よっしゃ、これがかわせたぜ!」

って言う、M的な爽快感というかw

 

Pa0_0340

でもそんなのん気なことが言えるのは、

イージーモードだからであって、

←こんなのになったらもう絶対無理(苦笑)

「今宵、狂いに狂いきった弾幕は

そこのお嬢ちゃんのトラウマになるよ」(裏カバーより)

 

Pa0_0554

うう……「東方Project」恐るべし……(>_<;)

でもせめて「うどんげ&てゐ」ぐらいとは戦ってみたいし、

←特にうどんげの「座薬」とやらが見てみたいの☆(笑)

できればえーりんとも顔合わせぐらいはしたい……

がんばって練習するしかないかぁ(-∀-。)

 

Pa0_0966……まぁでも六面裏ボスの輝夜だけは

ノーコンティニューが条件らしいので

こればっかりは正直言って

不可能だケドな!(;´_`;)(苦笑)

←なのでネタの世界でだけ会うことにします(笑)

お正月だよ、『太鼓の達人Wii』!

 

Pa0_0332

Pa0_0329

正月2日は毎年初詣をして

その後は奥さん方の実家の方々を

お招きしての宴会です♪

昼間から日本酒飲んでもう

ぐでんぐでん(Φ∀Φ)(笑)

↑焼き鳥とおでんを狙う優君の図(笑)

  

Pa0_0328

食べて飲んだその後は、楽しくゲームなどを……

ということで、今年投入されたのが

『太鼓の達人Wii 決定版』!

クリスマス&お年玉にプレゼントしてもらいました!

←タタコン同梱版にはAKBポスターまで(笑)

 

Pa0_0327

音感&リズム感がまるで無い優君デスが

(さらには音楽に興味もない(;´_`;)(苦笑))

やっぱりこれは楽しいらしく、

せっせとたたいておりました☆(´ω`)

しかも家族みんなで楽しめるのが嬉しい♪

 

Pa0_0326

そんな中、特にボク的に嬉しかったのが、

初音ミクの『ワールドイズマイン』

収録されていること!Σ(・ω・) 

 

Pa0_0324

さすが米国TOYOTAがCMに使った

初音ミクの世界的代表曲!

しかもプレイしていると

ミクたちボカロ勢が登場する 

嬉しいおまけ付きデス(´▽`*)

 

Pa0_0325見事クリアーしたらご褒美として

「着せ替え衣装」まで(笑)

初音ミクどんちゃん

超かわぇぇ☆(〃∇〃)(笑)

 

  

Pa0_0341

残念ながら初音ミク曲はこれだけみたいデスが、

クリアーするごとに新しい曲がどんどん増えて

全100曲収録!

 

Pa0_0323着せ替えも100着あるとのことデスし、

色んなおまけも盛りだくさん!(≧▽≦)

←しかもキャラはとっても可愛いしな♪

なのでやり込んでいくのが

とっても楽しみデス(Φ∀Φ)♪

新春特別企画第一弾:ガンロワ「福袋ガチャ」を回してみよう!+「AGE」12話

 

Pa0_0267

「ガンダムロワイヤル」新イベントスタート!

……って、またガシャで改造かよ……(;´_`;)

というユーザーのため息が聞こえてきそうデスが(笑)

どこが「新生ガンダムロワイヤル」なんだと……
もしかしてレイアウトのこと??w 

 

Pa0_0300

でも今回は何せイベ報酬が「νガンダム」だし、

何よりノーマルガシャで新機体やレア機体が

驚くくらいばんばん当たりマス!Σ(・ω・)

何さこの大盤振る舞い??

やっぱお正月イベだから??

 

Pa0_0310

そんな中、期間限定の課金ガシャとして

「最強改造!11連ガシャ」

「ナビ福袋付きレア機体ガシャ」も開催!

3000円もする11連ガチャは置いとくとして

ナビ福袋(300円)は欲しいな!Σ(・ω・)

 

Pa0_0284

だって報酬のラインナップを見てみると

麗しのハマーン様を筆頭に

可愛い子がたくさんいるじゃないデスか!

 

Pa0_0285

……まぁそりゃ少々、

ネタも混じってますが(^_^;)

←あ、真ん中は除く(笑)

特に一番下のキャラは

何なんだ(苦笑)  

 

Pa0_0308

うーん、やっぱ「福袋」って言葉には弱いよなぁ。

この一年原則無課金(200円だけ使用)でやってきたケド、

考えてみれば無料で遊ばせてもらってきた訳で、

運営さんにも生活があるんだから

お正月ぐらいは恩返しするかなぁ……(oωo)

 

Pa0_0307

と、自分に言い訳して(笑)

特別に3回引いてみることにしました!

ハマーンさまが当たるといいな!(≧▽≦)

クリスでもいいし♪ ユウキも可愛いな♪

とワクワクshineしながらガシャを回すと……(〃'ω')

 

Pa0_0294

「ユニヴァァース!!!」

キター!Σ(゚д゚lll)(笑)

何でまたピンポイント

こいつ引くかなぁぁぁ!!(;´д⊂)

 

 

Pa0_0290

まぁその後の2回で何とか

メイ・カーウィンとクリスティナ・シエラの

女の子ナビを無事GETしたので、

これがカイとハヤトだったらどうしようかと……

まぁとりあえずは満足デス(;^_^A)(笑)

 

Pa0_0289

ハマーン様や他の女の子キャラも欲しかったケド、

これ以上は運営の思う壺だからやらねぇよ!(;´_`;)

まぁガシャで新機体がバンバン当たったおかげで、

コレクション報酬としてフレイも手に入ったから

とりあえず新女の子ナビは充実したしな!(><)

次は第二回目のバレンタインナビを期待しマス(笑)

 

Pa0_0293

ちなみに同時に当たるレア機体の方では

ガンダムデュナメスとシャア専用ズゴック

そしてΖガンダム3号機(笑)が当たりました。

いや…せっかくだケド、もういいよ(^_^;)(苦笑) 

  

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さてさて話題は変わって、

お正月なのに放映のあった『ガンダムAGE』デスが、

 

Pa0_0279案の定ラストでユリンちゃん

デシルたちの魔の手が……Σ(゚д゚lll)

いや最初はマジで養父に襲われたのかと(苦笑)

うわぁぁぁん、やっぱユリンちゃんは

敵パイロットにされちゃうのか!?(;´д⊂)

   

Pa0_0281

一方、フリット君はニュータイプ能力に覚醒デスが、

前は手を握られて一瞬目覚めてたのを考慮すると

やっぱあのミンスリーでの2週間の間に

ユリンちゃんと相当な肉体的な接触

あったんだろうなぁ……(∋_∈)(妄想(笑))

 

となると、敵パイロットにされて墜とされちゃうぐらいなら、

何とかユリンには生き延びてフリットの子供を産んでもらい

エミリーの産む(?)アセム君と腹違いの兄弟同士

宿命の対決という展開がいいなぁ……(><)

↑その方がよっぽど酷い気もするケドな(^_^;)

   

Pa0_0278

そんな中、今週は何とエミリーは出番無し!(笑)

いくら何でもあんまりな扱いですが

なんだかもうこのまま第一部のラストまでに

この二人の関係進展しそうにないのだケド?(^^;)

そこら辺は描かれないまま、いきなり第二部に飛びそう……

  

PS

しかしホントにこの作品って

戦力の差や武器の強さがさっぱりわからなくて(苦笑)

 

Pa0_0280_2

戦艦の主砲がバンバン命中しても

敵艦隊がまったく無傷だったり、

ガフラン相手に連邦軍はまるで歯が立たないのに

ラーガンのジェノアスはスプレーガンで倒すし

ガンダムとGエグゼスは強すぎだし(笑)

 

Pa0_0283

だから「ガンダム」なのにどうしても

戦闘にリアル感が無いんだよなぁ……

まぁそんなこと言い出したらお話にも

まるでリアル感は無いんだケドな(;´_`;)

←見逃していいのかよ艦長??(苦笑)

あけおめ2012☆

  

Pa0_0277

あけましておめでとうございます!(≧▽≦)

今年も当『あそコロ♪』をよろしくお願いします<(_ _)>

←辰年らしく竜王さまにご登場いただきました♪

   

Pa0_0296

今日の元日は実家に集まって

美味しいおせちとお雑煮を

ごちそうになりました☆

その後はマリオカートをしたり

トランプをしたり……♪

   

Pa0_0286

家に帰った後は、「ガンダムAGE」を観たり、

録画しておいたお笑い番組を観たり、

恒例のセブンイレブンスタンプラリーでもらった

「フォーゼすごろく」で遊んだりしました(笑)

たわいない内容デスが、ネタ満載で笑えます(Φ∀Φ)

  

Pa0_0288

Pa0_0287

セブンイレブンスタンプラリー

今年の四人はこんな感じ!

フォーゼはいませんが、

カブトがいるのが嬉しい♪

一番近くの店はオーズでした(>_<)

 

1月となり、ボクの冬休みも折り返しとなりましたが(oωo)

小さい頃から「盆と正月は遊んでもいい」

躾けられてきましたので

親の教えを守るよい子のボクとしては、まずは全力で

正月三が日を遊び転げようと思いマス♪(Φ∀Φ)(笑)

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ