ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系


  • キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

データカードダス全般


« 【初音ミク】:祝「ミクの日」!マイベスト10とお宝購入♪ | トップページ | 今週(3/11)の「フォーゼ」 »

震災一周年と被災地ガレキ問題

 

今日は記事タイトルでおわかりと思いますが、

いつものお気楽記事は自粛と言うことで、

「フォーゼ」ならびに「AGE」の感想は

日付が変わってから更新しますのでご了承くださいm(_ _)m

 

またかなりの真面目記事ですし、

あくまで私の価値観に基づくものなので

【続きを読む】にしておきます。

   

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

Pa0_0345

東日本大震災から今日で一年。

地震発生の14:46にはNHKをつけて

家族で黙祷をしました。

←おでかけ先のヨーカドーでは
こんな張り紙もしてありました

  

西日本に住んでいるので、どうしても温度差はあるのですが

被災地の復興に向けてはまだまだ苦難の日々が続くでしょうし、

特に福島の方々の苦悩を思うと心が痛みます。

このブログの読者さんにも被災地の方はいらっしゃいますしね。

   

Pa0_0346個人的に今一番関心があるのは

2200万トンもの震災ガレキの問題。

被災地だけで処分するのは不可能なのだから、

全国の自治体が協力しての「広域処理」は

絶対に欠かせない課題です。

  

世論調査によれば国民の7割超は受け入れに賛成しているんだケド、

なのに、「放射能汚染を広げるのか!」という

反対派の根強い抵抗があり進んでいないのが現状。

  

……でも「放射能汚染」って言ったって、

他の地方での処理がお願いされているのは

放射線量の検査結果が基準値以下な宮城・岩手のものなわけで、

それまで拒否するのはやはり私は間違ってると思う。

 

その点、このブログでは何回か批判してきた人ではありますが、

いち早く受け入れを表明し、反対意見を一蹴した

石原都知事は、そこはさすがだなぁ……と思います。

(まぁ相変わらずもうちょい発言は選べよとは思うケドな(^^;))

自治体リーダーが毅然とした態度がとれるかどうかは大きいよ。

 

まぁそう言うと反対派は「その検査が当てにならない」とか

更には「基準値そのものが甘い」とか言い出すんだろうケドさ。

でもそもそも自然界にもふつーに放射能はあるわけだし、

大多数の専門家は問題無いと言ってるんだから、

あ、「そう言わない専門家もいる!」と言う意見もあるケド、
「学者」とか「専門家」と言ってもホント色んな人がいるので(苦笑)
その分野でどれぐらい支持されている意見なのかという判断基準は重要。

となると、被災地のために腹をくくれるかどうかの話でしょ?

   

「絆」という言葉が最近やたら強調されてますが、

安全な所から「絆」「絆」と綺麗な言葉に酔いしれておいて

いざ自分にもリスクがふりかかる可能性がちょっとでもあると

「俺たちまで巻き込むなよ!」とばかりに態度を変える--

私はそういうあり方には強い嫌悪感があります。

 

五山送り火や福島産花火の問題の時も思ったけど、

少なくともそれは良識ある大人の態度じゃない。

「感覚的な恐怖(=ケガレ意識)」に振り回されず、

それを「理性」で乗り越えるのが

「人としての尊厳」じゃないかと。

 

それこそ「綺麗事」を言うのは嫌なので正直に書きますが、

そりゃあ私だって今、福島県に旅行に行くことや

(会津若松城には生涯一度は行ってみたいのだけど……)

福島県産の農作物を食べることには

「感覚的な抵抗」が無いと言えば嘘になります。

 

でも大切なのはそういった自分の弱さから目を背けたり、

開き直って肯定したりじゃなくて、

乗り越えようとすることじゃないかなと思うのです。

あ、でもたとえば福島人に対する差別感は全然ないです。
だってそこは明確に「理性」でバカバカしいと思うから。
たとえば「福島の人間とは結婚させない」とか言ってる人たち、
「放射性障害は遺伝する」って広島・長崎人に喧嘩売ってんのか?
(ちなみにそんな科学的根拠はまったくありません)

   

なお、そうした「放射能を持ち込むな!」といった言動が

単に我が身可愛さからのものではなく、

小さな子供がいてナーバスになっている方もいると思います。

私も人の親ですからその気持ちは分からないでもありません。

 

ですがそこはもう価値観の問題だとは思いますが、

それでもなお、私は一人の子に向き合う親として

我が子可愛さに他者を排撃する姿を見せるより、

子供にそういう「理性」や「覚悟」を教えたいと思うのです。

   

大変残念ですが、間違いなくこの国では、

これから「放射能汚染」を大義名分とした

福島に対する根深い差別が続くでしょう。

過去、広島や長崎がそうであったように。

 

しかも昔と違い、現代は本音がむき出しにされ、

悪意が容易に拡散できるネット社会ですしね……

今回のカンニング竹山さんの発言をめぐる騒動などその典型。
http://news.livedoor.com/article/detail/6317906/  

 

でも「真の復興」とは目に見えるものだけでなく、

そうした目に見えないものも含めてだと思います。

我々日本人は震災時の振るまいで世界に感銘を与えました。

そんな日本人の美しい姿に誇りを持つのならば、

同じ日本人同士が分断されたりすることなく、

それこそ「絆」の名の下に力を出し合って

復興に向けて進んでいって欲しい……そう願っています。

 

最後になりましたが、改めて

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を

心からお祈りいたします。

 

☆付記(3/15)

何だかこの件に関してこんな基本ネタブログ

相応しくないぐらいのアクセスをいただいているのですが

意図を誤解されないように少し補足しておきます。

 

私がここで問題提起しているのはあくまで

「たとえ検出された放射能が基準値以下でも嫌だ」

というゼロ基準で受け入れをこばむ心のあり方です。

 

あとこれも念のため書いておきますが、

信頼できる検査をキチンとした上での受け入れは大前提。

ただしその際、「基準とされたライン」を信用するかについては

もう「信頼する!」と覚悟して、そのリスクを国全体で引き受けようよ

と言いたいわけです。 

  

なお、被災地のガレキ処理については他にも色々論点があって、

たとえば広域処理にかかるコストの問題を軸に

現地に処理施設を作った方が雇用にもつながっていいとか

地元にガレキ置いとく土地なんていくらでもあるだろとか

いう意見もあるようですが、

 

そりゃ「広域処理」はあくまで緊急的な「非常手段」であって

それだけが唯一の解決手段だとは全然思ってませんから、

うてる手はいくらでもうてばいいんじゃないですか?

新しい処理施設や保管場所の増設は同時進行でどんどんやればいい。

ただ取りあえずはガレキの量があまりに大量すぎて

処理できず困っている被災地が現実にたくさんある、って話でしょ?

中には「被災地はホントは困ってない論」さえあるようですが、
そりゃそういう自治体もあるのかもですが基本は暴論でしょ、それ。

  

とにかく現実として震災から一年待っても

「広域処理」の協力に手をあげる自治体がほとんど無く、

全体の5%しか処理できていないという現状があるんだから

まずはそこを議論のスタート地点にして

どうすれば少しでも迅速に復興を進められるか考えないと。

 

なお、広域処理の費用を国が持つと宣言されて以来、

「利権がからんでいるんだ!」との声も強くなっていますが、

まぁそりゃそういう綺麗事だけじゃすまない側面もあるのだろうけど

一年待って進まないから費用の国負担という切り札が出てきたわけで、

「始めに利権ありき」って考えはあまりにサヨク的な見方だと思う。

少なくとも私は民主党の中でも野田総理や枝野さんは
それなりに真っ当な政治家だと思ってますよ。

 

現在、ようやくあちこちの自治体が動き出してくれた模様で、

それが仮に利権につられたという要素があったとしても

結果として被災地復興が迅速に進むなら私はやむを得ないと思う。

「白かろうが黒かろうがネズミを捕るネコがいいネコ」です。

 

そりゃ確かに九州や沖縄にまで運ぶのはコスト的にどうかと思うケド、

それもあくまで近場が手を上げないからでしょ?

協力してくれる自治体が今後増えれば見直せばいいだけですしね。

 

何だかとにかくこの問題に関しては全体的に

「0か100か」みたいな議論ばっかりが

机上でされてるような感じがして、

すごく違和感があるというのが正直なとこです。

  

……まぁでも結局こんな風にこの問題が

ややこしくこじれてしまってるその最大の要因は

政府やマスコミの信用が地に堕ちてる

ということに尽きるわけなんですが(苦笑)

そこがホント、一番頭が痛いとこだよな……(-_-;)

« 【初音ミク】:祝「ミクの日」!マイベスト10とお宝購入♪ | トップページ | 今週(3/11)の「フォーゼ」 »

ニュース・マスコミ」カテゴリの記事

コメント

たった今自分も竹山さんの記事などを見てみましたが、今回の福島のことに関する差別は大きいようです。しかし同じ人間同士がこんな差別をしあうのはすごく見ていていやな感じがします。どうか日本のみなさんが福島のみなさんに激励の言葉や支援などをして、日本で一致団結をし、今回の震災を解決していけたらいいんではないかと思います。自分も赤羽募金などの被災者支援に関することをもっとしていきたいなと思いました。

まぁほとんどの人たちは
そういう差別はみっともないと思ってくれてると
信じたいとこですよね。
被災地ガレキだって賛成の方が多いんだから。

募金とかできることをこまめに続けていくのは大切だと思います。
お互いできることをがんばっていきましょう!

まぁ、テレビ、政府、新聞、東電は
本当の事は隠しますからね
絆、絆言ってるのは
そういう人たちが広めた言葉ってだけです
ガレキ反対派は最初から絆とは言ってません
反対派は繋がりなんて最初から
持ってない方たちなんでしょう。

こんな記事がありました

【震災】チェルノブイリ研究者が講演「がれき移動は危険。汚染のない野菜を栽培する場所が必要」「セシウムは心臓にも蓄積」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331521284/101-200

岩手県陸前高田の瓦礫から放射性物質【緊急】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1312976370/1-100

ここからは他の人のガレキに対する意見

「これでも福島県以外の瓦礫は受け入れろとか言うのかよ
岩手でアウトなら宮城や茨城の瓦礫なんてもっと危険
チェルノブイリの専門家が瓦礫の移動は危険と言ってる」

「自分の所で処分したくない物を 他人が嫌がるのは当然」

「ガレキなんか被災地の海岸に埋めれば良い
なんで拡散しようとするの?? 」

「そんな放射能がおっかねえならもう日本から出ていけよ
そこら中に原発はあるから、放射能汚染のリスクがない国なんて、どこもないけどな 」

「がれきを他県に押し付けたいなら
まず被災地が自分の県で処理しろよ
何で福島県いわき市が、がれき焼却拒否してんだよ
もうずっとモメてんだろ
がれきが処理できないのは地元県が処理拒否してるからだろ
まずフクシマ土人が自分達でガレキ焼却してからにしろ 」

当たり前ですが、いろいろな意見がありますね

さっきのとは違いこれは私の意見です

もうガレキが片付かないのだから
仕方なく受け入れるしかないかと思いますね
私はどっちかというと危険廚です。
ですが、うだうだ言ってたらいつまでたっても片付かない

カンニング竹山さんが野菜食べたからなんなんだと思う
人がどこどこの野菜を食べたからなんだと
自由にさせろ。こればかりは安全、危険関係ないですな
勝手に食べて応援してるのに
この言い方はないですよね。人の勝手にしてくれと。
竹山さんもこんな奴らに無駄にキレるより
ギャグで返せば良かったかと

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331531437/

さっきの記事より
人の意見などありわかりやすいので
貼っときます

間違えました
正確にはさっきの続きです

>なつさん

コメントならびに参考資料提示ありがとうございます。

色んな意見があるのは当たり前だし、大本営発表一色になるより健全なことだとも思いマス。
ただおっしゃる通り、東北を復興させたいならやるしかない。停滞してる場合じゃないだろ、って思うのですよ。
微量の放射能汚染についてはもうリスクとして腹をくくるしか無いと。
(あ、もちろん検査の結果、基準値を超えるガレキの処理については別問題です)

まぁそもそも私の世代は世界中で行われた核実験のせいでさんざん微量の被爆をしてますし、
直線距離でいけば岩手より福島に近い東京の人が、岩手からのガレキ受け入れに反対するのもなぁ……
と思わなくもないのですが。
そうなってくるとやっぱり「理性」じゃなくて「感覚的」な問題なんだろうなぁと思いますね。

2ちゃんからきますた

(^ν^)

日記の内容酷すぎワロタwwwwwwwwwwww

こんばんは。実は私、広域処理反対なんです。放射線の影響、とりわけ低線量被曝の影響というものが、どういうものか分からない状況では、できるだけ被曝の可能性があると思われることは避けるべきかと思います。基準値は関係ないです。そもそも低線量被曝の影響はまだ分からないのですから。例えば、パパさんの庭で100キロ分のガレキ燃やせますか?基準値以下といってもゼロではないものを。既に被曝している関東の人には簡単にイエスと言える問題ではないと思います。被曝は足し算です。どこで影響が出るかわかりませんが、確率は上がります。確実に。これが、東日本と西日本の差なのか、個人レベルの受け止め方なのか、よくわかりませんが、私は100キロ分燃やせないです。小さい子どももいるので。では、ガレキ処理は、どうするのかという事ですが、もう金をつぎこんて、処理施設とか作れないんでしょうか?場所は言いにくいですが、半世紀以上、
人が住めなくなった場所しかないかと。

いちさんお久しぶりです。こんばんはー
考え方はそれぞれですので議論は歓迎ですよ!
(いつもはバカな記事ばかり書いてますが(笑))

んー西日本人ではありますが、私は生粋の広島人なので
逆に言えば東日本の方より思い入れはありますよ。
なので福島の方々が放射能で差別的な扱いをうけるのには心がとても痛みます。
(ちなみに各種調査ではむしろ西日本の方が受け入れ反対みたいですが……)
 
記事にも書きましたが、基準値以下の被爆についてはもう究極的には「リスク」をどうとらえるかの問題でしかありえないと思います。
「リスクゼロ」という絶対安全にこだわるなら、他にできないことも現実社会にはたくさんあります。
突き詰めればそれと同レベルの話では無いかと。
 
だから個人的には過度に低量の放射能被爆を恐れるのは間違っているという
多数の専門家の意見を信じて現実的な問題の解決に進むべきと思うのです。

だから私の家の庭にはもちろん処理施設はありませんが
仮に家の近くに処理施設があって100キロ燃やせるかと言われたら、
私個人なら「燃やせる」としか言いようがないです。
感覚的な恐怖はゼロではありませんが、「やるべきだ」と思うからです。

ただしちゃんと測定して受け入れ可能なものなら、というのが前提なのは当然ですが。
(広域処理で受け入れるべきガレキについてもあくまでそれが前提です)
 
そんな中で確かに難しいのが広域処理対象の岩手・宮城のガレキではなく、
福島の被爆ガレキの処理の問題です。
これについてはおっしゃる通り、高度な処理施設の福島に建てるのが
現実的にはベストだと思うのですが、それを受け入れがたい気持ちもわかるし……
ということで、ここについてはまだ考え中です。

私は基本的に「脱原発派」ですが、クルマを化石燃料から電気エネルギーに転換することを国家的に推進するためには原発推進は不可欠と考えます。いかに風力発電などを普及させたとしても、それだけではとても遠距離ドライブなど不可能でしょう。それゆえ「脱マイカー派」もしくは「マイカー抑制論者」でもあります。
また、私は「脱原発派」でありながら、現在のヒステリックなほどの放射能恐怖の風潮にも疑問を感じています。
わが山形県内には一万人を超える放射能「被災者?」が若い母子を中心に避難してきていますが、それも事故原発からかなり離れた福島市や郡山市など「中通」からの避難者が多いようで、彼女たちに対する「支援」が山形県内の自治体の最重要課題とまでなっているほどです。
一方、山形県(知事は女性)は宮城県の被災地ガレキをいち早く受け入れていますが、それに対して「バカ女が知事である山形県民は不幸だ」などと言う者まであり、憤りすら感じています。
原発からかなり離れている宮城や岩手のガレキに対してまで放射能汚染の危険性があると主張する者に問いたいが、それではいち早く被災地にかけつけてガレキ片づけをしたボランティアの人たちをも「放射能汚染」を理由に交際を拒否するというのか。
こんなことを私のホームページの最近の記事で記していますから、ぜひご一読ください。

>山形の小林さん
 
コメントありがとうございました。
うちのようなネタブログにお越しいただきありがとうございました(^^;)

そちらのHPも拝見させていただきました。
被災地隣県である山形県の抱えるリアルな様子が大変勉強になりました。
そして痛ましい差別の様子も……

うちはあくまでネタサイトなのでいつもこういう記事を書くわけではないのですが、
小林さんは是非これからも記事を通じて警鐘を鳴らし続けていってください。
また拝見させていただきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 震災一周年と被災地ガレキ問題:

« 【初音ミク】:祝「ミクの日」!マイベスト10とお宝購入♪ | トップページ | 今週(3/11)の「フォーゼ」 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ