Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 神ED曲!『君の中の英雄』(ガンダムAGE) | トップページ | 今週(1/22)の「フォーゼ」 »

中国版プリッツと中国の学校生活事情

 

明日は17日ぶりのお休みだぁ!゚+.(・∀・)゚+.゚

ということで気持ち良く酔っ払ってるので小ネタ気味です(笑)

 

先日、昔の同僚(♀)の二人がどちらも子連れで

職場に遊びに来てくれまして、

やっぱ赤ちゃん&幼児は可愛ゆすなぁ♪(´▽`*)

と、ひとしきり和んだのデスが、

  

その内の一人は現在、旦那の仕事の都合で上海在中。

何でも家賃20万相当(会社持ち)の超広いマンションに住み

メイドまで雇っているというセレブっぷり!Σ(・ω・)

 

そんな彼女にお土産として中国産のプリッツ

「北京ダック味」「フカヒレスープ味」をもらったのデスが

……そこはさすが中国産だけあって

原材料表記とか全くパッケージに無い(笑)

……激しく食べるのが不安デスが(;´_`;) 

だって、中国ってこんな国デスよ……(凄いから是非見てみて!)
http://www.tanteifile.com/world/2011/12/17_01/index.html

 

Pa0_0589まぁでも仮にもグリコ(中国名:格力高)だし

とりあえず大丈夫だろ……(>_<;)と、

思い切って食べてみましたが、うーむ、

「北京ダック味」はまだわからんでもないケド、

「フカヒレスープ味」は無いな(苦笑)

  

ちなみにボクは10年ぐらい前に、職場の組合旅行で

西安、北京、上海の三都市に行ったことがあるのデスが

(それで3泊4日というガイドも呆れる超強行軍w)

そのときもらくしょーでお腹壊しましたので(笑)

せっかくのお休みの明日がとっても不安だわ☆

 

なので、しっかりとアルコール殺菌に励んだ結果、

ぐでんぐでんなのデシたとさ♪(〃∇〃)(笑)

 

PS

Pa0_0585

中国と言えば、面白そうだったので

←本屋さんで購入しました♪

『オタ中国人の憂鬱』(百元籠羊)

「怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力」

という副題付きで、

 

中国の若者達が、いかに日本の萌え文化によって

ダメ人間化されていっているか(笑)というルポルタージュ。

面白かったデスよぉ゜+.(・∀・)゜+.゜

(あ、表紙はこんなデスが、中身は目次P以外は挿絵すらありません(苦笑))

筆者さんのHP:http://blog.livedoor.jp/kashikou/# 

 

特に職業的に興味深かったのは中国の学校事情で、

・中国では「部活動」というものが一般的では無い。
(行事も含め、受験に関係ない娯楽・趣味的なものは力は入れていない模様)

・日本のような可愛い「制服」はあこがれの的。
(そもそも更衣室とかが無く、普段は基本ジャージらしいΣ(・ω・))

・小中高の学生の恋愛は有害扱いで厳禁!

などなど、そのため日本のアニメや漫画で描かれる学校生活は

中国人的には相当ファンタジーな世界らしいのデスねΣ(・ω・)

 

その他にも、日本のアニメを観た中国人たちが

「風呂上がりに牛乳を飲む」というお約束に困惑したり、

お台場に登場した「実物大ガンダム」に驚愕したり、

「ヱヴァ新劇場版」をどうしても観たくて悶絶したり、

罵倒語の「日本鬼子」「小日本」を萌え化されて脱力したりと

色んなネタが紹介されていて楽しいデスよ♪(Φ∀Φ)お勧め☆

「日本鬼子(ひのもとおにこ)」に関しては前に記事でも書いてマス☆
http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-3eee.html

   

あと、中国物の代表「三国志」については日本人の方が

よっぽどマニアックって指摘も面白かったよ!Σ(・ω・)

『横山三国志』や『三国無双』、『蒼天航路』とかがある

(さらには『一騎当千』みたいな萌え三国志物までw)

日本と違って、向こうではあくまで古典名作扱いなのな!

 

だから曹操や呂布が好きとか中国人に言うと、

もう下手すれば人格疑われるレベルだとか(笑)

『演義』ベースの向こうではこの二人はあくまで極悪人デスw

 

PS2

17278837652ac0b1977e7b63b4e616a5_60

そんな中、「VOCALOID3」を使った

中国産ボーカロイドがついに始動!

なかなか可愛いじゃん!Σ(・ω・)

うーむ、中国もだいぶ萌え文化

染められてきてんなぁ(笑)

ちなみに名前は「雅音宮羽」とか(読み方は知らにゃいw)

« 神ED曲!『君の中の英雄』(ガンダムAGE) | トップページ | 今週(1/22)の「フォーゼ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

プリッツの原材料名は 外箱(12個入りだったので)に書いてありました~
要りますか!?
メイドさん(お手伝いさん)は 今は雇ってませんよー
なにせ 一ヶ月目に突然 明日からもう来れない と言われたので(T_T)
上海戻ったらまた探します~
ちなみに 時給は200円くらいです。
公立学校教員の 休日の部活手当くらいですね。
私学は無償ですか?

返信遅れましたがいらないでーす(笑)

私学てかうちは申請すればもらえます。
ただし回数制限があるけどなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/43827603

この記事へのトラックバック一覧です: 中国版プリッツと中国の学校生活事情:

« 神ED曲!『君の中の英雄』(ガンダムAGE) | トップページ | 今週(1/22)の「フォーゼ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ