Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 東方:お値段異常!「カパネットにとり」 | トップページ | ガンダムトライエイジ13:ジオング出現!「終焉の宇宙」 »

文化の日企画:伝記漫画は好きですか?

 

今日は文化の日でお休み!

うわーい、久々の完オフだぁ♪ヽ(=´▽`=)ノ

10月は忙しかったもの……(つω;)

 

Pa0_0588

ということで今日はお昼を食べにいって、

「文化の日」らしく

徳島県の食文化を学び

近くに「徳島ラーメン東大」ができました♪
オープンしたてという事もあって行列!Σ(・ω・)

 

   

Pa0_0732

その後はこれも「文化の日」らしく

優君とヨー○ドーでゲームを(笑)

やっぱゲームは文化ダヨね!

←最近、優君は「トリコ」もやってマス。
でもボクは興味無いんだよなぁ(^^;)

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

 

……と、これだけでは全然

いつものお休みと変わらないので(笑)

ちょっと「文化の日」らしいネタを書きます!

 

Ca5pjda6

先週の毎日新聞に掲載されていた

「第57回学校読書調査」では、

「あなたが今まで読んだ伝記の中で、

一番良かったと思うのは誰の伝記ですか?」

という質問項目がありまして、

 

小学生男子部門のトップ5が、

① イチロー ② エジソン ③ 坂本龍馬 

④ 織田信長 ⑤ 野口英世

であるのに対し、小学生女子は

 

① ヘレン・ケラー ② マザー・テレサ ]

③ ナイチンゲール  ④ レーナ・マリア 

⑤ アンネ・フランク

と、けっこう好対照な感じ(゜∀゜)!

  

定番の偉人たちを抑えイチローがトップってのもスゴイし、

(てかまだ現役なのにもう伝記の人なのな!Σ(・ω・))

女子部門4位のレーナ・マリアみたいに

誰それ?(・ω・) 的な新キャラも台頭してきています。

「ルナマリア@ガンダムSEED」なら知ってるケド(笑)

 

特に女子部門はやっぱり出版側も強化したいのか

僕たちが読んでた頃に比べて

女子向けの新キャラの台頭がめざましく、

アガサ・クリスティーやモンゴメリ、クララ・シューマン

マリー・ローランサンなども刊行されてマス。

 

Pa0_0578

でも、正直、けっこう時代が時代だけに

「才能がある女性」ゆえの不遇

味わった人も多いんだよなぁ……(^^;)

特にモンゴメリとか晩年可哀想……

 

  

Pa0_0311Pa0_0298まぁそう言い出したら

男の子向け伝記の方にも

けっこうえげつない

描写も多いケドな(笑) 

まぁ大抵の偉人は「不遇」か「変人」デスw

     

Pa0_0304

ちなみに優君はこうした伝記漫画の類は

小学校低学年であらかた読破したのデスが、

図書館で借りてきたのは別にすれば

←今でも家にあるのはこんな感じで、

(あ、写ってないけどヘレン・ケラーもあります)

 

Pa0_0434

何だか女子率が高いぞ!?Σ(・ω・)

さっきのベスト5でみれば

女子ベスト5が3冊もあるのに、

男子ベストの作品が1冊も無いなんて!

 

  

でも、別に優君が女の子趣味というわけではなく、

何せ、優君が初めて読んだ伝記漫画

学校の図書館から借りてきた

 

空海デスから !(Φ∀Φ)(笑) 

 

それにしても何てチョイス

 

まぁ優君が借りたり、買ったりしたおかげで、

私もいろんな伝記を読めてor読み直せて

とても楽しかったデス(´▽`*)←歴史大好き☆

 

これからもどんどんラインナップ増やして欲しい!

スティーブ・ジョブスやマイケル・ジャクソンなんかも

きっといつか出そうだよなぁ!(ΦωΦ)

 

ちなみにボクがこないだ初めて存在を知って

伝記漫画にして欲しい!Σ(・ω・)

と思ったのが……

 

250pxrudel

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル!

いやホントこの人、すげぇよ!

まさに「人外」だよ!

ぜひこの記事を読んでみて!!

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB 

 

まぁ学習漫画では絶対無理だろうケドな(笑)

(でもこの人の人生があまりに痛快で凄すぎるので、
一般漫画でもいいから読みたいぐらいw)

   

 

PS 

ちなみに小学校女子以外の、小・中・高すべてに

ランクインしている唯一の人物が「坂本龍馬」で、

まぁそこは大河の影響もあるのでしょうが、

 

……でも、ボクの記憶が確かなら

寺田屋騒動の時と鹿児島新婚旅行での混浴と

計2回もお龍さんのサービスカットがあったハズ(笑)

やっぱ最近のVerでは修正されてたりするのかな……

 

PS2

なお、漫画ではなくこども向け伝記で読み、

小学生時代の僕が惚れ込んだのが、

楠木正成と真田幸村!

大義のために強敵と戦い、

散っていった二人の生き様には魂が震えました。

 

Imagecacsjq4t

なのに、その二人をミックスして

こんな「男の娘」にしおって!

「はがない」めがー!

←右のメイドの方:楠幸村(♂)

まぁ「バカテス」の秀吉もな(笑)

« 東方:お値段異常!「カパネットにとり」 | トップページ | ガンダムトライエイジ13:ジオング出現!「終焉の宇宙」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/42764335

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日企画:伝記漫画は好きですか?:

« 東方:お値段異常!「カパネットにとり」 | トップページ | ガンダムトライエイジ13:ジオング出現!「終焉の宇宙」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ