ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ディスガイア2:現在絶賛脱線中!(笑)その3 | トップページ | ガンダムロワイヤル33:上限突破!「キュベレイを探せ!」 »

「2学期の目当て」と「粗食献立」

優君の担任の先生が2学期から学級通信を出すということで、

火曜日に持って帰ったプリントを見せてもらったら

今号は始業式の日に子ども達が書いた

「2学期のめあて(がんばること)」特集でした。

 

「漢字を全部覚える」「社会で水のことやゴミのことを覚えたい」

「算数でミスをなるべくなくす」「テストで全部100点にする」

などの目標が並ぶ中で、我らが優君はと言うと、

 

「運動会をがんばる」

 

……って、

もう2学期のがんばり

終了かよ!?Σ(・ω・)(笑)

運動会はこの日曜日デシたw

  

「これが達成できるように、

ご家庭でも声をかけてあげてください」

……先生せっかくのお言葉デスが、

もう運動会終わってマス……(;´_`;)(苦笑)

 

まぁでもこういう風に子ども達の様子や指導内容を

お手紙の形で知らせてくれるのはありがたいことで、

先生の熱心さが伝わってきて保護者としては嬉しいのデスが、

 

さてそんな中で、この9/5に福○市教育委員会が実施した

「粗食献立」のニュースが結構ネットでは話題デス(^^;)

(ここからが本題)

東日本大震災の被災地で給食の提供さえままならない状況に
思いをはせようと、
福○市教委は5日、市立の小中学校、幼稚園の給食で、
通常は1人245円の食材費を145円に抑えた 「粗食献立」を行った。
約3万人分で、浮いた約300万円は復興支援のために寄付する。
献立は、ご飯と豚汁、味付けのりと牛乳だけで
子どもたちが一番楽しみにしている主菜はなし。
福○市木之庄町、市立樹徳小の2年2組では、
主任栄養専門員の今川京子さん(53)が
「この献立でさえ出せない地域があった。
同じ小学生の苦労を考えて」と呼び掛けた。
子どもたちは「大切に残さず食べます」などと発言し、
給食を平らげていた。
市川友翔君(7)は「早く、みんながおなかいっぱい食べられるように
なってほしい」と願っていた。
宮城、岩手両県などの被災地では調理施設が被害を受けたため、
パンやおにぎりと牛乳だけの「簡易給食」を続ける学校が相次いだ。
(「読売新聞」オンラインより引用)

これに対してネットでは、

「子どもにわざとひもじい思いをさせるのか!」

「子どもの身体の成長の妨げになる!」など

反発する声もいろいろ上がってますが、

そこは正直過剰反応というか難癖みたいなもので、

 

主菜が無いだけで量はちゃんとあったみたいだし、

昼ご飯が「ごはん」に「豚汁」なのがそんなに問題か?

「そうめん」とかで簡単にすますよりはるかに栄養あるし。

それにそもそもたった一日だけの話じゃん。

それでひもじいとか成長の妨げとかアホらしい。

  

特に幼稚園とか小学生ぐらいの小さい子どもには

理屈で言うよりもこうした実体験で学ばせる

というのはとても大切なことで、

教育効果もそれなりにあがると思うし、

取り組みとしてはそんなに悪くないと思うのデスが、

 

問題なのは、そもそもこんなのが行われてることを

ぶっちゃけネットで初めて知ったことと(笑)

いや改めて見直したら、今月号の「給食だより」には
ちっちゃく書いてましたが(苦笑)

 

主菜を省いて浮いた額を義捐金に回したことで、

給食費を勝手に寄付しないでくださいよ……(;´_`;)

いや寄付するのは個人的には別に構わないのデスが、

子どもの給食費として集めたお金を使うなら、

キチンとした形式で保護者に承諾をとる

のが当たり前じゃないの?

  

こういう取り組みをするなら、「給食便り」にちょこっと書くとかじゃなくて

ちゃんと取り組みの内容を保護者に知らせる正式な文書

別に出してから行うべきなんじゃないですか?

(もしくは学級懇とかで先に伝達しておくとか)

しかも「給食便り」の内容も「行います」「義捐金とします」

もう完全に通達形式で、「ご理解ください」の一言もないしな(苦笑)

  

そんなんだからせっかくの善意の取り組みが

ご当地でさえまったく浸透してないばかりか

(少なくとも私の周りは誰も知りませんでしたw 小学生の保護者たちさえ)

こんな風にネットでボコボコに叩かれちゃうわけで、

完全に市教委の勇み足だよなぁ……(;^_^A

   

後、学校(さらにはクラス)によっても温度差はあったのだろうケド、

正直、各現場もどれぐらいこの取り組みに力を入れたのか疑問で、

とりあえず優君は全然趣旨理解してなかったしね!

まぁそれはこいつがボケてるだけかも知れませんが(笑)

もしかしたら先生達でさえ気が付いてない??(^^;)

 

ということで、終わってみれば

実に残念な結果になってしまったこの取り組み(苦笑)

これから似たような取り組みを実施しようと思っている学校は、

ぜひ、この失敗の二の舞にならぬよう

お気を付け下さい……(;´_`;)

« ディスガイア2:現在絶賛脱線中!(笑)その3 | トップページ | ガンダムロワイヤル33:上限突破!「キュベレイを探せ!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/41703241

この記事へのトラックバック一覧です: 「2学期の目当て」と「粗食献立」:

« ディスガイア2:現在絶賛脱線中!(笑)その3 | トップページ | ガンダムロワイヤル33:上限突破!「キュベレイを探せ!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ