ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

昔語り⑦「エピローグ、そして……」

 

約1ヵ月と長らくお付き合いいただきありがとうございました!

私の小説家修業時代を書いた「昔語り」編も今回でラストです!

あ、最後に重大(?)発表もあるので、

よろしければ最後までお読みくださいm(_ _)m

前回の記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b9fa.html

 

プロ作家と比較しての自分の限界を悟り、

そして書きたかったものはみんな書いたと感じて燃えつきて以来、

早いモノで10年以上の月日が経ちました。

  

大学院を卒業して、就職して以来、

新しい作品は一本も書いてないし、特に書く気もないのですが、

何故かと言えばそれは自分にとっての新たな「表現」の舞台

日々の「仕事」に変わったんだと思ってます(´ω`)

 

その意味で小説家を目指した日々はホント無駄じゃなかったなと

今改めて感じています。

自分が面白いと感じることをどうすれば伝えられるか

どうすれば人に面白いと思わせられるか

そのことだけを考えて日々エンタメ小説の腕を磨いたその経験が

自分の職業人としての「表現力」の基盤だと思うのデス。

   

そしてここも重要なのですが、おかげで私は

文章を作るのがまるで苦じゃないのですね(笑)

だってさー小説書くのに比べたら、

何らかの定型に従って書くとか、

思ってることをそのまま書けばいいってとっても楽よ?

あと、鍛えたおかげでPCの文字入力もけっこう早いし! (Φ∀Φ) 

  

なのでこうして自分のブログも3年以上続いてるし、

ありがたいことにそこそこのアクセス数もあるし、

さらに仕事でやってるオフィシャルブログも好評だしね☆

  

だから、特にこのブログを読んでくれてる若い人達に伝えたいのは、

やっぱりたとえなれなくても何かを目指して頑張るという経験は

決して無駄ではないということかな(´ω`)

その日々の中で得るものは必ず他のことをするときにも

あなたの力になってくれるハズだから。

 

そして同時にそれは後で掛け替えのない思い出になるから。

小説家を目指した日々は、確かにボクの青春だったよ(*´`)

だから初めから諦めたり、無駄だなんて思わずに、

目指してみたいことがあるのなら一生懸命がんばって欲しいな。

 

……と、ちょっと説教くさくなってしまいましたが、

ここで一つ、

新コンテンツの発表です!!゜+.(・∀・)゜+.゜

  

大体予想がつかれているかと思うのデスが、

今回この「昔語り」のために実家から昔書いた原稿などを発掘し、

改めてそれを再読してみる中で、

このまま埋もれさせるのが惜しくなりました! (Φ∀Φ)

  

なので、当「あそコロ♪」誌上におきまして、

自作小説を連載形式で発表していこうと思いマス!

なにせうまくいけば推定300人以上ぐらいの方に

読んでいただけるワケだしね☆ 

ホントいい時代になったよ!(≧ω≦)

   

そして第一作はもちろん、富士見ファンタジア大賞応募作である

 

「退魔光剣シェルザード!」 

  

原則は約20年前に書いたものをベースにして、

(正確には「応募版」ではなく、富士見書房の持ち込んだ「改訂版」がベース)

今の視点から多少の手を加えた「決定版」としての公開デス。

 

冒険あり、バトルあり、笑いあり、涙あり(?)の、そしてちょっぴりHな(笑)

痛快娯楽ファンタジーです!(≧▽≦)

少なくともこの「あそコロ♪」を楽しんで頂けている方には

絶対に面白いハズですよ!(`・ω・´)

   

ということで、いよいよ始まる連載企画

「退魔光剣シェルザード!」に

乞うご期待!!(><) 

『スパロボMX』近況報告

 

Pa0_0164

今日はお休みをもらいました!(≧▽≦)

ということでボクだけの平日休みなので

朝からのんびりスパロボプレイです☆

 

Pa0_0165

物語的には「天のゼオライマー」

仲間入りし、キャラはほぼ出そろった感じ。

後はマシンロボたちぐらい?

それともまだ隠し球があるのかな??

 

Pa0_0169

それにしてもキャラ増えたよなぁ(;´_`;)

最近は何を出撃させるか迷いますsweat01

たとえばエヴァチームなんか

気が付けば全然使ってないし、

   

Pa0_0114

いくら強いとはいえ

番組的に思い入れが無い(笑)

Gガンダムチームも

残念ながらお蔵入り中デス( ´Д`)=3

まぁやたら濃いので面白いのは面白いのデスが(笑)

   

Pa0_0970

ちなみに思い入れという意味では本来

ドラグナーチームにも全然無くて

3体も投入するのは痛いのですが

でもゲーム的には序盤から出てるので

何だか愛着がデスね……(^^;)

 

Pa0_0168

そんな並み居るスーパーロボット達の中で、

うちのエースロボ&パイロットは

キュベレイMkⅡ@プルツー !(Φ∀Φ)

散々金貢いで強化したよ! 

正直イマイチだけど(^^;)(笑)

  

Pa0_0969でもいいんだよ! ファンネル好きなんだよ!

「あたしのファンネルから逃げられると思うな!」

とか激萌え(≧▽≦)(笑)

個人的にプルよりプルツーの方が好きデス☆

あと黒キュベレイより赤の方がMAPで見やすいし(苦笑)

 

Pa0_0179

ちなみに現在、優君も興味津々で観戦中♪

ロボットアニメなんか観たことないんですが、

アニメ満載の戦闘は面白いようデス。

まぁストーリー部分はわけわかって無いですが、

それは正直私も同じデス (Φ∀Φ)(笑)

 

うーむ、これで優君もゆくゆくはロボットアニメを観たり、

更にはスパロボをプレイしたりするようになるのかしら……(*´`)

何だかまた一つ優君に

ダメな教育を施してしまったような気がしマス(笑)

  

PS

あ、女性読者お断りで続きがちょっとだけ☆(笑)

ちなみにR15くらい (Φ∀Φ)

続きを読む "『スパロボMX』近況報告" »

『龍馬伝』もあとわずか

  

♪煮込みラ~ァメーン♪

 

と、歌い出しが聞こえるのは

私だけでしょうかΣ(・ω・)

え、何の話かって? 『龍馬伝』のOPのことデスよ(笑)

 

200pxy_iwasaki

龍馬の暗殺まであと3ヵ月を切ったがじゃ……

それにしても最近の弥太郎はいくら何でも

悪人スギです(;´_`;)(苦笑)

三菱の禄をはんできた身としては複雑だねぇ(;^_^A

(父親の勤務先が三菱自動車でした)

 

まぁでももともと公金横領とか政界との癒着とかで

真っ黒な人デスけどね (Φ∀Φ)(笑)

 

しかしこんなギラギラした弥太郎

一ヶ月後には何食わぬ顔で

死にそうな正岡子規

になってるんだよな(笑) 

香川照之に頼りすぎだよNHK(^^;)

   

ということでクライマックス爆走中の『龍馬伝』ですが

そんな中で来週のタイトルが

 

「龍馬の休日」

……それって

何げにネタタイトルじゃねぇか!Σ(・ω・)

気付いてなかった人は声に出して読んでみよう(笑)

  

とりあえず残り後4回! 

最後まで楽しませてもらいます!(ΦωΦ)

優君は羮に懲りて膾を吹く

 

Pa0_0161

今日は「文化の日」でお休み♪

なので毎年恒例、市主催の

「子どもフェスティバル」に行きました(*^▽^*)

お昼はそこで各国の食文化を堪能デス☆

  

 

Pa0_0163

ちなみに優君は最近、ものを食べている時、

いきなり「あいうえお!」と叫びますΣ(・ω・)

ノドが詰まらないようにする呪文だそうですが

ホント相変わらず変な奴デス……( ´_ゝ`)

(前に一度寿司のイカを詰まらせて以来こんな感じ(苦笑))

 

Pa0_0162なのでこのせっかくの美味しいブラジル菓子

ココナッツ繊維が実に粉粉してるので

全然食べようとさえしませんよ(^^;)

韓国のトッポギも「咽に詰まりそうだからイヤ(-∀-)」

ってぬかしやがるし(苦笑)

 

Pa0_0160

ちなみに壁画アート「星に願いを……」

ということで、色紙で出来た星に願いを書いて

壁に貼り出すという企画があったのですが、

そんな中で優君が書いた願い事は

「長生きをしたいです」Σ(・ω・)

 

そ、そんな願い事してた子、

他に一人もいませんよ(;´_`;)(苦笑)

   

あ、いらない心配されたらいけないので言っときますが、

優君はいたって健康デス(笑)

    

PS 

しかしどこの屋台も美味しかったけど、

さすが「子どもフェスティバル」だけあって

ビールとか売ってないのな(-∀-)(笑)

 

あとトッポギとかも全然辛くないしー

ちなみに私は大学生の時韓国に行って

初めてトッポギを夜の屋台で食べた時

あまりの辛さに悶絶したモノですよ!

「韓国はモチまで辛いのか!Σ(・ω・)」と(笑)

遊戯王:悪を切り裂け!Xセイバー!

 

久しぶりの遊戯王ネタ!(><)

     

ちなみにしばらく書いてなかったのは、

優君がお母さんとケンカしたときにヤケになって

自分の手持ちカードを勢いで全て

ぐちゃぐちゃに混ぜてしまいΣ(・ω・)

デッキの復元に時間がかかったから☆ (Φ∀Φ)(笑)

しかももうヤケになって復元を諦めそうになったので
私がかーなーり手伝いましたとも(;´_`;)

 

さて何とか無事再開した親子デュエル!ヽ(゜∀゜)ノ

優君の再生版BF(ブラックフェザー)に挑むは

装備魔法主体の「戦士デッキ」!(`・ω・´)

 

結果はサクッと完敗……_| ̄|○

だってー展開力が違いすぎるんだ……

 

Pa0_0158

「わはははボクのBFの敵じゃないね! (Φ∀Φ)」

と勝ち誇る優君に次に私がぶつけたのは

新作デッキ「Xセイバー」!!(`・ω・´)

 

Pa0_0159

優君がデッキの復元に

四苦八苦しているうちに

私は新デッキの開発に

余念が無かったさ!

(あ、もちろんXXセイバーもいますよー)

  

「面白い。大したモンスターもいないみたいだし、

ボクのBFのエジキにしてあげるよ!」 

と宣言するやいなや、

圧倒的な展開力で攻め寄せるBF!

 

……だが!

 

「甘いぜ! 優君! (Φ∀Φ) 

確かにオレはまだ強いXセイバーは持ってないけど

Xセイバーの恐ろしさはその専用魔法・罠にある!」

 

・「セイバー・ホール」!

相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊!

 

・「剣の煌めき」!

相手モンスターを破壊した時、更に相手カードを1枚破壊!

 

そして

・「セイバー・スラッシュ」!

自分フィールド上のXセイバーの数だけ相手の表側カードを破壊!

(他にも攻撃力800UP装備+ドロー効果の「身剣一体」も使えるよ☆)

    

「ボ、ボクのBFが次々と!Σ(゜д゜lll)」 

  

Pa0_0157

「どうだ! この掃討力!(≧▽≦)

何体呼び寄せようがすべて撃ち落としてやるさ!

覚悟だ! BF!!」

  

   

     

自分のフィールド上を一掃され、 

次のターン……優君がとった行動とは!! 

  

「あ! 急に何だか

わけわかんなくなっちゃった(*゜∀。*)」

   

と言い放って、 

おもむろにデッキをぐちゃぐちゃにする

でしたΣ(゜Д゜ )(笑)

  

「というわけでわけがわからなくなったから

この勝負は終了。

で、ボクは負けてないから(*゜∀。*)」 

 

さ、最低のデュエリストだよ

   

こいつΣ(;ω;`)

   

……ということで

「Xセイバー」デビューはまさかの不発でしたが( ´_ゝ`)

相変わらずこんな風に親子デュエルを楽しんでおりマス。

あーもーホント楽しー(-∀-)(苦笑)

昔語り⑥「小説家修業!」

 

何だか思ってたより長くなっちゃってますが、

昔語りシリーズ第六回目デス(;^_^A

前回→http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-1183.html

 

あくまで記念受験と考えていた○○○大学に

思わぬ合格を果たしてしまった私Σ(・ω・)

このまま上京して小説家修業に邁進するか……(><)

   

と、さすがにかなり悩んだんですが 

(いや周囲も○○○に行くだろ普通とか言うしsweat01

    

結局はもともとの第一志望だった

地元の大学へ進むことにしました(;^_^A

理由はいろいろあるのですが、

まぁ一番は当時の私が手堅い性格だったこと(苦笑)

 

いやぁやっぱ小説家目指す!ってバクチだしさぁ……

あくまで基本は仕事につくための勉強をしっかりすべきと。

そもそも地元にいたって別に小説は書けるし、

その上で本当に才能があるならデビューできるはず!

って言うのが自分で出した結論だったのデス。

 

……まぁ後、ぶっちゃけ

東京で一人暮らしするの怖かった(`・ω・´)(笑)

いや出張や旅行とかなら良いけど住むのは……

 

ということで大学生になり、

合格祝いにワープロソフト搭載のPCも買ってもらって

そこから私の本格的な小説家修業が始まりました!

 

この時期にはホントたくさん書いたよなぁ……(´ω`)

ちゃんと勉強もしてたし、邦楽部で三味線もがんばったケド、

でもやっぱり毎日のようにPCに向かって小説書いてた。

  

富士見書房にもその後何回か持ち込みをして

編集さんから作品について意見をもらったし、

大学の「SF研」にも所属して作品を発表してました。

   

あと、ちょっといけない方面の同人誌でも

書いたことあるよ☆ (Φ∀Φ)(笑)

いやぁ友達から頼まれちゃって軽く鬼畜系を……

   

でもやっぱ同人誌とはいえ自分の書いた小説が

ちゃんと製本されるのは嬉しかったなぁ(*´`) 

大学内に卒論を製本してくれるとこがあったのですが、

そこに頼んで自分の作品を製本してもらったりもしたし!

たった1冊しかないケド、

自分だけの本だ!って思った♪(≧▽≦)

  

と、ホント振り返るに楽しく充実した執筆の日々でしたが、

やっぱデビュー…には届かなかったなぁ(-∀-。) 

富士見書房の編集さんは親切にしてくださったけど、

やっぱりプロの壁は厚かったよぉ(;^_^A

  

Pa0_0146でもその中でも思い出に残るのが、

SF研が主催で開いたイベントでの

小説コンペで優秀賞をもらい、

審査員長の水野良先生@「ロードス島戦記」から

お褒めの言葉をいただいたことと(´▽`*)、

(なおこのイベントでは私はスタッフとして活躍しました!
水野良先生や吉岡平先生、竹内義和先生を囲んでの企画を
立案・運営したのが自慢☆ 上の写真はそのときのスタジャンです)

 

その作品を富士見書房に持ち込んだ時に、

いつも担当してくれている編集さんがしみじみと

「いやぁ、○○くんもここまでのものが

書けるようになりましたか……」

って評価してもらえたことデス(≧ω≦)

 

でもぶっちゃけて言えば

そこがボクの限界だったよ……(;´_`;)

結局その作品が富士見書房への最後の持ち込みとなり、

その後は、趣味的な小説は書いたけど、

絶対デビューするぞ!!(屮゜Д゜)屮

って気持ちは、いつしかフェードアウトしていきました。

 

それはもちろん大学の勉強が忙しくなったせいもあったケド、

正直に言えばネタが切れた(笑)というか、

自分が書きたかったものはもう書いちゃった

って言うのが正しいかなぁ……

 

そしてつくづく思ったよ。

プロの作家さんってすごいなぁ……って。

仕事として小説を書くということは日々書き続けねばいけないワケで、

自分はとてもそんな風にはなれないなぁ……って(>_<;)

 

だから悔いとかそういうのは全然無くて、

自分が出せるものは全部出した上でなれなかったんだから

もう充分だよね……って感じ(*´`)

まぁ逆に言えばそのプロを目指す上での「執念の弱さ」

私が届かなかった一番の原因なのかも知れませんが。

 

ということで、私の小説家修業は幕を下ろしたのですが、

この「昔語り」は最後にもう一回分だけ続きマス。

よろしければお付き合いください(><)

今週(10/31)の「OOO」(オーズ)

 

優君が最近土曜日は夜更かしなため、とうとう

「ゴセイジャー」からリタイアしようとしておりマスsweat02

ただまぁ私も正直それでいいような……(;´_`;)

  

◎第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

 

Pa0_0153

「これで黄色のメダルのコンボでしょ!」

ライオン! トラッ! チータァー!( ゜Д゜)

っていうことで、ネココンボ炸裂の今週。

いやぁド派手だねぇ!(≧▽≦)

相変わらず「歌」は聴き取りにくいケド(苦笑)

 

Pa0_0151

しかしさすがすっげぇ強いな!Σ(・ω・)

サメヤミーを瞬殺するだけでなく、

メズール、ガメルまでも波動で吹き飛ばすなんて!

でもあんなにセルメダルを水の中に落として

もったいないなぁ(;´_`;)(笑)←貧乏性w

   

Pa0_0152それにしてもメズール姉さんがガメルに

「連れ出して……ここから早く……」

ってお願いするところってば

何か怪しい関係みたいで萌え(笑) 

お嬢様と使用人の大正ロマンス風w

  

さてこれで青のコアメダルもGETしたことだし

新しい変身が観られるのかな♪ 楽しみ☆

なのに来週は駅伝でお休みなので残念(´-ω-`)

 

でも青(水系)のメダルの動物は何なんだろ?

タコはカンドロイドにもあるから多分確定だろうけど

ってなるとたとえば、

エビッ! タコッ! マグロッ!( ゜Д゜)

……って

握り寿司か(-∀-)(笑) 

 

Pa0_0149

お話の方も、アンクと映司がめでたく居候になり、

人間関係的にも面白くなってきましたね(≧▽≦)

こういうノリ好きだわ~♪

どんどん面白くなってきそうな予感☆

映司の過去も徐々に明かされ話の深みも増してきたし。

   

Pa0_0148

ちなみに比奈ちゃんにいいようにされてるアンクは

鶏の丸焼きをまかないに出されて絶句してたケド、

まぁでも鳥類は基本肉食だし

猛禽類は他の鳥も食べるからいいんじゃね?(笑)

アイス食ってるよりリアリティあるだろw

   

Pa0_0155

そして何と言っても今週は

鴻上ファウンデーションが誇る変態

もとい天才科学者、Dr.マキ登場デスよ!

いやぁ予備知識無かったから

けっこー衝撃的でしたよ!Σ(・ω・)(笑)

 

Pa0_0147

Pa0_0154

でもまぁ秘書にしても

そもそも会長にしても

変人ぞろいの企業デスから

やっぱ濃くないとダメなのかもw

後藤さん逃げてー(;´д⊂)(笑)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ