Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

昔語り②「運命の出会い(><)」

 

昨日の記事の続きデス! 

登下校の傍ら、脳内連載を楽しむうちに

いつしか自分の「作品」を形にしてみたいと思うようになった

若かりし日の私!゜+.(・∀・)゜+.゜

  

……てかホントは

「漫画」を描きたかったんだよね!(`・ω・´)

だって頭の中では「漫画」を連載しているのだし。

ただ画力がまるでおっつかなかったわけで(´Д`)(苦笑)

でも「物語」なら想像したことを文章にすればいいだけだから

自分でも作れるし!!

 

そう思って最初に物語を書いたのは小学生中学年ぐらいのこと。

シャーロック・ホームズが大好きだったので、

自分なりのオリジナルストーリーを作ってみたのが最初デシた。

推理小説!……って言ってもそこはあくまで小学生、

トリックといえるほどのものでも無かったケドな(^^;)

いわゆる小学生向けの「推理クイズ」レベル(笑)

 

次が小学校高学年の時に書いた

真田幸村を主人公にした伝奇小説(笑)

幸村の十勇士と家康の伊賀忍軍のバトル物でした。

いやぁ何せ「ボクもそんな風に義のために生きたいデス」

小学校の卒業文集に書くほど

真田幸村超好き(≧▽≦)だったもので(あと楠木正成)

 

これだけでもふつーの小学生とは言えませんが、

さらに書く上でお手本にしたのが山田風太郎

「新・里見八犬伝」(鎌田敏夫)ということで

(映画にもなりました。薬師丸ひろ子が「星よ…導きたまえ」って言う奴)

結果、小学生作品とは思えないほどの

エロいことに (Φ∀Φ)(笑)

いや意味は良くわかってなかったんだけど(^^;)

 

中学生になると今度は原稿用紙に書くようになり、

「物語」から「小説」へとランクUPしたような気がして

嬉しかったのを覚えています(´ω`)

ぶっちゃけ勉強なんかほとんどしてなくて(笑)

まぁ中高一貫生だったしな(;^_^A

夜は自室にこもっては1日5~10枚ペースで書いてました。

 

私は「書きたい!」と思うシーンを先に決めるタイプなので、

コツコツとちょっとずつ書き進めて行って

ようやくそのシーンにたどりつけた時の快感には

たまんないものがありましたね!(><)

  

ちなみに中学生になったとき、

私は創作上の重大な出会いを果たしておりまして、

それが岬兄悟先生の「魔女でもステディ」(ハヤカワ文庫)

火浦功先生の「スターライトだんでぃ」(コバルト文庫)!

参考記事:http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_025b.html

  

もう目から鱗が落ちましたよ!!Σ(・ω・)

小説ってのはこんなに面白くていいんだ!

こんなに軽くてもいいんだ!! (Φ∀Φ)

って(笑、いやわかると思うけど超褒めてます)

  

だってまだライノベとか無い時代なんですよ!!

小学生のころは推理小説か歴史・伝奇小説、

もしくは名作のジュニア版しか読んでなかったので、

この2作はとにかく衝撃デシた。

特に岬先生にはちょっとエッチなコメディタッチを、

火浦先生からはスチャラカな面白さを学びました(*゜∀。*)

  

だから中・高時代に私の書いてた作品は、

ずばりエンターティメント!!゜+.(・∀・)゜+.゜

とにかく面白い小説が書いてみたい!ということで、

コミカルな作風が主軸になっていました。

(あとちょっぴりエッチなのはお約束☆(笑))

書いた作品は何人かの親しい友人に見せて、

「面白かった」と言われるのが嬉しかったデス(´ω`)

   

そんな私に高校2年生の時、転機が訪れます。 

そろそろ受験も意識せねばならぬお年頃。

いつまでも小説書いてるわけにはいかないよなー(´Д`)

と思っていたところ、

 

当時愛読していた小説誌「ドラゴンマガジン」

「第一回富士見ファンタジア大賞」

開催の告知が!Σ(・ω・)

そして選考委員は

火浦功、岬兄悟!!Σ(・ω・)

他にも安田均や田中芳樹など当時好きだった作家の名が続々!

  

お、応募してみようかな……(><)

  

というところで続く!

昔語り①「脳内連載と私」

 

ある日、車で一緒におでかけしている途中、

優君がこんなことを私に話してきました。

 

「最近さー退屈な時は自分で色んな対戦を考えて

頭の中でバトルさせて遊んでるんだー(ΦωΦ)」

 

内容はモンバトだったり遊戯王だったり大怪獣だったり

いろいろなそうなのですが、

まぁ優君は学校では遊び相手がいない子なのでsweat02

暇な休憩時間に妄想にふけっているそうなのデス(-∀-)

 

こう聞くと何だか正直ちょっとヤバイ子

もしくは可哀想な子みたいですが(;^_^A

でもその話を聞いて私は

何だか懐かしい気持ちになりました。

だって私も似たようなこと

やってたから !(Φ∀Φ)(笑)

 

まぁ妄想と言っても私の場合は

自分でお話を作って楽しんでたんですけどね(´ω`)

何せ、小学校は徒歩で、中・高は自転車で

それぞれ30分以上かかる距離の学校に通い、

行きは登校班のメンバーや兄と一緒だったものの

帰りは基本一人で帰ってましたので、

その間はずーっと妄想にふけってましたよ (Φ∀Φ)(笑)

   

もう自分専用の連載漫画を毎日読んでたような感じで、

それがあまりに楽しみだったから

むしろ人と帰るのイヤだったもの(笑)

なお、そんな風にいつも妄想にふけってたせいか

良く自転車では事故ってましたね! (Φ∀Φ)

 

ちなみに小学校のころのお気に入りの脳内連載は

車田正美のバトル漫画「風魔の小次郎」で、

これに「魔界転生」や「柳生忍法帖」といった

山田風太郎の世界をブレンドした

剣と忍術の一大バトルロマンでした。

 

風魔の小次郎 1 (集英社文庫―コミック版) 風魔の小次郎 1 (集英社文庫―コミック版)

著者:車田 正美
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔界転生 上 山田風太郎忍法帖(6)
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

 

次から次へと現れる特殊能力を持った忍者や剣豪たちに

隻眼の主人公・柳生竜馬が必殺の柳生竜王剣で立ち向かう!

という我ながらハラハラするストーリーでしたよ!

あ、当然、主人公も敵もみんな学ラン着てマス(笑)

主人公の名前や隻眼の設定にもブレンドぶりがうかがえるよね! (Φ∀Φ)

 

中学時代は同じくそれぞれ当時はまっていた

大河密教伝奇ロマンである荻野真の「孔雀王」

麻雀ギャグ界の鬼才・片山まさゆきの「スーパーズガン」

がベースという、今思えば

実にありえないミックスっぷりの

大河麻雀伝奇ロマン(笑)を、

 

孔雀王 1 (集英社文庫―コミック版) 孔雀王 1 (集英社文庫―コミック版)

著者:荻野 真
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スーパーヅガンアダルト 3 (近代麻雀コミックス) スーパーヅガンアダルト 3 (近代麻雀コミックス)

著者:片山 まさゆき
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

そして高校時代になると今度は

三国志に影響されての架空の中国史物

RPG風ファンタジー物などを脳内で楽しんでいましたね。

うーんこうして振り返ってみると

やっぱ成長するにつれそれはそれで

内容は次第に高度化してたんだなぁ (Φ∀Φ)

 

ということで小・中・高の通学時間において

濃密な脳内連載の世界を楽しんでいた私ですが、

(でもね授業中とか家とかではしてなかったのよ本当に!)

そうしているとやはり段々と自分の頭の中だけで楽しむのではなく

それを実際に形にしてみたくなってくるわけで、

いつしか自分でも物語の類を書きだしたのは

ある意味自然なことだったと思いマス (Φ∀Φ)

 

ということで

この「昔語り」、ちょっとだけ続く!

まったりビクトリー日記:目指せ優勝☆賢者大会!

 

Pa0_0966

レジェンド終盤には散々いきつけたフタ○図書の

ゲームコーナーにこんな貼り紙を見つけて

ちょっぴり切ない今日この頃デス(´・ω・`)

やっぱ今まで当たり前にあったものが

無くなっちゃってるって寂しいよね。 

  

Pa0_0964

さて、気を取り直して

ビクトリーの華・大会モード!(≧▽≦)

今回、満を持してゆうかは

「賢者大会」に挑みました!

←ちなみにお供はこんな感じ。

  

実はこれまでにも何回か挑んでるのですが

一回戦で負けっぱなしだったので(苦笑) 

レベルを55まで上げたうえでのリトライ!(`・ω・´)

今回のチームのコンセプトは

ひ弱な賢者どもを会心連発でぶちのめすこと!(笑)

 

Pa0_0968

そしたらけっこーあっさり

優勝できました (Φ∀Φ)(笑)

これまでの苦労は何だったんだ(;´_`;)

まぁ優君がデスゴーゴン

手に入れてくれたおかげかなぁ。

 

Pa0_0967

レベルも一気に76まで上がりました!

って、上がりすぎだよΣ(・ω・)(笑)

ビクトリーってば

ここんとこがゆるいんだよなぁ(´Д`)

  

 

Pa0_0958

「賢者」での目標を果たしたので

次は「武闘家」に挑戦デス。

優君がすでに色々と買いそろえているので

おかげで「おうごんのツメ」とか「武闘着」とかの

本編ではできなかった装備が楽しめマス(´▽`*)

 

もちろん目標は「バトルマスター」→「勇者」ですが、

まぁ自分用には現在「スパロボ」もあるので、

モンバトの方は優君とのチャレンジバトルをメインに

まったりと子育てしていきますよー(´ω`)

 

PS

Pa0_0799

Pa0_0960ちなみに左の「賢者」から

右の「武闘家」用に

お洒落着を変えたのですが、

相変わらず悲しいくらい

化け物デスΣ(;ω;`)(笑)

 

Pa0_0961

もともとはゆうかはお母さん譲りの

とっても可愛い子なのに!(;´д⊂)

なお我が家設定はフローラ母なので、
青髪の乙女デス☆

スパロボ初挑戦!(`・ω・´)

祝☆「ベルウィック・サーガ」挫折(≧▽≦)(笑)

だって難しいしあんま面白くないんだもん(苦笑)

 

ということで

エムブレマー失格な私なのですが(;´_`;)

でもせっかくの秋の夜長。

何か遊べるゲームが欲しい!(´Д`)

 

ということで今更ながら初めて

「スーパーロボット大戦」(以下「スパロボ」)

に挑戦してみることにしました! (Φ∀Φ)

 

思えばすでに20年近く前の大学生時代に

友人がプレイしてるのを端で見ていたのですが、

何でだかこれまでやってこなかったのですね(;^_^A

 

しかしあまりにシリーズ化されすぎていて

正直どれからやればいいんだかサッパリ(;´_`;)

という状態だったのですが、

この度そーすけさんからのアドバイスを受け

http://sousukesan.exblog.jp/11946583/

 

Pa0_0878

「スーパーロボット大戦MX」(PS2)

を購入しました!

なんせ700円でしたし (Φ∀Φ)(笑)

あと「話数が多くない」らしいってとこも
時間の無い大人的には魅力デス。

 

Pa0_0971

ということで初プレイなのですが、

そこは初心者なもので

まだまだ良く分からないことも色々あるのですが、

でもさすがに面白いねぇ(≧ω≦)

難易度もそんな高く無さそうだし♪ 

 

いや当初は「ファイヤーエムブレム」の影響で

ユニットがやられたら

リセットしなきゃ!|゜Д゜))ガクガク

と思っていたのですが、

お金さえ払えば復活できるみたいだし(笑)

そんなら安心して遊べるってものさ!(≧▽≦)

 

ただそこまで最近のロボットアニメに詳しいわけではないので

私の限界は「逆襲のシャア」までデス。「エヴァ」は例外。

ストーリー部分はけっこうどうでもいい(爆)のに

やたら時間をとられるのがストレスではあるのですが(苦笑)

だってこんな無茶苦茶な設定の話に乗れと言われてもなー(;´_`;)

 

Pa0_0950なおそんな私は当然、

「スーパー系」を選択デスよ(≧▽≦) 

グレンダイザー超カッコイイ!!

マジンガーやライディーンも早く出てこないかな♪

ゲッターロボにはあんまし思い入れ無し(;^_^A

 

Pa0_0969

ということでスタートさせた「スパロボMX」、

ちまちましかプレイできませんが、

今後の展開がとても楽しみデス☆(´▽`*)

←特に色んなキャラでの戦闘のカットインが楽しみ♪ 

 

   

PS 

Pa0_0876

ちなみに主人公たちの名前は

おなじみ「ユウスケ」と「ユウカ」

愛機の名前は「モンバトロン」デスよ(笑)

 

Pa0_0870

それにしても「ユウカ」ちゃんは

劇中でも突っ込まれまくりですが、

その格好はどうかと思うヨ(*/ω\*)

あと年齢何げに23歳なのな(笑)

しかも結構本人も気にしてるしw

遊戯王:激突!新生ライトロードVSシンクロアンデット

 

Pa0_0882

新しい「Xセイバー」が欲しくて

新作のEXTRAPACKを購入(≧▽≦)

300円10枚入り♪

さーて何が当たるかな☆

 

Pa0_0881

……「Xセイバー」

一枚も無いし_| ̄|○(苦笑)

まぁ良くあることではありマス。

  

  

 

Pa0_0913

でもライトロードの新作が2種類Σ(・ω・)

これはデッキに投入せねばなりますまい!

何せライトロードの種類が増える=

「裁きの龍」が呼びやすくなる!&

「グラゴニスク」がパワーUPする!デスよ♪

 

ということで優君に

「どうだい、そろそろザコばかり相手にしてないで

ライトロードとやってみないかね? (Φ∀Φ)」

挑戦状を叩き付けてみました。

 

Pa0_0911

私の手持ち全デッキ数はいまや

30に迫る勢いなのですが

(もう何万使ってんだか(;´_`;)(苦笑))

   

Pa0_0917

その中でも

「優パパ軍六大軍団」

と呼ばれるデッキの一角を占める

「ライトロード」 (Φ∀Φ)!

←他とは扱いも違いマス(笑)

    

優君はあんましこいつらとはやりたがらないのですが(笑)   

そこまでに私の「二軍」たちを散々蹴散らして

気をよくしていたのでしょう(ΦωΦ) 珍しくOKの返事♪

 

ただし用意したのはまだ未完成のBF(ブラックフェザー)ではなく

現在、優君が最強を自負する「シンクロアンデット」!

そこんとこは抜け目有りません(;^_^A

 

そしてついに開幕した

シンクロアンデット VS 新生ライトロード!

注目の一戦です!(`・ω・´)

  

Pa0_0956

いつも先行(笑)の優君は

まずは「ミイラの呼び声」で手札からいきなり

「真紅眼の不死竜」を特殊召喚!Σ(・ω・)

そして続けてATK1900の

「闇竜の黒騎士」も通常召喚してきます。

 

さらに「奇跡のピラミッド」を発動してパワーUPさせ、

魔法・罠ゾーンに一枚カードを伏せてターンエンド。

実に盤石の構えです!

  

Pa0_0918

そして続いて私のターン! 

……って、

なんだこの手札は?

 

Pa0_0923

そしてこのドロー……

オイオイこれじゃ

Meの勝ちじゃないか!

 

  

 

Pa0_0914

「Meは手札から『光の援軍』を発動し、

デッキからカードを3枚墓地に送り、

デッキからレベル4以下のライトロードを

1枚手札に加える」

  

 

Pa0_0915

「続いて、『ソーラー・エクスチェンジ』。

手札からライトロードを1枚捨てて2枚ドロー。

さらにデッキから2枚を墓地に送る。

そして更に……

2枚目の「ソーラー・エクスチェンジ」を発動!」

  

「2枚もあったんだ!Σ(・ω・)」

  

「すでに墓地には7枚のカードが送られ、

その中には現在ライトロードが4種類!

よってMeは手札から『裁きの龍』を召喚す……」

 

7b6c3d876a7b41ca

「おっと! それは対策済みだよ!( ゜Д゜)

伏せカードオープン!

『奈落の落とし穴』で破壊!」

してやったり!と罠を発動させる優君に対して、

私の不敵な笑いはおさまりません。

 

Pa0_0922「クククそんなムダな抵抗をしようが

YOUは何もできないさ。

Meは手札から

2枚目の『裁きの龍』

を召喚する!」

  

Pa0_0954

  

「そっちまで

2枚目!?Σ(゜д゜lll)」

  

 

  

1c9829ea6ec70e50

「全てを滅ぼせ! 『裁きの龍』よ!

ライフを1000払って全てのカードを破壊し、

攻撃力3000でダイレクトだ! (Φ∀Φ)

そしてMeはまだ通常召喚をしていない。

モンスターを一枚セットしてターンエンドだ」

 

「くっ……モンスターを一枚セットして

ターンエンド(>_<;)!」

 

Pa0_0912

「ムダだよ。もう何もできないと言っただろ?

モンスターをリーバース!

ライトロードハンター・ライコウ!

そいつを破壊し、墓地に3枚カードを送る!

さらにライコウを生け贄にささげ……」

 

Pa0_0949「ま、まさか!?Σ(゜д゜lll)」

 

Pa0_0948

「現れろ!! 

ライトロード・ドラゴン

グラゴニクス!!」

←画像はイメージですw

    

  

「前のターン、裁きの龍によって

4枚墓地にカードが送られていることもあり、

現在、墓地にいるライトロードは8種類

 

Pa0_0955よってグラゴニクスの攻撃力は……

2000+300×8

すなわち4400! (Φ∀Φ)」

 

  

 

「そ、そんな……|゜Д゜))ガクガク」

 

Pa0_0921「くらえこれがライトロードだ!

裁きの龍(3000)と合わせ、

合計7400でダイレクト!!

   

 

「うわぁぁぁぁぁぁ!Σ(;ω;`)」  

  

Pa0_0919

  

2ターンキル!

 

(さすがに1ターンはキツイよね(笑))

   

 

……ということで

Meの素晴らしい圧勝劇でしたが(ΦωΦ)♪

 

これで「ライトロード」はまた当分

使わせてもらえそうにありません(苦笑)

他の六大軍団もそうなんだよなー(;´_`;)

ちなみに残りは「エーリアン」「シンクロサイキック」「BM」
「弱い水(湿地草原)」「強い水(アトランティス)」

 

PS

あ、前「ライトロードデッキ」のネタを書いた時からは

ずいぶん改良はしています(*^ー゜)b

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c901.html

でもまだ必須といわれる

「ライラ」「ケルビム」が無いんだよなぁ(;´_`;)

今週(10/3)の「OOO」(オーズ)+ちょこっとゴセイジャー

 

Pa0_0946

最初にちょっとだけゴセイジャー。

新敵集団「マトリンティス帝国」登場!

……って、ホントに世界観的な統一感が

まるでないよな、この話って(;´_`;)

宇宙人→モンスターと来て古代文明ですか。

 

Pa0_0924

しかし新ロボの大空魔竜ガイキングもとい

ゴセイアルティメットですが、

必殺技も含めあんまし強そうに見えません。

やっぱハイパーゴセイグレートみたいな

ゴテゴテ感が無いからかしら(苦笑)

 

Pa0_0941

あとダイスオー最新弾CM、

強敵ブレドラン来襲!って

ブレドランってなんか

強かった思い出があんまり……(;´_`;)(笑)

   

  

◎第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

 

Pa0_0929

お中元に「缶ドロイド詰め合わせ」をもらって

喜びまくる映司ですが、

それにしてもパンツ買うお金はないのに

服は毎回変わるのはどういうことよ(笑) 

てかふつーにバイトしなさいよ、バイト(;^_^A

  

しかし鴻上ファウンデーションのもちかけた取引、

回収したメダルの70%を上納金として取るって

けっこーヒドイよなΣ(・ω・)

しかもメダル集めの理由を聞かれたら「秘密だ」って

どんなブラック企業なのかと(笑)

 

Pa0_0935

さてお話の方はグリードたちが本格始動!

それぞれの人間態が登場して

お話にも絡みやすくなりました☆

どいつもこいつもわかりやすくイケメンですね!

お馬鹿なパワー系まで!(しかも華奢w)

   

Pa0_0934

しかし何と言っても注目なのは

魚姉さんことメズールの人間態が

まさかの女子高生!Σ(・ω・)(笑)

シンボルカラーの青をセーラーで表現するとは…… 

  

Pa0_0932

清楚そうにみえて実は女王様という

あざとすぎる

もとい斬新なキャラです!

今後の活躍に期待だ☆ (Φ∀Φ)

   

 

Pa0_0938

加熱するコアメダル争奪戦では

新たに昆虫系を2枚ゲット!

前回カマキリはとられちゃったけど、

バッタと合わせてこれで3枚そろった!とのこと。

(ネコ系も4枚あるけどこっちは違うの?)

  

Pa0_0940

来週は何だか凄いことになってるみたいなので

どんなコンボが見られるか、

そしてどんな変身ソングが流れるのか(笑)

見物ですね!Σ(・ω・)

   

 

PS 

Pa0_0936

しかし歌と言えば、今回からかかった戦闘曲

「タトバタトバ」うるせえよ!( ゜Д゜)(苦笑) 

その一方で、冬映画CMの

「♪オ・ト・ク! ま・え・う・り け・ん♪」

には不覚にもウケてしまいました(笑)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ