ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

猟奇との遭遇

先日の朝、

いつもように朝食を取りながら新聞を読んでいたら

ゴミ捨てに行っていた奥さんが帰ってきて一言。

 

「車の横に猫の首が落ちてたよ」

 

ええええええええええΣ(゜д゜lll)

 

慌てて確認しに行ったのですが

 

 Pa0_0029

←クリックで拡大します。

 

  

  

 

……いや、そりゃまぁ

間違ってはないけど

 

「首」って言うな(-_-#)(苦笑)

   

 

Pa0_0135というわけで

拾ってもとに戻しておきました(^^;)

ドア開けた時に落としちゃってごめんなぁsweat01

←ビーズクッション☆すごく気持ちよいですよ(笑)   

http://www.wild-west.jp/SHOP/nz66.html

 

明日が19日ぶりにやってきた完オフで

なおかつ私のお誕生日なので

嬉しくてすっかり酔っぱらってるから

今日はこんだけデス(*゜∀。*)(笑)

 

PS

姉妹編(笑)→http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-19fd.html

 

 

 

Vジャンプ3月号とゆうかの進路

Pa0_0025『Vジャンプ3月号』を

買いましたヽ(=´▽`=)ノ

 

Pa0_0033お目当ては

遊戯王OCG限定カード

「Sinスターダスト・ドラゴン」

……というわけではなく

  

 

Pa0_0036モンバトの最新弾である

モンバトⅡLEGEND「よみがえる伝説」

関係の記事が

読みたかったのさ!(≧▽≦)

 

  

Pa0_0024だってもうさー

完全に乗り遅れてるし!

(´;ω;`)(苦笑)

←しかし略称「DQMBⅡL」って何の暗号だ(笑) 

 

でも明後日の日曜日は19日ぶりのお休みだから

(え、明日の土曜日? 一日仕事デスよ(;´_`;))

ようやくプレイできるもの!(;´д⊂)

だから少しでも予習をしておかなければ……

 

しかしこの記事読んでもイマイチ

「レジェンドモード」のことがわかんにゃい(;´_`;)

 

Pa0_0021要は出てくる敵の編成が

「ドラクエⅠ」風味だというだけ??

……それってただの

ファンサービスなんじゃ?(^^;)

てっきりストーリーモードだと思ってたのになー

    

 

Pa0_0022あとプレイ成績によっては

「大魔王でプレイできるようになる」って??

「レジェンド6体合体」

ってどういう意味??

う”ーん、やっぱやってみないことにはなぁ……(>_<;)

   

 

Pa0_0023_2あ、そんな中で

突然の発表なのですが、

新章レジェンドからは

愛娘「ゆうか」を

   

 

戦士に転職させます! (Φ∀Φ)(笑)

  

「えええええ???∑(゜ω゜ノ)ノ」

(byおなじみの心の中の「ゆうか」)

 

Pa0_0233とりあえず念願の「賢者」にはなれたし

マジックダブルスキャンも全部試したし

そろそろ心機一転しようぜ!(Φ∀Φ)

戦士はまだやったことないしな!

    

 

あぁぁぁせっかくお勉強してきたのに

またおバカさんになっちゃうぅぅΣ(;ω;`)

お父さんのばかぁぁぁぁぁ!!(;´д⊂)

 

Pa0_0080このばかちん!(`・ω・´)

「賢者」という目的を達成した今、

次に目指すのは当然「勇者」様だ!!

だからまずは「バトルマスター」を目指すぞ!

  

……でもさぁ「勇者」の転職条件って

バトルマスター&賢者のLVが50以上でしょう?

そんなのとてもムリだと思うよぉ……(;´д⊂)

※ちなみにモンスターマスターや「大商人」でも可。って、レンコ奨励?(笑)

 

というゆうかの嘆きはさておき(笑)

新章からの戦士ゆうかのデビューに

ご期待ください!! (Φ∀Φ) 

あ、でも「ゆうすけ」との差異化は図っていく予定デス☆ 

ミカエルとマイケル

 

昨日に引き続き英語の名前ネタ。

 

外国人の命名法の基本の一つとして

クリスチャン・ネーム

つまり聖書や聖人に由来するというものがありますが、

 

もともとの語源はヘブライ語だったりするものを

「英語読み」すると実はこんなことになったりします。

 

Michale ミカエル→マイケル

(フランス語読みだと「ミッチェル」)

 

「大天使マイケル」

 

って、

何かイメージ違うし!Σ(・ω・)

 

他にも布教者「パウロ」は

「ポール(Paul)」となり、

一気に街のあんちゃんみたいになりますし(笑)

 

黙示録などで知られる「ヨハネ」は

「ジョン(John)」で

何だか犬みたい (Φ∀Φ)(笑)

ドイツ語の「ヨハン」はわかるけどな(;^_^A
ちなみに仏語だと「ジョン」。オランダとかだと「ヤン」。

 

てことは故「ヨハネ・パウロⅡ世」なんかは

「ジョン・ポールⅡ世」なんだな(^^;)

日本人的にはすっかり別人だ…… 

 

なお、牧歌的なイメージの漂う「ピーター」

(「アルプスの少女ハイジ」とか)

イエスの使徒ペテロ(Peter)Σ(・ω・)

イタリア語では「ピエトロ」。
ちなみにフランス語では「ピエール」で
何だかとっても軽そうに(笑)

 

なお、ロシア語では「ピョートル」になるのですが、

だからかの有名な「ピョートル大帝」

英語圏では

「ピーター・ザ・グレート」

になっちゃうわけで(笑)

何だか一気にエラくなくなっちゃった(;´д⊂)

 

まぁこういったことは

日本語が色んな国の発音をカタカナによって

もとの表記と関係なく取り込めちゃうから起こるのですが

でもホント、「語感」ってのは面白いよね! (Φ∀Φ)

ロバートとボブ

こないだたまたま高校入試用の英文などを

読む機会がありまして、

その時、ふと目にとまった一節が、

  

「Who is he?」

「He is Robert. We call him Bob.」

  

……って、

 

何で「ロバート」のあだ名が

「ボブ」なんだ!?Σ(・ω・)(笑)

 

てことは何ですか?

「ボブ・ディラン」もホントは「ロバート・ディラン」なのか?

「ボブ・サップ」も「ロバート・サップ」なのか??

 

Photoそして 「スポンジ・ボブ」は

「スポンジ・ロバート」だし

 

 

 

Loberutとどめにブラジル読みだけど

「ロベルト本郷@キャプテン翼」は

「ボブ本郷」になるのか!?(笑) 

  

 

ちなみに私の従姉妹は国際結婚していて、

「ロバート・ケン」という名前の男の子がいるのですが、

今まで「ロバケン」という愛称で呼んでたけど

向こうの流儀では「ボブケン」なのか!?Σ(・ω・)

 

ちなみにちょっと調べてみたら、

「リチャード(Richad)」→「ディック(Dick)」

だそうで

これもわけわからんΣ(・ω・)

 

ふつうに

「ロバちゃん」「リーちゃん」でよかろうに(笑)

 

うーんカルチャーギャップ(;´д`)

なお、「ウィリアム(William)」→「ビル(Buil)」「ビリー(Billy)」
「エリザベス(Elizabeth)」→「ベティ(Betty」は発音上わからんでもないけど
でもやっぱり変わりすぎ(^^;)

参考サイト→http://www.hcn.zaq.ne.jp/caapa406/Basic/B_Name.htm

 

PS

なお、英語の入試問題を読んでいると

いわゆる「英語翻訳文」ならではの

面白表現というのがありまして、

 

「私は次にどのバスに乗るべきか決めることができない」

(I can't decide which bus to get on next.)

 

とかって

どんだけ意志が弱いんだよ(笑)

(多分元々は「次に何に乗りゃいいんだ?わっかんねー」ぐらいのニュアンス?)

 

ちなみにこういった「英語翻訳文」の面白さといえば、

過去には「直訳ロック」で一世を風靡した「王様」

「深紫」や「鉛の飛行船」「転がる石」と言えば何のことかわかるかな??

清水義範さんの名作「永遠のジャック&ベティ」

などが超お薦めデス! (Φ∀Φ) 腹痛くなるよ!(笑)

 

 【中古】邦楽CD 王様 / 深紫伝説  【中古】邦楽CD 王様 / 深紫伝説

販売元:ネットショップ駿河屋 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 

 永遠のジャック&ベティ 永遠のジャック&ベティ
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

今週(1/17)の「W」

 

キバ最終回からまだ一年か!Σ(・ω・)

  

◎第18話「さらばNよ/友は風と共に」 

 

Pa0_0018「風都‥‥
やっぱり、いい風が吹くなあ‥‥」

霧彦さん完全死亡Σ(;ω;`)

いやあれで生きてるってのは無いよなぁ(;´_`;)

Pa0_0017 

←新聞にまでデカデカと(苦笑)

    

 

 

  

てっきりタブーの一撃で吹き飛ばされて海に転落、

(その場合、冴子はやはり愛する夫は殺せず「手加減」しちゃったのよ)

生死不明のまま一旦リタイアし

新たな能力「重力操作」を修得して

ナスカACT3FREEZEとして復活するか

 

それとも

別人のようにやさぐれて帰ってくる

ことを期待していたのに!(´;ω;)

 

Pa0_0003Pa0_0019←ちなみに今週も日曜日仕事だったので
録画で観たのですが
先に観ていた優君が
「ずいぶんひどい話だったよ(´Д`)」
と言ってた理由がわかりました(苦笑)

手加減どころか直撃……

 

   

 

Pa0_0014ナスカACT2「超高速」の副作用で

身体が限界に達して倒れた時に

 

Pa0_0013バックの漁船の名前が

「長生丸」だったのは

てっきり伏線

だと思ったのにぃぃ(;´д⊂)

   

 

……でもまぁ冷静になってみれば、

この哀愁のラストに何となく有耶無耶にされちゃったけど

 

そもそも霧彦さんは

薬の売人」みたいなもんだし(苦笑)

これまで何人の人生を破壊してきたんだか。
大人ならいいのかって話じゃねぇだろう(^^;) 

 

Pa0_0009「風都くん」にだいぶ誤魔化されてますが、

風都への愛情のあり方も

かなり歪んでたしなぁ(;^_^A

  

 

 

要は霧彦さんの想像を越えて

園崎家の闇が底知れず深かっただけのことで

所詮婿殿は「小物」だったのね(;´д⊂)

 

さて現在「W」は約1/3の18話まで終了ですが、

ここまでが「霧彦=ナスカ編」。

そして次回からは「アクセル編」という風に、

こうやってWのライバルを変えていくことで

物語を展開していくのでしょうか?

何となく昭和な香り☆(*/ω\*)

もしくは戦隊の香り(笑)

  

「ナスカ編」を通じて徐々に明らかにされていった

敵組織「ミュージアム」の秘めた野望と謎

その意味で婿殿という設定は実に巧みだったよなぁ(゜∇゜)

これからの「アクセル編」の中で

どう描かれていくのかが楽しみ☆

  

そして未亡人となった

冴子の再婚はあるのか(笑)

次なる婿殿の登場に期待しましょう !(Φ∀Φ)

    

 

PS

 

しかしバードメモリーってば

ホントまんまドラッグで(笑)

   

Pa0_0007清楚な感じの女子中学生が薬中になり

嬌声を発しながら暴れ回る姿を

日曜の朝っぱらから見せつけるなんて

実に教育的価値が高いよね! (Φ∀Φ)(笑)

 

 

PS2

ちなみに霧彦さんてさーなにげに……

続きを読む "今週(1/17)の「W」" »

ウェルかめ

Pa0_0282ヒロイン役の倉科カナちゃんの

巨乳っぷりもとい可愛らしさで好評放映中の

NHK朝の連ドラと言えば(´▽`*)

 

 

      

「飢える亀(´;ω;`)」

   

人間の招いた環境破壊の結果、

食糧不足に苦しむ亀たちを救え!(;´д⊂)

  

……とか優君相手にぼけたら

 

「『植える亀』とかどう?(*゜∀。*)」

 

とか言われました。

 

植えるのか!?Σ(・ω・)

さすが8歳児。斬新デス(笑)

 

なので負けじと、

 

「『植える』からには次は

 

『増える亀』だな (Φ∀Φ)」

 

「ぎゃははは、馬鹿なこと言うな(*゜∀。*)」

 

いやぁ8歳児はベタなギャグでも笑うので

実にお手軽デス (Φ∀Φ) 

 

……って

 

何書いてんだと言われそうですが

2週連続お休みが無いんで

そろそろ小ネタ書きたかったんだよ!( ゜Д゜)(笑)

 

PS

 

まぁでもそもそも

「ウェルかめ」という番組タイトル自体が

ベタベタだし(笑)

  

Pa0_0281更にはトップページでも

「おつカメさまです」とか

ぬかしやがるんだけどな(;^_^A

http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/

  

 

PS2

Kamettaimgtop

←ちなみに

「喰える亀」

というのもアリだよな(*゜∀。*)

ウミガメのスープとか食べてみてぇ(笑)

萌え萌えセンター古典☆

個人的な趣味で毎年、新聞に発表される

センター試験の問題を国語だけ解いているのですが、

いやさすがに他の教科はムリっすー(^_^;)

 

でも、そんな中、今年のセンタ国語ーと言えば

何と言っても古文の問題文が

萌え萌えなのですよ(;゜∀゜)=3(笑)

 

『恋路ゆかしき大将』

という作品なのですが

この内容がホントやばい(笑)

 

主人公の大将はイケメンのエリートでありながら

いつも落ち着いていて恋愛沙汰の一つも無い堅物キャラ。

ところがそんな主人公がふとしたことで目にした

 

11、2歳ぐらいの幼女に

イエス・フォーリンラブ ☆(Φ∀Φ)(笑)

 

ちなみにこの娘は帝の娘という高貴な身分なのですが、

まぁ美少女なのは当然!として

まだまだ人形遊びの好きなあどけなさを持ちつつ

更に真面目っ子

萌え要素満載 (Φ∀Φ)(笑)

 

なのでのぞき見してる大将も思わず

「ひたすら見つめ申し上げたい」

キュン死にしそうになり、あげくには

「お持ち帰りしたいわー(*/ω\*)」という

ヤバイ内容の和歌を詠みます(笑)

 

そしてどうしてもその面影が忘れられない大将(推定20代)は

姫君が「自分の人形にお部屋が欲しい」と漏らしていたのを思い出すと

権力と財力に物を言わせて(笑)

わざわざ職人を呼び出して作らせてプレゼントしたりもします。

(しかもたまたま手に入ったんだけど他にあげるあても無いから…という言い訳つき(笑))

 

そんな大将の度を超した萌えっぷり

姫君の父親である帝にもすぐに知られる所になるのですが

 

またこの帝がたちが悪くて(笑)

 

以前にも堅物である大将をからかうために

美人の自分の嫁(ちなみに姫君の母親)の姿を

見られるようし向けたりしたこともあるのですが、

これは古典的には自分の嫁の生着替えを覗かせるぐらいのインパクトがあります(笑)

 

何せそんな帝ですから、自分の部下の大将が

「世間一般的には言い寄るような年齢ではない」

と本文で明記される自分の娘にご執心なのを知ると

ご満悦で (Φ∀Φ)(笑)

「じゃあお前にやんよ」とニヤニヤしながら煽ります(笑)

 

そうなると大将はもう有頂天になって(笑)

姫君を迎えるためにわざわざ家中を改造して

お人形部屋を作りΣ(・ω・)

嫁入りの準備を整えるのでした(*/ω\*)

 

……という

実にイカれた作品デス (Φ∀Φ)

 

ちなみに何がヒドイって

姫君は大将に惚れられてることすら知らない(笑)

だって一方的に覗かれただけだもの。
あ、くどいようだけど女性が自分の姿を見られるのは現代的には
「生着替え」を覗かれるぐらいの恥ずかしさがあります。

のに勝手に縁談が進んでいることデスね。

現代ならまた小学生だよぉ(;´д⊂)  

 

それにしても天下のセンターでこんな作品が出題されるなんて

どうかと思うわーチャイルドポルノ大国日本(笑)

まぁこの問題を必死で解いてる受験生には萌えてる余裕は無いでしょうけど(;^_^A 

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ