ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 今週(10/31)の「OOO」(オーズ) | トップページ | 遊戯王:悪を切り裂け!Xセイバー! »

昔語り⑥「小説家修業!」

 

何だか思ってたより長くなっちゃってますが、

昔語りシリーズ第六回目デス(;^_^A

前回→http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-1183.html

 

あくまで記念受験と考えていた○○○大学に

思わぬ合格を果たしてしまった私Σ(・ω・)

このまま上京して小説家修業に邁進するか……(><)

   

と、さすがにかなり悩んだんですが 

(いや周囲も○○○に行くだろ普通とか言うしsweat01

    

結局はもともとの第一志望だった

地元の大学へ進むことにしました(;^_^A

理由はいろいろあるのですが、

まぁ一番は当時の私が手堅い性格だったこと(苦笑)

 

いやぁやっぱ小説家目指す!ってバクチだしさぁ……

あくまで基本は仕事につくための勉強をしっかりすべきと。

そもそも地元にいたって別に小説は書けるし、

その上で本当に才能があるならデビューできるはず!

って言うのが自分で出した結論だったのデス。

 

……まぁ後、ぶっちゃけ

東京で一人暮らしするの怖かった(`・ω・´)(笑)

いや出張や旅行とかなら良いけど住むのは……

 

ということで大学生になり、

合格祝いにワープロソフト搭載のPCも買ってもらって

そこから私の本格的な小説家修業が始まりました!

 

この時期にはホントたくさん書いたよなぁ……(´ω`)

ちゃんと勉強もしてたし、邦楽部で三味線もがんばったケド、

でもやっぱり毎日のようにPCに向かって小説書いてた。

  

富士見書房にもその後何回か持ち込みをして

編集さんから作品について意見をもらったし、

大学の「SF研」にも所属して作品を発表してました。

   

あと、ちょっといけない方面の同人誌でも

書いたことあるよ☆ (Φ∀Φ)(笑)

いやぁ友達から頼まれちゃって軽く鬼畜系を……

   

でもやっぱ同人誌とはいえ自分の書いた小説が

ちゃんと製本されるのは嬉しかったなぁ(*´`) 

大学内に卒論を製本してくれるとこがあったのですが、

そこに頼んで自分の作品を製本してもらったりもしたし!

たった1冊しかないケド、

自分だけの本だ!って思った♪(≧▽≦)

  

と、ホント振り返るに楽しく充実した執筆の日々でしたが、

やっぱデビュー…には届かなかったなぁ(-∀-。) 

富士見書房の編集さんは親切にしてくださったけど、

やっぱりプロの壁は厚かったよぉ(;^_^A

  

Pa0_0146でもその中でも思い出に残るのが、

SF研が主催で開いたイベントでの

小説コンペで優秀賞をもらい、

審査員長の水野良先生@「ロードス島戦記」から

お褒めの言葉をいただいたことと(´▽`*)、

(なおこのイベントでは私はスタッフとして活躍しました!
水野良先生や吉岡平先生、竹内義和先生を囲んでの企画を
立案・運営したのが自慢☆ 上の写真はそのときのスタジャンです)

 

その作品を富士見書房に持ち込んだ時に、

いつも担当してくれている編集さんがしみじみと

「いやぁ、○○くんもここまでのものが

書けるようになりましたか……」

って評価してもらえたことデス(≧ω≦)

 

でもぶっちゃけて言えば

そこがボクの限界だったよ……(;´_`;)

結局その作品が富士見書房への最後の持ち込みとなり、

その後は、趣味的な小説は書いたけど、

絶対デビューするぞ!!(屮゜Д゜)屮

って気持ちは、いつしかフェードアウトしていきました。

 

それはもちろん大学の勉強が忙しくなったせいもあったケド、

正直に言えばネタが切れた(笑)というか、

自分が書きたかったものはもう書いちゃった

って言うのが正しいかなぁ……

 

そしてつくづく思ったよ。

プロの作家さんってすごいなぁ……って。

仕事として小説を書くということは日々書き続けねばいけないワケで、

自分はとてもそんな風にはなれないなぁ……って(>_<;)

 

だから悔いとかそういうのは全然無くて、

自分が出せるものは全部出した上でなれなかったんだから

もう充分だよね……って感じ(*´`)

まぁ逆に言えばそのプロを目指す上での「執念の弱さ」

私が届かなかった一番の原因なのかも知れませんが。

 

ということで、私の小説家修業は幕を下ろしたのですが、

この「昔語り」は最後にもう一回分だけ続きマス。

よろしければお付き合いください(><)

« 今週(10/31)の「OOO」(オーズ) | トップページ | 遊戯王:悪を切り裂け!Xセイバー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
初コメ失礼します。
大変楽しく拝見させて頂いておりますパルドラと申します。
ウチも小3と幼稚園年長の息子二人がおりまして、遊びや教育に頑張っている父親です。
教育は妻が担当、遊び、スポーツは私の担当です。
優パパ様は小説家を目指していた時期があったのですね。
巷のニュース番組は、水嶋ヒロさんが処女作で大賞を取ったと持ちきりです。
優パパ様は、この件に関してどのように感じておられるのでしょうか。
よろしければ、ご意見をお聞きしたく存じます。
よろしくお願いします。

バルドラさん初めましてこんばんはー(≧▽≦)
遊び&スポーツ担当なんてエライですね!
なにせ私は遊び専属コーチなので(笑)
またコメントとか気軽にお願いします!
(レスする時期はきまぐれですけど(苦笑))

そうですねぇ。水嶋ヒロ受賞については

♪君が望むものなら全てが現実になるんだろ。
選ばれしものならばー♪

って感想です(笑)
もう天道さんなら何でもアリですよ!と。

実際は作品を読んでみないと何とも。
まぁ文庫に落ちないと読まないとは思うのデスが(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/37490817

この記事へのトラックバック一覧です: 昔語り⑥「小説家修業!」:

« 今週(10/31)の「OOO」(オーズ) | トップページ | 遊戯王:悪を切り裂け!Xセイバー! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ