ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 優君の必殺技! | トップページ | 姫路セントラルパークで遊び転げる(前編) »

ちょっとだけ尖閣諸島問題

このブログはあんまし政治的なことは書かない

お気楽ご気楽ブログ(*゜∀。*)(笑)なんだけど

ひさびさにちょっとだけ。

 

尖閣諸島を巡る漁船衝突問題、

どうなるのか注目していたけど、結局は日本の譲歩で終了。

地検の判断であり、政府として中国に配慮したわけではない

というのがギリギリの矜持だけど、

(「無罪放免」ではなく、「処分保留」というのもポイント)

言うまでもなく完敗だわなぁ。

  

日本国内ではこの結果を受けて、

民主党に対する批判が沸騰するんだろうけど、

でも個人的には民主党が弱腰うんぬんというより、 

 

日本が中国より弱いから負けた。

  

どんなに悔しくてもその現実を認めて、

そこから考えていくしか仕方ないと思うんだよね。

 

だって日本はもう手詰まりだったじゃん? 

それに対して中国はいくらでも恫喝する手段があるわけで、

しかもその非道なやり方を批判したって

むこうは全然意に介さないだろうしね。

 

証拠テープを公開しても「捏造だ」って言うに決まってるし、

アメリカだって日米同盟重視のコメントはしてくれたけど、

基本は「お互いで話し合え」と静観の構えだったしね。

たとえ国際世論を味方につけても

結局は中国が折れない限りどうしようもない。 

   

だから今回負けちゃったものは仕方が無いから、

「臥薪嘗胆」、この屈辱を教訓にして、

次に中国からこうした圧力をかけられた時に

どうすればいいかを考えていくしかないよ。

  

ただこういう話になるとすぐに「軍事力増強!」「核武装!」

という勇ましい声があがってくるけど、

軍事費を増やす経済的な余裕は今の日本には無いし、

核を持つことは国際社会全体での日本の評価を下げるので

むしろ国益に反すると思うよ。

(唯一の被爆国であり非核国というアイデンティティは

むしろ大切なカードとしていくべきでしょう)

  

それに実際には戦争する覚悟も根性も日本にはないじゃん。

核持ってたってこちらから打ち込むわけにはいかないし、

だから実際は今回みたいな恫喝に対しては無意味だと思うよ?

むしろ日米同盟を強化していく方がよっぽど現実的だ。

    

結局のところ現実的に日本がとるべき道は、

中国の弱みを握る、つまりそれをされたら困るということを

少しでも多く持つようにするしかないんじゃないかなぁ。

「中国がそうくるなら日本はこうするケドいいの?」

って言えるものがなきゃ交渉にもならないよ。

 

あともちろん交渉するための強いパイプ!

それは当然中国の国内にも必要だし、

特にアメリカとの同盟関係は強化して仲裁を頼めたり、

一緒に圧力かけてもらえる関係にしていかないと。

「アメリカに尻尾ふるなんて屈辱だ!」なんて言われても、

日本一国だけで何とかしようというのは土台ムリだよ。 

     

そして現状では難しいケド

やっぱり日本は現在経済面で中国に依存しすぎなので、

今回みたいな兵糧責めにあっても困らないように、

徐々にでも良いから他国へシフトしていくべきじゃないかなぁ。

 

だっていかにあの国が無茶苦茶なことをしてくる国か、

今回のことで日本人はみんな思い知ったと思うんだ。

そんな国に過度に期待したり、

ましてや依存するのは危険なことだよね。

 

もちろん地理的にこれからも永遠にお隣同士なわけで、

だったら普段の関係はもちろん「友好関係」であれるように

努力していくのはとても大事なことなんだけど、

(それはもちろん安全保障的にもね)

一度有事になればそんなもの一瞬で吹き飛ぶ相手だってのも

ホント良く分かったしね( ´Д`)=3

だから甘い期待はやめてもっとしたたかに付き合わないと。

 

その意味で今回の件は日本人が目を覚ます

いいきっかけになったんならそれで良しとすべきかなと。

  

« 優君の必殺技! | トップページ | 姫路セントラルパークで遊び転げる(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/36907290

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ尖閣諸島問題:

« 優君の必殺技! | トップページ | 姫路セントラルパークで遊び転げる(前編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ